マザーボード > GIGABYTE > GA-M55plus-S3G
現在、DDR2-667 512*4 で動作させようと思っているのですが、
メモリチェックをするとエラーが出てしまいます。
メモリ4枚の内訳は2枚ずつが同じブランドです。
(買い足した関係で全部一緒ではありません。)
メモリを一枚ずつ指してエラーが出ればむしろ有難いですが、
(買い換えれば解決ですから)
問題は、2枚だとデュアルチャネルでもテストを難なくパス
する事です。ですが4枚になると必ずエラーが出ます。
ですから原因が特定できず困っています。
これってメモリの相性なんでしょうか?
でも、2枚のデュアルで動いているので、メモリ自体には
そこまで問題というか責任は無いようにも思います。
相性問題があるとしたらマザー側に問題があるような気が
しますが…。
あるいは設定とかで何とか解決できるものでしょうか。
って、単純にマザーの初期不良でしょうか。
書込番号:5415171
0点
ご自分の無知・無能さを棚に上げ、製品批判でしょうか?
相性問題の意味がきちんと理解できているのであれば、「悪」評価などありえません。
メーカー側はいい迷惑です。
素直に、メーカー製のPCをお使いになられた方がよろしいと思います。
そうすれば、純正メモリも用意されている場合も多いので安心です。
書込番号:5415237
0点
mss205さん 、こんにちは!
「メモリ4枚の内訳は2枚ずつが同じブランドです。
(買い足した関係で全部一緒ではありません。)」
2枚同じブランドが2セットと言う事ですね!
「これってメモリの相性なんでしょうか?」
ずばり相性です。
「あるいは設定とかで何とか解決できるものでしょうか。
って、単純にマザーの初期不良でしょうか。」
マザーに問題は有りません!
相性なので設定で解決は出来ないと思います。
どの様な使用用途で2Gのメモリーが必要なのか分かりません
が1Gもあれば、たちまちは問題ないと思いますので1G
で使用して見ては如何でしょうか?
ほのぼのしーちゃんさん へ!
ま〜そこまで攻撃的なコメントをされなくても。
とは言え私の書き込みも投げやりに見えますけどね(苦笑)
mss205さん、デュアルチャネルは結構シビアですよ!
私も過去に失敗してます。どうしても2Gにしたければ
メジャーなチップの載っているメモリを購入し直して
下さい!
書込番号:5415386
0点
>>ほのぼのしーちゃんさん
いきなり失礼な人登場ですね。
私は問題があったからここに書き込んでいるのです。
たとえ、自分に誤りがある場合も理由を知りえていないの
ですから、無知を理由にそこまで批判される覚えはありません。
私は自分を過信した事はありません。
今回のメモリの選択は、パソコン店の店員の指示に従った
ものです。デュアルは2本一組で動作するので、その部分が
同じであれば問題は無いと説明を受けたのです。
しかも、その時店員は二人おりましたので間違いない
だろうと思ったわけです。
彼らは知識はもちろん、販売の実績やサポートの経験がある
でしょうから、私よりは確実だと思っていたのです。
その時点でその情報の真偽を判断する術はありませんでした。
>>西日本の田舎ものさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
上記のような店員の言い分を信じ、2本一組でデュアル動作
可能だったので即座に相性という事が分かりませんでした。
私は音楽制作をしている者です。リアルタイムで処理をす
る観点から、パソコンには大量のサンプル(音データ)を
メモリにロードしておくと発音がスムーズになります。
書込番号:5415515
0点
メモリの相性なのか、マザーのメモリスロットの接点不良なども考えられる。
俺なら、2GB増設なら1GB×2を選択するな。
書込番号:5415530
0点
ただ、一つ誤解させる表現があったかと思います。
今回は製品批判のつもりはありません。
基本的に私はこの製品の仕様は気に入っています。
単純に私の所の動作に問題があるために、悪い方のレポート
として記入しましたが、質問の方が良かったかもしれませんね。
>>ラストムーンさん
おっしゃる通りですね。
実は最初から2Gにする予定は無く、後から追加したのです。
今思うと私も普通なら手を出しませんでしたが。
書込番号:5415556
0点
mss205さん
エラーが出ない組み合わせがある時点でマザーボードは壊れていませんよ。
メモリは何をお使いですか?文章だけ見るとどの順序でメモリを買ったのかがわかりません。詳しく記述お願いします。
DUALチャンネルは同メーカーで同ロットのが一番理想です。最初一枚だけ買って、後日同じメモリを買ってもロットの関係でうまくいかないという事もありえます。
最初の文章を見ると、同じメモリが2枚ずつ2セットあると思っていいんですか?
同じ規格のメモリでもチップ等が違うとメモリタイミングが違う可能性が考えられます。
BIOSの設定の中にメモリのタイミングを決める項目がありますが、これがAUTOになっている場合、もしかしたら早いタイミングの
メモリの設定が適用されている可能性があります。そうしたら遅いほうのメモリがその設定にあわせることができなくなって・・・エラーが出てるのかも。
DUAL1セット構成なら正常に起動できるということなのでまずはそれぞれのメモリの仕様を確認してみては?
CPU-Zというソフトでメモリのスピードが調べられると思うので確認して、タイミングが同じなのであれば違う問題も考えられます。
nVidiaのチップはメモリに関してはシビアなので相性というよりはメモリがダメダメに一票。
相性ってのは組み合わせで起動すらしないことを指すと思ってたけど境界線が無くて困りますね;;
書込番号:5415608
0点
そもそも「相性」とはなんなのでしょうか?
意味を理解できているならば、こういう製品批判はできないと言ってるんです。
あなたが、PCに関してのスキルがどうこうといってるわけじゃありません。
それ以前の問題なんです。
マザーボードひとつ例に挙げても、様々なパーツを寄せ集めて出来上がっているんです。
もちろん、そのパーツひとつひとつの相性があります。
それをメーカーが動作確認を行いながら相性問題をクリアしていってるんです。
それで、ようやく「製品」として出荷されるんです。
メーカー側の責任はここまでです。(メーカーが別途動作保障を設けている場合はこの限りではありません)
その、出来上がった製品のパーツ一つ変えるだけでまた相性が合わなくなる可能性はあるんです。
ましてや、他の製品と組み合わせた動作確認などメーカー側ができるわけがありません。
同じ型番でも、時期・製造場所によって使用されるパーツは違ったりするものです。
メモリ1枚にしてもいくつものパーツが使用されているんです。
そのメモリ1枚とマザーボードにしても、それぞれの組み合わせでいったいどれほどの動作検証が必要になるか考えたことはあられますか?
マザーボー上には他にも、HDD・FDD・PCIボード・グラフィックボード等の相性まで考えていくと、とてつもないほどの回数の動作確認が必要になります。
常識で考えれば無理だとすぐわかることです。
あなたはそこまでメーカー側に求めてらっしゃったのでしょうか?
仮に、今回マザーボードを疑っていらっしゃったようですが、では、他に繋いでいるグラフィックボード等にはどうして責任はないのでしょうか?
マザーボードだけが責められるのはおかしな話です。
要は、工業製品同士を繋いだ場合「互いの動作保障は誰の責任でもない」というこです。
食べ物でも同じです。「食べあわせ」というものがあります。
「食べ合わせ」が悪かった場合、個々の食べ物(生産者)に責任はあるのでしょうか?
「相性」はメーカー側が設定していない限り、「消費者が負うべきリスク」です。
もしくは別途お金を払い「相性保証」なるものを手に入れるべきです。
よって、「相性」に対してリスクを負えないのであれば、メーカー製のPCを買うべきと助言したまでです。
(メーカーPCはその状態までの「動作保障(相性)」をしてくれているんです)
これでもまだ、私が言いたいことが伝わりませんか?
書込番号:5415639
0点
ほのぼのしーちゃんさん落ち着いて(汗
言いたい事はわかります。でもそれを書いたらここが荒れます(笑
もう少し穏便に行きませんか?
相性問題について書かれているサイトです。一体「相性」とはどういうことなのか!?
ttp://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/compatibility.html
ttp://www3.tokai.or.jp/dongamera/page129.html
ひとつに的を絞るのではなく広い視野で原因追求したほうがいいかもね。
書込番号:5415802
0点
>>シャナさん
仰る通りの状態です。
最初に2本のメモリを同時に買いました。こちらは正常動作
しています。そして、後日同時に2本のメモリを買った計4つ
の状態です。こちらも2つならデュアルで動作します。
そして、4本のメモリの時も起動自体はできる場合があります。
(スロットの指し位置によって4本でも起動できるようです。)
しかし、気になってメモリのチェックをすると、エラー
が出たり起動しなかったりする場合があるわけです。
組み合わせは散々試したので、接触不良は考えにくいです。
(接触不良なら2本でもエラーが出るでしょうから)
ソフトのアドヴァイスありがとうございます。
一応BIOSもチェックしたのですがもう一度やってみます。
--------------------------------------------------
>>ほのぼのしーちゃんさん
私はマサーだけを疑ってはいませんよ。よく読んで頂きたい
と思います。というか、分からないからここで聞いたのです。
というか、相性問題だと分かっていれば書き込みませんでした。
ですから、私の言っている事が相性問題に対するクレーム
だとか思っているなら、それは勘違いです。
なお、ビデオには問題が無いと思います。オンボードも外付け
のVGAも試して動作は確認しています。内部的に干渉があると
いう意味で他の原因がある可能性はあるかもしれません。
それなら確かに手のつけようがありません。でもそれを
言い出したら、それこそ相性問題だと断定することだって
できないでしょう。
あなたは完全に早とちりしていますが、私は少なくともマザー
の設計が悪いとか客のニーズを満たしていないとか、性能が
悪いとか、そんな事を言った覚えは一切ありません。
ただ、動かないのは何が原因でしょうねと聞いているだけです。
>>マザーボードだけが責められるのはおかしな話です。
そうですね。責めていればそれはおかしいですね。
問題は、私はマザーボードを責めていなって事です。
>>「相性」に対してリスクを負えないのであれば
私はリスクが負えないといった覚えもありません。私の
希望は原因を突き止めること。それは、部品を交換するため
であって必要なことでしょう。原因がわからないと交換が
できませんからね。
あなたの言っている事は完全に見当違いですよ。
要するにあなたは相性の責任問題を語り出したに過ぎません。
相性を容認できなければ手を出すなと言いたいのでしょうが、
私は容認できないと言った覚えもないし、しかも相性問題だ
と分かっている場合には書き込みそのものをしていません。
それはそれとして、相性問題の責任の議論は別問題ですね。
あなたは法律の専門家ですか? 相性問題の責任の所在に関
しては完全にあなたの見解であって、それがあたかも一般論
のように語っていますが、私には正解がわかりませんね。
私は普段こんな事は考えませんが、あえて意地悪して言わ
せて頂くことにします。まず、性能を満たしていないなら
債務不履行の可能性があります。この場合の性能とは、
例えばマザーボード側にはメモリが規格の基準を満たして
いれば、それを動作させることができるということです。
マザーもメモリも性能を満たしていた場合問題は複雑ですが、
これは深く考えてみると、その規格に問題があると考える
こともできます。要は規格に必要なマージンがとられて
いない、あるいは現在の技術ではそのマージンを確保でき
ないということですからね。だとすれば、いわゆる相性問題
の責任は単純にユーザーの問題とは言い切れないと思いますよ。
いろいろ書きましたが、私はあなたと相性問題の是非や見解で
討論することを望みません。現実には相性問題(であるとして)
単純にメモリを買い換えるに過ぎません。
あなたにメーカー製PCを買えとか言われても何の参考にも
なりませんし、どうかお引取り願いたいですね。
書込番号:5416075
0点
>私はマサーだけを疑ってはいませんよ。
今回の件では、メモリとM/Bしか出てきておりません。
その中で、
>でも、2枚のデュアルで動いているので、メモリ自体には
そこまで問題というか責任は無いようにも思います。
と、おっしゃってます。ご自分でメモリの疑惑を「問題なし」と判断されており、(何が根拠か全く不明)
次には、
>相性問題があるとしたらマザー側に問題があるような気が
しますが…。
と、M/Bの相性問題に疑惑の目を向けておられるのです。(これまた何が根拠か不明)
私が指摘しているのは上にもあります、
「相性問題があるとしたらマザー側に問題があるような気が
しますが…。」
という、全く根拠がない発言の部分です。
先ほども説明いたしましたが、「相性問題には互いの製品に何も責任はない」と言ってるんです。
どうして理解できないですか?
そもそも、互いに責任はないのに、どうして片方の製品のだけが責められるのか?
「相性問題とはお互いの製品が正常であっても起こりうる問題」
と、言うことです。
「今回の相性問題は、メモリが原因じゃなく、M/Bが原因ではないのか?」
という、発言がおかしいから指摘しているんです。
まだ、私が言いたいことが理解できないのでしょうか?
私が間違って見当違いというのであれば、
(1):「でも、2枚のデュアルで動いているので、メモリ自体には
そこまで問題というか責任は無いようにも思います。」
(2):「相性問題があるとしたらマザー側に問題があるような気が
しますが…。」
1:デュアルで動けば問題が無いという根拠
2:相性問題場合ならば、M/Bに問題があるという根拠
の、2点をキチンと説明願えませんでしょうか?
書込番号:5416578
0点
>私はマサーだけを疑ってはいませんよ。よく読んで頂きたい
と思います。というか、分からないからここで聞いたのです。
・先ほど上にも書きましたが、あの書き方ではマザーしか疑ってるようにしか取れません。
もし違うのであれば、もう少しまともな日本語を使わなければ、相手に伝えることは難しいです。
>とうか、相性問題だと分かっていれば書き込みませんでした。
ですから、私の言っている事が相性問題に対するクレーム
だとか思っているなら、それは勘違いです。
・なにを言いたいのかよくわかりませんが、私が言いたいのは「相性問題」の意味もわからず安易に使用するのはよした方が言いといってるのです。
「相性問題」の意味がわかっているのであれば、上にも書きましたように、あのような発言「(2):」は普通はしないといってるんです。
意味がわかってないから、ああいう発言をしているんです。
>なお、ビデオには問題が無いと思います。オンボードも外付け
のVGAも試して動作は確認しています。内部的に干渉があると
いう意味で他の原因がある可能性はあるかもしれません。
それなら確かに手のつけようがありません。でもそれを
言い出したら、それこそ相性問題だと断定することだって
できないでしょう。
・別にG/Bの話をしたかったわけではありません。
最小構成で組んだ場合、メモリとG/Bは使用するので、あえて書き出したまでです。
そもそも、「ビデオには問題が無いと思います」の発言で「問題」とは何を指しているのでしょうか?
まぁ、これ以上荒れないためにも黙っておきましょう。
>あなたは完全に早とちりしていますが、私は少なくともマザー
の設計が悪いとか客のニーズを満たしていないとか、性能が
悪いとか、そんな事を言った覚えは一切ありません。
・早とちりなんかしておりません。「相性問題」の発言に対して物申してるわけです。「ニーズ・性能」興味ありません。発言する気もありません。
>ただ、動かないのは何が原因でしょうねと聞いているだけです。
・皆さんが言われるように「相性」が原因です。
> >>マザーボードだけが責められるのはおかしな話です。
そうですね。責めていればそれはおかしいですね。
問題は、私はマザーボードを責めていなって事です。
・十分に責めてまいす。上にも書いてます。また、相性問題では収まりきれず「M/Bの初期不良」とか言い出す始末。
この発言からして、M/Bのせいにしているのは明白です。
> >>「相性」に対してリスクを負えないのであれば
私はリスクが負えないといった覚えもありません。私の
希望は原因を突き止めること。それは、部品を交換するため
であって必要なことでしょう。原因がわからないと交換が
できませんからね。
・普通は、上記の書き込みの内容で「相性問題をM/Bのせい」にしている時点で、リスクを負ってないことは明らかです。
>あなたの言っている事は完全に見当違いですよ。
・私は一貫して同じことを指摘しております。
それを、詭弁を用い自分の非を認めようとせず、見当違い発言をしておられるのはそちらです。
>要するにあなたは相性の責任問題を語り出したに過ぎません。
相性を容認できなければ手を出すなと言いたいのでしょうが、
私は容認できないと言った覚えもないし、しかも相性問題だ
と分かっている場合には書き込みそのものをしていません。
・あなたが「2枚だとエラーがないから」という、意味がない検証・勝手な思い込みで、相性問題からメモリを省いてるんです。それで、なぜかM/Bだけが残ってるんです。
そもそも、相性問題の意味がわかってないのに、どうやって相性問題だとわかるのか甚だ疑問です。
書込番号:5416584
0点
>それはそれとして、相性問題の責任の議論は別問題ですね。
あなたは法律の専門家ですか? 相性問題の責任の所在に関
しては完全にあなたの見解であって、それがあたかも一般論
のように語っていますが、私には正解がわかりませんね。
・それは無知が原因でしょう。
>私は普段こんな事は考えませんが、あえて意地悪して言わ
せて頂くことにします。まず、性能を満たしていないなら
債務不履行の可能性があります。この場合の性能とは、
例えばマザーボード側にはメモリが規格の基準を満たして
いれば、それを動作させることができるということです。
・大きな間違いです。M/Bはキチンとメモリの規格を満たしています。また、動作確認も取れてないものを出荷するわけがありません。
「M/Bとメモリが規格の基準を満たしていればそれを動作させることができる」
本当に大丈夫でしょうか?
少し冷静になられてから、書き込みされたほうがあなたのためです。
「規格」を満たしていても「動作」しない場合があります。
それが、「相性」なんです。
まだ理解できませんか?
こういうところに、歪んだ考えの持ち主だと感じてしまいます。
>マザーもメモリも性能を満たしていた場合問題は複雑ですが、
これは深く考えてみると、その規格に問題があると考える
こともできます。要は規格に必要なマージンがとられて
いない、あるいは現在の技術ではそのマージンを確保でき
ないということですからね。だとすれば、いわゆる相性問題
の責任は単純にユーザーの問題とは言い切れないと思いますよ。
・では、メモリの販売で各ショップやサードパーティーのメーカーが動作保証・相性保証を別に設けている理由を説明願います。
それと、「規格に必要なマージンがとられていない・確保できない」という場合は、規格を満たしてないということです。
何を言われてるのでしょうか?
何を言いたいのかさっぱり理解できません。
規格を満たしてもない仮定がどうして今議論に出てくるのでしょうか?
規格と相性問題とはまったく別の話です。
仮に、M/Bよりも、メモリが後発だった場合、M/Bのメーカーはどのようにして相性を保証したらよろしいのでしょうか?
M/B発売時にはどういうメモリがどういうチップを使って発売してくるかはわかるはずはありません。逆の場合でも同じです。
それを防ぐ手立てをあなたはご存知なのでしょうか?
一般常識的に考えても不可能です。
それでも、メーカーの責任と申されるのでしょうか?
>いろいろ書きましたが、私はあなたと相性問題の是非や見解で
討論することを望みません。現実には相性問題(であるとして)
単純にメモリを買い換えるに過ぎません。
・あなたがどうしようが興味はないんです。間違いを指摘しているだけです。
>あなたにメーカー製PCを買えとか言われても何の参考にも
なりませんし、どうかお引取り願いたいですね。
・訳がわからない詭弁を用いて話を変えずに、私が言いたいことをキチンと理解していただけましたら、別に他は何も言うつもりはありません。
書込番号:5416585
0点
mss205さん 、こんばんは!
最後までどちらのベンダーのメモリーか記載ありませんね!
ま〜買い換える事に決めた見たいなので、いまさら私が書き
込みする必要も無いと思いますが。
私が以前遭遇した相性はPC3200 samsung 512*2 シングルサイド、
pc3200 ノーブランド 512*2 ダブルサイドです。それぞれ
2枚ずつの組み合わせなら動くのに4枚挿すと起動すらしません
でした。今はsamsung(512*4)に統一してます。CPU-Zで
ロットの確認をした所、製造月に8ヶ月のずれが有りますが
問題無く動いてます。ちなみにノーブランドは(M-TECK)って書いて
ありました。確か?
書込番号:5416715
0点
流れを考えず書き込みますw
まず、メモリのモジュールのメーカーを教えてください。
一度BIOSでメモリの遅い設定にしてエラーが出るか試してみてはいかがでしょうか?早い方のメモリに設定が適用されてエラーが起きた経験があります。
自分が使っているメモリでは
CAS Latency 4.0
RAS to CAS 4
RAS Prechargy 4
Tras 12
Trc 16 となってます。
このメモリ(Mr.STONE)は品質があまりよろしくないメモリ(定格で使用するメモリ)ですので上記の値をBIOSで設定してみてください。
それでもエラーが出るのであればマザーボードが原因の可能性があります。
書込番号:5418776
0点
ほのぼのしーちゃんさんへ。
ふと、貴方のハンドルネームで検索をかけてみましたところ、HIT件数は相当なものでした。
どうやら方々で製品の不具合やトラブルに遭遇した人を見つけては、似たような書き込みをなされているようですが、そもそも、なぜ「いち消費者」に対して、そこまでの知識を要求するのか、また、なぜそこまで極端にメーカーよりの発言ばかりするのか、加えて、単なる不具合の報告にまで噛み付いて、「メーカー批判だ」と決め付けてしまうのでしょうか?
悪意を持ってメーカーの評判を落とそうとして書き込む人がゼロとは言いませんが、トラブルや不具合について書き込みをしているほとんどの人は、決して虚偽を述べたり意図的に悪評を振りまいているわけではなく、実際に当該商品を購入・使用し、問題にぶつかって困っているから書き込んでいるのですよ?
それを「メーカー批判」だと決め付け、「お前が馬鹿なのが悪い」と言わんばかりの書き込みを其処彼処にして、何か貴方にとって良いことでもあるのですか?
今回は「マザーボード」という、それなりの知識を持った人が買うべき商品だからともかくとして、単なる家電製品や乗用車などについての書き込みでも、同様の態度をとっていますよね?
一体、それで何が解決するというのでしょう?解決策を示す気がないなら、貴方はここに書き込むべきではありません。実際、この記事に対しても、何の解決策も示さず、単に「無知」「無能」と暴言を浴びせただけですしね。それとも、貴方の言うところの「無知」「無能」でない人が使えば、「メモリーチェックでエラーが出る」という現象は起きなかったはずであるとお考えですか?または、「無知」「無能」を悔い改めれば、その途端に何のエラーも起きなくなると主張なさいますか?
書込番号:5444419
1点
ほのぼのしーちゃん まだやってんの〜
みなさん〜この方(こいつでいいか)はただの荒らし屋なんで
まともに取り合わない方がいいですよ〜
Pelakさんのレポート通り荒らしカキコばかりで
建設的な意見無いんで!
検索してみて!ちゃちで笑っちゃいます〜〜
まあどうせそのうちHN変えるでしょうが、パターン一緒ですもん。
昔は「春旅を満喫」なんてのもあったけど
書込番号:5516692
0点
質問主さんが「悪」で投稿したことにも誤解を生む種があったように思います。
内容から察するに「質」にした方がよかったのではないでしょうか?
書込番号:5519249
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-M55plus-S3G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/03/25 11:13:37 | |
| 5 | 2007/03/05 15:27:48 | |
| 6 | 2007/02/18 10:42:26 | |
| 2 | 2007/02/08 10:41:48 | |
| 10 | 2007/02/07 23:45:33 | |
| 7 | 2007/01/19 16:06:55 | |
| 4 | 2006/12/08 16:40:05 | |
| 2 | 2006/12/04 4:21:20 | |
| 10 | 2006/12/04 21:19:28 | |
| 5 | 2006/11/30 21:07:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







