マザーボード > ASUS > Striker II Extreme
最近、少しずつ気温が上がってきました。それに比例してストライカーのチップセットも熱いですww そこで、初の水冷クーラーを使ってみたいと思います。CPU、チップセット、グラボの水冷化が理想なのですが、最近ストライカーや、24インチディスプレイを買ったのでお金がない・・orz それなら、割り切ってチップセットのみを水冷化したいと思います。それならお手軽なものがあると思いますが、何かオススメはないでしょうか?ケースはCosmosで、5インチベイタイプでも外付けタイプでも構いません。よろしくお願いします。
書込番号:7850684
0点
何のために水冷化を?。
冷やしたいのなら、まず風を当てましょう。
書込番号:7851204
0点
COSMOSならファンをガンガン回せばよさそう。
すいれいでスリルも楽しそうですが。
最強のクーリングですね。
書込番号:7851303
0点
水冷化ですか〜
上でも言ってるようにまず空冷を極めれば?
それでもだめなら水冷でもいいですね。
あとチップセットのみと書いていられますが
ノースのみですか?
こんなのもあるので参考にS2Eのがあります。
http://www.watercooling-club.com/user_data/listmother.php
書込番号:7851617
0点
こちらも部屋の温度が上昇中です。
既にエアコン稼働で部屋ごと冷却してますw
ケースはCM830で12cmFAN(2300回転)×8で冷やしてます。
騒音…いや、轟音は慣れましたw
書込番号:7851867
0点
KAZU0002さん
水冷にしようと思ったのは、チップセットが熱くなる→ヒートパイプが熱くなる→PC全体が熱くなる なので、水冷にしようと思いました
MAX ROGさん
写真をみてもわかるように水冷をするなら、標準でついているヒートパイプを使います。はずすのは勿体ない・・
げきちゃん。さん
轟音は勘弁してほしいですが、38mm厚ファンを回せばいいですかね?
そのほうが、水冷よりも安くなりますし・・
書込番号:7852131
0点
水冷の欠点は、「局所的にしか冷やせない」ことです。石の熱は、石にとどまっているわけではありませんし。チップセットやCPUだけしか熱がでないわけではありません。
CPU、チップセット、GPUだけを冷やすのは、他の部分の発熱を無視することになりますし。熱傾斜もパーツにはよろしくありません。
基本は、空冷で「全部を冷やす」です。理想は、ケースを開けて扇風機。
ついでに。
「ケース内の暖まった空気を換気する」と「パーツの熱を空気に伝達する」は、分けて考えましょう。ケースファンと、各パーツのファンのバランスが大事。
書込番号:7852831
1点
なるほど、勉強になります。結局の所、どうすればいいですかね?水冷ならタオ製のWC-212(この価格帯では一番いいクーラーかと)+Cosmosについている標準の12cmファンか、Cosmosの標準ファンを、すべてのファンを長尾製の3.8mmのRDL1238S-PWMに変える どちらがいいでしょうか?ご意見をお願いします。
書込番号:7853422
0点
個人的には、後者のFAN交換ですかねー。
RDL1238Sならスペック上かなりの能力がありますので。(最大風量 94.73 CFM)
自分はこのあたりに交換しようかと思っています。
SY1225SL12SH(KAZE-JYUNI 1900rpm) 風量:110.31CFM
ノイズ:37.00dBAですが・・・
水冷はEX2-1050SLを狙って、4870用のBlockが出るのを待とうかと思っています。
直で買うと結構安いですよ。(送料2万ほどかかりますがw)
http://www.koolance.com/
水冷化しても、空冷FANは外さずそのまま轟音仕様で行く予定ですw
書込番号:7853666
0点
やはりファンですかね〜 ふと、思いましたが最初の予定であった、チップセットに風をあてる とのことですが、このケースで風向きを変えてもノース、サウスにあたるのでしょうか? というか最終手段はこれを使うしかないんでしょうねwwhttp://www.antec.com/world/jp/productDetails.php?ProdID=75018
書込番号:7853746
0点
ANTECのあのギミックはチップセット高熱不安派に
受けそうですね。
厚手のファンはSNEにあります。
http://www.sne-web.co.jp/allfan.htm
書込番号:7854086
0点
単純に、まずケースを開けて扇風機。それで十分温度が下がるのなら、ケースファンを見直しましょう。
書込番号:7854868
0点
COSMOSってそれなりにエアフロー良さそうな気がするんですけど、それでも駄目な位熱いんですか??
個人的にはケースファン追加とかの前にケーブルの整理をした方がいいと思いますけど…
書込番号:7854989
0点
ん〜迷った結果、再び水冷案がでてきました(・・。)ゞ 臨時収入もあったことですし もちろん空冷を極めるのも捨ててはいませんが
最近毛が抜けてきた!!!さん
COSMOSは決してエアフローが悪いわけじゃないんですよ ただ、自分が活かしきれてないだけだと思います あと、ケーブルはしっかりと整理してあります
http://www.gigabyte.co.jp/Products/LiquidCooling/Products_Spec.aspx?ProductID=2341&ProductName=3D%20Galaxy%20II
現状ではこれがストライカーにあってると思いますが(全体的なシステム冷却もできるため) http://www.thermaltake.co.jp/product/Liguid/DIY/cl-w0169/cl-w0169.asp
こっちもなかなかだと思います せっかくのESA機能を使うためにも
書込番号:7858116
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Striker II Extreme」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/05/05 10:21:06 | |
| 0 | 2009/10/13 11:29:52 | |
| 3 | 2009/08/09 17:45:14 | |
| 2 | 2009/07/23 17:50:27 | |
| 16 | 2009/06/26 15:03:44 | |
| 17 | 2010/02/26 2:56:21 | |
| 6 | 2009/03/10 18:48:51 | |
| 3 | 2008/12/29 22:43:12 | |
| 2 | 2008/12/12 13:36:26 | |
| 7 | 2008/11/06 19:49:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







