『デバイスマネージャー 不明デバイス』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『デバイスマネージャー 不明デバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デバイスマネージャー 不明デバイス

2023/09/09 07:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3473件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

デバイスマネージャー

GTX1600Ti

PCIデバイス

USBコントローラー

デバイスマネージャーに不明デバイスが2つあります。
これによって具体的な不都合が生じるということもないのですが、もやっと感がどうしても残ります。
そこで、当掲示板を利用の皆さんの知恵と経験をお貸し頂きたいのですが、解決策ではなくても同様の症状を抱えておられる方の情報も頂けるとありがたいです。つまり、もしかしたら解決できないという事実を知ることも一つの答えと考えています。

ここからは、現状について記載します。
まず、マザーボードはASUS P5Q Deluxeです。ASUSのマザーボードには新規OSインストール時にこうしたことは、まま起こるので今回もそうしたものの一つかと思いASUSのサポートディスクを色々試しましたが解決しませんでした。
また、Windowsが本製品の発売時には想定していなかったWindows7 64bitであることも影響が大きいと思い同OSのドライバを色々試しましたが改善しませんでした。

エラーが出ている当該デバイスのハードウェアIDを色々調べた結果、実はマザーボードではなくグラフィックカード由来の可能性が高いかもしれないと考えています。カードはGeForce GTX 1660 Tiです。ハードウェアIDは以下となります。
GTX1600Ti :PCI\VEN_10DE&DEV_2182&SUBSYS_8D901462&REV_A1
PCIデバイス :PCI\VEN_10DE&DEV_1AED&SUBSYS_8D901462&REV_A1
USBコントローラー:PCI\VEN_10DE&DEV_1AEC&SUBSYS_8D901462&REV_A1

もう一点気になっていることがあり、上記グラフィックカードの最新ドライバがインストールできません。
と言っても、すごく古いものしかインストールできないという話ではなく、Win7 64bit用の最新のものはVer.474.44(2023/6/23)であり、これとそのひとつ前の474.30のみがデジタル署名検証不可(エラー52)で、そのさらにひとつ前の474.06(2022/11/22)は普通にできます。
こちらに関しても、解決策や同様の症状を抱えている方の情報共有をお願いします。

書込番号:25415040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2023/09/09 09:25(1年以上前)

さすがに古くて、使ってる人居ないのでは?

P5Q SE使ってましたけど、コンデンサが…。

書込番号:25415148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3473件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2023/09/09 09:36(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

・・・そうかもしれません。
まあ、気長にレスを待ってみます。先に記載した通り使用に当たり不都合があるわけでもないので。

書込番号:25415164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2023/09/09 11:52(1年以上前)

マザーボードのWindows 7向けドライバーはサポートサイトからダウンロードしておけばいいだけです。

同様にビデオカードについてもメーカーのサポートページにあるドライバーを試してみるのがいいと思います。大体は2019年頃のドライバーになると思います。

書込番号:25415350

ナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3473件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2023/09/09 12:13(1年以上前)

>ありりん00615さん

世代的に実は本マザーボードはWindows7用のドライバがサポートページにしっかり公開されています。
これらは、そのASUSユーティリティソフトも含め最新のものをインストール済です。(その後、ユーティリティソフトは案インストールしましたが)

グラフィックカードについては先に記載した通り、2023年現在もWin7 64bit用ドライバが更新されております。
ただ、当機にインストールしてエラーが出ないのは2022年11月公開の474.06までです。それ以降のものは、署名エラーが出ます。

書込番号:25415380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2023/09/09 12:37(1年以上前)

署名エラーが出ても、無視してインストールできませんか?Windows 7の認定試験が終了したことで、署名はつけられなくなっています。
https://www.nichepcgamer.com/archives/eol-geforce-700-600-kepler-gpu-and-windows-7-81.html

474.30で全く問題ないという話であれば、これを使えばいいかとも思います。Windows 7 Game Readyという点では
473.04が最後のようです。

書込番号:25415416

ナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3473件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2023/09/09 12:58(1年以上前)

>ありりん00615さん

重ねて返信ありがとうございます。
まずは、私の情報に誤りがあり誠に申し訳ありません。
正確には、最新の474.44のインストール時にはエラーは出ません。インストール後音が出なくなり、デバイスマネージャーで確認するとGTX1660Tiのデバイスにビックリマークが付いており、備考を読むと「署名検証不可(コード52)」と記載されます。
これはもう一つ前の474.30でも同様で、もう一つ前の474.06だと問題なくドライバを認識します。
不可解なのは、この474.44と474.06の違いはグラフィックドライバの違いだけでサウンドドライバのバージョンは同じ点です。恐らくは署名の仕様によるものでしょう。

記載の2021年6月の記事ですが、GTX1660Tiは対象に含まれておりません。先にも記載しましたが、2023年現在Win' 64bit用ドライバは未だ更新されております。

書込番号:25415462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング