『RAID1構成のハードディスクから』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-8I945P Proの価格比較
  • GA-8I945P Proのスペック・仕様
  • GA-8I945P Proのレビュー
  • GA-8I945P Proのクチコミ
  • GA-8I945P Proの画像・動画
  • GA-8I945P Proのピックアップリスト
  • GA-8I945P Proのオークション

GA-8I945P ProGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月26日

  • GA-8I945P Proの価格比較
  • GA-8I945P Proのスペック・仕様
  • GA-8I945P Proのレビュー
  • GA-8I945P Proのクチコミ
  • GA-8I945P Proの画像・動画
  • GA-8I945P Proのピックアップリスト
  • GA-8I945P Proのオークション

『RAID1構成のハードディスクから』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-8I945P Pro」のクチコミ掲示板に
GA-8I945P Proを新規書き込みGA-8I945P Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

RAID1構成のハードディスクから

2007/12/06 17:14(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-8I945P Pro

スレ主 KYOFさん
クチコミ投稿数:5件

自作のパソコンがまったく起動しなくなりました。

急ぎの仕事があるので、ハードディスクの中のデータを読み出したいのですが
GA-8I945P ProにSATAのハードディスク二個をRAID1構成でつないで
使っていましたので、ハードディスクを片方だけ取り外して
他のパソコンに接続しても読み出せるのか、教えていただけないでしょうか

重要なデータですので、気軽に試してみるわけにいかないのです。

よろしくお願いします。

書込番号:7077787

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/06 18:09(1年以上前)

KYOFさん  こんばんは。  出来るかも知れませんが、急がば回れ?
現在パソコンの状態は?

( パソコンの修理方法
 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html )

書込番号:7077969

ナイスクチコミ!0


スレ主 KYOFさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/06 20:34(1年以上前)

今朝は普通に使えたのですが、昼に起動しようとしたところ、
パワーランプは点灯しケースのファンも回るのですが、画面には何も表示されません。

BIOSの画面どころか モニターへの信号すら出ていないようです。
ビープ音は何も鳴っていません。

DVDドライブの開閉はできるのですが、ハードディスクは回っていないようです。

多分 どこかのハードウエアに異常が出たのではないかと思われます。

ハードディスクを取り外して、外付けのUSBケースに入れて
データを回収しようかと思っているのですが RAIDを構成しているので
片方だけをケースに入れて、無事にデータが読めるか不安なのです。

書込番号:7078508

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/06 20:41(1年以上前)

RAIDに使っているHDDを取り外して保管。
BIOS画面を出すだけの最小構成にして電源オンしてみてください。

反応なければ、電源や表示器を含めて原因はその中にあるはずです。
互換部品あれば一個ずつ交換してみて下さい。

書込番号:7078546

ナイスクチコミ!1


スレ主 KYOFさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/06 21:18(1年以上前)

どうもありがとうございます。

とりあえず バックアップからデータを出来るだけ取って
他のパソコンで急ぎの仕事を終わらせてから、
土日にゆっくり試してみます。

書込番号:7078715

ナイスクチコミ!0


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/07 13:54(1年以上前)

ハードウェアRAIDならほかのパソコンに接続する際にシステムの復元等を切ってデータ用ドライブとして繋げてみては如何でしょう。RAID 1で使っていたならばコントローラがなくても認識するはずですので。(もちろんほかの環境で起動ドライブにするのはNGです)

それとビデオカードを挿しなおしてみることをお奨めします。ビデオケーブルがNGだったなんて話もありますので。とりあえず最小構成でBIOS画面が出ないと先に進まないですからね。(HDDを外したあと、ブータブルなCD-ROMを読み込めばモニタ故障あたりから切り分けできるかも)

書込番号:7081587

ナイスクチコミ!0


スレ主 KYOFさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/08 07:55(1年以上前)

早速 最小編成で起動しようとしてみましたが、やはり反応しませんでした。
CMOSクリアやメモリの差替えもやってみたのですが結果は同じでした。

マザーボードかCPUの異常みたいです。

思い切って 新しいパソコンを組んで、データを移植しようかと思っています。

今のハードディスクの内容を、新しいパソコンの起動ディスクにコピーして
OSをVistaにアップする事は出来るのでしょうか。

無理せず データだけを移した方が安全ですかね・・・

いろいろご回答をいただき ありがとうございました。

書込番号:7084899

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/08 08:55(1年以上前)

CPUは滅多に壊れないので出来れば同じマザーボードを入手されるのが確実です。

RAID1 HDDの片方を別PCに繋いだことがないのでデータ救出経験がありません。
(  BigDrive、S-ATA、RAID体験顛末記
 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/raidgenkou1.html )

役に立つかどうか、、、
http://www.corso-b.net/itaya/Knoppix/index.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/knoppyakikata.html

書込番号:7085022

ナイスクチコミ!0


スレ主 KYOFさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/08 21:18(1年以上前)

うまい具合に今日 同じ「GA−8I945P Pro」のマザーボードが
中古ですが手に入りました。
このマザーボードで最小編成の起動から試してみて、うまくいく様なら
IDEのハードディスクにOSをインストールして起動させて、
RAIDで使っていたハードディスクをデータ用として繋いで
データを取って見ます。
何とか デートを回復できる目処が見えてきました。

どうも ありがとうございました。

書込番号:7087628

ナイスクチコミ!0


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/08 22:00(1年以上前)

>>[7087628] KYOFさん

RAIDで使っていたHDDを繋げたあとBIOSのHDDブートがIDEのクリーンインストールしたHDDになっているか確認してから先に進むことをお奨めします。

書込番号:7087856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-8I945P Pro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-8I945P Pro
GIGABYTE

GA-8I945P Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月26日

GA-8I945P Proをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング