『ポートマルチプライヤに関して』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-E/WIFI-APの価格比較
  • P5K-E/WIFI-APのスペック・仕様
  • P5K-E/WIFI-APのレビュー
  • P5K-E/WIFI-APのクチコミ
  • P5K-E/WIFI-APの画像・動画
  • P5K-E/WIFI-APのピックアップリスト
  • P5K-E/WIFI-APのオークション

P5K-E/WIFI-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5K-E/WIFI-APの価格比較
  • P5K-E/WIFI-APのスペック・仕様
  • P5K-E/WIFI-APのレビュー
  • P5K-E/WIFI-APのクチコミ
  • P5K-E/WIFI-APの画像・動画
  • P5K-E/WIFI-APのピックアップリスト
  • P5K-E/WIFI-APのオークション

『ポートマルチプライヤに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E/WIFI-AP」のクチコミ掲示板に
P5K-E/WIFI-APを新規書き込みP5K-E/WIFI-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ポートマルチプライヤに関して

2008/06/03 17:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E/WIFI-AP

クチコミ投稿数:22件

現在使っているこのマザーボードのeSATAコネクタを使って
外付けHDDケース「センチュリー EX35PM4B-PE」を使おうと思っていたのですが
http://kakaku.com/item/05391010578/
製品のページを見ると付属のインターフェイスカードを使用しなければならないと
書いてあったので詳細をサポートに聞いたところ
「EX35PM4B-PE」はRAIDの機能をカード側に搭載していることと
「P5K-E/WIFI-AP」がポートマルチプライヤに対応していない場合は
HDDが1台しか認識されない場合があるという回答を頂きました

それで質問の本題ですが
「P5K-E/WIFI-AP」はポートマルチプライヤに対応しているのでしょうか?
宜しくお願い致します

書込番号:7892014

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/06/03 20:56(1年以上前)

インテルのICH9ファミリのデータシートには
AHCI/RAIDモードでポートマルチプライヤを
サポートすると書かれています。
"Command Based Port Multipliers" なので
何かソフトウェアの助けがいるようです。
対応したソフトウェアがあればP5K-EのSATAが
ポートマルチプライヤをドライブできるでしょう。
それがなさそうなのが問題。
で、うちのICH9Rマザーはポートマルチプライヤを
サポートしている気配はないです。

書込番号:7892828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/06/04 20:07(1年以上前)

ZUULさん、返信有難う御座います。

ハード的には対応可能でも、ソフトが無いという事は、
つまり現状は未対応と考えて間違いないのでしょうか。

良く良く考えてみると、現在使っている古い外付けHDDと
交換するつもりで「EX35PM4B-PE」の購入を考えていたので
現在使用中のUSB増設のインターフェイスカードと交換すれば良いのですが
専用のインターフェイスカードを使用しないと使えないというのは
今後のことを考えるとどうしても気になってしまいます・・・・

書込番号:7896944

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/06/04 23:00(1年以上前)

結果的に現状P/Mに未対応みたいです。
インテルがチップセットに後追いで出した
チップセットドライバの出来が悪いんでしょう。
うちはバックアップ用の外付HDDをUSBで動かして
います。HDDは500GBのシングル。
容量的に間に合っているし、最近の垂直記憶のHDDは
読み書きが速いので不自由はないですが。

書込番号:7897840

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2008/06/05 18:41(1年以上前)

付属のは、専用のI/Fではなく、汎用のeSATAのI/Fかと思います。

一応ICH自体はハード的に対応しているのですが(ケーブルの信号を通しているだけなので、簡単と言えば簡単)。問題はドライバでしょう。
一応伝聞では、IDEモードでは不可、AHCIモードで可、だそうです。

ただ、ポートマルチプライヤ自体との相性も良くあるそうなので。この場合は、付属のI/Fを使った方が良いでしょう。たぶんSil3132の当たり前なカードと思います。

…その4台ケース。私は素直に、USBタイプにしました。

書込番号:7900699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/06/08 20:59(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ありません
KAZU0002さんも情報有難う御座います

やはり現状では「EX35PM4B-PE」を「P5K-E/WIFI-AP」に
初めから搭載されているeSATAに接続するのは諦めた方が良いようですね

>…その4台ケース。私は素直に、USBタイプにしました。
私も「EX35SU4B」の方と価格差などで迷っていたのですが
通信速度に5倍ほどの差があるという点が悩みどころでした
こちらで頂いた情報を元に、どちらを購入するか再検討したいと思います

有難う御座いました

書込番号:7914418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E/WIFI-AP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDが認識しない 6 2021/07/12 13:27:08
win 8でのWOLについて 3 2013/06/26 8:42:19
2.2t以上のハードディスク認識方法 4 2012/01/09 15:47:06
windows7でwifi-ap soloを使うことはできますか? 2 2010/11/10 23:00:43
BIOS設定・・・ 10 2008/12/26 14:12:03
画面に何も表示されません。 3 2008/10/11 23:01:37
PCI-E×4の故障? 0 2008/08/27 20:57:59
ポートマルチプライヤに関して 5 2008/06/08 20:59:20
CrashFree BIOS 3について 2 2008/06/01 22:16:08
RAIDが組めません 9 2008/05/18 1:48:05

「ASUS > P5K-E/WIFI-AP」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E/WIFI-AP
ASUS

P5K-E/WIFI-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5K-E/WIFI-APをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング