『デュアルチャンネル構成出来ません』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『デュアルチャンネル構成出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルチャンネル構成出来ません

2010/05/12 10:23(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 Pink Floydさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして

MB GA-EP45-UD3R F12
CPU Core2Duo E8400
電源 強力プラグイン650W

MBはオークションで購入し上記の構成で新規に組みました。
メモリは下記の@〜Cが手元にあり出来ればデュアルチャンネルで
最大容量の構成で使いたいと思っています。

@A DATA AD2800001G0U DDR2800(5)1Gx16 (1GB) 2枚
Aメーカー不明チップにM&Sと刻印されてますD2PC2-800 CL5-1G (1GB) 2枚
BUMAX D48002 GP0-73BCJ1 Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB) 1枚
CCFD ELIXIR M2Y2G64TU8HC0B-AC 2GB-2RX8 PC2 6400U-555-13 (2GB) 2枚

やってみたところどの組み合わせもデュアルチャンネルでは電源を投入すると
連続のビープ音(短)が鳴り画面に何も表示されません。

電源投入すると画面に何も表示されずビープ音が訳5秒ほど鳴り続けた後
電源が切れ勝手に再起動するの繰り返しです。

CPUファンは電源投入後一瞬回りますがすぐに止まります。
他のケースファン等は正常に回転しています。

@とAはシングル構成2枚挿しだと正常にBIOSに入れます。
Bだけでも正常にBIOSに入れます。
@かAを1枚とBのシングル構成2枚挿しでも正常にBIOSに入れます。
Cはシングル構成1枚でも2枚でもBIOSに入れません。
@〜Cをデュアルチャンネル構成で挿すとどんな組み合わせでも起動しません。

BIOS設定はいろいろ変更してみましたしCMOSクリアしても駄目でした。

現在ではBIOSをデフォルトにして@の2枚シングルで使っています。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11350728

ナイスクチコミ!0


返信する
mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/12 10:44(1年以上前)

アドバイスと言っても出来ることはすべてやってるみたいだし。

4が動かないのは当然としても、容量を最大まで上げたいなら
全部ウッパラってまともな2枚組みとか3枚組みとか買ったほうがいいんじゃない?

IOの同等品をもう2枚って手も有るけど、
なんか相性きつそうだから無理してピーク時にコケることは避けたいでしょ。

デュアルになったところで「おっ」って思うことは何もないし。

書込番号:11350782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/12 11:48(1年以上前)

BIOSのDRAM Performance Controlを見るとPerformance EnhanceがデフォルトだとTurboになっているようですがStandardは試されましたか。

書込番号:11350938

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pink Floydさん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/12 12:15(1年以上前)

mallionさん

返信ありがとうございます

確かにデュアルチャンネルにしても大した効果は期待出来ないと思いますが
せっかく手元に有るのが生かせないのが悔しいですし実質2本のスロットしか
使えないのが痛いです。

私の所有するマザーボードで確実に動作するメモリは
誰にもわからないと思いますけどお勧めの型番なんかありますか?

このマザーボードはヤフオクでジャンク扱いにて購入しました。
出品者はそれと言った事は書いていませんでしたがひょっとすると
メモリで手を焼いて出品したのかもと考えてしまいます・・・。

ヘタリンさん

返信ありがとうございます。

はいBIOSのDRAM関係はやれるだけやってみましたが
全て玉砕です・・・。

今まで安物のマザーボードしか使ったことがなく(GA-MA69G-S3H等)
このマザーボードのような様々な設定が出来るのは初めてです。

強制的にシングル動作させる項目は無いですよね?

書込番号:11351016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/12 13:04(1年以上前)

なるほどね。私も期待を持たせるようなジャンクに飛びついて失敗することがありますからよくわかります。あとは効果ないかもしれませんが、メモリスロットの溝をを丁寧にアルコールで洗浄するとか、メモリを差し込む時に力の入れかたが悪くて基盤の裏のハンダが浮いているかもしれませんのでその辺をチェックするとかぐらいですかねぇ。考えようによってはシングルでも動くだけ運がよかったかも。

書込番号:11351198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/05/12 14:14(1年以上前)

このマザーで、UMAX Pluser2Gx4で、動作実績あります。
CFDのElixerは、お薦めしないです。

同メーカー…というより、SPD設定が同じ(5-5-5-12とか書かれるパラメーター)メモリで揃えたいところですが。

同じメモリは、同じ「色」のスロットに刺していますよね?
「シングルで使う」とは、どこのスロットを使っていますか?

書込番号:11351381

ナイスクチコミ!0


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/12 17:41(1年以上前)

>シングル構成2枚挿

とはどうのような挿し方じゃ? 初めて聞くので良く分からんのでスマン。

2枚挿せばデュアルと思うが? 1枚じゃとシングル動作しかせんけど・・・たいした性能差もないけどな。・・・異なるメモリーを挿して、最大メモリー量が認識できれば良しとした使い方かの?

色々と試したのじゃろうから、スロットの挿し間違い何ぞ有るわけないし・・・全部処分して4枚同一仕様+同一時期に購入した方が安全確実じゃな? 2枚単位で買い替えても同じ状況に陥るだけじゃ。数か月変われば、チップ何ぞ別の物に入れ替わっておるぞ。

書込番号:11351889

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/05/12 17:48(1年以上前)

>2枚挿せばデュアルと思うが?
Slot1と2、あるいはSlot3と4に装着すればシングルチャネルとなります。

書込番号:11351910

ナイスクチコミ!1


id9963-01さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:19件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2010/05/12 23:09(1年以上前)

こんにちは。

この板で1GB×4で使用しています。モノはCFDです。
BIOSはF12で安定しています。

もし不都合がなければ、古いBIOSを使ってみるのはどうでしょう?
CPUがE8400でしたら結構遡れると思います。

書込番号:11353356

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pink Floydさん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/12 23:09(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとうございました。

ヘタリンさんの「基盤の裏のハンダが浮いているかも」との指摘にふとそういえば
交換前のマザボと取り付けるネジ受けの位置が違うのを思い出しさらに面倒だからと
外さなかったのを思い出しました。

まさか裏のメモリ端子に接触している?と半信半疑にマザボを取り外し確認してみると
3番と4番のちょうど重なった位置にありました!

問題のネジ受けを取り外しマザボ等を元に戻し恐る恐るデュアルチャンネルで起動してみると
見事にピッと1回のビープ音と共に起動しました!

そして何故かデュアルでもシングルでも起動しなかったCFD ELIXIR2GBのメモリも
正常に動作しました。

現在A DATAとCFDのデュアルチャンネル6GB構成で何事もなかったかのように動いています。

原因をヤフオクの出品者のせいにしたりした自分が情けない思いですが
今回はみなさんのアドバイスにより何とか解決出来まして本当にありがとうございました。

書込番号:11353357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング