『OSのインストール』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 登録

GA-X48-DS5

[GA-X48-DS5] 独自の品質規格「Ultra Durable2」に対応したX48 Express搭載LGA775用ATXマザーボード。市場推定価格は33,300円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X48-DS5の価格比較
  • GA-X48-DS5のスペック・仕様
  • GA-X48-DS5のレビュー
  • GA-X48-DS5のクチコミ
  • GA-X48-DS5の画像・動画
  • GA-X48-DS5のピックアップリスト
  • GA-X48-DS5のオークション

GA-X48-DS5GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月25日

  • GA-X48-DS5の価格比較
  • GA-X48-DS5のスペック・仕様
  • GA-X48-DS5のレビュー
  • GA-X48-DS5のクチコミ
  • GA-X48-DS5の画像・動画
  • GA-X48-DS5のピックアップリスト
  • GA-X48-DS5のオークション

『OSのインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X48-DS5」のクチコミ掲示板に
GA-X48-DS5を新規書き込みGA-X48-DS5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

OSのインストール

2008/09/04 19:47(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-X48-DS5

スレ主 ZERO ONEさん
クチコミ投稿数:14件

お世話になります
トラブルなのですが、OSのクリーンインストール時のキーボードが
インストール途中でキーボードが認識しなくなる事とDVDの書き込み時に
フリーズしてしまうのです。

PC構成

CPU E8500
HDD ウエスタンデジタル36GB 一万回転
メモリ TWIN2X2048-8500C5D (DDR2 PC2-8500 1GB 2枚組
ビデオカード ASUS 7600GS
光学ドライブ パイオニア DVR-A15J-BK 二機
電源アンテック EarthWatts EA-650
ライディングソフト B's Recorder GOLD8
OS XP PRO SP3にUP
キーボード マイクロソフトデジタルプロキーボード
マウス マイクロソフト オプティカルマウス3000
BIOS F7
です。
光学ドライブは、相性問題かと思いパイオニアの前はプレクスターPX-800Aを取り付けて
おりましたが、全く変わらず書き込み途中でフリーズしたままです
主に子供の写真、夏休みの中の動画などの書き込みです
キーボードですがOSインストール途中で(F8同意画面)にて認識しなくなります
何度か、COMSクリアをしますと認識します
CPU温度も現在、31℃前後です。
どなたか、ご指導頂けましたら助かります
よろしくお願い致します










書込番号:8300175

ナイスクチコミ!0


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/09/04 20:19(1年以上前)

キーボード マイクロソフトデジタルプロキーボード はUSB接続ですか?

PS2の方が安定しているのですが。

光学ドライブは1個だけでインストールしてみてください。

書込番号:8300312

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZERO ONEさん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/04 20:46(1年以上前)

takajunさん、お世話になります
キーボードですが現在はPS2接続です、USB接続も試しましたが
OSのインストール中のみ認識しなくなります。
光学ドライブ一揆でも同じ状況です
光学ドライブですが二機で、書き忘れましたがスレーブのみ正常に動作します
マスターにパイオニア、スレーブにプレクスターでの構成でも同じ状況です
HDDもローレベルフォーマットを何度もしましたが全く変わらない状況です

書込番号:8300428

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/09/04 21:54(1年以上前)

ZERO ONEさん こんばんは。  memtst86+はもうTEST済みでしょうか?
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

おまけ
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

書込番号:8300828

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 GA-X48-DS5の満足度5

2008/09/04 21:55(1年以上前)

こんばんは

似ていないが
こちらは
通常使用では問題ないが
フル負荷ではまり込む現像で
初期不良返品しました。

電源はいい電源ですね
一度購入店で相談如何ですか

書込番号:8300841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/04 22:08(1年以上前)

参考にならないかも分かりませんが・・
私が使ってる同じボード、1枚目は時々DVDドライブを認識せず、その内フロッピードライブをまったく認識しなくなり ボードを交換して貰いました。
2枚目の今は順調です。
JMicronチップのドライバが当たり難いことも在るみたいです?、DVDドライブ認識しても、フロッピーが使えなくなりました。おかげでフロッピードライブ1台余ってます。

書込番号:8300919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/09/05 00:52(1年以上前)

エスパーレスですが。。。

きしめんケーブル(IDE)
の劣化もしくは差し込みの甘さによる接触不良に一票入れてみたいです。
あと一応らぷたーのSATAケーブルも疑って新品交換を。

案外ケーブルで挙動不審もあると思います。

書込番号:8301950

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZERO ONEさん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/05 19:37(1年以上前)

皆様、沢山のご指導ありがとう御座います
メモリテスト、IDEケーブル SATAケーブルの交換も本日行ってみましたが
同じ状況でした、不良品なのでしょうか・・・
実は、セカンドマシンに買ったEP45-DS5もDVDのみ症状でして
さすがに、参りました(苦笑)
これ以上、皆様にご迷惑をお掛けしては申し訳ありませんので
先程、マスターシードに、メールにて問い合わせを致しました
結果が分かり次第、書き込み致します
ありがとう御座いました。

書込番号:8304576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/05 22:05(1年以上前)

 この前、臨時収入があったので、X48-DS5を勢いだけで
購入してしまいました。
 E8500(E0)
 9600GT
 RAM Elixer DDR2 800 1Gx4
 DVD ASUS DRW-1814BLT
 Vista Home Premium
 BIOS F7
の構成です。
 DVDはMB IDE Portに接続しています。IDE SATA変換いれてます。
 GSATAのモードをIDEにすると、DVDは認識してくれてます。
 AHCIに変更すると、認識してませんでした。デバイスマネージャーを
 確認すると、JMB363Driverが増えていましたが、正常に動作してない。
 (?マークがついている)
 OS Install時はIDE Modeで無事終了しましたので問題はおきませんでした。
 GSATAのモードをIDEにして使用してます。今のところ安定して使えています。
 

書込番号:8305402

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZERO ONEさん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/09 19:50(1年以上前)

皆さん先日はお世話になりました
本日メールにて問い合わせをしておりました返答が本日来ました
今回、日本ギガバイトとマスタードシード二件に問い合わせをしてみました

まず、日本ギガバイトさんの一度目の返答は、いい加減な返答でした
簡単に悪く言ってしまうと、「メールじゃそんな事分からない」
と言うような内容で、「こちらの症状を細かく記載したのに簡単過ぎませんか?」
再度確認した所、以下の内容で返答が来ました

ご連絡ありがとうございます。
こちらの説明不足で不快感を与えてしまいまして申し訳ございませんでした。

お問い合わせの件につきましては、
こちらでみてみないと何とも言えませんが
原因としては、
〇マザーボードの固体不良
〇電源の不安定な供給による問題
〇熱暴走による不具合
が考えられます。

しかし、これらの原因の切り分けはメールでの対応では非常に困難と思われます。

まずは、マザーボードの固体不良から切り分けを行うことを推奨致しますので
日本代理店に修理検証を依頼することをご相談いただきますようお願いいたします。

また、代理店サポートはこのようなトラブルを電話対応で行っておりますのでどうぞご利用ください。

ご連絡ありがとうございました。

と言う内容でした。

マスタードシードさんの返答

マザーボードが正常動作しない場合、以下をお試しください。
まずは電源スイッチをOFFにしていただき、マザーボード上にある
水銀電池を抜いて10分以上放置してください。その後、再び電池
を戻したのち、電源を入れていただき正常動作するかどうかお試し
ください。もしくは、電池を抜いた後の+端子と−端子をドライバー
等で短絡させていただいた状態のまま、10秒ほどおいていただき、
再度電池を戻してお試しください。

と言う内容でした
あれだけ、細かく記載したのに「COMSクリア?」
担当者にもよると思いますが、「本当に内容読んでるの?」と
思いました(苦笑)
以前、GA81PE1000Proで不具合が出た時に、メールにて問い合わせした時は
親切、丁寧な回答即解決で信頼出来るメーカー様と思ってましたが
今回は、がっかりです。。。
購入店では、初期不良8日間のみで、それ以外はメーカーに問い合わせて下さい
との事で、電話にてマスタードシード問い合わせて駄目でしたら
購入して一ヶ月程ですが、新しいマザーに交換しようと思います。


書込番号:8324307

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 GA-X48-DS5の満足度5

2008/09/09 22:16(1年以上前)

こんばんは

IDE接続のDVDドライブの件で引っ掛かるような気がします 

セカンドマシンに買ったEP45-DS5もDVDのみ症状でして


BIOSメニューにてJMicronチップをIDEにしていますか?
シリアルATA HDDはインテルチップの方に接続していますね?
BIOSメニューにてインテルチップではRAID , AHCI , IDE設定は
確実ですね?
キーボードもPS2接続してるとおっしゃってるようなので

BIOSレベルでのスキル不足かと

書込番号:8325233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/11 22:09(1年以上前)

はじめまして、ぱぱなおと言います。私も最近このDS5でマシンを組んだのですが、先日PioneerのA15 DVDドライブで”固まる”現象に遭遇しました。
接続はJMicronのIDE側プライマリに行っています。

結論として、ドライバに問題ありのようです。

JMicronのホームページでJMB36xのドライバを探してみてください。
GigaByteのHPに掲載されているバージョンよりも微妙に上がっているWHQLのドライバと、さらにWHQLを取れていない、上のバージョンドライバがあります。
更新情報を読むとIDEのドライブでFreezeすることへの対応で変更した旨が書かれています。
私はこのドライバに変更して、無事Freeze無く焼く事ができるようになりました。

まあ枯れていない最新の自作PCはこのような茨の道がいっぱいです。(^^;;;

書込番号:8334834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/12 01:12(1年以上前)

 ASUSのDRW-1814LTを使用しております。BIOSにてGSATAをIDE
設定ですと、読み込み、書き込みともOKでしたが、AHCIだとJMB36xのDriverに?
マークで認識しませんでした。(Gigaでは1.17.38.00)
 さっそく、R1,17.39WHQLを入れてGSATAをIDE=>AHCIにしたらば、Driverが
Installされ、認識されるようになりました。私の場合もDriver要因のようです。

書込番号:8335912

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERO ONEさん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/14 09:13(1年以上前)

asikaさん,ぱぱなおさん,パーツにふりまわされるさん
返答遅れて申し訳ありません
ぱぱなおさんのご指導通りJMicronのドライバを
変更しました所、DVDの書き込みは、正常に書き込み出来るようになりました
10枚程連続で書き込み正常に行えました貴重な情報ありがとう御座います
しかし、やはりキーボードの認識が出来なくなる現象が解決出来ず
サポートの電話の指示の通り再度COMSクリアから〜PCの組み直しまで行いましたが
やはり、(F8同意画面)にて認識出来ず、マザーボードの不良
となり、修理と言う結果となりました
皆様大変お世話になりました。

余談ですが、今回パーツの余計な出費が多く嫁が
赤鬼状態です・・・(^_-)
本当に鬼っているんですねぇ(笑)

書込番号:8347152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/25 03:50(1年以上前)

私も先ほどGA-X48-DS4で同じ状況になって、4時間以上格闘しました><
まず初めに、付属ユーティリティ(ドライバ含む)のCDを全く読めないので、
当方の光学ドライブを疑い、GIGABYTEのHPよりDL
順調にインストールしてたかと思うと、チップセットドライバのインストールが済んだ直後に
マウスもキーボードも全く受け付けなくなり、やむなくPS2のキーボードとマウスを接続してみるため家中家探し><
やっとの思いで見つけ出し、試してみるも全く反応なし・・
壊すの覚悟でリセットボタンを押すと何事もなかったかのようにマウスとキーボードを受け付ける(ここまでで3時間)T−T
まぁ、今のところ動いてますが、いつまた同じことになるやらと不安がつのります

ちなみに、いくら頑張っても付属ユーティリティのCDが読めないわけです、なんにも書いてない空のCDでした・・・・俺の睡眠時間を返してくれ・・・OTL

書込番号:8408697

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERO ONEさん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/25 19:26(1年以上前)

ビールはやっぱり黒ラベル!さん 
こんばんわ
大変でしたね
私の場合と逆のようですね症状が・・・
私の場合、キーボード二種類、HDD二種類、DVDドライブ、メモリ二種類
OSをXP,PROからHOMEに変更、ローレベルフォーマット、メモリテスト等
色々と作業しましたが
結局、マザーボードの異常と言う事で交換して頂きました。
現在何も問題なく動作しております
しかし、ドライバCDが空、なんて事あるんんですね・・
過去にASUSのコマンドーで箱を開けたらマニュアルが、グシャグシャだった
事はありました。
また、不具合が出るようでしたら販売店にご相談されたほうが良いかと思います

書込番号:8411101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X48-DS5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オススメのビデオカードは? 4 2012/11/07 10:38:55
延命書き込みww 12 2011/07/08 0:32:59
Win 7 64bit 2 2010/04/13 13:13:24
ふと思ったのですが 3 2009/11/13 23:15:28
PCI-E の倍数について 5 2009/11/09 20:46:07
電源を入れたらビープ音とランプが点灯 11 2009/10/08 12:48:29
Windows7RCのInstall結果 2 2009/09/03 1:40:20
特にあれなんですが 14 2009/06/04 16:47:29
使用から1年目で 5 2009/05/12 9:41:03
お助けください 17 2009/03/24 18:48:24

「GIGABYTE > GA-X48-DS5」のクチコミを見る(全 285件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X48-DS5
GIGABYTE

GA-X48-DS5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月25日

GA-X48-DS5をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング