『サウスブリッジの熱に関しまして』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5E-VM HDMIの価格比較
  • P5E-VM HDMIのスペック・仕様
  • P5E-VM HDMIのレビュー
  • P5E-VM HDMIのクチコミ
  • P5E-VM HDMIの画像・動画
  • P5E-VM HDMIのピックアップリスト
  • P5E-VM HDMIのオークション

P5E-VM HDMIASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • P5E-VM HDMIの価格比較
  • P5E-VM HDMIのスペック・仕様
  • P5E-VM HDMIのレビュー
  • P5E-VM HDMIのクチコミ
  • P5E-VM HDMIの画像・動画
  • P5E-VM HDMIのピックアップリスト
  • P5E-VM HDMIのオークション

『サウスブリッジの熱に関しまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E-VM HDMI」のクチコミ掲示板に
P5E-VM HDMIを新規書き込みP5E-VM HDMIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

サウスブリッジの熱に関しまして

2008/10/17 15:36(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5E-VM HDMI

スレ主 ma_kuさん
クチコミ投稿数:11件

以前、電源の件で質問させていただきましたma_kuというものです。
その際には皆様に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

今回はサウスブリッジの熱対策に関しまして
皆様はどのように対処されているのか知りたくて
書き込ませていただきました。

このような質問をさせていただくことになった経緯といたしましては
あるときふと気になったので、サウスブリッジのヒートシンクを
触ってみたときに、1秒も触れないくらい熱かったからです。
(ノースブリッジも熱かったですが、3秒くらいは触れました)

お店の方にも助言を求めたのですが
「それで普通です。ケースファンを工夫して冷やしてください」
とご教授いただいたのですが、ケースファンでは少し不安に思い
皆様はどのようにされているのか知りたくなり
質問させていただきました。

もし以前の質問と重複しておりましたら
誠に申し訳ございません。

皆様大変お忙しいところ誠に恐縮ではございますが
ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:8513198

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2008/10/17 16:20(1年以上前)

リテールCPUファンのような、周囲に吹き出すタイプのCPUファンを使うのが基本ですが。
そのタイプのヒートシンクなら、4cmファンを貼り付ければOKかと。
適当な木ねじでヒートシンクに噛ませるという固定方法もあるけど。写真で見ての上下にテープという方法でも良いかと(ガムテやクラフトテープより、マスキングテープの方が汚れにくいです)。

書込番号:8513307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/10/17 17:21(1年以上前)

おいらなんかは、全く対策してません。
ファン付けるスペースもないし(^_^;

書込番号:8513433

ナイスクチコミ!1


team7さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/17 18:28(1年以上前)

当方RampageFormula(NBの話)ですが参考まで。

やはりNBの温度が高い(アイドル時52℃位)、
ヒートシンクのネジを増し締めしても効果なし、
NB真上に4cmファンかましてもさほど効果なし。

という事でヒートシンクを取り外したところ、
熱伝導ゲルシート+グリス(NB/SBとも)で取り付けられていました。
ところがこれがNB面積の1/3ぐらいしか密着していないような形跡。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4524945008588/209999900000000/
きれいにふきとり上記の熱伝導シートに張り替えた現在、
NBの温度は40℃前後に落ち着いています。
ちなみにSBは手持ちの銀グリスのみで密着無問題でした。。

エアフロー等を見直すのが最初だと思いますが、
それでもどうしても温度が下がらない、温度が気になるというのであれば
ヒートシンクを外してのグリス塗り直し、熱伝導シート張替え等試してみては?

SBのヒートシンクを固定しているブッシュピンは外すのにちょっとコツがいるかも…
(試す場合はあくまでも自己責任でよろしく^^)

書込番号:8513646

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma_kuさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/17 23:36(1年以上前)

皆様大変お忙しいところ早速ご返信いただき誠にありがとうございます。

>KAZU0002様
「適当な木ねじでヒートシンクに噛ませる」…ですか…
かなり勇気が必要そうな工程ですね…
参考にさせていただきます。
誠にありがとうございました。

>完璧の璧を「壁」って書いたの様
いつも大変お世話になっております。
ファンを取り付けなくても大丈夫との情報
大変参考になりました。
誠にありがとうございます。

>team7様
「NB真上に4cmファンかましてもさほど効果なし」
そうなのですか!?
ファンを付ければかなり温度が下がると思っておりました…

『熱伝導ゲルシート』…そんなものがあるのですね…
大変参考になりました。。。
熱伝導シートの取り付け方について質問させてください。

付け方は

【ヒートシンク】
----------------- ←グリス
━━━━━━━━━ ←熱伝導シート
----------------- ←グリス
【サウスブリッジ】

上記のような感じで宜しいでしょうか・・・?

ヒートシンクのプッシュピンですが
CPUのプッシュピンでかなり苦戦いたしましたので
またあの戦いをしなければいけないのかと思うと
ちょっと気が引けます。。。

大変参考になりました。
誠にありがとうございます。

書込番号:8515232

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2008/10/17 23:44(1年以上前)

?。ヒートシンクに熱が伝わっていないのなら、4cmつけても無意味という意味でしょ。
ヒートシンクが触って熱いのなら、熱は伝わっているのですから。グリス関係はいじる必要はまだ無いかと(外すと、保証外ですので。グリスの塗り直しは保証期間後に。)

書込番号:8515273

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/10/17 23:47(1年以上前)

サウスのICH9Rがそんなに熱くなりますか?
南北が逆?
ノースが熱いとして、10年使うつもりなら
冷却手当てをしたほうがいいでしょうが、
2,3年でポイならほっといていいと思う。

書込番号:8515297

ナイスクチコミ!0


team7さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/18 05:23(1年以上前)

>熱伝導シートの取り付け方について質問させてください。

グリスは使わず熱伝導シートのみです。

自作の楽しさは自分で納得するまでいじり倒せるという事です。
ぶっ壊れたら買い換えるくらいの気持ちでやりましょう。^^

書込番号:8516032

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/18 21:02(1年以上前)

私は7月の下旬にこのマザーで組みました。
やはりサウスブリッジのヒートシンクがかなり熱くなったので40ミリファンを装着しました。
(木ネジでヒートシンクに直付け)
室温が30度もあった時期ではありましたが異常な熱さだったのでファンを付けました。
ノース側はそれほど熱くなかったので、むしろこちらのヒートシンクの取り付け具合を確認したほうが良かったのかもしれません。

このPCは現在手元にないので今度確認してみます。

書込番号:8518896

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/18 23:30(1年以上前)

先ほどNB熱で困ったことも私にもありました

P5EからRampageFormula乗換えで
SB,NBがProbe2で見れるのはいいが

SB,NBともに温度が高い(それぞれ45語48度)
のが気になりましてP5Eは機能がなかったので
気にしていませんでしたが
ある方からアドバイスを頂いて
BIOS設定で電圧をAutoを最低電圧に設定してみてはどうです
と試してみましたところ
39度41度に下がりましたので
そちらも試してみてはどうですか?
ただしCPU定格の場合です

こちらはE8400をOC 333>>400MHz変更してますが
CPU定格と同じ最低電圧で起動できました

書込番号:8519792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/10/19 03:47(1年以上前)

>ヒートシンクが触って熱いのなら、熱は伝わっているのですから。

ものによるんだけど、そうでもないんだな。

チップに取っちゃ20度も違えば大違いなんだけど、80度と100度の差は人間にはわからない。

書込番号:8520666

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma_kuさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/20 20:48(1年以上前)

皆様大変お忙しいところコメントいただき誠にありがとうございます。
私の返信が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。

>KAZU0002様
そうなんですよね。。。
「外すと保証外」という部分で
ヒートシンクに手を出すのをためらってしまいます。。。

>ZUUL様
そうなのです。。
サウスの方が熱いです・・・
いろんなサイトで調べてみたのですが
ノースの方が熱いのが一般的のようですね。
でも自分のはサウスの方が熱いのです。。
できれば長くても5年くらいは使いたいので
何かしなければ・・・とは思っているのですが。。

>team7様
熱伝導シートの取り付け方に関しまして
ご返答いただき誠にありがとうございます。
確かにそのくらいの意気込みでないと楽しめませんよねっ
ただ懐がかなり寒いもので・・・

>VK様
なるほど!
ノースがサウスに比べて熱くないのは
ヒートシンクの取り付け不良の可能性があるのですね
ありがとうございます。

>asika様
BIOS設定で電圧を「Auto→最低電圧」ですね
ご教授ありがとうございます。
私も試してみたいと思います。
私もCPUはE8400でOCはしておりません。

>ムアディブ様
確かに80度と100度の差は
指温度計では分かりませんね。。。
ご意見ありがとうございます。

皆様大変親切にいろいろご教授いただき
誠にありがとうございます。
皆様にいただきましたご意見を参考にさせていただき
いろいろといじってみたいと思います。

書込番号:8528331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E-VM HDMI
ASUS

P5E-VM HDMI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

P5E-VM HDMIをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング