『原因はマザーボード??』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P35-DS3Rの価格比較
  • GA-P35-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-P35-DS3Rのレビュー
  • GA-P35-DS3Rのクチコミ
  • GA-P35-DS3Rの画像・動画
  • GA-P35-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-P35-DS3Rのオークション

GA-P35-DS3RGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月22日

  • GA-P35-DS3Rの価格比較
  • GA-P35-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-P35-DS3Rのレビュー
  • GA-P35-DS3Rのクチコミ
  • GA-P35-DS3Rの画像・動画
  • GA-P35-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-P35-DS3Rのオークション

『原因はマザーボード??』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P35-DS3R」のクチコミ掲示板に
GA-P35-DS3Rを新規書き込みGA-P35-DS3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

原因はマザーボード??

2008/03/24 01:27(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DS3R

スレ主 mako0893さん
クチコミ投稿数:16件

私自作初心者です。経験知識の豊富な皆様に質問させてください。

2007年の11月にパソコンのパーツをいくつか取り換えました。

交換当初は問題なく動作していました。

ですが最近になって挙動があやしいです。

発生する症状は、使用中に突然モニターに信号が来なくなり表示がされなくなります。

モニターは信号が無くなったと判断してスタンバイ状態になります。

リセットボタンは有効で再起動すると元通り起動します。

最初は気に留めなかったんですが同じ症状が何度か出るようになり原因を追及しました。

映像信号が来ないだけかと思いグラボを疑ったんですが、症状発生と同時にPCの作業も全て中断しています。キーボードやマウス操作は受け付けません。フリーズしている状態ですが映像信号が来ていないということです。

この症状が出始めたころにやったことといえばXPにプラスしてVistaをデュアルブートしたことくらいで物理的な作業は一切やっていません。Vistaも何の問題もなくインストールでき、それ自体に問題はありませんでした。

しかし、そういったタイミングで出た症状なのでシステム的な異常かと思い、まず一度XPもVistaも消去しXPのみを再インストールしました。ですが同じ症状がでます。

いろいろな場所でクチコミを読み漁ったんですが私と同じ症状の方が見当たらなくて・・・。

こういった症状はマザボ、グラボ、メモリ、CPU、電源、何が異常の要素として考えられるのでしょうか??

例えば電源のW数が足りてないとか、パーツどうしの相性とかあるんでしょうか??

問題なく使えていた期間があるだけにちょっと想像がつかないんです・・・。

全く動かない訳ではないんですが大切な作業中にこの症状がでると困るので。主にHDD間でのコピーを何時間もやったりメッセンジャーでの共有ファイルの更新などを何時間もやったりと長時間の作業中に症状がでます。なにもしないで電源を入れているときは比較的症状はでません。

何が参考になるかもわからないのでとりあえずわかる範囲で構成を書きます

CPU     Q6600
M/B     GA-P35-DS3R
メモリ      CFDエリクサー DDR2PC2-5300CL5 1G×2
グラボ     SAPPHIRE RADEON HD 2600PRO PCIExp 256MB電源     EVER GREEN SILENT KING-4 LW-6550H-4 550W
HDD      200GB×1 250GB×1 500GB×3 (計5台)全てSATA接続
CPUクーラー  ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
光学ドライブ  PIONEER DVR-112 IDE接続

2007年の11月に交換したパーツは、CPU、M/B、メモリ、グラボ、HDD500GB2台(増設)、CPUクラーです。

こんな情報で申し訳ないんですが考えられる可能性だけでも教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7578898

ナイスクチコミ!0


返信する
∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/03/24 01:49(1年以上前)

数か月使用してきたなら相性問題ではないでしょう
使用すればパーツも劣化消耗してきます。
原因は1つ1つ当たるしかないです。
思いついたのは熱暴走。
お掃除してますか?
電子機器は埃を嫌います。
ファンやヒートシンク、基盤に埃が溜まっていたら冷却の妨げになるし
故障の原因となります。

書込番号:7578956

ナイスクチコミ!1


スレ主 mako0893さん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/24 01:56(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

掃除は趣味なのでホコリは無いんですけどねぇ・・・。

ケースも開けっ放しでケースファンも吸気・排気を合わせて8個つけてるんで・・・。

やはりひとつずつですか・・。

書込番号:7578977

ナイスクチコミ!0


∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/03/24 01:59(1年以上前)

http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
いい加減らしいのですがASUSワット数計算機で最低ワット数が550Wになりました。
HDDを減らして同じ症状が出るか試すと電源容量不足か確認できるョ。

書込番号:7578993

ナイスクチコミ!1


スレ主 mako0893さん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/24 02:05(1年以上前)

おぉっ!!

こんな計算機があるんですね!!

参考になります!!ありがとうございます!!

試しにHDD減らして使用してみます。

考えてみたら症状が出る時はHDDが動くときですね。

書込番号:7579010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/03/24 11:39(1年以上前)

山勘ですが、前回の構成変更時に追加した500Gの2発が過負荷になり電源がへたった、に一票ですね。∞POWERさんの埃の可能性の方が高いと思いますので、お掃除してみて変わらなければ私の案でチェックをおすすめします。

書込番号:7579965

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/24 11:41(1年以上前)

確かに電源の能力を考えると、その構成でHDD5台は厳しいかもしれません。
1TBも安くなってきたので集約してHDDを減らしたほうがいいかもしれませんね。

後は定番ですが、Memtest86+、チェックディスク、CMOSクリア、CPU,GPU,HDDの温度モニタリングなど出来ることを試してください。

Prime95と3DMark06の同時起動などで同じ症状が出るようであれば、電源不足で間違いないでしょう。
550Wといっても電源の質によって実効出力も変わってきます。

書込番号:7579972

ナイスクチコミ!1


スレ主 mako0893さん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/24 13:36(1年以上前)

∞POWERさん 

Yone−g@♪さん 

13949700さん

貴重なご意見ありがとうございます。

早速いただいたアドバイスをググって試してみます。

本当にありがとうございます。 

書込番号:7580360

ナイスクチコミ!0


AIXIAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/27 22:14(1年以上前)

ん?もう調子は戻ったのかな?


私もこのマザーボードで似たような症状が出てましたよ。
同様に途中で落ちる→ディスプレイ信号無し

あと、この症状にプラスS3スタンバイ復帰後にちょっとしてから同じ症状が必ずといっていいほど出てました。

グラボ、メモリ、マザーと疑いましたが結局分からずそのまま放置してました。
ただメモリ1枚差しにすると症状が出なくなる事がありました。

今年になってメモリの差し替え(UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1×2)で症状が出なくなりましたし、1月に出たBIOSのバージョンをF11に更新したら、CFDでも症状が出なくなりました。
私なりの結論ですが、このこのマザーとCFDのメモリとの相性だったように感じます。


もしBIOSをF11へ更新されてないのであれば、一度試す価値はあると思いますよ。
ただし、BIOSの更新は自己責任で。



ちなみに調子悪かった当時の構成を書いときます。

CPU:Core2Duo E6750
M/B:GA-P35-DS3R(BIOS:F4)
メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
グラボ:ASUS EAH2400PRO/HTP/256M (PCIExp 256MB)
電源:ケース付属の450W
HDD:200GB×1,320GB×2(RAID0),500GB×1
DVD:PIONEER製


調子が良くなっていたらこのコメントはスルーして下さいな。

書込番号:7595794

ナイスクチコミ!1


スレ主 mako0893さん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/28 02:24(1年以上前)

AIXIAさん、ご返答ありがとうございます。

みなさんから頂いた意見から電源ユニットを疑っていました。

アドバイス通り試してみているところです。HDDをへらしてみたりCPUに負荷をかけたりしてみてます。ただ以前と同じ状況で症状が出ないので謎です・・・。

メモリとの相性もあるんですか?

丁度メモリと電源は変えようと思っていたのでこれを機に原因を特定できればいいんですが。

AIXIAさんの症状が私と同じですので貴重なご意見として参考にさせていただきます。

BIOSのアップデートはちょっと抵抗があるんですが、やるとよくなりますかね?

以前うまくいかなかったのでトラウマです・・・。

試してみてわかったことは改めて書き込もうと思います。

みなさんありがとうございます。 

書込番号:7597008

ナイスクチコミ!0


AIXIAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/28 21:29(1年以上前)

なんとかうまく症状が出ていないようで良かったですね(^^)

私の方は、最終的に電源不足も考えて450W→550Wに容量UPで交換してもダメだった・・・

メモリの相性ですが、相性って言っていいのか分かりません。(マザボが悪いのかも)Memtest86+で約1日エラー無しなのにこの結果だったのでそう思っただけですよ。
ちなみにこのCFDのメモリは、その後一時4枚差し(意味の無い6GB)で使ってた後、先週新しく組んだサブPC(GA-G31-S2L)に移し全く問題無く動いていますが・・・

BIOSの更新ですが、ギガバイトは『@BIOS』というソフトで簡単に更新できます。
そういう意味では敷居が低いかもしれません。

もちろん爆弾の場合もあるようです。F10はこのCFDのメモリでエラーが出るようですし・・・
この人もそうだったみたい↓
http://saburoh.blog54.fc2.com/blog-entry-48.html


それからBIOSのF11の場所↓(海外のサイト)
http://www.gigabyte.eu/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2543


以上です。
ご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:7599763

ナイスクチコミ!1


スレ主 mako0893さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/04 00:13(1年以上前)

スレ主のmako0893です。

久々ですが報告です。

皆さんの親切なアドバイスのおかげで無事復活いたしました。

私なりに原因を追求しながらパーツ交換してみました。

まず一番疑わしかった電源ユニットを交換

       以前                             今回
EVER GREEN SILENT KING-4 LW-6550H-4 (550W) → Seasonic M12 SS-700HM (700W)

この交換で安定して動くようになりCPUに負荷をかけながら同時作業を行ってもフリーズは全く出なくなりました。

しかし別の作業での不具合は一向に良くならず(フリーズ以外にも症状がありました)それを確認してからメモリを交換

      以前                        今回
CFDエリクサー DDR2PC2-5300CL5 1G×2 → UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 

この交換で完全復活しました。結局電源もメモリもだった訳なんですね。

アドバイスをくださった ∞POWERさん Yone−g@♪さん 13949700さん AIXIAさん のおかげです。

本当にありがとうございました。

書込番号:7627166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P35-DS3R
GIGABYTE

GA-P35-DS3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月22日

GA-P35-DS3Rをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング