『SATAの一部を無効化』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP965LTCKの価格比較
  • DP965LTCKのスペック・仕様
  • DP965LTCKのレビュー
  • DP965LTCKのクチコミ
  • DP965LTCKの画像・動画
  • DP965LTCKのピックアップリスト
  • DP965LTCKのオークション

DP965LTCKインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月23日

  • DP965LTCKの価格比較
  • DP965LTCKのスペック・仕様
  • DP965LTCKのレビュー
  • DP965LTCKのクチコミ
  • DP965LTCKの画像・動画
  • DP965LTCKのピックアップリスト
  • DP965LTCKのオークション

『SATAの一部を無効化』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP965LTCK」のクチコミ掲示板に
DP965LTCKを新規書き込みDP965LTCKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

SATAの一部を無効化

2008/03/30 22:47(1年以上前)


マザーボード > インテル > DP965LTCK

クチコミ投稿数:101件

こんばんは。

このマザーボードはSATAが4ポートありますが、
そのうちの一部を無効にすることはできないでしょうか。
BIOSメニュー(バージョン1718)を見た限りでは
設定できそうな項目は見つかりませんでした。

なぜこのようなことをしたいのかといいますと、
HDDを2台接続してそれぞれにOSをインストールしようと
考えているのですが、デュアルブートにするのではなく、
必要に応じてHDD自体を切り替えたいと考えています。
つまり、HDD1を使って起動した場合はHDD2にアクセスできず、
反対にHDD2を使って起動した場合はHDD1にはアクセスできない
ようにしたいのです。

BIOSレベルでSATAを無効化できるのがベストですが、
他の方法でも、上に書いたようなことを実現する方法があれば
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:7610229

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/03/30 23:12(1年以上前)

二つ目のOSをインストールする時に、
一つ目のOSを入れたHDDの電源か、SATAケーブルを抜いて置くだけだと?

表で電源の切れるリムーバブルケースの利用がスマートかな?

書込番号:7610431

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/03/30 23:12(1年以上前)

BIOS設定で、起動HDDを選択する法で可能だと思います。
Boot内のBoot Menu TypeをNormalにし、Hard Drive OrderでブートさせたいHDD名を最上位に持って来る。
それで、そのHDDに入っているHDDからブートするようになる。
でもそれだけじゃ他方のHDDもOS上からは認識され、書き込み、読み込み出来てしまうので、それの対処はデバイスマネージャにて行う。
デバイスマネージャを起動し、不可視にしたいドライブを無効に設定。
これで希望の環境になると思う。

書込番号:7610437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件

2008/03/30 23:51(1年以上前)

自分も考えた事あります。
XP(A)とXP(B)。
いろいろ考えて、
(A)の時はPCのふたを開けて(B)のHDの電源とSATAのケーブル抜いて(A)の電源とSATAつないでふた閉めて、
(B)の時はPCのふたを開けて(A)のHDの電源とSATAのケーブル抜いて(B)の電源とSATAつないでふた閉めて、

・・・やってられっか!!!!!

リムーバブルでしょうね。

書込番号:7610752

ナイスクチコミ!0


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/31 00:57(1年以上前)

↑やってますよ。

IDEのプライマリ・マスターに98SE、スレーブにXPを入れて、
電源コネクタだけ差し替えて使用中。

ケースがフルオープン(骨組みだけで使用)なので、簡単。

書込番号:7611084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/31 01:46(1年以上前)

骨箱の方から、そのレスが来るとは…
でも自分、SOLOなんです。
やっぱりそういう方いるんですね。

書込番号:7611233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/31 09:27(1年以上前)

リムーバブル(カセット型)で簡単にできますよ。
SATAは端子が弱そうなので物理的挿し替えよりお勧めです。
(あっ、でもカセットも物理的だぁ。(>_<))

書込番号:7611841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/03/31 19:29(1年以上前)

皆様、

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

デバイスマネージャを使う方法が一番簡単かなとも思いましたが、
あくまでもOSの機能ですので、HDDを確実に分離できるか不安が残ります。
杞憂かもしれませんが、バグやウイルスなどで有効化されてしまうかもしれませんので。

そう考えるとリムーバブルケースが一番確実でしょうか。
ちょっと探してみたのですが、例えばこういうものですよね?
http://www.century.co.jp/products/suto/cers.html
あまり頻繁に抜き挿しすると故障が心配なので、
平_さんがおっしゃる「表で電源の切れる」ものは見つけられませんでした。
よろしければ何かお勧めのものを教えていただけないでしょうか。
ちなみに、ケースは私もSOLOを使用しています。

書込番号:7613608

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/03/31 19:39(1年以上前)

このような物です。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html

(適当に探したら一発目で発見、下記の中で適当にクリックしただけなのにw)
http://www.ratocsystems.com/products/rexsata_inner.html

書込番号:7613654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/03/31 19:40(1年以上前)

自己レスです。

「表で電源の切れる」もの、例えばこういうものでしょうか。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1a.html
この製品で電源が切れるようになっているのは電源が入ったまま
うっかり抜いてしまうことを防止するためみたいですのでちょっと
目的が違うかもしれませんが、HDDへのアクセスを禁止する目的でも
使えないことはなさそうですね。
先ほどのものと違ってファン搭載というのがちょっと残念ですが。

ファンレスで電源OFFにできて放熱性も十分という都合のいいものはないものでしょうか。
何かお勧めがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:7613659

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/03/31 19:47(1年以上前)

先程の自分のレスを訂正。
下側は無視してね、すべてが切れる物だw

5インチベイだと風が通り難いからHDDのファンレスは自殺行為になるよ。

それと電源ファンとかCPUファンがもっと煩くて、
この手のリムーバブルケースの付属ファンの音は聞こえ難いと思う。
(別のリムーバブルケースですが自分は聞こえないw)

書込番号:7613689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/03/31 19:49(1年以上前)

すみません、平_さんの書き込みと入れ違いになってしまいました。
一通り見てみましたが、RATOCについては全てファン搭載のようですね。
静音ファンがどの程度静音なのか気になりますが、ある程度の我慢は必要そうですね。

平_さん、改めてどうもありがとうございました。

書込番号:7613696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/03/31 19:53(1年以上前)

平_さん、またまたどうもありがとうございました。

> それと電源ファンとかCPUファンがもっと煩くて、
> この手のリムーバブルケースの付属ファンの音は聞こえ難いと思う。

少し安心しました。まだちょっと迷うところもありますが、
物は試しでリムーバブルケースを使ってみようかなと思います。
(煩くて耐えられなければまたそのときに考えればいいわけですし・・・)

ありがとうございました。

書込番号:7613710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > DP965LTCK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インストールについて。 7 2012/10/21 14:32:00
メモリについて 1 2009/05/09 21:41:35
SATAの一部を無効化 12 2008/03/31 19:53:07
対応CPU教えてください。 10 2008/03/23 22:45:27
コンデンサ 2 2008/03/16 16:26:46
中古 6100円 0 2008/03/05 5:03:47
メモリトラブル・助けてください! 4 2008/02/24 21:11:23
最新CPU 4 2008/01/27 17:57:04
ANTEC SOLOのフロントオーディオ 2 2007/12/26 23:06:53
IDEに接続するとHDDアクセスLEDが常時点灯になる??? 0 2007/11/20 16:40:08

「インテル > DP965LTCK」のクチコミを見る(全 347件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP965LTCK
インテル

DP965LTCK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月23日

DP965LTCKをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング