『マザーボードの温度について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5N32-SLI SE Deluxeの価格比較
  • P5N32-SLI SE Deluxeのスペック・仕様
  • P5N32-SLI SE Deluxeのレビュー
  • P5N32-SLI SE Deluxeのクチコミ
  • P5N32-SLI SE Deluxeの画像・動画
  • P5N32-SLI SE Deluxeのピックアップリスト
  • P5N32-SLI SE Deluxeのオークション

P5N32-SLI SE DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月18日

  • P5N32-SLI SE Deluxeの価格比較
  • P5N32-SLI SE Deluxeのスペック・仕様
  • P5N32-SLI SE Deluxeのレビュー
  • P5N32-SLI SE Deluxeのクチコミ
  • P5N32-SLI SE Deluxeの画像・動画
  • P5N32-SLI SE Deluxeのピックアップリスト
  • P5N32-SLI SE Deluxeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5N32-SLI SE Deluxe

『マザーボードの温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5N32-SLI SE Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5N32-SLI SE Deluxeを新規書き込みP5N32-SLI SE Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

マザーボードの温度について

2011/08/04 12:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5N32-SLI SE Deluxe

スレ主 momocan70さん
クチコミ投稿数:208件

古いマザーですがご教授下さい。

現在の構成
CPU:C2D E6700定格+カブトクーラーSCKBT-1000
メモリ:CFD 2GBx2
VGA:GeForce9800GTX+ 512MB
HDD:SATAx2 ATAx3
ケース:ANTEC DF-10
ケース前面に12CMFANx2(2000回転)

以上の構成で動かしていますが
エアコンレスの状態で昨日マザーの温度がPC-PROBEUで41度を表示
CPUも47度ほどまで上がりました、VGAは56度ほどでした。

マザーボードの温度が非常に気になっています。
nForce4チップの温度を測ってるのか、どこか別の所を計ってるのか…

このマザーボードの許容温度は何度くらいまでOKなんでしょうか?
PC-PROBEUの警告温度が45度だったので50度に設定して達さないようにしています。

何分古いマザーで情報ももう少ないですが、ご使用経験者様などのご意見を
お聞きしたく書き込みさせて頂きました。

お見受けされた方は是非ご回答を、宜しくお願い致します。

書込番号:13334250

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/08/04 12:53(1年以上前)

エアコンなしということは、室温は軽く30℃越えてるんでしょうね、
それで、お書きになっている温度は、いずれも高すぎることはないと思いますが、

強いて言えば、グラボが若干高いかなといえるぐらい。

たとえ、アイドル状態でも低いと思います、
心配するほどのことはないかと。

書込番号:13334284

ナイスクチコミ!0


スレ主 momocan70さん
クチコミ投稿数:208件

2011/08/04 13:00(1年以上前)

JZS145さん

以前にも確かご回答を頂けましたよね、再度ありがとうございます^^

昨日エアコンレスで室温は33度程でした。

CPU47度、マザーが41度はさすがに怖いかと思いました。
音楽を聴いていてこれは危険かなと思った次第です。
HDDも41度出たのもあって、壊れやしないかとヒヤヒヤして急遽エアコンを稼動しました。

現在は27度のドライでエアコンを回しマザーは35度、CPUは40〜41度です。

エアコンレスでも乗り切れそうでしょうか?

ちょっと神経質になってるかも知れませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。

書込番号:13334317

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/08/04 13:11(1年以上前)

試しに、自分の機種(Intel i7 860,HD5850)で温度を測ってみました。
CPU  46℃
マザー 44℃
グラボ 48℃
なお、エアコン付けて室温は27℃くらいです。

比べてみても、momocan70 さんの温度は、エアコン無しでも心配ないかと思います。

書込番号:13334341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/08/04 13:11(1年以上前)

別に気にする温度ではないと思いますよ
70度越えてなければ気にしなくても良いと思います

HDDも高めかもしれませんけれど
気温が高いので40度になってもしょうがないですね
常温での使用で壊れるパーツはしょせんその程度の製品ですよ
サーバー等は別としてパーソナルユースで
エアコン入れて冷やさなければいけない製品なんて
根本が間違ってるだけです

バックアップを定期的にしてHDDがもし壊れても
被害が最低限になるようにしておきましょう
消耗品ですから冷却していても壊れたりします

書込番号:13334344

ナイスクチコミ!1


鳥海山さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/04 13:12(1年以上前)

そのくらいなら全然心配ないかと

俺のGPUなんてエアコンなしの室温30℃でオンゲーすると70℃いくぜ!!
エアコン使用室温25℃だと56〜60℃ GTX−295です。
CPU40〜45℃ HDD40℃ HDDファンは1000回転以下でまわしてます。
まぁこんな感じだな

HDDは40℃が適温だから
夏のエアコンレスでトレイ方式のケースを使用してる方はHDD温度気をつけましょう。

書込番号:13334349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/08/04 13:25(1年以上前)

現在の温度を見てみました
i7-990X GTX580×2
BOINCをしているので常時CPU全コアの使用率は100%です
GPUのCUDAも使用して演算させてます

CPU 60度
マザー 55度
グラフィックボード 77度
HDD・SSD 44度〜47度

室温33度

暑いのは嫌いですけれど節電の為にエアコンはつけてません
パソコンの電力等は太陽光発電でまかなってます

書込番号:13334380

ナイスクチコミ!2


スレ主 momocan70さん
クチコミ投稿数:208件

2011/08/04 13:27(1年以上前)

JZS145さん、ちあきーえふさん、鳥海山さん
レスありがとうございます。

エアコンレスでの運用も平気な温度許容なんですね、安心しました。

ちあきーえふさんの仰るようにHDDはバックアップを取って構えておきます。

鳥海山さんの仰るHDDベイはHDDを差し込んで固定するだけ(前面はメッシュでFAN2000回転2個)
の隙間もあって冷却もかなり出来ています。

エアコンを回せば30〜35度で収まっています。

ちょっとエアコンレスで数時間運用してみようかな…テストしてみますw

書込番号:13334389

ナイスクチコミ!0


スレ主 momocan70さん
クチコミ投稿数:208件

2011/08/04 13:35(1年以上前)

ちあきーえふさん、詳細ありがとうございます。

MB55度…壊れないんですか(汗
エアコンレスでの運用はかなりの負担なんじゃないでしょうか?

自分が一番恐れているのはマザーのコンデンサ類の破損です。
次に消耗品であるHDD…この二つです。

CPUは元々65nmですしカブト+エアコンで40度なのは良いとして
ι(´Д`υ)アツィー って時に47度なのは、寿命から考えてこんな物だと思っています。

GPUはエアコン稼動で50度を下回ります。
9800GTX+は排熱が凄いと聞いてるので3000回転のFANを直付けで増設しています。
アイドルが60度だったのがエアコンレスでも56度までで止まっています。

ちょっとエアコンレスで様子見てみます。

書込番号:13334415

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/08/04 13:55(1年以上前)

温度はチップセットのものではないでしょう。
正確なことは判りませんが、ASUSの場合はSuper I/Oチップの側ではないかと推測しています。

書込番号:13334466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/08/04 13:56(1年以上前)

55度はチップセットあたりの温度と思いますけれど
今までコンデンサーの故障なんてなった事ないし
平気じゃないでしょうか

電源に使われているコンデンサーとは違うでしょうけれど
55度ぐらいで壊れてたら商品として成り立たない気がします
まあ寿命に影響するでしょうけれど
今は固体コンデンサーが多いので
普通に使うには差し支えない程度の寿命はあると思います

書込番号:13334467

ナイスクチコミ!0


スレ主 momocan70さん
クチコミ投稿数:208件

2011/08/04 14:04(1年以上前)

upd7116Fさん、ちあきーえふさんありがとうございます。

エアコンを切ると(;´д`)ゞ アチィー!! ですね
マザーの温度も一気に上がりただ今39度です。

updさんが仰るようにチップセットではないでしょうね、チップセットはかなり暑いですし
とても41度とは思えない遥か先の温度だと思います。
スーパーI/Oってマザーによってまた場所も違うんでしょうね…

ちあきーえふさんのもどちらをお測りか分かりませんが55℃はすごいですね

ただ今CPU45℃、マザーぼちぼち40℃って所です。
HDDも一番低いので33℃、熱いので38℃〜39℃です。

これで様子見してみます、またご指導お願いします。

書込番号:13334495

ナイスクチコミ!0


スレ主 momocan70さん
クチコミ投稿数:208件

2011/08/04 14:10(1年以上前)

ちあきーえふさんに質問です。

マザーのコンデンサ類を怖がってるのはもうマザーも手に入らない
古い6年くらい前のマザーだからです。

かなりの稼動してきてるので寿命的に心配で居ます。
夏のエアコンレスは寿命を削りそうでして…

今のi7クラスのマザーなら心配も無いでしょうが、その辺が気になっています。

あと熱いとPCの中から機械の匂いが漂ってきます…なんか怖いです…

書込番号:13334509

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2011/08/04 16:59(1年以上前)

http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/images/im-products/im-lga775/im_p5n32-sli_se_dx/p5n32_sli_se_2d_dx_half.jpg
  ↑
なるほど〜、これを見ると納得ですね・・・

最近では常識になりつつある固体コンデンサーはVRM系のみという感じですね。
でも、寿命ある物はいずれ壊れますよ。

運用面で質問ですが、不在の時も稼動される事、つまりサーバー的な使い方も
されるのでしょうか?
そうでなければ、人間の方が危ないので(熱中症)適度にエアコンは使わないと
仕方ないと思います。

それと、大事に使われてきたのは判りますが、壊れたらプラス思考に考えて
システム刷新の良いチャンスだと思えば良いと思います。
そういう事に備えて、少しづつでもPC刷新貯金しておくべきかと思います

書込番号:13334896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/08/04 19:03(1年以上前)

6年使用されて来たのであれば不安もあると思います
温度を低くして使用すれば寿命は伸びるかもしれませんけれど
ずっと壊れないなんて事は言えません

質問者さんの温度は悪くないので
そこまで気にしない方が良いのではないのかなって
少しでも楽な気持ちになれるかわかりませんけれど
私のはもっと高温でも壊れないで使えてますよって事で
書いてみました

書込番号:13335277

ナイスクチコミ!0


スレ主 momocan70さん
クチコミ投稿数:208件

2011/08/04 19:40(1年以上前)

レスありがとうございます。

サーバ的運用はしてません、切る時は切ってます(深夜とか)

ただ仰るとおり、画像にもありますがヒートシンクタイプの排熱構造で
チップセットの冷却も考えエアコンを入れてる次第です。

今現在はエアコン(除湿)27℃でマザー33℃、CPU39℃です。

ちあきーえふさんの仰るとおり、寿命も関係してくると思いますので
経済面の余力が無いのでまだしばらくはこのマシンで頼りたいので
寿命考慮で冷やしています。

何度も何度もお返事ありがとうございます。

いずれi5マシンとかで入れ替えも考慮したほうが良いですね…
現在は安定動作してるので不満はありませんが…

書込番号:13335395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/08/06 21:57(1年以上前)

マザーボードの形状に合わせてファンを追加するのがおすすめ。
あと、マザーボードのチップ温度を測った方がいいですよ
私は昨年、CPU温度などは正常でしたがチップ温度が異常加熱により
ダメになりました。
後、温度が高いようでしたら各チップグリスが固着している可能性もありますので、グリスの
塗り替えをお勧めします。マザーと形状に合わせて風の流れをコントロールしといたほうがいいと思います。AGPについては清掃するか、高回転型の適合ユニットが出ている思いますの参考までに
交換をお勧めします。問題はマザーボードのチップ温度がどれくらい数字かだと思います。
今、昨年の教訓で私は水冷化しています。タンクにも新鮮な空気が当たるようにしています。
ちなみにCPU温度はクーラーなしで30度、チップは水冷化する前は70度くらいありましたが
今は45度で安定しています。吸入ファンの回転数とか排出ファンの回転数も考えた方がいいです
排出がすくなければ、ケース内温度が下がりませんので、各パーツの温度もそう下がりません
頑張って、夏場を乗り切ってください

書込番号:13343718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/06 22:18(1年以上前)

PCとは関係ない話で申し訳ないんですが、節電で除湿にしているのならば逆に電気を多く食う事があるみたいです
エアコンを付ければ勝手に除湿されるので カーテンや扇風機を併用してエアコン付けたほうが良いですよ〜
ただ今、室温26度。湿度37%です
節電の為にエアコンを買い換えました
因みに僕のCPUは最高負担で90度前後になりますが壊れる気配無いですよ
タイマー付けて出かけている間にエンコなんかしてますが(室温34度超えもいつもの事です)

書込番号:13343796

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/08/08 02:05(1年以上前)

PC部品は60度を越えると寿命が短くなるといわれます。60度をひとつのめやすにすればいいでしょう。

書込番号:13348870

ナイスクチコミ!0


スレ主 momocan70さん
クチコミ投稿数:208件

2011/08/08 12:43(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございます。

エアコン付けてCPU38℃、マザーボード温度32℃を指しています。

マザーボードのチップ温度は…
分かりません、触って熱いですが、多分50度台だと思います。

吸気を良くする為に追加でグラボの前面に吸気口があるので
12CMのFAN1900RPMを追加しました。

そしたら何故かCPUクーラー(SCKBT-1000)が回転数が若干下がりました。
1420RPMだったのが1360とかで回ってます。
追加したFANが邪魔してるんでしょうか?

まぁエアコン付けて冷えてるので…良いかなと思ってます…電気代かさみますが…
これからPC起動時はエアコンで乗り切りますorz

グラボの前面のFANの回転が上下してるのかブーン…ブーン…と上下してる音が…気になります。
恐らくこのFANの音でしょうね…

CPU38℃
MB32℃
HDD29〜35℃

60度台はさすがに怖いので…エアコンに任せます…

またアドバイスありましたら皆さんお願いします。

書込番号:13349976

ナイスクチコミ!0


INEEDさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/10 15:44(1年以上前)

私は以前使用していた ASUS製P965チップセット P5B CPU:Core2duoE6700(初期) を使用していましたが、
 PC-PROBEU で計測すると 室温約30度で 高負荷時 CPU 70℃ MB 60度 
 P965は元々発熱量が多かったらしいですが、問題なく使えてました。 そもそも初期設定のPC-PROBEUは警告温度があまりにも低く・・・ PC-PROBEUでCPU MBともに70度前後に設定すればいいと思います。

 CPU Corei7 2600 MB P67のマザボ VGA Geforece8800GTS(G80)
 の環境だと 高負荷時 CPU 70度 MB 50度 ←室温30度 FANはそれぞれ純正の物
      アイドル時 CPU 30度 MB 40度 

MBで40度程度であればたいした心配する必要は無いと思います。 
ちなみに、Geforce9800GTX+ のGPUの最大温度はNVIDIAのサイトによると85度らしいです。 (最近のGPUの限界温度は100度前後が多いようです)

 おおよその目安は70度を超えたらCPU VGA MBともに警戒が必要という事です。 70度を超えない限りビビル必要はありません。 ただ、将来的な寿命を考えると低いに超したことはないでしょうが・・・
 
 マザーボードのチップセット用のFANが売ってるので、心配であれば買うと良いと思います。 チップセット用のFANは接着剤の物とネジ止めのが売ってるので探してみると良いかもしれません。 (私も付けたことありますが、あまり効果を実感できませんでしたorz)

書込番号:13358364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5N32-SLI SE Deluxe」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーボードの許容温度について その2 10 2011/08/10 17:04:02
マザーボードの温度について 20 2011/08/10 15:44:26
CPUについての質問です 3 2010/05/10 8:42:26
オーディオについて 15 2007/09/25 22:11:11
NVRAIDについて 12 2007/09/22 23:02:17
電源について 7 2007/07/31 22:33:00
Vista インストールについて 2 2007/04/15 0:04:06
画像が出ません。 6 2007/01/07 14:22:01
動きません!! 80 2007/01/16 0:53:07
チェックディスク画面が出ないんです。 3 2006/11/15 19:35:27

「ASUS > P5N32-SLI SE Deluxe」のクチコミを見る(全 226件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5N32-SLI SE Deluxe
ASUS

P5N32-SLI SE Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月18日

P5N32-SLI SE Deluxeをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング