小生、P5B-VとE6320の組み合わせでパソコンを組み立てるつもりです。
現在、この組み合わせでパソコンは立ち上がりますか?
成功/失敗の経験を教えてください。
というのも、現在P5B-Vの市販品は未だE6320対応のBIOS(ヴァージョン903)になっていないと聞いています。 LGA775用の旧CPUは持っておらず、P5B-VがV903 をいつ適応するか判りません。
そこで、現在の状況でも立ち上がるとの情報もあるので、常道ではないかもしれませんがやってみたいと思っています。(立ち上げ後BIOSを903にアップデートする)
そこでこのようなハードウエアの組み合わせで立ち上げを経験された方の実績を出来るだけ多くきかせてください。
必ずしもP5B-Vでなく、P5BシリーズのM/BとE6320/6420の組み合わせでも結構です。
よろしくお願い致します。
書込番号:6326992
0点
P5BとE6420の組み合わせで、対応前のBIOSで起動を確認しました。
P5Bの板に書き込んでるので探してみてください。
ですが必ず起動する保証はしませんよ、購入したとして、マザーのBIOSバージョンがなにかわかりませんし。
書込番号:6327045
1点
こんにちは、パソコンPCさん。
>現在P5B-Vの市販品は未だE6320対応のBIOS(ヴァージョン903)になっていないと聞いています
対応前のBIOSver.で、とりあえず動くという事は、ある程度有る事だと思います。(ただ、不明なCPUとしてかも)
M/Bをショップで直接買われるのなら、ある程度、BIOSver.を推測する事は出来ます。
M/Bの外箱のシールのシリアルナンバーの先頭2桁で製造年月でBIOSを推測することが出来ます。
先頭1桁め=出荷年、2桁め=出荷月
例:61=2006年1月、6C=2006年12月
製造年月より前の日付けのBIOSが、実装されていると思われます。
バージョン 0903 2007/03/29 アップデート
バージョン 0804 2007/03/15 アップデート
バージョン 0705 2006/12/28 アップデート
ご参考までに
書込番号:6327259
2点
P5B-VとE6320で先週組み立てました。
実は秋葉に行くまでAMDかINTELか決めかねていたのですがこの板が2万円を切っていたので
何となくINTELになったというかなりいい加減な流れでした。
CPUも6300が売り切れていたので6320というこれまたいい加減なもので取り敢えず
店頭の張り紙に対応のBIOSのバージョンが書かれてたので何とかなるだろうと
あまり深く考えずに買って帰ったのですが帰りの電車の中でCPUなしでBIOSって
立ち上がったかな??
不安と裏腹に組み立てたら6320でちゃんと認識しました。
それなのでてっきり最新のBIOSだと思ったのですがどういうわけか起動時にCPUファンの
エラーが表示されます。検索してみるとBIOSを更新すると直るということでASUSのサイトに
行ってBIOSの更新をチェックしたら0903に書き換えるように指示が出ました。
それで0903に書き換えるとCPUファンエラーも出なくなりました。
購入時のBIOSのバージョンが何だったかはわかりませんが少なくとも0903より前の
バージョンでも認識するようです。
参考になりますでしょうか。
ところでやはりCPU刺さないとBIOSって立ち上がらないんでしたっけ??
今回BIOSのバージョンアップですがカードリーダーに刺したメモリカードからでも可能でした
押入れからFDDを引っ張り出してきたのですがメディアが無くて途方にくれていたのですが
助かりました。これでそろそろFDDも本格的に処分してもいい頃かもですね・・・??
書込番号:6329558
1点
自己レスです。
口耳の学さん 、素人の浅はかささん、 YONEXボーダーさん 早速の情報提供有り難うございました。
口耳の学さんがおっしゃるように、また、他にもカキコがあるように未対応のBIOSでも立ち上がるだろうが確証はない というところですね。
YONEXボーダーさん がちょっと考えられたように、CPUを挿さずにBIOSが立ち上がるようなパソコンがあると今回のような心配はしなくてすむとつくづく感じました。
今日パソコン部品店を回って様子を見てきました。 その中で、ある程度部品をまとめて買えばP5B-VのBIOSを最新のものしてあけてもよい(勿論、組み立て前)といってくれたショップがありますので、早速明日買いそろえたいと思っています。
また、店頭には、Sno. が“6B” で始まるのと、”73“ がありましたが、素人の浅はかささん の知恵をいただいて”73“にするつもりです。 (これならCDに Vista Support のソフトもなにがしか入っているでしょうし)
それとYONEXボーダーさん。 もしよろしければ参考までに次のことをお知らせ願えないでしょうか?
●組み立てに使われたP5B-V のSNo.の初めの2文字 (ケースの外のバーコードのところに書いてある)
●BIOSのアップデートに使われたソフト名 (ASUS EZ Flash2 or AFDOS or **)
よろしくお願いします。
皆さん、有り難うございました。 Vista が出て3ヶ月の懸案事項がここに解決し実行に移せそうです。
書込番号:6331500
0点
パソコンPCさんこんばんわ
僕のロットは”6B”でした。73なら問題なさそうですね。
BIOSのアップデートは【ASUS EZ Flash2】だったと思います。
それにしても近頃は流れが速くてついていくのが大変です。
手持ちのグラフィックカードもAGPしかなかったものですから今回は
取り敢えずオンボードで逃げておきました。
ちなみに電源も20PINを変換コネクタ無しで使っています。
とまあ不安要素一杯の中での組み立てでした。
トラブル無く稼動するといいですね。
書込番号:6332382
1点
自己レス・・・その後の経過報告
今日、M/Bを含む部品一式を買ってきました。 LCDだけは流用です。
懸案のP5B-V(Sno.73**)のBIOS は予想通り 903 の1つ前の 804 でした。 ショップで無事 903 にアップデート済み、これから組み立てる準備が整いました。
うまくいくことを願っています。
参考までに仕様は下記の通りで、極めて平凡なものです。
ゲームはしませんので、グラボはAEROが使えれば良いと考え、チップ内蔵品としました。
そのうちにテレビ録画(従来形式―アナログもの)の編集、DVD書き込みはしたいと思っています。 もし内蔵グラボで力不足が感じられるようならGF7600クラスを追加すれば、と思っているところです。
(しばらく使った後、E6600クラス・・・2.5GHzぐらいまでOCを試みようと密かにねらっています)
主要仕様
CPU : E6320
M/B : P5B-V (グラボ内蔵)
Memory : JEDEC規格 DDR2-800 1GB×2枚
HDD : Hitachi Diskstar 320GB (S-ATA 接続)
DVD: IOデータ DVR-SN18GLVB (S-ATA 接続)
Windows : Vista Home Premium DSP版
PCケース : ミドルATX 480W
以上
書込番号:6334986
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5B-V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/01/20 12:22:37 | |
| 4 | 2011/04/28 21:40:37 | |
| 4 | 2011/03/26 13:50:06 | |
| 4 | 2010/03/18 10:36:18 | |
| 3 | 2009/12/04 12:10:35 | |
| 7 | 2009/11/28 19:57:56 | |
| 6 | 2009/11/22 15:19:24 | |
| 13 | 2009/11/15 10:17:39 | |
| 5 | 2009/06/19 12:36:36 | |
| 5 | 2009/05/27 23:45:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







