『HDDが認識したり、しなかったり・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-8I945P Proの価格比較
  • GA-8I945P Proのスペック・仕様
  • GA-8I945P Proのレビュー
  • GA-8I945P Proのクチコミ
  • GA-8I945P Proの画像・動画
  • GA-8I945P Proのピックアップリスト
  • GA-8I945P Proのオークション

GA-8I945P ProGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月26日

  • GA-8I945P Proの価格比較
  • GA-8I945P Proのスペック・仕様
  • GA-8I945P Proのレビュー
  • GA-8I945P Proのクチコミ
  • GA-8I945P Proの画像・動画
  • GA-8I945P Proのピックアップリスト
  • GA-8I945P Proのオークション

『HDDが認識したり、しなかったり・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-8I945P Pro」のクチコミ掲示板に
GA-8I945P Proを新規書き込みGA-8I945P Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDが認識したり、しなかったり・・・

2010/04/13 12:05(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-8I945P Pro

クチコミ投稿数:32件

CPU:PentiumD 820
CPUクーラー:RCCF-1201SP(標準クーラーからの交換)
電源:MPT-460P 460W MAX
Memory:1GB( 533 )
OS: Windows Home Server PowerPack3
HDD:IDE-MAXTOR 6Y080P0(80GB)(system)
SATA2-HITACHI HDP725032GLA360(320GB),HDS721025CLA382(250GB)
DVDドライブ:LG GH20NS10
グラフィックカード:NVIDIA Geforce 7300 GS
PCケース:NH-1123B(新ケース)

上記の構成で、今回PCケースとCPUクーラーのみを交換したのですが
最初に電源を入れた時のみ、HDDが認識されません。
(正確には、「HDP725032GLA360」以外認識しません。当初はMaxtorのみ
認識しませんでしたが、原因を探っていくうちに「HDP725032GLA360」以外
認識しなくなりました。)
ただし、リセットしたりBIOS画面終了からの再起動時には
すべてのHDDが認識され問題なく起動します。HDDのチェックディスクをしても
問題なさそうです。
「ハードディスク 認識したり しなかったり」というキーワードで検索すると
電源の容量が足らないとか、ディスクの寿命とかの記述がありますが
この構成で電源の容量が足らないということがあるのでしょうか?

ディスクの寿命といえば、IDE接続のHDDは結構使いまわしたものなので
否定できないですけれども・・・HDP725032GLA360(320GB),HDS721025CLA382(250GB)に関しては、まだ比較的新しいです(まぁそれでも壊れるときは壊れますが・・・)。

PCケース、CPUクーラーを交換するまでは、問題なく動作していたので
なぜかよくわかりません。
ディスクの寿命と疑えばよいのでしょうか?

そんな経験ある方等、なにか情報があれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:11226803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件

2010/04/13 12:47(1年以上前)

とりあえず、やってみたことは・・・

・DVD、起動ディスクの電源を抜いてみる(変わりませんでした)。

・BIOSの起動順序の確認(起動順序をあげてみても変わりませんでした)

・他の電源ケーブルに変えてみる

・一度コード類すべて取り外して再接続

です。

書込番号:11226965

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/13 13:01(1年以上前)

ぴろっぴ〜さん こんにちは。  原因は「直前の行為」かも?

面倒だけどやってみられますか?

最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:11227012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/04/13 17:18(1年以上前)

>BRDさん

ありがとうございます。
途中経過ですが、URLを参考にもう一度ばらして、最小構成から
ひとつずつ追加していったところ
HITACHIのSATAのいずれかを接続すると
IDE MaxtorのHDDが認識しなくなります。
(ただ一度だけ250GBのSATAを接続してIDE Maxtorが認識したのですが・・・)
IDE Maxtor単体では、Windowsが起動します。

う〜ん、IDEとSATAのHDD混在はよくない??
それとも電源??

といった状態です。。。

書込番号:11227739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/04/13 19:20(1年以上前)

CMOSクリアと「On-Chip SATA Mode」を「Enhanced」に設定し、
無事認識できました。

BRDさん、URL参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11228122

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/13 20:35(1年以上前)

祝 早期解決 !

書込番号:11228459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-8I945P Pro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-8I945P Pro
GIGABYTE

GA-8I945P Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月26日

GA-8I945P Proをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング