マザーボード > GIGABYTE > GA-M55plus-S3G
また、質問させていただきます。
Athlon 1900+ からCPU、MB、メモリを下記のようにかえました。
GA-M55plus-S3G
Athlon64 3200+
PC4200-1G
HDは、そのままにして起動したところ、起動ができなかったので、WinXPを上書きして、これまでどおり使えるようになりました。
本当はHDも新しいSATAにしたかったのですが、予算とアクティベーション等のトラブルを避けたかったので今までのIDEのものを使いました。
次のようなことで困っています。ご協力いただければ幸いです。
起動の一番最後に「画面全体が青くなり、真ん中に「WINDOWSを起動中」」という画面が出るのですが、これが1分30秒程度続きます。
以前はこんなに長くなかったように思うのですが----。
また、CPU,メモリ共に随分改善されたと思うのですが、あまり、スピードが上がったように思えません。なんらかの設定をミスっているのかもしれません。
ご助言よろしくお願いします。
書込番号:5707346
0点
下のほうに、バイオスまで異常に時間がかかるという内容のものがありますが、私のは、バイオスを過ぎて黒っぽい画面にウィンドウズのマークが出、その後の最後の段階の部分だけが長いのです。
書込番号:5707396
0点
>アクティベーション等のトラブルを避けたかったので今までのIDEのものを使いました。
正規のWinXPを購入していればアクティベーションは恐くもなく、簡単ですよ。
>WinXPを上書きして
これはWinXPをクリーンインストールしたと言うことでしょうか?
かなりの部品を交換されたようですが、Memtest86+でメモリーのテストは実施されましたか?
インストールは下記の手順で行われていますか?
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
プロセッサのドライバーなどをインストールされていますか?
書込番号:5707423
0点
>>WinXPを上書きして
>これはWinXPをクリーンインストールしたと言うことでしょうか?
上書きインストールしたということは、クリーンインストールではなくて、修復インストールしたものと思いますので、いったんフォーマットしてクリーンインストールした方が良いと思います。
余計なゴミを引き継いでしまいます。
書込番号:5708160
0点
ありがとうございます。
mega180さん、インストールは確かに修復インストールです。
今、インストールしているソフトをそのままの状態で利用したいと思ったからです。
それと、XPについてですが、OEMを使っています。
これは、FDDと一緒に購入したのですが、FDDさえ同じであれば、あとはどれだけ変えてもOKというように解釈していいのでしょうか?
MBとメモリ等、3つ程度の変更は自由にできると雑誌で見たことがあります。
(今回まで使っていたMBですが)HDが壊れて再インストールしたとき、MSに電話して新たなプロダクトキーをもらったり、面倒なことをしたという記憶があり、アクティベーションは厄介という気持ちがありました。
クリーンインストールは、正月休みにでもじっくり取り組みたいと思います。
山と畑さん、CPUのドライバまであるとは、知りませんでした。ありがとうございます。
書込番号:5708617
0点
memtest86を行いましたが、正常でした。
気になったのは、Chipsetの種類は空欄(認識していない?)でした。
Biosで使っていないSerial ATA を無効にしましたが、起動時間は変わりなしです。
あとは、CPUなどのドライバを入れてみることです。今日がんばってみます。
私の住む街は、昨夜から雪です。積雪20cmというところでしょうか?
書込番号:5708842
0点
>OSを上書き
コレだと思います。
マザーを入れ替えた時点でOSは大体フォーマットしてからもう一度入れるというのが普通です。
Cドライブの必要なデータをDドライブ以降なんでもいいので、バックアップしたらクリーンインストールをしましょう。
AMD至上主義
書込番号:5709290
0点
>memtest86を行いましたが、正常でした。
>気になったのは、Chipsetの種類は空欄(認識していない?)でした。
Memtest86のプログラムがChipsetを認識しないだけで故障ではありませんので、
気にすることはありません。
>インストールは確かに修復インストールです。
普通、マザーを交換した場合はクリーンインストールだと思いますよ。
Chipsetなどが同じであれば、動くこともありますが・・・
>山と畑さん、CPUのドライバまであるとは、知りませんでした。ありがとうございます。
どういたしまして。
下記からダウンロードできますよ。
http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_9706,00.html
書込番号:5709700
0点
皆さん、ご親切にありがとうございます。
正月休みにSerial ATAを購入してクリーンインストールをして見ます。XPをインストールして、アップデートして、メールやら、さまざまなソフト、プリンタをインストールして、それらもアップデートして----考えただけでげんなりしてきます。
MBを変えても、ドライバを入れかえるだけで正常に動くと考えていた不明を恥じています。
また、一つ利口になりました。(最近は、しばらくすると忘れて元に戻るのが早くなっていますが)
実は、今のHDは、 HDD Health というソフトによると、最短寿命が2007.03.12だというので、そのうち再インストールは覚悟していました。(どの程度宛になる日にちなのか、不安感と期待感が入り混じっています。)
書込番号:5711268
0点
お疲れ様です。
私も50代の物覚えが悪くなったおやじです・・・
>HDD Health というソフトによると、最短寿命が2007.03.12だというので、
私も SmartHDD proと言うHDDの健康状態を調べるソフトを使っていますが、
この手のソフトは、HDDのS.M.A.R.T.機能を利用して、HDDで発生する様々な事象を統計的に判断して、
寿命を決めるものですので、インストールしてかなりの時間、少なくとも1ヶ月以上は経たない内の寿命予想は
適当なもので、意味のないものだと思います。
例えば、シーク・エラーの数が、昨日は100回、今日は101回で、
この回数で行くと、200日後には300回になるので、300回がエラーの許容範囲だとしますと、
200日後に寿命と予想します。
でも、シークエラーなど、出るときには出ますが、出ない場合にはずっと出ない、そのような物だと思います。
ですので、あくまでも目安で、それより何年も先まで動くこともあれば、
1〜2日の内に壊れる場合もありますから、あまり気にされる必要はないと思いますよ。
HDDはきちんとバックアップを取っていれば、全く恐くないと思いますよ。
書込番号:5711335
0点
山と畑さん ご親切にありがとうございました。
HDDの寿命については、なるほどと思いました。
実際先ほど寿命を見たら、今日はH18.3.2412日も長生きできることになりました。
さて、「Windowsが起動中です。」が1分30秒も続く件ですが、解決しました。
SP1だったのに気がついて、SP2にバージョンアップしたらあっという間に起動するようになりました。大変お騒がせしました。
この作業は、夕べ気がついて、真夜中までかかりました。朝、眠い目をこすりながら出勤したら深い雪で車を入れるところが無い。朝から、1時間近く、雪かき、体力勝負!!
やはりこのような作業は、数日休みが続いた日で無いと体が持ちません。
書込番号:5715009
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-M55plus-S3G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/03/25 11:13:37 | |
| 5 | 2007/03/05 15:27:48 | |
| 6 | 2007/02/18 10:42:26 | |
| 2 | 2007/02/08 10:41:48 | |
| 10 | 2007/02/07 23:45:33 | |
| 7 | 2007/01/19 16:06:55 | |
| 4 | 2006/12/08 16:40:05 | |
| 2 | 2006/12/04 4:21:20 | |
| 10 | 2006/12/04 21:19:28 | |
| 5 | 2006/11/30 21:07:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








