『起動するとピーって言う音がでます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

P5KASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

『起動するとピーって言う音がでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K」のクチコミ掲示板に
P5Kを新規書き込みP5Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

起動するとピーって言う音がでます

2009/01/17 18:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K

クチコミ投稿数:56件

こんにちは。自作したパソコンで今回こういった症状が出ました。
cpu:C2DE8400
グラボ:玄人志向GF8600GT
OS:XPPRO
を載せて作りました。最初にcpuが対応してなくて組んだ直後にエラーが出たので
BIOSをverupさせました。その後不具合なく使えていたのですが、先日起動させると
突然「ピー」って言う異音が聞こえてくるようになりました。
スピーカーの線を差しなおしたり、モニターの接続箇所を変えて一時は通常通りに使用
できていました。ところが今日立ち上げるとまた異音・・・
これっていったいどうしたものなのでしょうか?やはりBIOSのUPが原因なのでしょうか?あと考えられるのは グラフィックとの相性かとも思いましたがよく分かりません。
ピー音は、起動させるとずっとなっています。
どなたか分かる方おられたら お知恵をください。よろしくお願いします。

書込番号:8948552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/01/17 18:58(1年以上前)

ビープ音は連続で発していますか?
もしそうでしたらCPUファン、ケースファン、いずれかが回転していない可能性があります。
ケース横蓋を外して起動させ、ファンの様子を見てください。
ケースファン回転していなくても、マザーボードの初期設定では「音を鳴らす」になっていないことが多いので、CPUファン非回転の可能性が高いですね。

下記も参考になさってください。
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html


書込番号:8948591

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/17 19:12(1年以上前)

音が鳴っていてその他PC使用には不具合はでてないのでしょうか?

鳴っているのは、ビープ音なんでしょうか?

書込番号:8948656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/01/17 19:35(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
パソコン組んだときに確認したし、マザーについてあるランプもグリーンでしたが、
使っている最中に回らなくなったのかな・・?

起動したあとずっと鳴っているんで 多分ビープ音と思います。
音の感じとしては、スピーカーに線をつなぐのを間違えてラインの方につないでしまった時のような甲高い音です。

ただ、グリーンランプが点灯していてビープ音出ててもマザー自体の性能は大丈夫なのでしょうか?初のエラー体験にちょっとびびりモードです。

書込番号:8948753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/01/18 13:04(1年以上前)

おはようございます。昨日、調べてみたのですが両方ともファンは周っています。
電源を落として、再度立ち上げたら今度は音がしませんでした。
毎回するわけではなく、鳴り出すとずっとって感じです。

もし、ビープ音なら毎回警告として出そうなものですが 別の箇所でしょうか?
昨夜も書きましたが、マザーはグリーンランプが点灯しています。
自分的には ライン端子が怪しいような気がします。モニターへの黄緑端子挿すと、端子選択画面がでますよね。これでいずれかのスピーカーを選んでたんですが、ここが違うのかな??
いろいろ差し替えてもピー音小さくなるか大きくなるかの違いしか出ませんでしたが・・
申し訳ありませんが、また教えてください。

書込番号:8952547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/01/18 13:31(1年以上前)

先ず、その音はメカニカル音なのかビープ音なのか、そしてスピーカー(モニターの)からの音なのか、どこから発しているか付きとめる必要があるようですね。
メカニカル音ならCPUファン、グラボファンの回転軸辺りか先ずそれを探ってくださいな。
怪しいな、と思ったファンを手で強制的に止めてみる、それで音も止まればそこが音の源ですね。
同じようにモニターの電源を切って、それで音が止まればモニターからということに。
ビープ音なら必ず鳴るはずですし、メカニカル音ならそうでないこともありますからとにかく順番に探ってみてください。

書込番号:8952648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/01/18 13:40(1年以上前)

タカラマツさん早速ありがとうございます!
なるほど、そうですね。詳細がわからないまま質問しても次につながりませんね〜
ひとつひとつ検証してみます。

メカニカルかビープかは、自分でも検証していけると思うのでその結果また相談しますので
その際には またひとつ相談にのってくださいね。

書込番号:8952680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/01/18 13:51(1年以上前)

>ファンを手で強制的に止めてみる

強制的に止めると別の音が出る…(笑)
つまりそれこそがファン非回転のビープ警告音(BIOSでその設定になっていれば)ですが、それは気になさらないでくださいな。

書込番号:8952720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/01/18 14:28(1年以上前)

はい 了解しました^^
きっとその別の音で焦ったと思います^^;

書込番号:8952846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/01/25 12:33(1年以上前)

ご無沙汰してます。やっと時間ができたのでパソコン確かめたのですが・・
まず osが立ち上がるまではピー音はしません。しかしwindowsロゴがでたあたりからモニターからピー音が出始めます。
windowsの立ち上がる音と重なってピーって鳴ってます。で、グリーンジャックを本体からぬくと音も異音も消えます。ってことはやはり、スピーカー辺りなのでしょうか?
P5Kにみどりジャックを指すとオーディオ端子の設定画面がでますよね。そこでラインインを選択して通常通りに使ってるのですが、他に差し替えても音が小さくなったり、出なくなったりだけでした。うーん分からない。
ファンを手で止めてもビープ音のような音でませんでした・・

書込番号:8987268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2009/01/25 13:37(1年以上前)

スピーカはモニタ内臓型かな?

ミニピンジャックコードを交換しても音は出ますか?

それでも音が出るならそこにヘッドホンを差して音を確認。

音が出てるようなら、設定の間違い、ドライバーの書き換え、もしくはマザーの故障です。

書込番号:8987543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/01/25 14:12(1年以上前)

MNNRさん早速の返信ありがとうございます。
スピーカーですが、モニタ内臓型です。
ミニジャックをヘッドフォンに差し替えるとヘッドフォンからピー音が出ます。

何回か再起動をかけていますが、3割ほどの確立で正常に立ち上がるときがあります。
やはり、マザーの故障なのでしょうか・・

書込番号:8987688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2009/01/25 17:50(1年以上前)

ドライバーを入れ替えても駄目ならマザーの故障でしょう。

書込番号:8988572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/01/25 18:30(1年以上前)

たびたびすいません。
ドライバー入れなおしたのですが、症状は同じでした。
やはりマザーの故障なのでしょうか 店に持っていってみます。

相談にのっていただきありがとうございました。
また困ったときにはよろしくお願いしますね(^^;)

書込番号:8988771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K
ASUS

P5K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5Kをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング