『シャットダウン不良??』のクチコミ掲示板

2008年 6月 2日 登録

GA-EP45-DS5 Rev.1.0

Intel P45/ICH10Rチップセットや3種類のクリアスイッチを搭載したLGA775用ATXマザーボード。市場想定価格は28,900円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオークション

GA-EP45-DS5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 2日

  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオークション

『シャットダウン不良??』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-DS5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-DS5 Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-DS5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 シャットダウン不良??

2009/02/05 00:07(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-DS5 Rev.1.0

ここで、ほかにもこのような症状を経験している方がいらっしゃってますが、ボクの症状とは
また違う感じかな?

PC起動、通常使用で問題なく働いている。
     ↓
終了時、シャットダウン準備でスタートボタンからシャットダウン後
 画面上では普通に消えて行きますが、MB内部のLED(ACPI)が点いたまま・・・
 CPUファンやケースファンも回りっぱなし・・・何故・・・
 その時はケースのパワーボタン長押しで強制終了させています・・・
 同じ経験している方はどうしてます?
因みに
 CPU E8400
 HDD WD 500GB
 BIOS F12
 

書込番号:9042617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/05 02:13(1年以上前)

S3で設定してるにもかかわらずS1状態になるって事ですかね?

書込番号:9043163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DS5 Rev.1.0の満足度5

2009/02/05 23:36(1年以上前)

グッゲンハイム+さん、こんばんは。

おっしゃるとおりBIOSではS1に設定です。
PCを使用時、S0の緑LED、PCを始める時の電源スイッチを○からIにするときはS4/5の赤LEDとなります。
そして、VISTAからのシャットダウンで画面が通常に消えて行くが、MBの電源が落ちない。

こんな症状です。

書込番号:9047081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/06 00:01(1年以上前)

書いてる事がよく分かりませんが、
>おっしゃるとおりBIOSではS1に設定です。
その・・・・S1をS3にBIOSで変えてみてはどうでしょうね。

書込番号:9047246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DS5 Rev.1.0の満足度5

2009/02/06 00:20(1年以上前)

グッゲンハイム+さsん、レス有難うございます。

すみません、BIOS設定S1は間違いでした、S3に設定してありました。

またのアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9047373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/06 00:44(1年以上前)

OS側の電源オプションは??

書込番号:9047529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DS5 Rev.1.0の満足度5

2009/02/06 01:18(1年以上前)

OS側はボタンを押したときシャットダウン、電源プランはバランスモードでした。

書込番号:9047669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/06 01:59(1年以上前)

省エネモードに。

書込番号:9047769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DS5 Rev.1.0の満足度5

2009/02/06 14:39(1年以上前)

省エネモードにしてもだめでした。
今日、リンクスに問い合わせて見ましたが、まったく答えになってない返事でした。

困りました。

書込番号:9049329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/02/06 16:53(1年以上前)

スピード狂オヤジさん こんにちは。

>VISTAからのシャットダウンで画面が通常に消えて行くが、MBの電源が落ちない。

何となくで申し訳ないのですが、ドライバやVISTA関連の修正パッチ関連等(SP1やUPDATA含め)のような気がします。
見られたかもしれませんが、以前のクチコミにはLANドライバーの更新・・・というクチコミもありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013441/SortID=8385133/

既に試されていたなら、ご容赦ください。

書込番号:9049731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DS5 Rev.1.0の満足度5

2009/02/06 20:34(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、有難うございます。ご指摘通り、LANドライバの更新インストールしてみました。インストールする前、6.203.214.2008
ここでは、Ver6.209.0917.2008となっていましたが、今回、インストールしたVerは6.213.1110.2008ですが、ドライバ更新しました。

が、しかし、症状は治まりませんでした。

グッゲンハイムさん、有難うございます。
ご指摘通り、電源関係を弄ってみましたが、症状変わらずでした。

自分でも色々探索していたんですが、やはり初期不良でしょうか?

このMB、新古品だということでヤフオクで購入したものなんです。
この場合はいくら発売されて1年たたなくても保障は効かないのでしょうか?
自腹での修理で莫大な金額ならお手上げと言うことにして
次回からは新品を買ったほうがいいのかと、自分に言い聞かせています…

書込番号:9050629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DS5 Rev.1.0の満足度5

2009/02/07 20:29(1年以上前)

こんばんは、

昨夜、色々設定など確認していた後、シャットダウンした所、きれいにシャットダウンしたので、治ったのかと思い、また起動した後シャットダウンしてみたらやはり、いつも通りに
本体が落ちずの状態でした。
やっぱり、MBの不具合なのでしょうか?

書込番号:9055913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/08 00:33(1年以上前)

んん・・・

休止状態にしてみる
CMOS
メモリが悪いか・・・

一応 BIOS
ACPI Configuration>Suspend To RAM
それがあればAUTOに。

書込番号:9057576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DS5 Rev.1.0の満足度5

2009/02/08 01:16(1年以上前)

グッゲンハイム+さん いつもありがとうございます。

今、マニュアルを見てました。ACPIに関わる記事について書きます。

ACPI Suspend Type
S1 Mode
S3 Mode

ACPI led Control

以上、これしか書いていませんでした…。

尚、ACPI Suspend TypeはS3 Modeに設定してあります。


これまでに、何を変更したかといいますと、vistaのスタート内の右下の部分の三つの
ボタンの左をシャットダウンに設定してみたのですが、この時正常にシャットダウンしたりしなかったり…。

ほかにも何か設定できる場所を探してみたのですが…

書込番号:9057776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/08 13:44(1年以上前)

難しいなあ。
周辺機器が悪さしてないならもう、修復インストール。
でも駄目なら仕様と思うしかありませんね・・・

書込番号:9059769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DS5 Rev.1.0の満足度5

2009/02/08 16:39(1年以上前)

グッゲンハイム+さん、いつもお世話になってます。

あの、修復インストールってどうすればいいんですか?
そして、修復インストールのメリットはなんですか?
教えてください。

書込番号:9060437

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/02/08 20:57(1年以上前)

(考えにくいですが。。)
電源古くないですか? ACPI2.0に対応してないとか、寿命とか?

書込番号:9061811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/02/08 21:32(1年以上前)

スピード狂オヤジさん こんにちは。

今回の不具合と同じ症状ではないようなので、参考程度にお願いします。

研究中さん のクチコミを見てふと思い出したんですが、手元にあるVISTA機(ショップブランド改)で、以前突然ハイブリッドスリープからの復帰や、シャットダウンが不安定(いつまでたっても切れない等)が出たことがあります。
結局電源を交換したんですが、今のところ問題ないですね。
その時に色々と調べたんですが、VISTAの場合、ATX12V ver2.2以上対応の方がいいような書込みがあるようです。

あとVISTAは、確か?XPの修復インストールのようなものではなく、スタートアップ修復や復元のような感じだったような気がします。
(DVDからブート後、コンピュータの修復)

ただ試したことがないので、結果の詳細はわかりません。

書込番号:9062050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/08 22:36(1年以上前)

本当にそこまで行くとマザーか電源・・・メモリもどうかな・・ですね。

XPと違ってスタートアップ修復ですね。
http://support.microsoft.com/kb/931778/ja

書込番号:9062513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DS5 Rev.1.0の満足度5

2009/02/09 00:13(1年以上前)

有難うございます。

先ほどまで、このPC、組み上げて間もない状態なのでやっても意味ないと思いつつ、セーフティーモード起動、HDDの最適化をさせたまま、2時間程放置プレーしてみて、再び戻ってみると、それまで付きっぱなしだったHDDランプもHDD動作とリンクしているように付くようになりました。

なーんだか奇妙…

電源… スタートアップ修復…

もう一度マイPCの仕様を説明します。

マザボ→GA-EP45-DS5
CPU→E8400 E0 クーラーはサイズ刀2
グラボ→エルザ グラディアック796GTサイレント512MB
光学→パイオニアDVR112
HDD→WD5000AAKS
FDD→不明
PCケース→サイズSCY0311
電源→AQTIS AP-450GS 450W
モニター→エイサーX223W

OSはVISTA ホーム・プレミDSP版

ちなみに最初、何も知らずに電源を500WのATX4ピンを買ってつないだところ、電源が入らずのトラブルがあり、再度電源を買い直した所、ATX12V、8ピンにしたら電源が通電されたので
電源にはまちがいはないだろうと…。

書込番号:9063247

ナイスクチコミ!0


kyoyakunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/17 04:26(1年以上前)

参考程度に聞いて下さい。
パーツの仕様は多少違いますが 私も同じ症状になり ドライバ関係の入れ直しからOSの再インストールもしましたが 結局直らず 電源を交換したら直りました。
私の知人でもVistaのSP1にしたら 同じ症状になったとか XPのSP3にしたらなった人も居ますが みんな電源交換したら直ったようです。
本当に参考程度に聞いて下さいね。

書込番号:9555704

ナイスクチコミ!0


長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2009/09/17 23:23(1年以上前)

私も、類似の経験があります。
HDのランプが点灯状態、シャットダウン不能
MBはTpower I45でしたが、そのときの原因は、CDーROM(DVDかも?)でした。
ただ他のMB(P5KC、Athlon用)では、不具合が出てないので機器不良では無いと思います。
今は、快調に動作しています、

書込番号:10170341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/20 17:48(1年以上前)

はじめまして。少しでも皆様の参考になればと思い、書き込ませていただきます。

ここ最近、拙宅のPCも同じような症状に悩まされております。
他の機能は何の問題も無いのですが、正常にシャットダウンしない。

まず、電源が落ちないので、怪しいと思われる電源を交換したが、改善せず。
メモリーを動作実績のあるものに交換しても、改善せず。
幸い、同じマザーボード持っていたので、これで直るだろうと交換しました。
つい先日まで正常に稼動していたので、問題ない板のはずですが、これでも改善せず。
BIOSもF13aがリリースされていたので更新してみましたが、これは問題外。
設定画面が文字化けする有様で、速やかに書き戻しました。

これはCPUかな(Xeon X3320、この板では動作保証無し)と思っていました。

ところが、ふと以前に使っていた、XpProSP3をインストールしたHDDが
あることを思い出し、ここから起動したところ、今までの苦労が嘘のように
改善していました!!

Linux(Knoppix)のCDブートをしてみたところ、正常にシャットダウンできました。
どうやら、システムの不調のようです。
早速、OSのスタートアップ修復を試してみようと思います。

いい勉強になりました。

書込番号:10340240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-DS5 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-DS5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-DS5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 2日

GA-EP45-DS5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング