『OCは可能?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:VIA/P4M800Pro+VT8237R Plus P4M800PRO-M3 (V3.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4M800PRO-M3 (V3.0)の価格比較
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のスペック・仕様
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のレビュー
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のクチコミ
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)の画像・動画
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のピックアップリスト
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のオークション

P4M800PRO-M3 (V3.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月 8日

  • P4M800PRO-M3 (V3.0)の価格比較
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のスペック・仕様
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のレビュー
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のクチコミ
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)の画像・動画
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のピックアップリスト
  • P4M800PRO-M3 (V3.0)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ECS > P4M800PRO-M3 (V3.0)

『OCは可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4M800PRO-M3 (V3.0)」のクチコミ掲示板に
P4M800PRO-M3 (V3.0)を新規書き込みP4M800PRO-M3 (V3.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

OCは可能?

2007/04/28 04:01(1年以上前)


マザーボード > ECS > P4M800PRO-M3 (V3.0)

クチコミ投稿数:18件 P4M800PRO-M3 (V3.0)の満足度4

BIOSをいじったり、いくつかのソフトを使ってOCをしようとしましたが、駄目でした。
Core2Duo E6600にPC4200のメモリー1GB*2を入れています。
このマザーボードでOCされた方がいらしたら、ご教示お願いします。

書込番号:6277590

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/28 04:59(1年以上前)

駄目って言うのは、どのような状態なのでしょうか?

少しでも上げると落ちてしまう?
それとも、設定値が反映されない?

具体的な状態が記されていないので、何をなすべきか判断つきません。

とりあえず、メモリがPC4200ならば、メモリが足を引っ張っているような気がしますけど。
BIOS設定で、メモリの動作周波数が弄れるようでしたら、FSBにつられてメモリの定格を超えないように設定してみてください

書込番号:6277616

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/04/28 05:24(1年以上前)

何となくですが、設定はしたけど反映がされてないとか・・
決まったら最後にF10とyesだけでも良いですけどねぇ。

書込番号:6277634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/04/28 07:51(1年以上前)

この板で
CPU E4300
メモリー PC4200 を使用

BIOSのPnP setupでOCしてみましたが、
メモリ速度がオートでも533固定でも
FSBを211まであげるのが限界でした。

書込番号:6277783

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/28 08:09(1年以上前)

なるほど。
DDR、DDR2の両仕様ですし、マザー自体の耐性が低いのかも知れませんね。

オンボードグラフィックを使用しているのなら、グラボを付けると変わるかも。
G965も内蔵グラフィックを使っているとあまり伸びないようです。

書込番号:6277812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 P4M800PRO-M3 (V3.0)の満足度4

2007/04/28 10:31(1年以上前)

皆様、多数のご返信、ありがとうございます。

>movemenさん

言葉足らずのようで失礼しました。
OCに失敗するとCPU自体が動作しなくなり、再度電源を入れてもPCがまったく起動しなくなり、CMOSクリアーをするしかなくなるものと思っておりました。
それが「駄目」ということです。
しかし、設定が反映されないという場合もありますね。

このマザーボードはメモリーがPC4200までしか対応していませんので、それしか使っておりません。非対応のメモリーでも動作するのでしょうか?
PCショップの店員の話では、「動作しない場合もあるのでPC4200にしたほうがいい」と言われました。

グラフィックボードはRADEON9250というしょぼいモノを使ってます。
オンボードよりましではないかと思いまして。
高性能なビデオカードを刺したほうがOCはやりやすくなるということですね?

>sho-shoさん

F10とYESは、やってます。(笑)
アドバイス、ありがとうございます。


> プリズンホテルさん

E6600だと倍率が9倍でFSBが266というのがデフォルトです。
BIOSのOC設定でFSBを300にするのがあるのですが、Autoだと前に述べた状態になり、BIOSすら起動しなくなります。
533MHz固定で試してみようかと思います。
情報、ありがとうございます。

書込番号:6278156

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/28 10:47(1年以上前)

>高性能なビデオカードを刺したほうがOCはやりやすくなるということですね?

いや、しょぼくても、付けていればOKです。
FSBを上げると、ノースのグラフィックコアも影響を受けます。
その為、他の部分に余裕があっても頭うちになる場合がある。
内蔵を使わず、別体のグラボにすれば良いって事です。

>非対応のメモリーでも動作するのでしょうか?

殆どの場合、問題ありません。
メモリのSPDには、下の動作周波数でのタイミングも記録されています。
例えば、DDR2-533が上限のマザーにDDR2-800を使ったとしても、BIOS設定でBy SPDにしておけば自動的に適切な動作になります。
(激安バルク物とかを除く)

>BIOSのOC設定でFSBを300にするのがあるのですが、Autoだと前に述べた状態になり、BIOSすら起動しなくなります

高速メモリはそう言う時に意味がある。
マザーの仕様としてDDR2-533が上限でも、OCして、FSBを上げるとそれにつられてメモリの動作周波数も上がる。
で、BIOS設定でメモリの定格内に収まるように設定する必要が生じますが、DDR2-800を付けているとすれば、その分の余裕がある。
高速であればあるほど、メモリでの頭うちを考える必要がなくなります。

書込番号:6278201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 P4M800PRO-M3 (V3.0)の満足度4

2007/04/28 10:48(1年以上前)

BIOSのCPU Pnp setupで533MHz固定でOCしてみましたが、BIOSすら読み込まないという状態です。
E6600だとこのマザーボードではOCできないのでしょうか?

書込番号:6278206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 P4M800PRO-M3 (V3.0)の満足度4

2007/04/28 10:52(1年以上前)

>movemenさん

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
メモリーをDDR800あたりにしておけばよかったですね。
ちょっと失敗しました。

書込番号:6278217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 P4M800PRO-M3 (V3.0)の満足度4

2007/04/28 10:55(1年以上前)

>DDR800 ×

DDR2-800

書込番号:6278226

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/28 11:08(1年以上前)

>533MHz固定でOCしてみましたが、BIOSすら読み込まないという状態です。

それで駄目であれば、原因はメモリ以外にありますので、DDR2-800だったとしても期待した結果は得られません。

やはり、マザーが原因かな。
OCしたいのなら、マザーもOCに適した物を選ぶ必要があります。

書込番号:6278264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 P4M800PRO-M3 (V3.0)の満足度4

2007/04/28 11:10(1年以上前)

movemenさん、度々のご教示、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:6278271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ECS > P4M800PRO-M3 (V3.0)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4M800PRO-M3 (V3.0)
ECS

P4M800PRO-M3 (V3.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月 8日

P4M800PRO-M3 (V3.0)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング