『RAID 0+1のハードディスクは検出可能ですか』のクチコミ掲示板

2008年 9月 4日 登録

P5Q SE

P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q SEの価格比較
  • P5Q SEのスペック・仕様
  • P5Q SEのレビュー
  • P5Q SEのクチコミ
  • P5Q SEの画像・動画
  • P5Q SEのピックアップリスト
  • P5Q SEのオークション

P5Q SEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 4日

  • P5Q SEの価格比較
  • P5Q SEのスペック・仕様
  • P5Q SEのレビュー
  • P5Q SEのクチコミ
  • P5Q SEの画像・動画
  • P5Q SEのピックアップリスト
  • P5Q SEのオークション

『RAID 0+1のハードディスクは検出可能ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q SE」のクチコミ掲示板に
P5Q SEを新規書き込みP5Q SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID 0+1のハードディスクは検出可能ですか

2012/04/21 23:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q SE

スレ主 cokacoraさん
クチコミ投稿数:10件

昔別のASUS P5Bで利用するときのハードディスク 250G * 2台あり、その時はRAID 0+1で使いました、長い間触らなかったですが、 P5Bは壊れてしまいまして、RAID 0+1の設定値は覚えていないので、今度P5Q SEを使ってそのRAID 0+1のハードディスクを回復したいと思います、自動的にその当時のRAID 0+1の設定値を検出できますでしょうか、或いはどうやってその当時のデータを元に戻れますか?

書込番号:14467848

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2012/04/22 00:26(1年以上前)

このマザーは、チップセットがICH10。RAIDどころかAHCIも使えません。
せめてAHCIモードが使えれば、最近のIRSTドライバのおまけ機能でRAIDアレイを認識してくれる可能性もあったのですが(起動ディスクは、件のRAID用とは別に用意したとしても)。
AHCIモードも無いのでは、難しいと思います。

Intel系のRAIDをサポートしているチップセットを使ったマザーなら、自動的に検知してくれると思います。
ICH10R等のR付きチップセットか、最近のICHではないマザーを。

書込番号:14468110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2012/04/22 00:38(1年以上前)

>ハードディスク 250G * 2台あり、その時はRAID 0+1で使いました
2台でどうやってRAID0+1構成を?

書込番号:14468167

ナイスクチコミ!1


スレ主 cokacoraさん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/22 00:54(1年以上前)

ご返信を頂き、ありがとうございます。

P5Q SEのスベークを確認したところ、RAIDをサポートされているそうですね、でもやはり使ったことはないから、本当につかえるかどうか不安です。

パーシモン1wさんへ
以前利用したP5B DeluxeではRAID 0+1を構成できました、やりかたは確かに覚えていないですが、オンラインマニュアル見れば、手順や説明はあると思います。

書込番号:14468223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/22 01:24(1年以上前)

RAID0+1【レイド・ゼロプラスワン】

・別名:RAID01 (※ベンダによりRAID1+0またはRAID10と扱われているケースもある)
・必要HDD数:最低4台

RAID0+1はハードディスク最低4台ですのでRAID0(2台で500GBで使用)かRAID1(2台で250GBのミラー使用)のどちらかで使用されてたはずです、どちらですか?

書込番号:14468319

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/04/22 01:31(1年以上前)

P5Q SEは少なくともチップセットにRAID機能はありません。
RAID0+1ではなくMatrix RAIDでRAID0とRAID1ボリュームを混在させていたというのが正しい表現です。
RAID0+1とは全くの別物です。
話を戻すと、こちらのM/Bなら使える可能性はあります。

http://kakaku.com/item/05408013496/

書込番号:14468340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2012/04/22 01:52(1年以上前)

中古マザボで、P45+ICH10RやP35+ICH9Rで探したほうが良いかと。メモリも流用するならDDR2仕様のものを。

ASUS P5K-E、P5Q-E
GA-EP45-UD3R
など

書込番号:14468390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/22 02:49(1年以上前)

ラピッド・ストレージ・テクノロジーを調べてたら

http://erijapan.blog93.fc2.com/blog-entry-47.html

ICH7R(OSはXP)でMatrixRAID(RAI0+RAID1)構築して使っていた2機のHDD、H67(Win7)に繋ぎかえただけで認識されて使えた(もちろん中身のデータも大丈夫という意味で)。RAID-BIOSを確認するとすでにRAIDメンバになっていた。

と言う記事を見つけました。

書込番号:14468492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/04/22 04:32(1年以上前)

KAZU0002さんの
>このマザーは、チップセットがICH10。RAIDどころかAHCIも使えません。
は若干間違っていますので修正します。
ICH9までは後ろにRが付いていないとAHCI機能は付いていませんでしたが、ICH10からは後ろにRが付いていなくてもAHCIは大体のマザーが対応しています。

どちらにしろチップセットでのRAID機能は無いですので、CPUを使い回したいとか純粋なチップセットRAIDを使用したいなら、甜さんやパーシモン1wさんが紹介しているICHの後ろにRが付いているマザーを使ったほうが良いかと。

DDR3のメモリを使用したいなら中古で数は少ないですが、ASUSならP5Q3とかGIGABYTEなら型番EP45の後ろにTが付いたもの(GA-EP45T-DS3Rなど)とかがあります。

書込番号:14468595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cokacoraさん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/22 07:00(1年以上前)

KAZU0002さん、パーシモン1wさ、ベンクロさん、(´・ω・)朝さん、甜さん

迅速及び熱心のご回答を頂き、ありがとうございました。

つまり、以前Matrix RAIDでRAID0とRAID1ボリュームを混在させていた2台のHDは、P5Q SEのマザーでは利用できない(元データの回復)、ということですね、勉強になりました、大変助かりました。ICHの後ろにRが付いているマザーを探します。

書込番号:14468762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q SE
ASUS

P5Q SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 4日

P5Q SEをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング