『S-ATA 増設について』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q PRO

Intel P45/ICH10Rチップセットや日本製固体コンデンサーを備えたLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q PROの価格比較
  • P5Q PROのスペック・仕様
  • P5Q PROのレビュー
  • P5Q PROのクチコミ
  • P5Q PROの画像・動画
  • P5Q PROのピックアップリスト
  • P5Q PROのオークション

P5Q PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q PROの価格比較
  • P5Q PROのスペック・仕様
  • P5Q PROのレビュー
  • P5Q PROのクチコミ
  • P5Q PROの画像・動画
  • P5Q PROのピックアップリスト
  • P5Q PROのオークション

『S-ATA 増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q PRO」のクチコミ掲示板に
P5Q PROを新規書き込みP5Q PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 S-ATA 増設について

2008/08/17 13:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q PRO

スレ主 p5q proさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは、ハードディスクの追加についてお聞きしたいのですがSATAのHDD1台とIDEのDVDドライブ1台では動くのですがSATAのHDDを追加すると起動するのですがWindowsの最初のロゴ画面で再起動がかかり再起動後Windowsが起動しません。で追加したHDDをはずすと起動します。
HDDはマザーボードのコネクタSATA2_1〜5のどこに差しても同じでした。IDEのHDDは追加しても起動しました。SATAのHDDを追加する場合は何かドライバを入れなければいけないのでしょうか?よろしければアドバイスをお願いいたします。
【MB】 ASUS P5Q PRO
【CPU】E8500
【HDD1】 SEAGATE ST3500320AS
【HDD2】 SEAGATE ST3500320AS
【DVDドライブ】PIONEER DVR-115DBK BULK
【ビデオ】 ASUSTeK EN8600GT/HTDP/256M
【メモリ】 UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
【電源】 NeoPower 550
【OS】 WindowsXP SP2

書込番号:8217826

ナイスクチコミ!0


返信する
inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/17 14:05(1年以上前)

追加したというのは他のPCから?

であればOS再インストールしないと通常は起動しません(青画面が出て再起動の繰り返し)。
たまに動くこともありますが。

書込番号:8217856

ナイスクチコミ!0


スレ主 p5q proさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/17 14:11(1年以上前)

追加したというのは他のPCから?
いえHDDは2台とも新品でその1台にOSをインストールしました。

書込番号:8217871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/17 14:27(1年以上前)

追加したHDDの電源は、元々付いていたHDDと同じラインから取っていますか?
別のラインもしくは単独で電源を繋いでみてはどうでしょうか?

以前、SEAGATEのHDDで同じラインから電源を取るとトラブルが……というのを
見たことがあるような気がします。

見当違いだったら申し訳ない。

書込番号:8217930

ナイスクチコミ!0


スレ主 p5q proさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/17 14:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。早速繋いでるHDDとは別に新たに電源に線を追加し追加したHDDに繋いで見ましたが(電源は同じです)起動しませんでした。

書込番号:8217991

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/17 14:56(1年以上前)

私の場合です

p5q proさん  こんにちは。  BIOSの起動順(Boot Device Priority)はどの様になってますか?
デジカメや携帯で撮った画像をココに載せられますか?

書込番号:8218013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2008/08/17 14:57(1年以上前)

p5q proさんこんにちは。

HDDを追加した時BIOSでちゃんと認識されてますか?

単純に追加しようとしているHDDが不良品のような気がしますが、
早めに購入店に連絡入れてチェックしてもらったらどうですか?

書込番号:8218017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/17 15:03(1年以上前)

うーん、駄目でしたかぁ(´・ω・`)

・S-ATAケーブルの不良
・使わないならExpress GateやDrive Xpertを無効化
・実は追加したHDDが不良

あとはこれぐらいしか思い浮かばないなぁ、ごめん。
ちなみにHDD追加でドライバとかは必要無いですよ。

書込番号:8218044

ナイスクチコミ!0


スレ主 p5q proさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/17 15:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。BIOSの起動順ですが私のところではこのようになっています。見にくくてすみません、
HDDを追加した時BIOSでちゃんと認識されてますか?
はい、追加し1度目の起動時BIOSではHDD2台とDVD1台が確認できるのですがその後起動時に再起動がかかり次にBIOSで確認するとHDDが1台とDVD1台しか認識していません。(その認識しているHDDはOSが入っていないHDDです)追加しようとしているHDDは他のPCに繋ぎましたが問題なく確認できます。
S-ATAケーブルの不良
いろいろケーブルも変えて繋ぎましたが同じでした。あとExpress GateやDrive Xpertを無効化ですが早速試してみます。

書込番号:8218092

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/17 16:04(1年以上前)

電源容量が少し足りないのかなー

S-ATAコネクターを別の所に差し替えても同じでしょうか?

ダメ元で BIOSの Load Setup Defaults しても効果無いかなー

書込番号:8218235

ナイスクチコミ!0


スレ主 p5q proさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/17 16:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。S-ATAコネクターですがいろいろ挿し変えてみましたが同様の症状で繋いだ1度目はWindowsの最初のロゴ画面までは行くのですがそこで再起動がかかり再起動後はOSの入ったHDDが認識されず起動しません、電源ですが今すぐ買いに行くのは厳しいので明日にでも調べ行ってきます、BIOSの Load Setup Defaultsですが試してみます。

書込番号:8218292

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 P5Q PROの満足度5

2008/08/17 16:24(1年以上前)

Boot Device Priority

Hard Disk Drives

こんにちは。

可能性は低いかもしれませんが

>【HDD1】 SEAGATE ST3500320AS
>【HDD2】 SEAGATE ST3500320AS

と書かれていますが、画像を見る限りPM-ST3320613AとなっていますOSが入っているドライブですか?
ここを変更するには、BIOSのBoot Device Priorityの下、Hard Disk Drivesを変更する必要があります。画像添付しますが、1st Driveが起動Diskです

書込番号:8218305

ナイスクチコミ!0


スレ主 p5q proさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/17 16:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。失礼しました、SEAGATE ST3500320ASx2台と書きましたがHDDが悪いと思い今朝手持ちの320のHDDを使っていました、もちろんこのPCでOSをインストールしました、写真に写っているHDDにOSが入っています。あとBIOSでOSの入っているHDDを1st DriveにDVDドライブを2nd Driveにしてセーブし一度Windows起動して終了後、HDDを追加してみましたが追加後は起動しなくなります。いろいろすみません。

書込番号:8218404

ナイスクチコミ!0


スレ主 p5q proさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/17 17:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。RAIDは素人には敷居が高そうなので考えていません、BIOSのSATA Configuration ですが初期のままのEnhancedです。いろいろありがとうございます。

書込番号:8218482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2008/08/17 18:25(1年以上前)

SATA Configurationは初期のEnhancedということですが、
Configure SATA も初期設定のIDEのままですか、それともAHCI?
IDE⇔AHCI入れ替えても症状は変わりませんか?

最初はST3500320ASにOSを入れて、同型のHDDを追加してみたところ問題があったので
手持ちのST3320613AにOSを入れなおしてみても同じ症状が出たということですね?
でほかのPCに問題のでるHDDを接続してみても別に異常は見られない、ってことで合ってます?

ところでmemtest86+でメモリーのテストはしました?
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html
また他にメモリーがあるなら取り替えてみたらどうでしょう?

NeoPower 550ならさすがに電源の容量不足はないと思いますけどね。

書込番号:8218779

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 P5Q PROの満足度5

2008/08/18 01:18(1年以上前)

色々、試行錯誤されているようですね。今までの話しの流れからみると、ハードウェア的には問題なさそうですね。
BIOSレベルで認識されているので、どうも、OSのドライバー絡みなような気がしてなりません。
同容量、同型番のHDDをRAIDせず組み込むと言うことはOS、アプリ専用ディスクとデータディスクと言う分けかたでしょうか?
そうであれば、手間はかかりますが、新規HDDを別マシンに内蔵または外付けで完全フォーマットしチェツクディスクをかける。
目的のマシンに組み込み、そのディスクを1st Boot デバイスに設定、OSの入ったドライブを2nd以降に設定し新規ディスクにOSを再インストール。
無事立ち上がれば、旧ディスクをOS上から読み取り各種設定、データを移動。
以上の方法は、OSがクラッシュしたりしてどうしても起動出来ない場合に私がとる方法です。
保証は出来ないので、OSが立ち上がっているうちに(HDDが壊れなければ、他のマシンに外付けでもしたら中身は読めますけど)バックアップを取ってからする事を強く薦めます。

長文失礼しました

書込番号:8220792

ナイスクチコミ!0


スレ主 p5q proさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/18 06:02(1年以上前)

返信遅れてすみません。メモリーですがチェックはノーエラーでした。AHCIにも変えましたが、追加HDDを繋ぐと起動しません、manamonさんの言うとおり1台はOSのみでもう一台にアプリ、データ等を入れて使おうと考えていました。でHDDを他のマシンでフォーマットをかけエラーチェックをし繋いだ1度目の起動時BIOSのBoot画面で設定しようと思うのですがHDDがOSの入ったHDDしか選択できません。biosのMain画面ではSATA1とSATA5(他のコネクタに繋いでもここではSATA2〜6どこでも確認できます)に確認できます。私もOSドライバが何か入ってない気がします。見当違いのかもしれませんがデバイスマネージャでSCSIとRAIDControllerの項目でMarvell61xx RAID Controllerのみなのですがこれは正常なのでしょうか?今使っているPCではGigabyte GBB36X ControllerとSCSI/RAID Host Controllerの2項目があります。HDD増設にまったく関係ないかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:8221096

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/18 07:17(1年以上前)

下記は関係ありませんね?
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

書込番号:8221186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2008/08/18 11:05(1年以上前)

>Marvell61xx RAID Controller
このマザーでは不要のはずです。
ドライバDVDに入っているからといってあれもこれもと入れてはいけません。
Intel Chipset InfとAudio、LANのドライバを入れれば、
あとは入れなくても問題なく動作するはずです。

関係あるかどうかわかりませんが、BIOSでMemory Remap FeatureはDisableに設定しました?
使われているXPは32bitですよね?

本来あまり勧められたことではありませんが、
最初から複数のHDDを接続してOSを入れた場合でも症状は変わらないでしょうか?

書込番号:8221591

ナイスクチコミ!0


スレ主 p5q proさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/18 14:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。一応解決しましたのでお知らせします。対処方法はWesternDigitalのHDDを2台購入してきました(500Gx2)で1台にOSをインストールしマザーボードの付属のドライバ類を入れHDDを追加したところ普通に起動しました。ディスク管理でフォーマットの後試しにランチャーをその追加したドライブに入れて起動しましたが問題なく動きました。ただSEAGATE ST3500320AS このHDDをさらに追加すると起動しませんでした。このSEAGATEのHDDが悪いのかと思い一応外付けのHDDケースに入れ繋いで見ましたがUSBで繋ぐと問題ありませんでした。直接繋ぐと起動しないみたいですが最初にOSを入れて起動したときは問題なかったので正直何が原因かいまいち分かりませんでした。(SEAGATE ST3500320AS 2台ともマザーボードに直接繋ぐと起動しません、もちろん空にしてフォーマットかけた直後に繋いでます)今のところは安定して動いていますがUSBに(どこのUSBでもです)何かを繋いで起動または再起動すると自分の環境だけかもしれませんが起動しません、あとXP起動直後にコマンドプロンプトが立ち上がりUSBドライバアップデート何とかとのがよく出ます。もし同じことが起きている方は起動時USBを全部はずして起動してみてください。いろいろ意見いただきありがとうございました。長々と長文失礼しました。

書込番号:8222183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Hyper-vは対応していますか? 3 2017/05/14 21:02:20
SATA3を使いたい。 10 2016/06/25 2:56:30
Windows10 動作報告 2 2023/05/11 5:39:14
このマザボは 12 2013/03/20 11:42:39
Ubuntu 11.10 ですべてのチップ稼働 0 2012/03/31 23:07:42
起動時のトラブルを解決したい 4 2011/12/21 18:34:01
どなたか、やって戴けないでしょうか? 3 2010/10/21 5:19:35
正常に起動しない 4 2010/02/24 7:49:36
USBが不安定 14 2010/02/09 22:37:06
サウンドのドライバがうまく当たりません 11 2010/01/23 18:57:00

「ASUS > P5Q PRO」のクチコミを見る(全 821件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q PRO
ASUS

P5Q PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q PROをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング