マザーボード > BIOSTAR > 865GV Micro 478
余っているパーツで新たに構築しましたが、リテールCPUファンが爆音です。
BIOSでファンコントロールは出来ないようですし、WinXP上のBIOSTARの制御用アプリも無いようです。
フリーソフトのspeedfanを使っても制御できませんでした。
ファン交換しか道は無いのでしょうか?
諸先輩方のアドバイスをぜひともよろしくお願いいたします。
書込番号:7822917
0点
リテールが爆音ならCPUにバンドルされてるの使えばいいんでない。
書込番号:7822919
0点
バンドルってCPUのリテール品のCPUファン事では?
書込番号:7823083
0点
>ファン交換しか道は無いのでしょうか?
ファンコントローラ経由で接続すれば、制御できる可能性があります。
書込番号:7823096
1点
>リテールCPUファン=CPUにバンドルされているファンのことです。
誤用なのかそれとも意図的なのか。
意図したものなら全く逆の意味の名前で呼ぶ目的はなんだろう。
書込番号:7823118
0点
>>リテールCPUファン=CPUにバンドルされているファンのことです。
>誤用なのかそれとも意図的なのか。
>意図したものなら全く逆の意味の名前で呼ぶ目的はなんだろう。
正しく使っていて逆の意味にはなっていないと思いますが?
使っているCPUによって付属しているリテールファンが違うので、肝心なCPUについての情報がないのは、アドバイスがしにくいです。
書込番号:7823171
0点
単体で売っている物を常識ではリテールと言います。
常識ではバンドル品をリテールとは言いません。
リテールのCPUにバンドルのCPUクーラーという意味でしょ。
このリテールはCPUに掛かり、『〜のCPUにバンドルの〜』を抜いたら全く意味が違います。
書込番号:7823240
0点
本体以外をバンドル品と考えるならそうでしょうね。
わたしはCPUもファンもまとめてリテール品と考えます。
これは考え方の違いでどちらが正しいということではなさそうですね。
書込番号:7823274
0点
プリインストールのWindowsをリテールとは言わんしょ。
書込番号:7823291
0点
考えてみたら、リテール(小売)に対する言葉はバルクとか業販ですから、そもそも会話が成立しないですね。
リテールCPUファンに対する言葉はバルクCPUファンになります。
>プリインストールのWindowsをリテールとは言わんしょ。
バンドルとも言わないですしね。
書込番号:7823306
0点
>考えてみたら、リテール(小売)に対する言葉はバルクとか業販ですから、そもそも会話が成立しないですね。
付属品を小売と呼んでいるのでしょ。
成り立たない論をするのなら、そもそもここで成り立たない。
>リテールCPUファンに対する言葉はバルクCPUファンになります。
入手方法の区別ではリテールもバルクもバンドルも同一線上にあります。
>バンドルとも言わないですしね。
自分が言わないだけでしょ。
Windowsが何か特殊なものだと思っていると思いもよらないでしょうが、サポートソフトウェアはハードウェアにバンドルされます。
書込番号:7823365
0点
>付属品を小売と呼んでいるのでしょ。
>成り立たない論をするのなら、そもそもここで成り立たない。
「そのくらい文脈から読み取れよ」といわれる私でも、そこまで重箱の隅はほじらないですね。
秋葉原のパーツ屋でも一般的に通じる言葉ですから、私はかまわないと思います。
>入手方法の区別ではリテールもバルクもバンドルも同一線上にあります。
意味が分からないです。
>自分が言わないだけでしょ。
>Windowsが何か特殊なものだと思っていると思いもよらないでしょうが、サポートソフトウェアはハードウェアにバンドルされます。
これも意味が分からないです。
書込番号:7823396
0点
>「そのくらい文脈から読み取れよ」といわれる私でも、そこまで重箱の隅はほじらないですね。
>秋葉原のパーツ屋でも一般的に通じる言葉ですから、私はかまわないと思います。
だったら誤りではあるが個人的にはそう呼んでいるし、定着しているとだけ書けばいいでしょ。
成り立たない論だとか次々新手の理論を出してくる必要ないでしょ。
書込番号:7823423
0点
私自身はリテールファンと言っていいと思っています。
書込番号:7823437
0点
重箱の隅ほほじってるというか相変わらず揚げ足取り好きだねぇ・・・
リテールでも世間一般に通じればそれはそれで問題ないでしょ
用語を知らない人すらいるんだし意図が通じれば問題ない
ビデオカードが正しいかビデオボードが正しいかで言い争ってるようなもん
あれはぱっと見「カード」には見えない
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/02/03/654036-000.html
メディアですらリテールで通してるんだからその用語は世間一般には広く通じるものだと判断すべき
Google先生に聞いても
「バンドル CPUクーラー」じゃろくなページでこない
「リテール CPUクーラー」なら出てくる
バンドルの方が世間一般からかけ離れたものだと考えるべきだと思うけどね
書込番号:7823547
0点
>ビデオカードが正しいかビデオボードが正しいかで言い争ってるようなもん
>あれはぱっと見「カード」には見えない
PCの拡張スロットに挿すものがカード。
当然ながら、由来はカードに見えるから。
対してメイン基板などはボード。
日本固有で市場の9割を占有していたことのあるPC-9800シリーズは、正方形に近いのでカードとは呼ばなかった。
その事情があってビデオカードをボードと呼ぶ人がいる。
そして、基板はどれも板だからボードでも誤りではない。
しかし、バンドル品はリテールではない。
リテールビデオカードにゲームソフトウェアがバンドルされていることが少なくないけど、それをリテールゲームとは呼ばない。
揚げ足取りだとして、それに反論しするのにわざわざ嘘を使うのには何か目的があるのでしょう。
誤りだと自覚させられたことに反発し、嘘を押し通そうとする。
その精神構造に興味が湧くね。
嘘を押し通す自己を分析をして公開すると面白いかもよ。
書込番号:7823600
0点
なんかレスが「aoao_aoaoさん」が困っている事と道が外れているよ。
よはCPUファンが全開?等でうるさいのを何とかしたいという事ですよね。
フリーソフトでコントロールしようと思ったけどダメだったようですが、使用しているマザーボードのBIOSにファンをコントロールする項目がありませんか?
また、添付のソフトでファンコントロールするアプリは無いですか?
それがダメならファンコントローラを使用するか、新しいCPUファンを購入するしか無いですね。
PCの構成が書かれていないので、良いアドバイスができませんが、市販でコントローラ付きのCPUファンが売っていますのでそれを使うのが良いかも。
書込番号:7823896
1点
「リテールCPUファン」という言い方でもめているようで、すいません。
きらきらアフロさん のおっしゃられているように
使用しているマザーボードのBIOSにファンをコントロールする項目がありませんか?
->ありませんでした。
添付のソフトでファンコントロールするアプリは無いですか?
->ありませんでした。
ですので、CPUファン換装しか道が無いことがわかりました。
「リテールCPUファン」でもめてしまってすいませんでした。
書込番号:7825026
0点
aoao_aoaoさん こんばんは
CPUの中身がわからないけれども
もしかしてプレスコット??
これでしたら爆音で有名ですよ
その前のCPUがノースウッドで
2.4,2.66,2.8GHzが一番静かですけど
そちらのクロックお知らせば皆さんの声が
伝わると思います
書込番号:7825315
0点
>ですので、CPUファン換装しか道が無いことがわかりました。
あのぅ、最初に書きましが…、ファンコントローラを追加するというの道は?
まぁ、値段を考えると、ファンを交換した方が、良いかもしれません。
書込番号:7825428
1点
>CPUはP4 2.4CG(FSB800)でございます。
Cなので、ノースウッドですね。
書込番号:7825579
0点
Pentium 4 2.40C GHzを1.10Vで動作させて、ファン付けないで使っていました。
真夏で部屋の温度40度くらいになっても大丈夫でした。
なので、そこそこファンが回っていれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
ただ、ヒートシンクの取り付けは自前のノウハウで真剣に取り付けましたので、漫然と取り付けた場合ではもう少しファンの回転数を上げる必要があるでしょう。
それでも爆音とはならないと思います。
書込番号:7825599
1点
使用していたIBM製(A50P)のPCがだめになり、マザーボードをこの865GVに変更したところ、CPUファンが電源投入時から4200rpmで回転していてかなりうるさいです。
BIOSでの設定も出来ない様ですし、スピードファンというソフトでも制御できませんでした。
このマザーボードではファンは一定のままなのでしょうか?
また、このマザーボードでファンを制御できない場合、どうすれば制御できるのでしょうか。
出来ればCPU温度に合わせて自動で制御できるものがほしいのですが。。。。
メモリは512MB×2なのですが、2枚挿した状態ではBIOS画面までたどり着けない症状もあり、もしかしたらマザーボード自体の不良も考えられますか?
書込番号:7918508
0点
スレ主です。。。
全く同じ質問を問いかけたのですが、皆様方のレスは、「ファンコンを入れる」「CPUファンを交換する」の結論でした。ほかの回答を待つのもありと思いますが、期待薄と思われます。
私の場合はCPUファンを交換し、いくらかは静かにしようと考えています
書込番号:7919131
0点
このM/Bではないですが、ASUSの似たようなM/Bで別PCでは静かだったメーカPCから持ってきたCPUFANが爆音になりました。
その時の使用CPUは PEN4の2.8G。こちらもFANと同じメーカーPCについてたものです。
同じようにBIOSもソフトもだめで、FANコン1000円くらいの買いましたが今ではFANコンついてません。
現状は(電源かM/Bか…何についてきたケーブルか判らないけれど)、HDDなどにつなぐ4PINの電源をFAN用コネクタに変換するケーブルが手元にあり、そのケーブルを使うことで低速と高速の二段だけは使い分けることができるようになりました。
上記変換ケーブルわざわざ買う位ならFANなり、FANコン買ったほうが良いでしょうけどね。
書込番号:7942435
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > 865GV Micro 478」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/10/01 21:57:11 | |
| 7 | 2010/03/15 21:43:17 | |
| 11 | 2009/03/12 21:19:04 | |
| 6 | 2008/11/02 0:16:42 | |
| 4 | 2008/10/04 16:27:47 | |
| 3 | 2008/08/24 2:34:46 | |
| 8 | 2008/08/30 18:55:11 | |
| 6 | 2008/09/26 13:29:07 | |
| 26 | 2008/07/12 18:54:32 | |
| 5 | 2008/07/05 20:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








