『相性問題』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G33M-DS2Rの価格比較
  • GA-G33M-DS2Rのスペック・仕様
  • GA-G33M-DS2Rのレビュー
  • GA-G33M-DS2Rのクチコミ
  • GA-G33M-DS2Rの画像・動画
  • GA-G33M-DS2Rのピックアップリスト
  • GA-G33M-DS2Rのオークション

GA-G33M-DS2RGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 6日

  • GA-G33M-DS2Rの価格比較
  • GA-G33M-DS2Rのスペック・仕様
  • GA-G33M-DS2Rのレビュー
  • GA-G33M-DS2Rのクチコミ
  • GA-G33M-DS2Rの画像・動画
  • GA-G33M-DS2Rのピックアップリスト
  • GA-G33M-DS2Rのオークション

『相性問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G33M-DS2R」のクチコミ掲示板に
GA-G33M-DS2Rを新規書き込みGA-G33M-DS2Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

相性問題

2008/04/16 22:36(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G33M-DS2R

クチコミ投稿数:6件

当初質問しようかと思っていたのですが、解決したので「その他」として報告しておこうかと思います。

・GA-G33M-DS2R
・ENERMAX MODU82+ EMD525AWT(電源)

を購入したのですが、BIOSの起動すらしませんでした。
ビープ音もなりません。
ディスプレイへの出力もありません。

購入したショップに持ち込んだところ相性問題とのことで電源を交換させてもらいました。
もしかしたら、同シリーズのものはダメなのかな〜なんて思っています。

交換してもらった Corsair HX520W では相性も出ず元気に動いています。

書込番号:7683352

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:56件

2008/04/17 22:36(1年以上前)

ショックです!僕も同じ構成で本日自作初挑戦でいきなりつまづきました。
初期動作チェックしようと、裸のGA−G33M−DS2RにQ6600とCPUクーラーとDDR800を刺してEMD525AWTとモニター、キーボードを繋いで起動スイッチを入れたら、電源ファンとCPUファンが回り始め、フロントパネル電源ONインジケーターが点灯し、キーボードも一瞬光りましたが、モニターには1秒ほど「NO SIGNAL INPUT」と出たっきりブラックアウトです。BIOS出ません。さらに起動ボタン長押しOFFも利かずコンセントで強制OFFしました。3、4回やっても症状変わらず。メモリー2枚差し替えたりしても同様。あとは電気イスさんのおっしゃるように電源なのか、はたまたCPUなのか。。もしかしてHDD含め全部繋がないとインターロックがかかるような賢い電源なのか。。。明日メーカーや販売店に問い合わせてみようと思いますが、その前に

電気イスさん、教えてください。
詳細は私と同じ症状でしょうか。また、相性問題とご判断されるまでにどのようなことをお試し・お調べになりましたでしょうか。是非ご教授お願いしたいです。

書込番号:7687583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/18 02:15(1年以上前)

同じ症状だと思います。

自分の場合
・ケースから取り出し、M/Bはダンボールの上で電源、CPU、メモリ1枚(4枚あったので
1枚ずつローテーションしつつ)、ケーススピーカー、モニタ接続のみで起動するも
ビープもならずモニタ出力もありませんでした。
HDDの接続なども試していますが症状は同じです。

・M/Bと電源を購入したショップがたまたま同じだったので両方とも持ち込んだところ、
 ショップ側で起動チェックに使用する他の2つの電源(1つはCorsair製)では問題なく
 起動したことから相性問題という判断をしてもらいました。

・その後CPU(自分もQ6600です)もチェックしてもらいましたが特に問題はありませんでした。
CPUは別のショップで購入したのでそのショップで確認してもらいました。
CPUを購入したショップの方の見解では、4pinのCPU電源は不安定な場合が多いので8pinの
ものを持っているM/Bを選んだほうがよいとのことでした。これは???ですが…

相性問題と判断したのは自分ではなくショップの方です。
自分でも電源が怪しいとは思いましたが、あくまでも購入店に認めてもらわないと
交換はかなわないので。

書込番号:7688599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2008/04/18 09:28(1年以上前)

電気イスさん、こんにちは。
全く同じようですねー。とても参考になります。僕は電源以外はちょっと遠いアキバで買ったので、難しいかも知れませんが、電源交換の方向で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7689229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2008/04/19 23:37(1年以上前)

今日お店に相談し、電源チェックしてもらった所、お店のM/Bでは問題なく起動するので、やはり相性との判断でした。電源で相性があるとは思っていなかったので勉強になりました。
取り換えてもらったオウルテックのM12 SS−500HMはバッチリ起動しました。
気を取り直して、自作初挑戦に頑張ります!

書込番号:7697027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/20 00:59(1年以上前)

ひよっぺさん。
こんばんは。

起動してよかったですね(^^)

全く同じ症状の方がいらっしゃったということは個体差ではなく
相性問題として成立したと考えていいのかな〜。たった2例だけど…

まあそれはどうあれ、自分が載せた情報がだれかの役に立ってよかったです。

書込番号:7697489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/05/04 23:37(1年以上前)

PC組んでたらマザーと機種相性わるい電源にあたったのわかったので
参考に投稿します(投稿するまで手間かかりました)。
場所は電源ではなく、ここ、マザーボードの相性にしました。
同じような問題で悩んで解決したひとがいたから。

自分の場合、ENERMAXの電源PRO82+ EPR525AWT との相性。
PC自作派は万一のため自作タワーPC複数台もってるでしょうから
原因調査は自分で大丈夫でしょうけど。

■症状は
マザー組んでSW入れると、
電源入らず、だったり、電源オンしても消えかかる、が繰り返しつづく。

電源プラグ抜いて起動時電力消費大きいFDのケーブル抜いてみて
電源プラグ挿して電源いれた後は、
BIOS画面まで表示でたことが1どだけ。
電源入ったり入らなかったり、電源オンしても電源ファン回転もとぎれとぎれ、変化なし。
マザーのUSB内部コネクタ全部ぬいても変化なし。

■原因しらべ
別PCでWeb検索して情報あつめ(価格.comも調べた)、
パーツ交換してしらべて、
今使ってるPC分解して電源取り出したSeasonic の旧型 400W つなぐと
あっさり BIOS 画面立ち上がる。
ENERMAXのこの電源はピーク 570W 保証だから電力不足ではない。

価格.com で電源と相性問題でている。この系統の、
ENERMAX の MODU82+ EMD525AWT
PRO82+ EPR525AWT と仕様表の差分とってみると、完全同一。
プラグ差込式である/ない、がちがうだけ。
電源起動時のなにかの検出方式にこのマザーと相性あるのかもしれない。

■判断と方針:
電源を交換するか、マザーボードを交換するか。
自分の場合、交換するなら電源の側。設計してるメーカーを変更するのがより良い。
自分には、いまの構成はマザーボード内蔵ビデオだけど今後3DカードやHDD増設必要。
数年ですこしづつ劣化していったとき真っ先に電源起動失敗でトラブルになりそう。
自分には、この機種系統の電源では今後レンダリング数時間放置するから
この電源では今後がなにかと心配。

それから電源機種変更依頼に秋葉原の買ったお店といったりきたり。
Owltech Seasonic の旧型 500W は売り切れてて、
Owltech Seasonic の M12 500W 、型番は SS-500HM
電源コードはマザー以外のコードは最近流行のプラグ着脱式

電源の問題点:
プラグ着脱式は接続部が数年で必ず劣化する。
着脱式HDDケースで痛い目にあってるのでまったく気に入らなかったけど
Seasonic の品揃えはこれしかなくって、
もっと安い日本製他社を試すチャンスだったけど(交換保証付だから)
徹夜の調べでかなり疲労きてたので、これ以上はめんどうで、購入。

★Seasonic の新型 500W は最近数千円値上がりしててビックリ、
 マザーボードより高額な電源を買ったのは生まれて初めて。

★電源機種交換時、店員さんは型どおりに対応されますので
 機種交換の仕方だけご参考。
「この電源ダメなんで別のにかえてください」
「電源の故障なおすんなら×階です」
「いえ、そうじゃなくってぇ、○×△」
「初期不良かどうか調べるなら×階です」
「別PCの電源外してつけてみたらあっさり動いたので電源です、
 ネットでしらべたらこのメモした型番のマザーボードと相性NGって
 電源、相性わるいから別の機種にかえてください」
「機種交換ならここですが機種言ってください」
「Seasonic であっさり動いたからSeasonicでおねがいします」

店頭レジでこの製品がダメ、と言っただけじゃ意味つたわらず、
「相性が悪いのがわかったから電源の機種をこれに変更してください」
まで、はっきり言うとよいです。


■自分の組立てパーツはいまのとってもフツーな構成。
マザーボードは GIGABYTE GA-G33M-DS2R
オール固体コンデンサ。チップセット Intel G33/ICH9R
 GIGABYTE は付属ドライバのインストール作業、楽で信用してる。
CPU は新品、消費電力普通な Core2Duo E6750
メモリは新品、Samsung 1GB x 2枚
HDD は新品 Seagate 320GB
DVD は少し古い PIONEER DVD-RW DVR-111D
ビデオカードはチップセット内蔵。


■相性問題おきた電源は、
ENERMAX の
PRO82+ EPR525AWT
MODU82+ EMD525AWT とは差込式でないところがちがう。

■動いた電源は
Owltech Seasonic の M12 500W 、型番は SS-500HM


Lightwave-3D に 3D ビデオカード Quadro 買うための資金を少し使いこみました。
今回改めて落ち着いてネットでいまのパーツ、予定パーツ調べなおし
店の人とはちがう、プロの人のアドバイスみつけて
安価な NVIDIA Quadro FX 370 で性能十分なのが判明したのが唯一の収穫でした。

無事インストールまで完了しました。
くびちょっといたい・・・(^。^)

書込番号:7763014

ナイスクチコミ!0


tomokawaさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/06 15:13(1年以上前)

同じ症状が出ましたので、報告しておきます。

・GA-G33M-DS2R
・ENERMAX PRO82+ EPR525AWT
・Core2Duo E7200
・CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J
・Seagate ST3320613AS x 4

このゴールデンウィーク中に、上記組み合わせで2セット購入しました。
ここ4日間程、HDDやメモリの初期不良チェックを行っており問題なく動いていました。

しかし、運悪くMemtestでエラーが発生した為、このPCのメモリ2枚を取り外し、
もう1台のPCに挿してあったメモリを1枚持ってきて挿したところ、両方のPCが起動しなくなりました。
PC1(2Gx2)、PC2(2Gx2) → PC1(2Gx1)、PC2(2Gx1)、取り外し(2Gx2)
電源は入っているのですが、BIOSが起動しない状態です。

POWERボタン長押しで一度電源は落ちたものの再び起動してしまい、OFF/ONの繰り返しが
止まらない状態に陥りましたが、電源スイッチをOFFにしてようやく止まりました。

その後、1台のPCは運良く起動してくれたのですが、もう1台の方はBIOSが起動せず
POWERボタン長押しにも反応しない状態でした。
電源プラグを抜き、マザーボードの電池を外して6時間程放置した後、
HDD、FDDを取り外して起動してみましたが、症状は変わりませんでした。

試しに他の電源(EVERGREEN SILENT KING-4 400W)に交換したところ、BIOSが起動し、CMOSのエラーが表示されました。
CMOSを初期設定に戻した後、HDDx2、FDDを取り付けて再度起動することを確認しました。

ここで電源を元のPRO82+に戻してみたところ、BIOSが起動することを確認しました。
まだOSをインストールしていませんが、SeaToolやMemtest86+は問題なく動いています。

長々と書かせて頂きましたが、PRO82+を使用した場合、CMOSクリアがうまくいかないのかな?と思った次第です。
ちなみにGA-G33M-DS2Rのりビジョンは1.0、BIOSはF7でした。

このマザーボードの過去の書き込みや2chを読みましたが、
起動しなくなったり、リセットを繰り返す等似たような症状が報告されていますね。

とりあえず、BIOSをWolfdale対応のF8a以降にアップデートして様子をみようと思います。

書込番号:7770489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-G33M-DS2R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS画面から進まなくなった 11 2018/09/10 15:21:36
windows10がクリーンインストール出来ません。 16 2016/06/08 16:03:28
電源が入らなくなった。 6 2015/03/29 22:33:11
途中からRAID1に変更できますか? 6 2011/10/20 7:36:49
BIOSの故障? 9 2018/06/02 14:45:07
最新BiosバージョンでCPUは動くか? 3 2011/01/15 11:25:17
BIOS F8 0 2009/07/01 12:21:15
GA−G33M−DS2R/S2画面が出ない 5 2009/05/07 8:27:06
中国で使えるか? 3 2009/02/15 22:29:18
8400E-0対応は? 2 2008/10/06 12:52:44

「GIGABYTE > GA-G33M-DS2R」のクチコミを見る(全 920件)

この製品の最安価格を見る

GA-G33M-DS2R
GIGABYTE

GA-G33M-DS2R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 6日

GA-G33M-DS2Rをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング