『【オーバークロック設定方法】』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G33+ICH9 G33T-M2 (V1.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G33T-M2 (V1.0)の価格比較
  • G33T-M2 (V1.0)のスペック・仕様
  • G33T-M2 (V1.0)のレビュー
  • G33T-M2 (V1.0)のクチコミ
  • G33T-M2 (V1.0)の画像・動画
  • G33T-M2 (V1.0)のピックアップリスト
  • G33T-M2 (V1.0)のオークション

G33T-M2 (V1.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 8日

  • G33T-M2 (V1.0)の価格比較
  • G33T-M2 (V1.0)のスペック・仕様
  • G33T-M2 (V1.0)のレビュー
  • G33T-M2 (V1.0)のクチコミ
  • G33T-M2 (V1.0)の画像・動画
  • G33T-M2 (V1.0)のピックアップリスト
  • G33T-M2 (V1.0)のオークション

『【オーバークロック設定方法】』 のクチコミ掲示板

RSS


「G33T-M2 (V1.0)」のクチコミ掲示板に
G33T-M2 (V1.0)を新規書き込みG33T-M2 (V1.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

【オーバークロック設定方法】

2008/03/01 17:59(1年以上前)


マザーボード > ECS > G33T-M2 (V1.0)

クチコミ投稿数:9件

マザーボード
ECS G33T-M2 (V1.0) ですが事務板と認識される方も多いのですが
最近のECS製品は精度が良くOCに耐えられるようですので報告します。
------------------
CPU
インテルCore 2 Quad Q6600をOCしました。
------------------
【オーバークロック設定方法】
起動時に「F11」を押す。青いBIOS画面が出たら
------------------
「 Advanced Setup 」という項目で

Thermal Management⇒Disabled
Enhanced Halt(C1E)⇒Disabled
Intel EIST⇒Disabled
------------------
「 Advamced Chipset Setup 」という項目で

DRAM Frequency⇒Auto
Configre DRAM Timing by SPD⇒Disabled
5
6
6
15
(5.5.5.15でも?良いかもですが・・)
------------------
(FSB設定)
「 Frequency/Voltage Control 」という項目で

CPU Over-clocking Func.⇒Enabled
CPU Ref.Frequency⇒「+・−で120〜134等に調整します」
上げ方:Q6600CPUの場合
『9倍×○○○MHz』がPCのCLOCK周波数となるので
3GHzにしたい場合には
333MHzとします。(333MHzX9=3GHz)

Auto Detect DIMM/PCI Clk⇒Disabled
Spread Spectrum⇒Disabled
Memory Voltage⇒1.95 (2.0Vでも良いか・・)
------------------
------------------
F10で保存する

→自動的に起動します。

------------------
もし起動しないなどの不具合が出たら・・
BIOS画面にて右項目上から2番目を選択してENTER
「デフォルト」にしてからF10
→自動的に起動します。
------------------


現在:333MHzX9倍=3GHzでの連続使用
当方のPCで不具合はありません。
(排気温度=38℃程度から負荷時50℃程度)
※一応 CPUクーラーは欲しいです。

FSB設定によって3.4GHz位までは上がります。


注意:PC環境によって不具合がでる場合があります
「くれぐれも自己責任でお願いします。」

書込番号:7469944

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件

2008/03/02 13:53(1年以上前)

私もstinger0000さんと同じ方法で問題なくbiosアップデートしました。

私が購入したものはショップオリジナル製品だったのですがこのマザーボード乗ってました。

CPU core2duo E6550 2.33GHz(333Hz×7)
メモリ 512MB×2 1GB×2
os windowsXP home edition sp2
GPU 8600GT
電源450W

この構成で

「Advamced Chipset Setup」の項目を

DRAM Frequency→autoから667に固定して

「Frequency/Voltage Control」の項目を

CPU Over-clocking Func→Enabled
CPU Ref.Frequency→115〜135

設定項目の周波数の数値表示が266Hzとなってますが、
そのまま400Hzと入れたら起動せずに320Hz位の数値にすると
起動後の確認でCPU-ZでFSBベースクロック399.4Hzで表示されてます。

もともとのシステムバスの数値が違うと表示される数値の値が違うのでしょうか?

CPU Ref.Frequency設定で
115にするとCPUクロック 2.68GHzに
125にするとCPUクロック 2.79GHzになります。

135は一度試しましたが3Dmark06でcpu温度が55度になったため負荷ががかりすぎると思ったためそれ以来してません。


そのほかの項目は理解できていないので設定してません。

又私の場合はF10でセーブするとたまにそのまま固まってしますことがあります。

なぜか「Save & Exit]の項目のほうが安定して終了されます。


結果ですが

リテールクーラーでも2.33GHz→3GHzまで起動できましたけれど
限界より使い勝手をあげたかったので今は2.79GHzで1週間ほど問題なく使用してます。

ただし3Dゲーム等の高負荷かけるとCoreTempでcore温度50度以上いくことがあったので
CPUクーラーは交換しようと思ってます。

stinger0000さんの言うとおりであくまでも

   「  自己責任   」

での設定になりますが、
私も試してみたことを書き込みしてみました。

どこかのブログで書いてありましたが、このマザーはCPU横に並んでるコンデンサーに
風を当てないと温度が非常に上がりやすくなるそうなので、
CPUクーラーはマザーボード上にも風がよく当たるタイプのほうがよさそうですね。

書込番号:7474069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/03/04 15:50(1年以上前)

初めまして。
こちらの書き込みを見て私もQ6600をOCしてみました。
設定はstinger0000さんのと同じにして、C1Eだけ有効に。
問題なく起動して3Ghzで安定しているのですが、1つだけ気になることがありまして、PCを起動させたときのPOST画面にてクロック周波数が2.4Ghzのまま変わらず。
実際には3Ghzで動作しているので問題はないのですが、気分的に少し気になりますw
これは何か設定で変えられるのでしょうか?
また、皆さんのは変更された際はちゃんと表示されるのでしょうか?
分かる方おられましたらご教授お願いします。
biosは最新のものです。

書込番号:7483945

ナイスクチコミ!1


GCyassanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/06 22:14(1年以上前)

私のPCもほわいとすぺーすpcさんのと同じCPU(E6550)のショップオリジナルですが、
このマザーのOC割合は、CPU Ref.Frequencyにより一義的に決まるようです。
(だからECSはOCを極めるには向いていない?)

CPU Ref.Frequency 100 はBus Speed100%(333MHz)のことで、
Core Speed=Bus Speed*7=2.33GHz
Rated FSB=Bus Speed*4=1333MHz
DRAM frequency=Bus Speed*2=666MHz(DDR2 667設定)となります。
CPU Ref.Frequencyを変化させたときのBASEClockの表示はこのCPU(333MHz)では
正しく表示されないようですね。

CPU Ref.Frequency 120 Bus Speed120%(399.3MHz)
Core Speed=Bus Speed*7=2.795GHz
Rated FSB=Bus Speed*4=1597.5MHz
DRAM frequency=Bus Speed*2=798.8MHz(DDR2 667設定)

CPU Ref.Frequency 129 Bus Speed129%(429.6MHz)
Core Speed=Bus Speed*7=3.007GHz
Rated FSB=Bus Speed*4=1718.3MHz
DRAM frequency=Bus Speed*2=859.2MHz(DDR2 667設定)

実際にMEMはApacerDDR2-667,5-5-5-15,1.85Vで129%まで確認しました。
いずれも、今の気温では、午後ベンチ10分、MEMtest86,2PASS完走しましたが、
あまり無理をしてもと思い、120%にしています。
通常の使用では殆どCPUが100%になることはなく、Enhanced Halt(C1E),Intel EISTをenabled
にして使用しているので、普通はCoreSpeedは2.369GHz,CoreVoltage1.072Vまで下がっています。

>ほわいとすぺーすpcさんへ
125%では2.79ではなく2.91だと思います。
>ますぷーさんへ
POST画面では、CPUのタイプ(@2.33GHzとか)が表示されていると思います。

以上報告でした。

書込番号:7494688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/03/06 23:10(1年以上前)

GCyassanさんのご指摘のとおり、確認したところ私の表記違いでした。

CPU Ref.Frequency 120 で2.795GHzの間違いでした。

GCyassanさんと同じく

Enhanced Halt(C1E),Intel EISTをenabledにて設定して

CPU Ref.Frequency 120の稼動で安定しているので、これが一番ベストかなと思いまして

通常設定にしております。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:7495113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/08 09:31(1年以上前)

>ますぷーさんへ
GCyassanさんがおっしゃるとおり

POST画面では、CPUタイプの表示されていると思います。
(最新BIOSではシンプル表示ですね)
Q6600…2.4GHz…

以前のBIOSではCPUタイプの表示と、状態が表示されていたような気がします
Q6600…2.4GHz…
3GHz
267MH…FSB…

BIOSは昨年のものでも問題ないと思います。

POST画面でのCPUタイプの表示変更というのはしたことがないので方法がわかりません。
(これはできないかもしれませんね)
詳しい方いらっしゃいましたら御教授お願いします。

書込番号:7501525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/08 16:54(1年以上前)

>stinger0000さん
>GCyassanさん
なるほど。
最新のBIOSだとOCしてもPOSTで表示されるのは定格なのですね。
ありがとうございます。

書込番号:7503191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ECS > G33T-M2 (V1.0)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ビープ音 6 2016/01/20 17:56:25
Wake on LAN に対応していますか? 1 2012/02/07 18:37:12
電源がおちません>< 8 2010/06/07 8:18:35
適合HDD 8 2010/04/08 9:13:53
E8400 オーバークロック 3595MHz(約3.6GHz)安定 結果報告 0 2009/01/28 12:25:02
搭載可能CPUについて 3 2008/12/01 0:52:30
オーバークロックに失敗しました。 4 2008/11/12 21:55:36
あたらしい BIOS 更新 0 2008/09/28 15:02:49
BIOS更新について 7 2008/09/07 1:20:53
E8400購入にあたって 3 2008/08/05 22:28:50

「ECS > G33T-M2 (V1.0)」のクチコミを見る(全 248件)

この製品の最安価格を見る

G33T-M2 (V1.0)
ECS

G33T-M2 (V1.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 8日

G33T-M2 (V1.0)をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング