『初自作で問題が…』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『初自作で問題が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

初自作で問題が…

2008/08/09 01:09(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q

クチコミ投稿数:5件

先日初自作を行おうとパーツを一括購入し組んだのですが,2点問題が発生してしまいました.
(@)電源をいれても画面が映らない.モニタが認識してくれない(CPU FAN,VGA FAN,ケースファンは動作)
(A)一度電源を入れると2秒ほどFANが動作し,その後3〜5秒ほど駆動停止.その後回り続ける
です
こちらで行った対処としては,最小構成での起動確認と,さらにメモリーを外してのビープ音の確認です.
最小構成でも上記2点と同じ現象が起こり,そもそもビープ音が鳴らない(スピーカーは接続)という状態です.
なにか見落としているところはないか検証しているのですが,いかんせん初自作ということで手詰まってしまいました.
板違いであるかもしれないということは承知しておりますが,是非助言をいただきたく思います.

ちなみに構成は以下の通りです

CPU   :Intel C2Q Q9450
MB   :ASUS P5Q
MM   :センチュリーマイクロ DDR2-800 2GB*2枚
VGA   :LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB)
電源  :KEIAN GAIA KEP-570W
DVD   :PIONEER DV-S16-BK
HDD   :Seagate ST3500320AS 500GB*2
モニタ :三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT202WM-S(BK) 20ワイド
ケース :オウルテック OWL-PCOX23(MB)

どうかよろしくお願いします.

書込番号:8185321

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:209件

2008/08/09 01:23(1年以上前)

時は金為らずさん こんばんは

ビープ音がないのは接続間違えているかもしれないですね。電源からの接続でプラスとグランドは正しくつけてますよね。
それ以外でしたらとりあえずメモリーを一枚でやってみるとかかな?

書込番号:8185350

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/09 01:31(1年以上前)

時は金為らずさん  こんばんは。 他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:8185370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/08/09 01:49(1年以上前)

>跳べない豚さん

早速のご回答ありがとうございます.

スピーカーの接続に関しては確認済みです.
また,メモリー1枚差も最小構成での検証時に行ってみました.
結果は上記と変わらず…です.

わからないですねぇ….

書込番号:8185416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/09 01:54(1年以上前)

>BRDさん

ご回答ありがとうございます.

ページ拝見させていただきました.
C-MOSクリアはまだ試していないのでやってみたいと思います.

書込番号:8185431

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/08/09 02:33(1年以上前)

時は金為らずさんこんばんわ

最近のIntel系マザーボードは電源を入れると、最初ファンが回り一旦ファンが停止して再び回り始める動作は仕様ですから、設定等で変更出来ないです。

書込番号:8185528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/09 02:40(1年以上前)

>あもさん

ご回答ありがとうございます.

知りませんでした….VGA FANもケースFANも止まるので驚きました.
おかげで一つ解決しました.ありがとうございました.

書込番号:8185542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2008/08/09 07:38(1年以上前)

おはようございます。
モニタ側の設定というか画面の下のほうにINPUTボタンがあると
思うのですけどコレを接続されている該当のモードに切り替えて
みるとどうなりますか?
グラフィックボードからDVIで接続されているのでしたらモニタ側も
DVIモードに。

すでに設定されている場合はすいません^^;

書込番号:8185840

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/08/09 08:30(1年以上前)

時は金為らずさん こんにちは。

早く解決するといいですが。
こちらも参考に!
http://www.dosv.jp/feature/0709/index.htm

書込番号:8185921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/10 20:19(1年以上前)

>まぼっちさん
>じさくさん

ご回答ありがとうございました.
返信遅くなってしまい申し訳ありません.

無事すべて解決しました.
結局CMOSクリアで事なきを得ることができました.

コメントしてくださった皆様ありがとうございました.

書込番号:8191733

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/11 01:11(1年以上前)

祝  解決 !    動いて良かったね。

書込番号:8193072

ナイスクチコミ!0


OTUさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/18 13:41(1年以上前)

始めまして。
私も同じ症状で苦労しています。
BEEP音が鳴らない&ディスプレイに何も映らないという症状です。
CMOSクリアしてもだめで、PCショップに持っていって
ショップのパーツを使用して確認してもらったところ
やはり画面に写らず、初期不良ということで新しいものと
交換していただきました。
で、再度組み立てたのですがやはり同じ症状です。
こんな初期不良って多いのでしょうか・・・。
それとも何かが間違っているのでしょうか・・・。
どなたか、解決策の御教授をお願いいたします。

書込番号:8517317

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/18 13:51(1年以上前)

OTUさん こんにちは。  二度あることは三度ある? 困ったね。 
2008/08/09 01:31 [8185370] BRD を読んでみてください。

書込番号:8517354

ナイスクチコミ!0


OTUさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/18 16:29(1年以上前)

BRDさん回答ありがとうございます。
最小構成を試し、電池をはずしCMOSクリアもして見ましたが解決しませんでした。
CPUファン、HDD、グラボのFANも動いているのですが、
他に考えられることはあるのでしょうか?

液晶ディスプレイは他のノートPCにつなぐと映るのでPC側の問題なのは
わかるのですが・・・。

書込番号:8517785

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/18 17:49(1年以上前)

マザーボードをケースに組み込まず、、、でしょうか?

書込番号:8518062

ナイスクチコミ!0


OTUさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/18 19:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。
電源はケースの物を使用しています。
がマザーボードはケースの外に出して
CPU・メモリ・グラボとPWスイッチと、スピーカのみを繋いでいます。

書込番号:8518478

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/18 19:42(1年以上前)

修理方法としてスワップ方法が簡単確実です。
でも、互換部品無ければ手が出ません。
単純な接続ミスなど無いかもう一度見直しを。

パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:8518541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/10/19 08:45(1年以上前)

おはようございます。
私もこのマザーを使って組みましたが、初め同じようにファン類は起動するものの画面が映らない症状に悩まされました。
接続の問題かと思い最小構成でしてみたり、配線を繋ぎ直したり、CMOSクリアをしましたが改善されませんでした。

ダメ元でCPUを一度外し付け直して見たところ普通に起動できるようになりました。

CPUクーラーはバックプレートも使い、きちんと付けていたつもりでしたが、上手く接触していなかったのか…は分かりませんが、私の場合はこれで解決しました。

書込番号:8521106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング