『グラフィックカード増設について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-965P-S3 Rev.3.3の価格比較
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のスペック・仕様
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のレビュー
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のクチコミ
  • GA-965P-S3 Rev.3.3の画像・動画
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のピックアップリスト
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のオークション

GA-965P-S3 Rev.3.3GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月19日

  • GA-965P-S3 Rev.3.3の価格比較
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のスペック・仕様
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のレビュー
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のクチコミ
  • GA-965P-S3 Rev.3.3の画像・動画
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のピックアップリスト
  • GA-965P-S3 Rev.3.3のオークション

『グラフィックカード増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-965P-S3 Rev.3.3」のクチコミ掲示板に
GA-965P-S3 Rev.3.3を新規書き込みGA-965P-S3 Rev.3.3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックカード増設について

2009/04/28 13:35(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-965P-S3 Rev.3.3

スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

初めまして 初めて質問させて頂きます。
このマザーボードを使っているのですがデュアルモニターからもう1枚ディスプレイを増やしたく思い質問させて頂きます。
現在の状況です。

OS=XP HomeSP3
CPU=Core 2 Duo E6600
メモリー=PC2-5300 (1GBx2 512x2)
電源=SKP-400(赤い彗星
HDD=LHD-DA250SAKx2
グラフィックボード=ASUS EN9600GSO/HTDP/384M (PCIExp 384MB)
ビデオキャプチャ=MonsterTV V-F SK-MTV5F
ケース=A SPIRE (と天板に書いてあり正面に縦に3つアナログのメーターが付いています)
モニター=flexscanS1911 と Sharp LL-T15G4-H

この様な状態です。
この状態にイラストレーターを使う際にモニターを1台増やしたいのですが 
グラフィックカードはPCIスロットかPCI-Express 1Xのどちらを選択すればよろしいでしょうか。
もしくは増設出来ない こっちのほうが良い この商品が良いなど ご指導下さい。

書込番号:9460377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/28 15:03(1年以上前)

Matrox社製VGAの購入が
良い様な気がしてならないのですが・・・。
しかし、調べてみるとめちゃ高かったTT
http://www.ark-pc.co.jp/item/M9140+LP+PCIe+x16%A1%BFJ+(M9140%A1%BF512PEX16%A1%BFLP)/code/20102212
ベストゲートさんだけですが調べますと72000から92000円位ですね(価格帯)
一応4画面マルチ出力で多数モニタの定番?メーカの品です。
http://www.jmgs.jp/products/personal/hardware/graphicbord/matrox_m.htm

PCIExのx1なVGAカードって一般的じゃないような?気がしましたので
PCIのVGAしかないかもですが売ってるかなぁ?
VGA追加になるなら電源も必要になってくるかもですので予算分配
の心積もりをされといたほうが良いかも。

書込番号:9460614

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/28 15:31(1年以上前)

コネクタ削ってx16を使う。

書込番号:9460712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/28 15:40(1年以上前)

PCI-Ex X1のビデオカードもあるみたいですが、PCI同様高いですね。USBっていうのも一応あります。
また、きこりさんの仰ってるのもひとつの手かもしれません。マザーボードも違うし状況も違いますが、実際にやったライターの方もいらっしゃるようですので。

http://ad.impress.co.jp/special/nec0803/

書込番号:9460739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 15:45(1年以上前)

Yone−g@♪ さん調べてくださりありがとうございます

PCI-Express 1XのVGAっていう者はかなりお値段が張るのですね。。。
PCIのVGAはあるようなのですが バスネックで描画が遅くなるみたいです。(あまり理解はしていないのですが・・)

この今の状況に増設したときに電源も交換する必要があるならどれくらいの電源をつければ足りるんでしょう・・

書込番号:9460756

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 15:55(1年以上前)

きこりさん
データの復元に失敗しました。 さん

ありがとうございます。

コネクターを削る!そんな方法も可能なんですね!驚きました!
それだと9600GSOを付ける前の7600GTがあまっているのでチャレンジする事も出来そうです!
よく参考資料を見てチャレンジしてみようと思います。

書込番号:9460786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/28 16:03(1年以上前)

電源がちと怪しい品なのでVGA追加以後に不具合がでたら、そのときに
疑えばいいよということです。

カッター加工になるんですかね?
きこりさんはそう言われますけど・・・私は自分でやるなら絶対マザー配線
にざっくり傷いれちゃいそうでw怖いです。
データの復元に失敗しました。さんご紹介の記事ではノコで切断中の
写真が無いのが不満ですがw
のこぎりで慎重にやればいいのか・・・
なんにせよお気をつけてw
ノコ加工が一番安上がりでよさげですね。
成功報告お待ちしてます

書込番号:9460809

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 16:21(1年以上前)

Yone−g@♪ さん

ありがとうございます
電源は増設した際 不具合が出たときにまた改めて考えるようにします

>カッター加工になるんですかね?
仕事柄のこぎりなど使う職なので色々カッターから始めてみようと思います!

ただ 付くものかどうかPCIコネクターと7600GTと睨めっこしていたのですが・・
参考資料をみるとPCIコネクターの一番右を削ってはめ込んでいるようですが
7600GTをはめ込む際に。この向きに(資料貼り付けます)付けるとなると逆にならないと入らないような気がしてます・・・

書込番号:9460859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/28 16:41(1年以上前)

削るのはPCIじゃありませんよ!PCI-Ex X1の方です!!
参考に出したサイトのは、PCI-Ex X8を削っているのです。PCI-Ex X1に比べて長いのでPCIと誤解してしまったようですね。説明不足ですいません。

また、向きについてですが、マザーボードのPCI-Ex X1コネクタを削って、グラフィックカードはそのままPCI-Ex X16のコネクタを刺してください。その小さいほうはSLI用のコネクタですので、そっちではありません。

PCI-ExのX1とかX8とかX16はレーン数を表しているもので、X1を複数束ねたものがX8やX16となります。

書込番号:9460919

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2009/04/28 17:21(1年以上前)

もっと根本的な話をしましょう。

19インチと15インチ…。1280x1024と1024x768。このサイズのモニターを使っていて、さらにモニター増やすくらいなら。大きなモニターを買った方が良いかと思います。
24インチなら、1920x1200。19インチ+15インチより、さらに1割広いです。一番安い24インチで2万円くらいから。
DTP等で縦長原稿をいじるのなら、20インチモニターを縦にして使うという方法もあります。最近のグラフィックカードなら、モニター回転もサポートしています。9600GTも、当然OK。

とりあえず。
24インチモニターを購入。既存の19インチは縦にして24インチの横に。15インチはリタイア。
こんな構成はいかがでしょうか?。

ちなみに。
19インチと17インチは、解像度同じ。4:3の19インチは、お奨めしないです。
ちなみ2。
Radeon系ビデオカードとVISTAでは、マルチモニター時に青画面多発という問題がありますので。マルチモニターにはnVIDIA。

書込番号:9461049

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 17:31(1年以上前)

データの復元に失敗しました。さん

ありがとうございます!
完全に勝手に画像を見てPCIと勘違いしてました
まだ出来そうな確信がなかったので手を出していませんでした

3つあるのですが画像の@ A Bのうち
入りそうなのが
@はメモリに本体が当たってしまいそうですがギリギリ入りそうな感じです。
Aは9600GSOに完全に当たります。
Bは電池みたいのに当たりそうです。

@なら可能性ありそうなんですが@のPCI-Exでも出来ますでしょうか。

わがままばかりすみません。

書込番号:9461085

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 17:50(1年以上前)

KAZU0002さん

ありがとうございます。
24インチのモニターはかなり広いんですね
今現状19インチと15インチなのですが 24インチか22インチのモニターを購入予定でして 
今回の改造が成功するかしないかでモニターの大きさを24か22にしようと思っています。
本当なら24インチ+19インチで十分だと思うのですが・・
あまるモニターを使えるなら使ってしまいたい・・・と思うケチな考えがあります。
改造にあたってとても危険な事なんですが
やってみたい・・と言う好奇心も出できてしまいました。

書込番号:9461139

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/28 17:51(1年以上前)

カード側を削ってもソケット側を削っても、結果は同じ。
ソケット側を削ると、機能的には今までと変わりなく使える。
ただ、面倒。
カード側を削ると、元の状態には戻せない。
しかし、簡単。

ソケットを削る場合、ブラケットと逆側を削る。
切削粉などを気をつける。
カードを削る場合、他のリンク数のカードの形状と見比べれば、何処を切断するか分かるでしょう。

書込番号:9461146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/28 18:06(1年以上前)

お持ちの7600GTが1スロットのタイプみたいなので(先の画像で勝手に判断していますがあっていますかね?)、@のスロットで何とかなりそうな気もします。メモリもそうですが、PCI-Ex X1のすぐそばにあるコンデンサにも注意して作業してください。あとはケースとしっかり固定できれば大丈夫かも。

また、おすすめはしません、あくまで最悪の場合ですが、PCI-Ex X16に7600GTを刺し、Aに9600GSOを刺すということも・・・。

書込番号:9461207

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2009/04/28 18:07(1年以上前)

22インチは、1920x1080。映画やTVには良いのですが、縦の長さが少なくなるのが難点。これを作業用に使うくらいなら、まだ非ワイド20インチの方が良いかと思います。
さらに。経験的ではありますが、ワイド画面を横に2枚は、幅が広すぎます。視線移動距離が長すぎて使い辛いです。
24インチワイド+非ワイド縦置き…くらいが、視界を考えると限界かと思います。

本当のところ、24インチの縦1200でも、DTPには不足を感じることが。
DTPに特化するのなら、20インチ縦置き2台という手もありますが。BIOS設定が横になったり、3Dゲームが出来ないなど、制限がありますので。DTPに特化するなら…の構成です。でも、縦1600は、DTPには魅力的。
究極として、30インチの導入があります。2560x1600は最強です。DisplayPortやDual-Link-DVIが必須の上(9600GTはOK)、製品選択の幅が狭いのと、発熱がすごいので、熟慮が必要です。DELLの30インチが15万円なので、非常に魅力的ではありますが。
ただ。映画見る等の為の大画面用にPC用30インチモニターは、解像度の無駄です。1920x1080が映せる「大画面TV」の方が、画質が良いかと思います。

24+19で、15インチが勿体ない…ということなら。どのみち15インチはサブのサブという扱いでしょうから。こういう製品を使って、とりあえず程度でよろしいのではないかと。
http://kakaku.com/item/05508015827/?cid=shop_g_1_pc
http://kakaku.com/item/05500216536/

もちろん。「山があるから登る」的改造も、リスク承知なら文句はありません。…15インチモニターが勿体ないと改造したら、PC一式買い換える羽目に…というリスクが承知なら…。

書込番号:9461209

ナイスクチコミ!1


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 18:07(1年以上前)

きこりさん

ありがとうございます。

ソケット側を削ろうと思っていましたが
カード側でも出来るんですか!
確かにカード側の方がリスクも手間も簡単そうです!
カード側を削るほうで考えて見ます
他のリンク数のカードの形状を参考にしてよく見てみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:9461211

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/28 18:16(1年以上前)

x1、x4、x8など他のカードにする場合、カードエッジの配線を何本を残すか数えて、そこまで削る。
力強く削ると、割れたりはしないだろうけど表面の銅箔が剥がれる場合があります。

絶対成功するとは私は保証しませんので、悪しからず。

書込番号:9461249

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 18:23(1年以上前)

データの復元に失敗しました。さん

ありがとうございます。
はい7600GTは1スロットタイプです。
出来るだけメモリとコンデンサにも気をつけて作業します!
ケースとの固定はブラケットだけで足りなかったらブラブラしそうな気もしそうですが・・・その状況になったら考えます。


>また、おすすめはしません

はい もちろん自己責任で自分の意思でやろうと思ってます!失敗しないように頑張ります。


色々アドバイスありがとうございます。

書込番号:9461283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/28 18:31(1年以上前)

>はい もちろん自己責任で自分の意思でやろうと思ってます!失敗しないように頑張ります。

すいません。誤解させるような文章力しかなくて・・・。

>また、おすすめはしません、

とはそういう意味じゃなくて、お勧めできないが、Aを使う方法もあるということでした。


まあ、自作PCの時点である程度自己責任を伴うもので、さらに改造となればそれなりの覚悟は必要ですけど。

書込番号:9461319

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 18:46(1年以上前)

KAZU0002さん

ありがとうございます。
いずれは同じワイドモニター2枚でいこうと思っているのですが
まだワイド画面を使用したことがなく 次のモニターをワイドにしてから考えてみたいと思います。
DTPと言うものに特化するわけではないので後々にブルーレイなどの視聴も兼ねたりするとどうしてもワイド画面使用がいいのかなとも思ってしまします。
30インチ!すごい大きいですね そこまで大きいとパソコン画面として目が・・・
でも作業としては大きいほうがきっと便利なような気もします。

きっと15インチのモニターはついたとしてもいずれは消えていく運命だとおもっています。

書込番号:9461387

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 19:01(1年以上前)

データの復元に失敗しました。さん

自分の理解力が少なく申し訳ありませんでした><



書込番号:9461461

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 19:09(1年以上前)

皆様

色々アドバイスなどありがとうございました!

アドバイスを参考によく読み慎重に改造してみたいと思います。

自分の理解力が低く勘違いも多かったですが
またご協力お願い致します。

改造結果は終わりましたらご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:9461491

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 23:04(1年以上前)

実行した所
どこでミスしたのかわかりませんが
パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。
傷はつけてないつもりだったのですが…

症状は電源入れたところ
モニターに
Main Processor:Intel(R)Core(TM)2 CPU 6600 @2.40Hz(266x9)

<CPUID:06F6 Patch ID:0044>


という場所から何も動きません。

起動時に色々押したのですが反応ありません

これは…
チャレンジ失敗という事でマザーボード破損という事でしょうか?


何か復活手段はありますでしょうか

こんな私ですがお助け下さい。

書込番号:9462845

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 23:19(1年以上前)

お騒がせ致しました。

メモリなど全部抜き再起動かけましたら
なんとか動きだしました。

書込番号:9462972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/28 23:21(1年以上前)

原因を切り分けるために、まずは最小構成で起動してみてください。
PCI-Ex X1から7600GTを外した状態でも同じでしょうか?

書込番号:9462986

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/28 23:50(1年以上前)

データの読み込みに失敗しました。さん

ありがとうございます


初めに@の削った所に7600GTを差し込んだで起動しましたら
先程の画面でストップしてしまい

4枚のメモリやLANやUSBを抜き 再起動した所メモリが無いため再起動を繰り返しましたので
1GB差し込んだら起動したので
徐々にメモリを増やしましたら
現在4枚でも起動する状況まで復帰致しました。
システムのプロパティでも3GBの表示がでております
ですがここで再起動しますと
終了中の再に
プログラムの終了―Notification
このプログラムは対応していませんと表示される状態です

これから モニターをドュアルにもどし ネットに繋がる状態にまで戻してみたいと思います

書込番号:9463227

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/29 00:14(1年以上前)

お騒がせしました 再起動など繰り返しやっと正常にチャレンジ前まで復元出来ました。

これからもう1度7600GTを指してみます。

書込番号:9463401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/29 00:32(1年以上前)

とりあえず、マザーボードが壊れてなくて良かったですね^^

これまでの状況から考えられるのは、
1、グラフィックカード7600GTの不良
2、マザーボードのPCI-Express x1スロットが不良
3、電源が悲鳴を上げている
かな。

ひとつづつ原因の切り分けをしていかないといけませんが、それも自作の醍醐味の一つかと(笑)

書込番号:9463510

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/29 00:47(1年以上前)

データの復元に失敗しました。さん

ありがとうございます

先ほどは『やってしまった。。。。』
と思い新しいマザーボードはどれにしよう・・・と考えてしまいましたが
おかげさまで復帰し
7600GTも認識しているようですごく嬉しいです!
ありがとうございました!

もう一つ質問があるのですが
認識しているはずの7600GTはDVIが2つなのですが
アナログのコネクタを使い接続したのですが
Sharp LL-T15G4-Hのモニタ上で
(入力信号が対応範囲外です V:86Hz H45.0KHz )
と出て真っ黒な状況なのです。

7600GTに接続するには7600GTのドライバーも入れるのでしょうか
もし入れるとなると
NAVIDIAドライバーが9シリーズと7シリーズで二つにするのでしょうか・・・

書込番号:9463575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/29 01:19(1年以上前)

無事起動できたようでよかったですね。

9シリーズと7シリーズのドライバは共通なのでドライバに問題はないと思います。最新の182.50がインストールされていればベストです。

http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_182.50_whql_jp.html


グラフィックの設定についてはあまり詳しくないので、的外れなことを言っていたらごめんなさい。
>(入力信号が対応範囲外です V:86Hz H45.0KHz )
とは垂直走査周波数か水平走査周波数、もしくは両方がモニタ対応外ということのはずです。
おそらくグラフィックカードから出力されている信号が垂直走査周波数86Hz、水平走査周波数45.0KHzとなっているのでしょう。
モニタの使用を調べましたが、表示可能なのは垂直走査周波数56〜75Hz、水平走査周波数24.8〜60.2kHzの間のようですので、垂直走査周波数の設定を変更しなければいけないようです。
画面のプロパティかNVIDIAコントロールパネルから設定変更できないでしょうか?

書込番号:9463712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/29 02:13(1年以上前)

データの復元に失敗しました。さん

こんな夜遅くまでありがとうございます!


>おそらくグラフィックカードから出力されている信号が垂直走査周波数86Hz、水平走査周波数45.0KHzとなっているのでしょう。
モニタの使用を調べましたが、表示可能なのは垂直走査周波数56〜75Hz、水平走査周波数24.8〜60.2kHzの間のようですので、垂直走査周波数の設定を変更しなければいけないようです。
画面のプロパティかNVIDIAコントロールパネルから設定変更できないでしょうか?

はい画面のプロパティやNVIDIAコントロールパネルから7600GTの垂直走査周波数の設定を変更を探しているのですがまだ見つけられません。
見つけて変更できそうでしたら見つけ次第変更してみようと思います。

>9シリーズと7シリーズのドライバは共通なのでドライバに問題はないと思います。最新の182.50がインストールされていればベストです。

はいドライバーが最新ではないようなのでこれから古いドライバーを削除し新しいドライバーをインストールします。

本当にありがとうございます 一人だったら何も出来ず出口の見えない森から抜け出せそうもありませんでした データの復元に失敗しました。さんのおかげで光が見えてきました ありがとうございます!
今日はもう少し調べてみて 明日また報告させて頂きます!
本当にありがとうございます。

書込番号:9463887

ナイスクチコミ!0


スレ主 kadomaeさん
クチコミ投稿数:24件

2009/05/04 18:55(1年以上前)

@まずは削ってみよう・・・・

Aうぉ・・・当たる・・・・

B次はこっちだ・・・・

C無事に完了

今更なのですがやっと解決出来たので報告させて頂きます。
あれからNVIDIAコントロールパネルや画面のプロパティなどから色々いじってみたのですが 何も変わらずでした。 んー。。。と悩んでいたところ何日か過ぎまた画面のプロパティを見ていたところ
設定タブに何故かつなげてもいない三枚目のモニターがいました
何故いきなりこの謎のモニターが現れたのかはわかりませんが その謎のモニターを選択し 
『Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする』
にチェックを入れたところセカンダリディスプレイと表示されましたので
7600GTにモニターを繋いだ所
3枚目のモニターにも表示させる事が無事に出来ました。

何故『画面のプロパティ』に繋いでもいないモニターが出現したのかは判りませんが
皆様のおかげでやってみたいことが完了できとても嬉しく思います。
PCI-Express 1Xを削り そこに差し込むというまったく発想も出来ませんでしたが
こんな事が出来るんだなぁ・・と一つ大きな勉強が出来たことを感謝致します。


ありがとうございました!



書込番号:9490927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-965P-S3 Rev.3.3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-965P-S3 Rev.3.3
GIGABYTE

GA-965P-S3 Rev.3.3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月19日

GA-965P-S3 Rev.3.3をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング