『RAID5』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『RAID5』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

RAID5

2010/01/07 02:07(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

スレ主 KAKKA99さん
クチコミ投稿数:6件

1TBのHDと4台でRAID5にしておりましたがマザーボードが壊れたようで電源が入らなくなりました。
マザーボードを同じものに交換したらRAID5のデータはそのまま使えますでしょうか?

書込番号:10745061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/01/07 02:11(1年以上前)

biosが同じだったら使える可能性は高いけど、

多分、OSは起動しないと思う

書込番号:10745079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/07 05:18(1年以上前)

こんばんは。
ICHで組んだアレイですよね?
であれば同じマザーでなくても、インテルのチップセットを搭載したマザーであれば、そのまま移行できるはずです。

書込番号:10745301

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/07 10:02(1年以上前)

KAKKA99さん おはようさん。  どの様な壊れ方ですか?
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成でも反応無し?

書込番号:10745780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3133件

2010/01/07 10:21(1年以上前)

IntelのRAIDが乗ったマザーなら基本的にはそのまま使えるんですけど、あんまり色々触ってるとそのうちRAIDを壊すと思います。

IntelのRAIDは一旦「壊れた」と判断すると正常でも元に戻す手段が用意されてなかったりするので移行は慎重に。例えば4台のうち2台を接続しないで起動すると「復帰不可能」と判断して戻せなくなるかもしれません。(RAID5は実験してないけど、RAID0はダメ)

中に入っているデータが大切なら、新しいMBと別のHDDで一旦組んで正常動作を確認し、それから慎重にHDDを移して必ず同時に認識するように取り扱ってください。何かを試そうとするとボリューム全体を失うことになりかねないです。

書込番号:10745820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/01/07 11:45(1年以上前)

オークさん
RAID5ならいけます多分

先日実家ので体験してま
RAID5でHDDの電源2個繋ぎ忘れてFAILDだしたんですが、
電源ケーブル繋いでスイッチ入れたら復旧しました。
しかしまあ全体のバックアップを先にしっかりとってから作業をしたほうが良いのは確かですね。

書込番号:10746097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/01/07 12:54(1年以上前)

gomeムアティブさんだったw

今PCで見直しててきがつきますた><

書込番号:10746348

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAKKA99さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/08 01:27(1年以上前)

皆さん
ありがとうございます。
現在は電源を外して、電源を他のマザーボードにつないで起動を確認したので
電源は生きています。マザーボード(P5Q-E ICH10R)側が壊れていると思います。
まだ、マザーボード単体では、まだ試していないので週末に試してみます。
マザーボード単体の故障であれば、同じマザーボード(P5Q-E)を買うつもりですが
RAID5構成のデータが飛んでしまうのか心配です。
データは飛んでしまうと大変なのでHDが壊れた時の事ばかり考えていましたが
コントローラ側が壊れることを考えていませんでした。RAIDも怖いですね。
今の所マザーボード(P5Q-E)を買う事になりそうですが、
交換後、どうなったかは、この掲示板に報告します。

書込番号:10749841

ナイスクチコミ!0


chutarouさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/08 07:57(1年以上前)

DQ35JOEからDP55WBにHDDを載せ替えましたがRAID5できちんと認識されていました。
チップセットが違ってもVISTAが立ち上がりました。
7に変更するためアレイを組み直しましたが・・・
同じマザーなら大丈夫でしょう。

書込番号:10750305

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAKKA99さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/18 00:08(1年以上前)

報告遅れすみませんでした。
結果から申しますとマザーボードは
生きていてデータは復活しました。
このマザー(P5Q-E)の電源を他のマザーに接続した時は電源が入り、
他のマザーの電源をP5Q-Eに接続した時には電源が入りました。
不思議なことです。24ピンのどこかが電源供給がなく
他のマザーでは使わない部分なのかも?

書込番号:10800611

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/18 08:39(1年以上前)

了解。  今後のための方針も決まりそうですね。

書込番号:10801621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング