『BIOS』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA770 A2+の価格比較
  • TA770 A2+のスペック・仕様
  • TA770 A2+のレビュー
  • TA770 A2+のクチコミ
  • TA770 A2+の画像・動画
  • TA770 A2+のピックアップリスト
  • TA770 A2+のオークション

TA770 A2+BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月15日

  • TA770 A2+の価格比較
  • TA770 A2+のスペック・仕様
  • TA770 A2+のレビュー
  • TA770 A2+のクチコミ
  • TA770 A2+の画像・動画
  • TA770 A2+のピックアップリスト
  • TA770 A2+のオークション

『BIOS』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA770 A2+」のクチコミ掲示板に
TA770 A2+を新規書き込みTA770 A2+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS

2009/10/13 16:41(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TA770 A2+

クチコミ投稿数:164件

このマザーのアップデートされたBIOSについてです。

公式にはA78XA612.BSTがあるようですが、これを適用するとAHCIモードの選択項目が消えてしまいます。

これを適用せず、デフォルトのBIOSではPhenom以降のCPUは載せられない、
ということだったと思うのですが、Phenom(以降)でHDDはAHCIモードで使用したい場合、どうしたら良いでしょうか?

PhenomかAHCIかどちらかを選択しなければいけないのでしょうか?

それとも公式以外で良いBIOSがあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

書込番号:10303583

ナイスクチコミ!0


返信する
すしXさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/15 15:31(1年以上前)

焼肉まん さんこんにちは。

このマザーは初期BIOS以外はAHCIの設定が削除されています。Athlon X2使用でもPhenom使用でも消えますので、CPUによる設定項目の変化ではないようです。

私はどうしても最新BIOS(前の書き込みにもありますが、BIOSTARの中国語サイトのA78XAC25.BST)でAHCIが使いたくてムズムズしておりました。
そこで、BIOSを改変して無効(非表示)に設定されていたAHCIの設定項目を復活させて使おうと考えました。が、所謂Award BIOSのエディタでは、このM/BのBIOSで採用されている8Mbit(1MB)のものは編集できない(正常に保存されない)ことがわかりました。(ちなみに正常に保存されていない異常なBIOSを書き込んでしまい、BIOSをぶっ壊して復旧業者に依頼までしました(汗))
仕方ないので、バイナリエディタなどを駆使して自力でAHCI項目を有効化した最新BIOS(A78XAC25.BSTベース)を作りました(ここまでくると最早執念です)。

前置きが長くなりましたが、肝心の動作結果は良くありません。
ACHIでは動きます。復活させたACHIをBIOSで設定するとその通り起動します。WindowsにAHCIドライバを入れてやれば動作していることも確認できました。ところがなぜかUSBデバイスが認識できなくなることがあったり、認識してもUSBメモリや外付けHDDのような記憶装置にアクセスが発生すると、USB接続のマウスが飛び飛びに動いたり、CPU使用率が上がったりと、実用的でないことがわかり、使用を中止して元のBIOSに戻しました。

改造BIOS動作検証の環境:
CPU :Phenom X4 9550
RAM :4GB RAM(1GB*4)
SATA :WD 640GB HDD, SEAGATE 750GB HDD, PIONEER DVR-212, 同 DVR-116D
など。

このような結果なので、憶測ですが、M/Bに設計上の不具合がわかって途中からAHCIの項目を消したのか…?なんて思ったりしました。

偶然Phenom対応とAHCI非サポートが重なったような感じになってしまったんだと思います。AHCIをどうしても使いたいならほかのボードにした方がいいと思います。

書込番号:10313469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/10/15 21:24(1年以上前)

すしXさん、お答えありがとうございます。

なるほど、やはり公式のアップデートBIOSではAHCIは使えなくなるのですね。

BIOSを自作までされたんですか・・・



一応MODのBIOSが沢山載っているサイトを発見したのですが、オーバークロックに対する改造が中心のようで、

「Phenom以降のCPUが搭載可能で、AHCI環境も実現できる」

という意図の物ではなさそうでした。

現在の私の環境ですが、

CPU :Athlon 64x2 5200+
RAM :4GB RAM(2GB*2)
SATA :Hitachi 500GB HDD,
MATSUSHITA DVD-RAM SW-9588

GPU :Geforce GTX260

というバランスの悪い構成です。

CPUを交換して、GPUとのバランスを図りたかったのですが、AHCI環境で使いたいならマザーと同時交換するしかなさそうですね。


今日試しにAHCIモードにしてみたのですが、S.M.A.R.T.が使用不可になるため、今はネイティブIDEモードで使用しています。

AHCIモードの方がパフォーマンス面では良いのでしょうけど・・・

書込番号:10314894

ナイスクチコミ!0


すしXさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/16 12:02(1年以上前)

(先の返信で、AHCIをACHIと間違って書いている部分がりました。すいません)

AHCIやRAIDモードでSMARTが読めなくなるのは仕様(AMDチップセットだけ?)だったはずです。HDDの状態をチェックしできなくなるので不安といえば不安ですね。

私はAHCIとIDEの速度的な違いは微々たるもので体感できないとして割り切っちゃってますが、チップセット的には「使える」機能なはずなので、何が原因かわかりませんが使用不可になっているのは気持ちが悪いです。

体感速度の向上で、CPU交換とAHCI有効化を比べたら、AHCI有効化なんて無いに等しいと思います(多分)ので、新しいBIOSでPhenom化し、後々どうしてもAHCIが恋しい場合はM/Bの交換なのかな?って思います。

最新BIOS(A78XAC25.BST)ならPhenom IIも載るようです(HT速度がやや下がる?過去の書き込み参照)し、海外の掲示板では、このM/Bと最新BIOSで、先日発売されたAthlon II X2(Ragorコア)もBIOSでの認識がUnknownとなるものの、使用できた、といっている人もいます。
今後のAM3移行を見越し、思い切ってAM2+/AM3対応CPUにしてしまうという手も・・・(人柱度高)

書込番号:10317559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/10/16 16:50(1年以上前)

すしXさん、追加情報をありがとうございます。

私がS.M.A.R.T.を重視している理由ですが、このマザーで1年間に2回HDDをクラッシュさせています。

マザーのせいではなく、たまたまハズレのHDDを2回連続で引いただけかもしれません・・・(私はこのへんの運が非常に悪いです)


>私はAHCIとIDEの速度的な違いは微々たるもので体感できないとして割り切っちゃってますが、チップセット的には「使える」機能なはずなので、何が原因かわかりませんが使用不可になっているのは気持ちが悪いです。


そうですよね!「気持ち悪い」がぴったりハマる状況だと思います。
私も同じ気持ちで何とかしたいと思っていました。


すしXさんのおっしゃるように”このマザーでPhenom化+IDE”でしばらく乗り切ろうか、とも思ったんですが、
このマザーが犯人ではないかと疑っている不具合がもう一つあります。

「起動時にハードウェア割り込みが100%近くで貼りつき、そのままずっと重い」

というものです。(ProcessExplolerというフリーウェアで確認しました)

一度電源を落とし、起動しなおすと治ります。
今までに、電源とCPU以外のパーツは交換履歴があるので、犯人はどちらかではないかと思います。

あ、マウス(マイクロソフトベーシックオプティカル USB)とキーボード(古いゲートウェイのPS/2)はずっと同じ物を使用しています。

DVDドライブを増設した際、メディアをイジェクトすると、トレーの上でメディアが回転した状態のまま出てくる、という珍しい現象も体験しました。

これは恐らくドライブが犯人だったのだろうと思いますが、このあたりが、
「いっそのことCPU+マザーを交換してみようか」
と考えている理由です。

DVDドライブはさておき、割り込みに関しては同じ状況の人を随分探したのですが、
解決しませんでした。

とはいえ、経済的に余裕があるわけではないのでしばらくこの構成が続くと思います。
またなにか情報がありましたらご教授ください。

書込番号:10318417

ナイスクチコミ!0


すしXさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/17 22:19(1年以上前)

私はHDDはあまり頻繁に買うほうではないのですが、今まで買ったり使ったりしたHDDで、初期不良、経年劣化による故障(ヘッドクラッシュ等)はもちろん、不良セクタの発生も一度も経験したことがありません(あくまで私有HDDで)。かなり運が良いと思うのですが、後でいっぺんにツケが回ってこないか心配です・・・。HDDは3年持てば元を取ったと言われますが、8年くらい前のノートPCに搭載されていたHDDは今も外付けケースで現役です(笑)。

割り込みでCPU使用率100%の件ですが、私の場合は希に発生します。正確には、どこかのコアが100%になる、と言う症状です。なのでクアッドコアの場合は全体で25%の使用率と言うことになります。やはり、再起動またはスタンバイとその復帰で治ります。
回数的にはそんなに多くないので、我慢できないほどではないです。あと、最近はほとんど起こってないような気がしてます。

M/B上のデバイスのドライバを更新してみてはどうでしょうか?
BIOSTARのサイトはあてになりません。
動作やパフォーマンスに影響しそうな項目では、ATIのサイトから最新のSBドライバがダウンロードできます。また、JMicronのサイトからeSATAチップ用のドライバもダウンロードできます。eSATAのドライバは、最新版に更新したところ、なぜか認識できずに困っていたeSATAの外付けHDDが正常に認識されたりと、最新版の効果が実感できました。

DVDドライブは、これまでBenQ、LITE-ON、PIONEER、LG等、取っては付けてを繰り返してますが、回ったまま出てくるという現象は・・・ありません。

書込番号:10325423

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/10/18 01:21(1年以上前)

すしXさん、さらに詳しい情報をありがとうございます。

割り込みに関してですが、私の場合は電源投入時に1/3くらいの確立で発症します。

文字どおり、”hardware interrput”という項目ですがこれに関しては原因のデバイスが特定できないのがイタイところです。

画像は今(正常時)のものです。次に発症したら改めて添付してみます。


すしXさんのおっしゃるとおり、もう随分前になりますがマザーのドライバ(特にSB600)を疑って探してみたことがあります。

ATI・AMDの公式と思われるページが二つあり、さらにドライバの数が多くて迷ったのを覚えています。

http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?driver=Integrated/xp32-chipset

http://support.amd.com/us/psearch/Pages/psearch.aspx?type=2.7&product=&contentType=Tech+Download+Chipset+Motherboard&ostype=&keywords=&items=20

ATI・AMDのサポートにメールしてみたのですが、GPUにNvidia製を使用しているせいか、
「ご指摘のドライバーはRADEON用です。あなたの環境では必要ありません」
とつれないお答えでした。

そんなこんなでどれも試していないのが現状です。
一応、ダウンロードしたものの一覧です。


SB600用に使えるのではないかと考えて
ATI Catalyst 9.5 MotherboardChipset South Bridge Driver(9-5_xp32-64_sb.exe)


NB用として
AMD RAIDXpert for AMD 7-Series Chipsets(RAIDXpert2.4.1540.11.、およびRAIDXpert2.4.1540.4_X2.exe)

NBのオーバークロックができる?と勘違いして
AMD OverDrive (AOD302_0289Setup.exe)

良く解らずに日本語が使えそうだと考えて
Catalyst Control Center (Japanese)(9-5_xp32-64_ccc_lang1.exe)

こちらもよく解らずに
AMD 7-Series Chipsets Disk PerformanceUtility (DskPerf.zip)


現在は更新されてもっと新しくなってますね。


「Catalyst」と聞くと確かにGPUのドライバのイメージですが、
GPUがNvidiaだとSBのドライバも使えないんでしょうか・・・

書込番号:10326656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2009/10/18 03:20(1年以上前)

追伸です。早速発症しましたので画像です。

私の場合は両コアです。

書込番号:10326985

ナイスクチコミ!0


すしXさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/19 13:22(1年以上前)

以下をインストールしてみてください。
ATI Catalyst 9.5 MotherboardChipset South Bridge Driver
AMD 7-Series Chipsets Disk PerformanceUtility
後者はいったい何をどうしているのかわかりません・・・。

AMD RAIDXpert for AMD 7-Series Chipsets
これは、RAID(AHCI)構成でない場合は不要だと思います。

AMD OverDriveは、このマザーだと全機能が使えず、いまいちです。OCするならBIOS上で設定したり、CD付属の怪しげなデザインのOCツールを用いた方がいいと思います。

Catalyst Control Center (Japanese)
これはATI GPU用なので関係ありません。GeForceをご使用の場合は必要ありません。

GeForceだからといって、上記のドライバが使えないことはないはずです。CCCだけ、Radeon専用なのでインストールできないはずです。ATIのサイトで配布されているのはどれもCatalystという単語が入るので余計わかりにくい。

書込番号:10334048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/10/22 11:42(1年以上前)

すしXさん、毎度有用な情報をありがとうございます。

ATI Catalyst 9.5 MotherboardChipset South Bridge Driverを入れてみました。
検証はまだ2日ほどですが、今のところ非常に快調で割り込みは一切発生しなくなりました!

AMD 7-Series Chipsets Disk PerformanceUtilityは、HDDをブーストするもののようなのですが、不具合の報告がすごく多いようでしたのでインストを見合わせました。

このマザーを買ってからずっと悩んでいたことが解消してスッキリしています。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:10349180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > TA770 A2+」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OS起動でフリーズ 7 2009/11/22 13:49:59
BIOS 9 2009/10/22 11:42:24
RAID1を後から組めるか? 5 2009/08/13 12:47:36
Phenom II 続報! 22 2010/02/13 18:29:02
動作報告 phenom 8450e 0 2009/02/18 20:32:11
画面が黒くなり、インストールが進めなくなります。 9 2009/02/23 22:19:22
実はPhenom II対応!? 3 2009/03/09 10:11:35
電源すら付かないのですが 4 2009/01/05 1:50:38
eSATAについて 1 2008/09/22 21:30:03
AHCI 0 2008/05/10 9:07:16

「BIOSTAR > TA770 A2+」のクチコミを見る(全 111件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA770 A2+
BIOSTAR

TA770 A2+

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月15日

TA770 A2+をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング