環境
OS:Win7
マザボ:P5K-E
CPU:Xeon X3350
グラボ:8800GT
P5K-Eを自作PCで使用しておりますがUSB2.0までしか対応しておらず新たにUSB3.0増設ボードを買って利用しようと思ったのですが下記HPを見る限りP5K-EにUSB3.0増設ボードを増設してもP5K-Eのチップセットの関係上、転送速度はUSB2.0しか出ないとあります。
http://www.pc-master.jp/jisaku/usb-z.html
やはりマザボを新規に買い換えないとUSB3.0増設ボードを買っても無意味で転送速度は上がらないのでしょうか?
マザボを買い換えるとなるとCPUも買い換えとなり出費がかさむハメに(泣く)
・新規でマザボを買うならUSB3.0対応を買いますが・・・
今の僕の使用環境ではサクサク動くのでUSB以外に不満はありませんがデジカメを頻繁に使うようになり
USB3.0が利用できれば読み込み速度が速くなり快適になるのにと思案しております。
皆さんも画像や動画取り込みはUSB2.0で我慢ですか?
アドバイスありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:17309485
1点
紹介のHP、書き方がおかしいところがありますね。
USB3.0対応のマザーボードにUSB3.0の増設カードを刺さないといけない、みたいに書いてありますけど、もちろん「そんなことない」が正解です。
もしそうだったら存在価値がほとんどなくなりますもんね。
PCI Expressが1.1か2.0かで多少速度の違いが出るってことはあるでしょうけれど、USB2.0とは別物と言っていいほどの速度は出せるはずですよ。
・・・・・・だいたい、P55などのマザーボードでもUSB3.0をつけてるやつありましたよね。
オンボードの外部チップで実現しているわけだけれど、拡張カードでの増設もシステムから見た時は一緒ですよ。
書込番号:17309535
1点
精々200MB/sですが、USB2.0よりは速いです。
電力消費を考えると、最新システムへの移行を考えた方がいいですが、その辺の判断は貴方次第です。
書込番号:17309561
1点
P5K-EのPCI-Ex1スロットにUSB3.0ボードを挿せば、フルには性能は発揮は出来ませんが160〜180MB/sくらいの速度は出るかと思います。
このP5K-EのPCI-Ex1スロットは理論値250MB/sの初期型のスロットなのでUSB3.0の速度をフルに発揮できません。
現在のPCのPCI-Ex1なら理論値500MB/sの速度が出ますのでフルに発揮出ます。
安いものからありますので好きなのをどうぞ(^^
ポートが足りなくなったらUSB3.0ハブで増やせば良いのですよ。
USB3.0ボード \980 〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410384_K0000303353_K0000245620_K0000115045_K0000634138_K0000245622_K0000616588_K0000443188_K0000111496_K0000072441
書込番号:17309566
1点
そのマザボなら、PCIEx1.1ありますから200MB/sちょっとまで速度でますy
PCIでも100MB/sほどでますね。
マザボのチップで、USB3.0が増設できるかどうか…そんな話聞いたことも無ければ、G31でも使えてる私はどうなるのかな。
初期の頃は、USB3.0チップじたいが不安定なモノもありました。
書込番号:17309645
2点
http://www.area-powers.jp/product/pcie/usb3/SD-PE4U3E-3E1L.html
を試すとか?
x4に対応していればだけど。
接続先は3.0対応製品なのでしょうか?
書込番号:17310117
1点
みなさま早速のアドバイス有難う御座います。
クールシルバーメタリックさん様
紹介のHPを読み落胆しました↓ せめて皆様が言われるようにフルにUSB3.0の規格速度は出ないが増設ボードを使う事により今の状態よりは早く転送出来ます等の一文あれば良かったのですが・・・皆さんはどう対処しておられるのかと思った次第です。
uPD70116さん様・kokonoe_hさん様・パーシモン1wさん様
P5K-EでUSB3.0増設ボードを拡張する事によりUSB2.0より早く転送できる事を教えて頂き感謝。
また、具体的にUSB3.0増設ボードを提案して頂き検討してます。
カメカメポッポさん様
http://www.area-powers.jp/product/pcie/usb3/SD-PE4U3E-3E1L.html
上記のUSB3.0増設ボードを提案頂き早速見て参りましたが、P5K-EはPCI Express x1と x16しかありません。x16は1レーンしか使っておらず1レーンの空きがあります。この場合、提案頂いたSD-PE4U3E-3E1Lを空いてるPCI Express x16に増設すればとの提案でしょうか?x16に刺すメリットはx1に刺すより速度が安定するって意味でしょうか?
質問ばかりで恐縮です。
>接続先は3.0対応製品なのでしょうか?
その前提で質問しております。
注:皆さんのアドバイスを受けてからUSB3.0増設ボード・USB3.0対応カードリーダーライタを購入します。
書込番号:17310386
0点
ちなみに、デジカメの画像の転送については私はUSB2.0接続もよく使いますよ。
USB3.0のカードリーダーもありますけど、カメラにケーブルつなぐのもそうですし、サブ機のカードリーダーはUSB2.0接続ですが特に気にせずに。
いあ、だってUSB3.0で劇的に読み書きが速くなるようなSDカードは使ってませんから(:_;)
東芝やサンディスクの高速なSDカードを使用中ならUSB3.0の効果はあると思いますよ。
逆に、安物であんまり速くないSDカードしか使っていないなら、微妙に速くなる程度だと思いますからあえてUSB3.0のカードを導入する必要もないかもな、と思います。
書込番号:17310443
0点
記憶頼みでレスします。
P5K-EのP35チップセットはPCIex 16*1とPCIe x8*2に対応しているので、SD-PE4U3E-3E1L(PCIe x4)を刺すと:
グラボ:PCIe x8
SD-PE4U3E-3E1L:PCIe x4
で動作するはずです。
グラボの性能が若干(最悪で1割弱)落ちるかもしれませんが、USB3.0は当然PCIe x1の拡張カードより速くなります。
相手次第では300〜400MB/sが狙えるでしょう。
グラフィクスを重視しないならこのやり方が良いと思います。
書込番号:17310752
![]()
1点
クールシルバーメタリックさん様
>いあ、だってUSB3.0で劇的に読み書きが速くなるようなSDカードは使ってませんから(:_;)
>東芝やサンディスクの高速なSDカードを使用中ならUSB3.0の効果はあると思いますよ。
確かに費用対効果があまり望めないのでしたら検討もしないのですが...レンズや記録媒体などにお金を使います
古いコンデジ使用時はUSB2.0で良かったのですが一眼デジやビデオカメラと容量が増えていきSD・CFカード共に速いカードを選んで購入する様にしてます。全ての周辺機器をUSB3.0接続に変更する必要性は感じておりません。
僕の使用状況でデジカメ→USB直接続は使用してません(^_^;)
今のシステムから増設などするよりuPD70116さん様が言われるようにシステム全般を最新にした方がCPが高ければ検討しなくてはなりませんが一気にあれもこれもはムリなので仕方ありません。
皆さんのアドバイスで下記商品2点を比較検討して購入してみようと思います。
http://kakaku.com/item/K0000297943/
http://kakaku.com/item/K0000245622/
取り敢えずP5K-EでもUSB3.0増設カードを使う事により転送速度が速くなる事を知り安心しました。
書込番号:17310807
0点
| さん様
返答した傍から早速の新情報どうもです。
グラボはゲームなどあまりしないので1割動作が落ちても無問題。
システム構築当時は後々の為と買って付けた次第で、、、いま思えばベンチマーク目当て?などなど色々考えられます。
自作だとついついベンチマークに目が(苦笑)
書込番号:17310860
1点
これはP5K-Eとは関係ありませんので無視して下さい。
フィルム一眼レフだけで頻繁に撮ってた頃、使用してたフィルムスキャンが出回ってた当時はUSB1が主流で、その遅さにホトホト嫌気が差しました。価格、作動音だけが一人前w
今こそ最新のフィルムスキャンをメーカーに出して頂ければUSB3.0の恩恵を受けられストレス無く取り込みできるのに。
もっとも需要が無いのは分かりますが(遠目
いまでも手元には中古で買って整備した2台のMINOLTA New X-700が有り散歩写真のお供をしています。
書込番号:17310959
0点
こんばんは。
マザーは同世代のP5K Deluxe/WiFi-APでカードはバッファローのIFC-PCIE2U3S2 です。
*P5K Deluxe/WiFi-AP(Core 2 Duo E6600)
*Quadro FX 380
外付けケース
*LHR-2BREU3
*CG-HDC4EUS35-W
書込番号:17311082
2点
>>x16に刺すメリットはx1に刺すより速度が安定するって意味でしょうか?
PCI Express x4レーン(250MB/s x4 =1000MB/s)
USB3.0 500MB/s
PCI Express x1レーンの速度が250MB/sですので、4レーン挿せばもしかすると本来のUSB3.0の500MB/sまで対応するのかもしれません。
あとは、複数のUSB3.0機器を繋いで同時に転送した時に速度が落ちにくくなります。
まあ、デジカメのSDカードの読み取りでしたら、USB3.0対応のカードリーダでも90MB/sの速度しか出ていないのでPCI Express x1レーンの普通のUSB3.0ボードでも問題ないですよ。まだまだ余裕があります。
書込番号:17311236
![]()
1点
高速かつ大容量メディアになると、USB2.0とUSB3.0の差は明確に出ますy
デジイチ使い出すと、8GB16GBのメディアがすぐ埋まります。むしろ、それ以上の容量使ってる人も多く。
1度使うと戻れません。
書込番号:17311242
1点
PCI Express x1が Rev.2かRev.1で速度が変わります。 古い物は、Rev.1だと思うので、x4で使わないと単に増設しただけの物となるのでメリット少ないと思われます。
小さな注意書きで、2.5GBしか出ないとか記載あると思います。
もし、SSDも考えているのなら、
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/pe4u3sa3-2e2il.html
もある。・・・安くは無い。 で、最新マザーに比較すると・・・早くは無い。
USB3.0でなくて申し訳ないけど、
オンボードの名ばかりのSATA3ポートは書き込みが130程度かな? 記憶だとATA133か?と覚えてます。
素直に、SATA2の方が読み書き250程度でます。(添付画像のは低くて申し訳ないけど。)
リンク先の製品だと、読み書き360程度です。・・・値は出たと言うだけの物で、動作がキビキビする事はありません。
ちなみに、参考画像の値は、CPUは同じなのですが、マザー、付属機器が異なるPCですので同環境ではありません。
SSDは、購入時の速度確認で、LGA1155?のノートだと、500前後程度は出せるのは確認済みです。・・・これも、付属していた2.5インチHDDより大幅に値UPなのですが、キビキビ感無し。
USB3.0で使うにしても、最新マザーと同じ速度は出ないでしょうけど、x1に挿すよりは良いかもしれません。欠点は、x1製品はゴロゴロしてますが、x4以上のカードは需要が無いので店頭には無いはずです。また、安くは無いはずです。 x1用だと2000円程度?
気持ち良く使いたいのであれば、ここ最近時のマザー&CPUをお勧めします。
書込番号:17311563
![]()
1点
具体的に何処から何処への速度を上げたいのか不明です。
例えば自分の使っているPCは
CPU i7 920
M/B P6T SE
ですがUSB2.0のメモリスティックが壊れたので
USB3.0対応のメモリスティックを購入し使ってみたら
明らかに動作が快適になった記憶があります。
P6TのUSBポートはUSB2.0ですが根本的な要因として
USBメモリの書き込みや読み出し性能が単純に上がったからですね。
最終的に記録媒体の性能で決まってしまうので
USBメモリレベルのファイル移動だとUSBメモリの性能に依存します。
他方USB接続の外付けHDDを使っている場合
1.USB2.0対応の外付けHDD
2.USB3.0対応の外付けHDD
だとUSBポートをUSB3.0対応のボードを購入したほうが早くなりますね。
USB2.0対応の外付けHDDをどうしても早くしたければ中身を取り出して
USB3.0対応のケースを購入し移し替えると言う方法もあります。
ま、結局何処から何処までの転送スピードをメインで上げたいか?と言うところです。
(どのメディアからどのメディアに対するボトルネックを解消したいか)
書込番号:17312507
1点
皆さんおはようございます。
ニックネーをUSB1.0に改名しようかな?w 自作した当時は調べ漁ったが今は・・・浦島太郎
ニコン富士太郎さん様
当時はデュアル・クアッド等が数多く出回り始めマザボを検討したものです。
kokonoe_hさん様・パーシモン1wさん様・カメカメポッポさん様
どのレーンを使えば速度が速くなるのか等、非常に分かり易いアドバイス感謝。また、僕レベルの質問を多数みかけホッとしたのと同時にナカ〜マと笑みがこぼれましたw
カメカメポッポさん様が提案された増設ボードの価格comでの評価がイマイチだったので躊躇したのとベンチマーク値と体感がが必ずしも=でないのが悩ましいのは確かにありますね。最近はWin立ち上げが遅いと感じSSD導入を検討しましたが、それは新規に持ち運び可能な14インチ程度のノーパソでも買えばいいかと半ば開き直り
まぼっちさん様
当方、書き込みに有る様にUSB2.0までしか対応しておらず外付けHDD・USBスティックなどはUSB2.0を購入しておりました。USB3.0対応を買っても速度がUSB2.0しか出ないと思っての事です。勉強になります。
使用目的によって変化するのは十分理解しましたが、、、因みに今の僕の環境と今の製品はどのレベルに該当するのですか?体感含む
CPU:Xeon X3350=? マザボはソケットに合わせるので省略します。
メモリ:DDR2-1066 SDRAM=?
グラボ:8800GT=? 参考程度。
HDDはSSDに換装したほうが明らかに速いので省略。
書込番号:17312714
0点
追記
メモリ:DDR2-1066 SDRAM=?
これは対応マザボが無いのと明らかに今のメモリ速度が速いので無視して下さい(+_+)
書込番号:17312736
0点
皆さんアドバイス有難う御座いました。
最新のシステムを組むかUSB3.0増設カードで補うか?ですが、、、
今の使用環境で「体感的にサクサク感」が得られる(ベンチマークだけじゃ分からない部分)ので下記商品で試してみます。
http://www.area-powers.jp/product/pcie/usb3/SD-PE4U3E-3E1L.html
それと余談ですがカメカメポッポさん様へ
価格com板ですので出来れば価格com内でのURLを貼って頂けると有り難いです。
http://kakaku.com/item/K0000443188/
書込番号:17322968
0点
>>最新のシステムを組むかUSB3.0増設カードで補うか?ですが、、、
今のシステムでもPCI-Eは250MB/sで繋がっているので、ベンチマーク通りに高速な部類の外付けHDDで十分に性能を発揮します。
転送速度=サクサク感という訳ではないですが、転送速度が早ければ仕事も速いので違った意味のサクサク感があるでしょう。
BDドライブもUSB2.0では4〜6倍速が最速ですが、USB3.0に繋げば10倍速や12倍速も可能です。
書込番号:17323012
1点
kokonoe_hさん様
再度のアドバイス感謝申し上げます。
>PCI Express x1レーンの速度が250MB/sですので、4レーン挿せばもしかすると本来のUSB3.0の500MB/sまで対応するのかもしれません。
ここで云う4レーンとは空いてるx16にUSB3.0増設カード(QUATTRO SD-PE4U3E-3E1L)を差せばx4の速度が出る可能性が高いとのことですよね?
このアドバイスをくれた皆様にGoodアンサーを付けさせて頂きました。(価格comの規定で3名までしか付けられず他の皆様にも僕個人からGoodアンサーの感謝を申し上げます)
書込番号:17323946
0点
ベンチマークなどの数値で見ると、
X3350はi3未満、8800GTはGT640あたりじゃないですかね。
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Xeon-X3350-vs-Intel-Core-i3-4130
http://gpuboss.com/gpus/GeForce-GT-8800-vs-GeForce-GT-640
一応参考までに。
書込番号:17324480
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/09/28 10:10:55 | |
| 1 | 2018/04/04 18:09:07 | |
| 18 | 2017/03/31 22:28:36 | |
| 9 | 2016/09/19 13:04:24 | |
| 13 | 2015/05/13 17:00:23 | |
| 10 | 2014/12/04 16:11:05 | |
| 12 | 2015/05/10 0:28:25 | |
| 23 | 2014/03/20 23:56:06 | |
| 13 | 2013/12/21 15:33:09 | |
| 7 | 2013/10/25 12:44:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












