『ATX12V4ピン電源コネクタ2個連結とEPS12V8ピンの規格は』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5K Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5K Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5K Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5K Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5K Deluxe/WiFi-APのオークション

P5K Deluxe/WiFi-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5K Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5K Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5K Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5K Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5K Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5K Deluxe/WiFi-APのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP

『ATX12V4ピン電源コネクタ2個連結とEPS12V8ピンの規格は』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K Deluxe/WiFi-AP」のクチコミ掲示板に
P5K Deluxe/WiFi-APを新規書き込みP5K Deluxe/WiFi-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP

クチコミ投稿数:219件

またまた幼稚な質問ですみません。
このマザーボード(MB)にはATX12V4ピンコネクタが2個連結で用意されて
いますが、電源側のEPS12V8ピンとは規格が違うのでしょうか。電源及びMB
の取扱説明書をみても詳細な記述がありません。(見落としかもしれませんが)
よろしくお願いします。

書込番号:6678444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件

2007/08/25 17:10(1年以上前)

電源の品名を漏らしていました。

電源はオウルテック M12 SS-600HMです。

書込番号:6678547

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/08/25 17:25(1年以上前)

一緒のハズです
基本的に4Pinだけでも動く仕様なので4Pin×2になってるだけです(両方挿すことによって安定度が上がったりします)

書込番号:6678588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2007/08/25 19:09(1年以上前)

Birdeagle さんありがとうございます。
EPS12VのピンアサインはつぎのURLで確認できましたが、
 http://www.taoenter.co.jp/syosai/pinasaizu.html
ETAX4ピン×2と同じなのか理解できていませんでした。
サポート大変ありがとうございました。

書込番号:6678928

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2007/08/25 22:24(1年以上前)

ピンの多さは、単に12Vの供給能力の証明書に過ぎません。実際の回路としてそれが必要というわけではないので。
12Vは12V。供給できる電流量が違うだけで、下位互換です。

…逆に、今の300W第電源だと、昔のAthlonは動かないんだろうか。
これは、昔のAthlonが、12Vではなく5Vを大量使用していたためです。Pentium系は12Vを大量使用するので。同じ容量の電源でも、Athlonでは動かないということがまま…。
現在は、両方とも12Vを使用するようになっています。

書込番号:6679740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2007/08/27 10:38(1年以上前)

KAZU0002 さん詳細な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
自作はこれで2回目ですが6年ぶり、1機目はPentium4Socket423
でした。さすがに骨董品といった代物ですが辛うじて稼働中。
動画の編集などとてつもない負荷になり、そろそろ現役交代という
ことで、2号機を......十分な検討もせずに主に次のような構成で
奮闘しています。

 CPU:Core2 Quad Q6600
 マザー:P5K Deluxe/WiFi-AP
 メモリ:KHX6400D2LLK2/2GN
 HDD:HDT725050VLA360 × 2(RAIDを検討中)
 電 源:M12 SS-600HM

これからも幼稚な質問をするものと思いますがよろしくお願いします。

書込番号:6684938

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2007/08/27 11:17(1年以上前)

Q6600がさらに2つならともかく。Q66001個ならEPSコネクタは必要ないです。PentiumDに比べれば、Core2Duoの消費電力は少ないですし。

ついでに。
電源が効率よく動くには、ある程度の出力をさせてあげる必要がありますし。電源によっては、最小電力が決まっています。この辺を考えると、アイドル時の消費電力の3倍くらい(負荷時の2倍くらい)の電源がちょうど良いかと。
そちらの構成にビデオカードが書かれていませんが。8600GT程度ならアイドルで150W程度。3倍ということで450W程度で十分。
Seasonicなら、SS-460HS/Sあたりを。

書込番号:6685031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2007/08/27 14:10(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>Q6600がさらに2つならともかく。Q66001個ならEPSコネクタは必要ないです。PentiumDに比べれば、Core2Duoの消費電力は少ないですし。

Q6600ではEPSが必要ないこと理解しました。

>8600GT程度ならアイドルで150W程度。3倍ということで450W程度で十分。
>Seasonicなら、SS-460HS/Sあたりを。

ご指摘のとおりビデカードはまさに8600GTを考えていました。450W程度の電源だと
私が考えている電源よりコストが安くなり助かります。

書込番号:6685483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2007/08/30 11:58(1年以上前)

皆さんのアドバイスを受け次のような構成で自作機が完成しました。

 CPU:Core2 Quad Q6600
 マザー:P5K Deluxe/WiFi-AP
 メモリ:KHX6400D2LLK2/2GN
 HDD:HDT725050VLA360(500GB)× 2 RAID1
 DVD:DVR-A12J(Pioneer) × 1
 FDD:FA404MX(FDD+カードリーダー)
 GPU:EN8600GT(ASUS)
 電 源:M12 SS-600HM(将来拡張を考えて思い切って600w電源にしました。)
 ケース:P180

 OS:パーテーション1(32GB) Windows VISTA Ulutimate
    パーテーション2(32GB)Windows XP Pro(SP2)
    残りパーテーションはDATAドライブとして
    Vista対応のAPが充足してきたらパーテーション2のXPは削除し、
    パーテーション1の作業用に考えています。
 RAID設定に最初戸惑いましたがどうにかクリア
 皆さんから色々なアドバイスをいただきありがとうございました。
 なお、CPU Q6600はパッケージおよびコアの刻印は”SLACR”となってい
 ますが、INTELのプロセッサ識別ユーティリティではステッピングがB3と表示されます
 本件についてCPUのQ6600のところで質問します。皆さんよろしく

書込番号:6695488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2007/08/30 13:34(1年以上前)

>ますが、INTELのプロセッサ識別ユーティリティではステッピングがB3と表示されます
>本件についてCPUのQ6600のところで質問します。皆さんよろしく

 と書きましたが先ほどINTELから回答があり、識別ユーティリティのアップデートが
間に合わずG0であるにもかかわらずB3と表示されますとのこと。
 このソフトはコアから情報を読み取ってそのまま表示するのではないのでしょうか、G0
という情報をB3と読みかえるのも不思議な感じがします。B3という表示でなく??と表
示したほうがまだましと思います。おかげでコアの刻印を再確認のためクーラーを外すとき
留め具の爪がゆるゆるなったり、新たなグリスが必要になったりと、散々な目にあいました。

書込番号:6695724

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/08/30 14:37(1年以上前)

たとえばですが、、、
CPUからG0の場合ABというCPUコードが送られてるとしましょう(B3の場合はAAとでもしますか)
最初のAはQ6600を、最後のBはステッピングをあらわすと仮定した場合そのB=G0という情報がソフトになければ表示できませんよね?
でもAというQ6600をあらわすコードが送られてきてるから・・・え?????持ってる情報とあわねーよ?
みたいな判断をソフト側が行ってB3と表示してるんじゃないですかね
G0ステッピングの情報がなければ同じCPUでステッピング違いのものが存在する以上そっちを表示してもおかしくはないと思いますが・・・

書込番号:6695895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2007/09/08 14:18(1年以上前)

>CPUからG0の場合ABというCPUコードが送られてるとしましょう(B3の場合はAAとでもします>か)
>最初のAはQ6600を、最後のBはステッピングをあらわすと仮定した場合そのB=G0という情報>がソフトになければ表示できませんよね?

確かにソフトに変換情報がなければ処理できないですよね

スレが大変遅くなりましたがINTELのサポートから次のようような回答がありました。

 1回目の回答「前回のスレと同じ」
  プロセッサ識別ユーティリティのアップデートが間に合わずG0であるにもかかわらず
  B3と表示されます。
 2回目の回答
  ユーティリティの表示は正しく、前回不適切な回答で申し訳ありませんでした。
  Q6600のCPUID等を表示した場合「改訂」にB3表示されるため、勘違いが生
  じたものと思われます。今後表示等について曖昧な表現をなくすようにします。
という内容の回答、サポートの回答が二転三転、正確な情報を望みたいものです。
 なお、Q6600の場合はタイプ,ファミリー,モデル,ステッピング,改訂の順に次の
ように表示されるとのことです。

 ステッピングB3  0,6,F,7,66
 ステッピングG0  0,6,F,B,B3

書込番号:6730526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K Deluxe/WiFi-AP
ASUS

P5K Deluxe/WiFi-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5K Deluxe/WiFi-APをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング