『ネットワークに接続できない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P35-DS3Rの価格比較
  • GA-P35-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-P35-DS3Rのレビュー
  • GA-P35-DS3Rのクチコミ
  • GA-P35-DS3Rの画像・動画
  • GA-P35-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-P35-DS3Rのオークション

GA-P35-DS3RGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月22日

  • GA-P35-DS3Rの価格比較
  • GA-P35-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-P35-DS3Rのレビュー
  • GA-P35-DS3Rのクチコミ
  • GA-P35-DS3Rの画像・動画
  • GA-P35-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-P35-DS3Rのオークション

『ネットワークに接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P35-DS3R」のクチコミ掲示板に
GA-P35-DS3Rを新規書き込みGA-P35-DS3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

ネットワークに接続できない

2007/07/05 01:20(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DS3R

スレ主 Aholon64さん
クチコミ投稿数:61件

こんばんわ。
今、自作PCのセッティングを行っており、ノートPCで書き込んでいます。
このGA-P35-DS3Rを使用しているのですが、なぜか、ネットワークだけがうまくいきません。
というのも、ルーターを設置しており、このノートPCは問題なくつながっているのに、自作PCのNICはドライバが問題なくインストールできたのにもかかわらず、いざケーブルをつなげると、「接続状態:限定または接続なし」という表示が出、また「修復」を試みると、「IPアドレスの更新ができない」旨を表示します。
ルーターのDHCP機能を有効にしており、今までは簡単につながったのですが。
ドライバも問題なく認識しており、何が問題なのかわかりません。
接続のプロパティから詳細情報を見ると、そこで表示されるIPアドレスが「192.168...」で始まるプライベートIPではなく、なぜか設定もしていない「169.254.3.103」になっており、サブネットマスクも、255.255.0.0になっています。デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーは空白で、ちゃんとつながっているこのノートPCでは、ゲートウェイ、DNSサーバーがちゃんと表示されます。
どうもこのオンボードNICであるREALTEK Giga Ethernetが壊れてるのではないか、と思えてきたこのごろです。
皆さんはこういったトラブルはありませんでしたか?
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:6501692

ナイスクチコミ!1


返信する
tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2007/07/05 07:56(1年以上前)

ネットワークのTCP/IPの設定で、
DHCP自動取得。DNS自動取得
になってても、そうなるのなら壊れてそうですね。

書込番号:6501992

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2007/07/05 08:23(1年以上前)

あと、LANケーブルとHUBとかのポートも疑った方がいいかもしれません。差し替えや、ルータに直結してみては?

書込番号:6502020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/05 08:36(1年以上前)

ルータの再起動で直ることもありますよ。

書込番号:6502042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2007/07/05 09:33(1年以上前)

サブネットマスクも、255.255.255.0にしても変わりませんか?

書込番号:6502135

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aholon64さん
クチコミ投稿数:61件

2007/07/05 12:28(1年以上前)

レスに感謝申し上げます。

trkn様
>ネットワークのTCP/IPの設定で、
>DHCP自動取得。DNS自動取得
上記の設定になっております。

>あと、LANケーブルとHUBとかのポートも疑った方がいいかもしれませ>ん。差し替えや、ルータに直結してみては?
LANケーブルも疑い、ちゃんと接続できるノートPCのそれと交換してみましたが、やはりケーブルも問題ありませんでした。
また、HUBはもともと介していません。無線ルーター「WBR-G54」に直結しております。

まっきー様
>ルータの再起動で直ることもありますよ。
ルータの電源を落とし1日放置し、懸案の自作PCのみを接続したのですが、ダメでした。

きらきらアフロ様
>サブネットマスクも、255.255.255.0にしても変わりませんか?
TCP/IPのプロパティで、自動取得にしております。
前に記載いたしました255.255.0.0は、「接続状態:限定または接続なし」という表示が出て、詳細状態を参照したときサブネットマスクに上記255.255.0.0が表示されます。設定したわけではないのに、です。つまり、IPアドレスの自動更新に失敗しているようです。

あと、
1)マザー付属のドライバではなく、Gigabyteのサイトから新しいバージョンのLANドライバを入手して適用。
2)Gigabyteのサイトだけでなく、Realtekのサイトからも共通ドライバをダウンロードして適用。
いずれもダメでした。

次には、ルーターの設定を完全に初期化し、もう一度接続を試そうと思っているのですが、設定をメモするのに手間取っています。
やはりNICの破損でしょうか?
他にご意見ありましたら、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:6502444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/05 12:54(1年以上前)

コマンドプロンプトから、
両方のPCで、ipconfig /all を実行してみてください。
繋がるPCは、Physical Addressの部分が
このように表示されるとおもいます。
例 XX-XX-XX-XX-XX-XX 
(値は、LANポート毎に違います)

駄目な方のPCは、同じように形式で表示されますか?
これが、上記のように表示されないとDHCP機能が失敗する事があります。

もしも、上記に該当するなら ここを参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05401511694/SortID=6345675/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Physical+Address&LQ=Physical+Address

書込番号:6502516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/07/05 17:26(1年以上前)

DHCPが失敗してますね。物理リンクは張れてるのに、ちゃんと通信出来て居ない状態です。(多分物理的な問題)

ケーブル最短でダメなら、LANポートの不良か相手との相性でしょう。

HUBを買ってきて試してみるか、MB交換か、、、

書込番号:6503124

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aholon64さん
クチコミ投稿数:61件

2007/07/05 23:19(1年以上前)

こんばんわ。

まっきー様、ムアディブ様、レスありがとうございます。

まっきー様のご指示のとおり、CMD→IPCONFIG /ALLをやってみました。下記のとおりとなりました。


Windows IP Configuration
Host Name . . . . . . . . . . . . : main
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:
Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC
Physical Address. . . . . . . . . : 00-1A-5D-48-79-C3
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.3.103
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

また、まっきー様のリンクにあった処理も試してみましたが、やはりリンクにあった方の解決法と同様に、別のNICを購入するしか手がないように感じております。

REALTEKのホームページに「Diagnostic Utility」というのがあるのを見つけ、これでNICが物理的に壊れているかチェックしてみたのですが、なんと全く異常がないことが判明しました。

まっきー様のリンクにあったi915Ga-PLFの方と同様に、どうもREALTEKのNICは、BUFFALOのルーターとの相性が悪いというのが、現在の結論です。
明日、新しいNICを探しに行きます...。

書込番号:6504259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/07/06 13:02(1年以上前)

あー、そういえばうちのリンクしないパターンも、相手がバッファローでした。

ただし、うちはケーブルが短い間はちゃんと動いてましたけどね。

バッファローも信用出来ないなると廉価なNW機器は全滅か、、、

書込番号:6505663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/07/06 20:39(1年以上前)

ケーブルのカテゴリが問題って事はないですよね〜

書込番号:6506661

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aholon64さん
クチコミ投稿数:61件

2007/07/07 08:07(1年以上前)

こんにちわ。
またまたレス頂き、感謝申し上げます。m(_ _)m

kinkiのおまけ様
>ケーブルのカテゴリが問題って事はないですよね〜
(^^;;;; 絶対無いです。間違うことがほぼありえないです。


Buffalo製の860円/枚の安いNICを購入し、PCIに接続したところ、意外なほどあっさりとつながりました。(Buffalo製LGY-PCI-TXD)
私の仮説のとおり、相性問題だと確信しました。

BUFFALOのネットワーク機器を併用される方はお気を付けください。

どうもRealtekの嫌がらせじゃないかと、思うのですが、
ドライバの更新で今後改善するのではないかと、思います。
現在の最新バージョン、Ver.5.666.0301.2007(2007年4月27日バージョン)ではBuffaloのネットワーク機器とつながらない可能性が高いです。
もっとも、Buffaloのルーターでも新しい機器、つまり、GigaEthernet対応で、Jumbo Frame対応のルーターであればつながるのかも知れません。試す価値はありそうです。

tkrn様、まっきー様、きらきらアフロ様、ムアディブ様、kinkiのおまけ様レス頂き、本当にありがとうございました。
まっきー様には特に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:6508246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/07 10:57(1年以上前)

ちょっと、出費してしまいましたが
とりあえず解決して良かったですね。
結局、相性だったんですかね? 不思議ですね。

書込番号:6508686

ナイスクチコミ!0


early7777さん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/11 22:12(1年以上前)

使用環境かわからないのですが、
VISTAを使用している場合、バッファロー製の一部のルーターでは
ファームアップが必要になる機種があるようです。

http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/04/winvista_04_358.html

書込番号:6524107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2007/07/13 10:08(1年以上前)

それは本当に相性問題でしょうか?
イーサネットアダプタを変えて接続できるからといって
そうだと断言するのは早計かと。
デバイスマネージャーで正常に機能してるかの確認は?
リンク速度と制御方式の設定は見ましたか?
正しくデバイス自体のインストールが出来ていないだけでは?

書込番号:6528925

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aholon64さん
クチコミ投稿数:61件

2007/07/14 02:11(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん様、レスありがとうございます。
でも、ご批判がかなり的をはずれておられるようです。

>デバイスマネージャーで正常に機能してるかの確認は?
もちろん、ドライバを何度も入れ替えましたから、確認しております。これはもう常識のレベルですよ。

>リンク速度と制御方式の設定は見ましたか?
当然確認しました。設定は、Autoでしたが、これを100Baseの設定に変えたりして再度

>正しくデバイス自体のインストールが出来ていないだけでは?
これについては、「ありえない」旨断言できます。ここには書いていませんが、同じマザーを買った別の友人も同様の問題に当たりました。
ドライバ自体の改善が必要であることは明白で、奇を衒ったインストール方法がない限り、通常のインストール方法でデバイスマネージャ上でも?マークが消えている状態ですから。
これでインストール方法に問題がある、としたら、そのインストール方法自体が誰にもわからない問題のある方法のように思います。

書込番号:6531769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2007/07/14 04:08(1年以上前)

こんばんわ。
そうでしたか。失礼しました。
ですが、自分の環境ではその問題は全く生じていないものですから
もしや?と思い書かせていただきました。

書込番号:6531923

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aholon64さん
クチコミ投稿数:61件

2007/07/14 23:18(1年以上前)

関東@豚ちゃん様、レスありがとうございます。

>自分の環境ではその問題は全く生じていないものですから
>もしや?と思い書かせていただきました。

ぜひとも貴方の環境をここに書いていただけると、幸甚です。
私の環境、すなわち、GA−P35−DS3Rと、BuffalloのWBR-G54(最新ファームウェア更新済み)の組み合わせだと、接続できないのは明白です。
他の機種(Buffaloでないとレスの意味もありませんが)との組み合わせで動作確認されておられるのであれば、その旨ここで掲示していただけると幸いです。

書込番号:6535270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件

2007/07/14 23:56(1年以上前)

これまでの書き込みでは分からなかったので確認しますが、既に試されていたら、ごめんなさい。

ネットワークの設定を自動取得ではなく、手動設定にした場合はどうなのでしょうか。もし手動でうまくいくのなら、DHCPだけがうまく機能していないと言えますから、DHCPサーバ(つまりルータ)との相性と考えることもできます。手動設定でもうまくいかないのであれば、NIC単体の問題と言えるでしょう。

書込番号:6535442

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aholon64さん
クチコミ投稿数:61件

2007/07/15 01:09(1年以上前)

まぁ君のパパ様、レスありがとうございます。

>ネットワークの設定を自動取得ではなく、手動設定にした場合は
>どうなのでしょうか。もし手動でうまくいくのなら、DHCPだけが>うまく機能していないと言えますから、DHCPサーバ(つまりルー
>タ)との相性と考えることもできます。手動設定でもうまくいか
>ないのであれば、NIC単体の問題と言えるでしょう。

私もそれを一番はじめに考えました。つまり、DHCPを無効にして固定のローカルIPアドレスでやればいいや、って。
でも、うまくいきませんでした。
固定IPでやると、LAN自体はつながるのですが、WANにつながらない。つなりNAT変換ができないようなのです。したがって、DNSサーバーエラーでインターネットに接続できない。

これはIPCONFIG /ALLの結果を見ても、やはり接続はうまくいっていないようです。
今は、増設のNICで快適にサーフィンしております。

書込番号:6535731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/15 01:21(1年以上前)

皆さん、親切にレスしてくださっていますね。

私は、Aholon64さんの文章を拝見するとかなり詳しい方と思っています。
6502516 で貼ったリンク先の内容でも手動設定は触れていますし
Aholon64さんも試して当然の内容もあったと思います。
今回、色々と試されているようですのでPCIソケットが不足していないのならこのままで私は良いと思いますね。

書込番号:6535766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2007/07/15 01:52(1年以上前)

ルータ NEC WR605CV
メルコ L2-SW 品番失念

書込番号:6535851

ナイスクチコミ!0


cobooさん
クチコミ投稿数:1件

2007/07/18 01:13(1年以上前)

はじめまして、私もGIGABYTE:P35-DS4マザーであなたと同じ状況に陥っています。デスクPCはTWOTOPにて検証に出しています。現在ノートPCで書き込みしています。LANドライバーも認識しているのですが、ネットが繋がったり繋がらなかったり、LANDISKも認識しなかったりと不安定なのでメルコにルーターを修理に出しましたが、問題ないと...帰ってきました。最後に先週購入のこのマザーのLANしか無いと本日、TWOTOPに持ち込み検証依頼最新チップセットはキャプチャーカード(テレビWチューナー)との相性が原因ではないかとの事で因果関係を調査しますとの事で1週間お預かりになってしましました。 結果報告致します。

書込番号:6548028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/08/09 20:05(1年以上前)

うちでも、相手がバッファローの無線ルーター(スイッチとして使用)では、リンクすらしない状態です。。
これは困りました。最初はリンクしていたんですが、最近はさっぱりです。

今は直接ADSLモデム(ルーター内蔵)につないでますが。。

書込番号:6625162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P35-DS3R
GIGABYTE

GA-P35-DS3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月22日

GA-P35-DS3Rをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング