今まで何度か質問させて頂こうとしたのですが、説明しにくくて
筆不精の為、今になりました。
いくつか有るのですが1つ目はCOMMANDOのBIOS UPDATEをした
後にOC耐性が落ちる事についてです
春に1枚目のCOMMANDOを買い(BIOS:0703?)その際にUPDATE
したのですが、それまで使っていたCPU(QX6700)で不安定になり
ました。
3.40GHzで常用して殴っても蹴っても落ちない状態でしたがUPDATE
後に3.2GHzでも不安定になりシャットダウンの繰り返し・・・
代理店に聞いても答えが得られず原因を特定出来ないまま7月に
なりました。
そこれで今回無謀とも思ったのですが7月22日のインテル価格改定
と期にQX6850・Q6600・E6600とCOMMANDOを3枚購入しました。
購入も全て違うショップにしました。そしてそれらでBIOSの変更
でどう変わるか?を調べました
今回の購入時のデフォは1102です
どの石も4.0GHz以上回る物だったので比べやすかったです。
測定前環境
MOTHER COMMANDO 1102
CPU QX6850(G0)・Q6600(GO VID1.2500)・E6600(B3)
MEMORY DDR8500 4-4-4-10
VGA GF8800GTX OC
OS XP SP2
CPU及びNORTHは水冷 SOUTHはヒートパイプ空冷
ケース内温度26〜30度
電圧はCPU・MEM以外は全てAUTOで設定
3枚のCOMMANDOの個体差でFSBは500前後まででした
UPDATE前QX6850でのテスト FSB500x8 FSB450x9 FSB400x10
ENCODE系のベンチを3時間かけても問題なく動作で常用範囲
としてクリアーその他のCPUもFSB450x9で余裕でした。
しかし1枚を現在のBIOS1404に変更した時点でボロボロです
FSBが380を超えた時点でどの設定でもBIOS画面も出てきません
FSB360でやっと起動はしますが・・・少しでも負荷を与えると
シャットダウンしてしまいます。
やはりこれか!と思い恐る恐る2枚目も1404に変更した結果
全く同じFSBが上がらなくなりました。
そこれで以前から貯めていたBIOS(0602〜1302β)までを試し
ましたが、何に書き換えたも不安定は解消しません
購入時のBIOS以上には戻す事が出来ませんでした。
代理店やサポートセンターにこの事を詳細に伝えた結果、返
って来た答えは、OCに対しては保障範囲外なので症状について
は対応出来ません OCせずに不安定や起動しない場合は交換や
修理を致します・・・と、まぁ〜妥当な回答ですね
現在は最後の1枚をUPDATEせずに使用しています。
QX6850ではuCPUエラーが出来ますが、安定はしてるので変更
出来ずに使用するしか無いです
書込番号:6610413
3点
長々と書いてますが・・・続きです
下記は、質問時にメーカーサポートに言われた事です。
P965のチップセットは、Pentium4時代に考え開発されたFSB800
ベースのチップセットです
それを現在チップセットをベンダーがOCさせ、現在のFSB1066
や1333に対応させているに過ぎません
当然チップセットをOCさせているのですから電圧も上げてる以上
発熱もします、純正で付いている冷却装置は標準使用だけ耐えう
る設計ですので、他のお客様に同様の質問を頂いた場合には別売
のチップセットクーラーなどをご購入頂きます様お勧めしていま
す、またINTELが正式に対応させている訳では無いのでご了承下さ
い・・・と
何度も言いますが固体さも有りますし、皆様とは環境も違うでし
ょう、OCでは瞬時の結果だけを求め平組みを行っている方
常用を目的として楽しまれる方など様々と思いますが以上の事か
ら、BIOSを変更してもこうならない様にする方法や安定させる為
の電圧設定など御座いましたら教えては頂けませんでしょか?
書込番号:6610428
1点
35RLさん
なんだか大人買いですね。
ただお疲れ様としか・・・。
ところで余ったCPUや板はどうされたのでしょうか?
書込番号:6614393
0点
明日COMMANDO買いに行こうと思ってたんですが、OC出来ないとなるとちょっと考えさせられますね...
OC耐性が高いっていうのが売りで売り出してる商品なのに微妙ですね...
今後のUPDATEで改善されていくならいいんですけど...
書込番号:6616832
0点
ぷりんちゃん’さん
個体差は有りますが、一般的にはCOMMANDOよりP5B系の方がマザーの耐性は高いと言われてますし、実際ショップの方や本格的にされている方もそちらを使っています。
売りの1つで有る電源回路(8個のインバータ)の発熱が凄くテスター読みですが1.6v以上では
もう指では触れないくらい熱くなってしまい、冷やさないと再起動しないなど・・
またチップセットを繋ぐヒートパイプも弱く上記と同じで冷やしきれないケースだと触れない
程の熱量となります。
致命傷なのはコンデンサーなのですが、アルミコンデンサーを使ってはいますが国内の規格に
適していませんので電圧が足りずCPUの負荷時に電圧がドロップしPCが落ちるなどの障害
があり総合的にみんなが引いている理由に繋がるのです。
OCの安定性の高いのはASUSがダントツでGIGABYTEの見た目に騙されて買う人も多いですが、P35系からはどのメーカーのも有る程度なら問題なくなってきてますし、本気なら今月末まで待ってDFIのU2シリーズやX38狙いでも良いかもです。
時間と予算を考慮すればP5K系の中から選ぶのが無難と考えます。
書込番号:6618181
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Commando」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2013/07/08 17:20:32 | |
| 4 | 2011/06/10 21:25:19 | |
| 8 | 2012/08/22 17:02:21 | |
| 10 | 2011/07/02 0:49:52 | |
| 5 | 2010/05/29 10:42:40 | |
| 3 | 2010/05/07 6:22:15 | |
| 5 | 2010/04/09 23:22:29 | |
| 8 | 2010/06/05 22:11:10 | |
| 4 | 2009/05/06 14:10:28 | |
| 3 | 2009/05/13 14:32:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







