『我慢できずに買ってしまいました。(笑)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D945GCLF2の価格比較
  • D945GCLF2のスペック・仕様
  • D945GCLF2のレビュー
  • D945GCLF2のクチコミ
  • D945GCLF2の画像・動画
  • D945GCLF2のピックアップリスト
  • D945GCLF2のオークション

D945GCLF2インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月17日

  • D945GCLF2の価格比較
  • D945GCLF2のスペック・仕様
  • D945GCLF2のレビュー
  • D945GCLF2のクチコミ
  • D945GCLF2の画像・動画
  • D945GCLF2のピックアップリスト
  • D945GCLF2のオークション

『我慢できずに買ってしまいました。(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D945GCLF2」のクチコミ掲示板に
D945GCLF2を新規書き込みD945GCLF2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信97

お気に入りに追加

標準

我慢できずに買ってしまいました。(笑)

2009/02/23 03:34(1年以上前)


マザーボード > インテル > D945GCLF2

スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

前から欲しくてついに買ってしまいました。ドスパラで大宮店で8580円で買いました。早速OS入れて使ってみましたが。モニターの解像度が1920×1200ではさすがに重いので少し下げて使ってみたところ思いのほか処理ができるではないですか!とりあえずネットとか音楽聴く程度なら問題ないです。そして気になったのがFAN。まさに爆音ですね。なんでファンをはずして上から12cmファンで静かに冷却。ケースは今作成中です。

書込番号:9140922

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/23 09:07(1年以上前)

R26B改さん おはようさん。  お仲間が増えました。  結構賢いでしょう?
ケース出来たらココに紹介してね。

書込番号:9141331

ナイスクチコミ!2


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件 D945GCLF2のオーナーD945GCLF2の満足度4

2009/02/23 14:43(1年以上前)

>思いのほか処理ができるではないですか!とりあえずネットとか音楽聴く程度なら問題ないです。


私も最初こそ、もたつく印象ゆえ「しょせんAtomだな」とバカにしましたが、
慣れると本当に気にならなくなります。
使える使える。

なんか今年に入って、実用PCがどんどんスペックダウンの傾向になり、
自宅では稼動時間のほとんどがこれ(D945GCLF2)とPentium-Mを使った自作機で事足りてます。モニタは19inchSXGA。
ネットと簡単なゲームと映画DVD見るくらいしかしないのに、
それまで使ってた、300Wの電源(それでも最近は小さいほうだけど)積んでるPCを常時動かしてるのはどうかなと思い始めてしまったもので。

もっとも、3Dのゲームには極端に弱くてネイビーミッションすらまともにプレイできないですけどね。

書込番号:9142496

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/24 00:00(1年以上前)

自作ヒートシンク

仮住まい

SATAピンが折れたのを修理?

とりあえずファンうるさいのでヒートシンク作りました。
参考にしたのはGIGABYTEのチップセットクーラーです。真ん中から左右対称に広がっている形なら作りやすいと思いこの形に。
固定方法は純正のクーラーの金具を流用しました。ヒートシンクの材質は見るからに銅製。
作り方は銅版買ってきて切って半分に折り曲げたのを何枚か用意して、重ねただけ。
接合部にシリコングリスつけて隙間を埋めて最後に金具で留めただけ。
完全無風でもアイドル時で25度〜35度で高負荷時でも40度〜50度くらいでそんな問題ないことが判明。12cm(KAMA-FLEXをファンコン制御で400回転ぐらいにして)ファンひとつを少し風を送ると35までしか上がらず性能はかなり満足です。

ケースの方はとりあえず部品がまだそろってないので仮住まいです。
電源は3年前の400wでHDDは隙間に入れただけ。2階層に分けています。
HDD(Htichi HDS721616PLA380)は前にSATAコネクター部分が折れたやつをリサイクルしました。
ちなみに黄色なのはGIGABYTEの壊れたしまった奴(GA-EP45-DS5)から拝借したものです。
すこし飛び出した感じになって差し込んでも抜けやすいので最後はテープで簡易補強で問題なく使用できています。
使えるものは最後まで使いきりたいのでこうなりました。

書込番号:9145489

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/24 00:27(1年以上前)

メイン機

中身

それからあれからいじったら普通に1920×1200の解像度でも余裕で動きました。
それと思ったのがBIOS設定が細かくいじれないのが残念。
近いうちにビデオカード増設しようかな?それともサウンドカード?で迷っていたりします。

ヒートシンクとか自作して静かにしたのに、それでもメイン機(Athlon 7750BE搭載機)の静かさに及ばず。ついでにメイン機の画像です。
ケース本体が798円で扉が3000円かかったりしました。

書込番号:9145674

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/24 00:36(1年以上前)

楽しんでますね。
S-ATAのコネクターは貧弱で困ります。 ケーブルも堅いし。
 
夕方、ATOM2号機のケース加工を始めました。
一から板金する気力なく、数年前か使い回ししているATXケースをバラして2/3位に切りつめる予定の手抜き工事です。 出来上がるかどうか?

書込番号:9145735

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/24 00:43(1年以上前)

使ってないけど、、、

Athlon 7750BE搭載機は無音に近いの?

ATOMのIntelGraphicsはこんな設定がありますね。

書込番号:9145775

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/24 01:15(1年以上前)

BRDさんこんばんわ
>Athlon 7750BE搭載機は無音に近いの?
徹底して静音化をしたため耳を近づけないと音が聞こえないくらいになりました。
やったことはファン(給排気両方でもともと静音タイプのものをファンコン制御)を後ろにすべてまわしたこととHDDのマウントの下にスポンジを敷いて振動を吸収し、HDD自身はマウントは四箇所が地面に触れてるだけなのでほとんどケースと共振せず静かです。電源はAntecのネオパワーのファン交換仕様なのでほぼ無音?と言う状態にまで突き詰めました。あとケースが木製というのも静音性向上に貢献してますね。扉を開けると結構風の音(サーという音が少し)がしますが。最終的にはサブのatom機にも静音化処理はいろいろやるともりです。

>ATOMのIntelGraphicsはこんな設定がありますね。
僕も使ってません。(笑)

それからケース流用でケース作るなら僕の場合は各部品をバラして組みなおしていらないとこ取っ払って大きいところは切って、ないところは作ってやったことがありますが、ホームセンターとかでカラーBOXとか買ってきて加工して作ったほうが圧倒的に楽でした。(笑)
ケースは静かに作るなら木材は作りやすいですよ。自分で木がきれいに切れないならホームセンターで切ってもらえば簡単ですし、ヤスリとかで磨けば傷は簡単に消せますし。デメリットは強度的問題で少しかさばるかもしれないことですかね。

書込番号:9145966

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/24 05:28(1年以上前)

たった今いじくるのがひと段落しました。
さっきまで電源いじってました。
やったことはいらない配線を電源ユニット内部の基盤から取っ払ってケーブルがかさばらないようにしたこと。取っ払ったケーブルはIDE用の4ピンケーブル2本にSATA用ケーブル一本。残ったのはマザーボードにさすケーブルとIDE用4ピンケーブル(コネクター2つと小さいの1つ付いてるの)が一本だけかなりすっきりしました。
そしてファンが少しうるさかったのであまってるファンに交換もしました。
とりあえずちゃんと動くかテストしても問題なかったのでせつぞくし起動させると前よりも少しだけ処理が安定したみたいです。
ソフト読みで電圧が安定しない感じがあったんですがそれもなくなった(多分接触が悪いのが直った?)みたいでより快適になりました。
それと電源の熱を少しでも外に出すためにに残ってる銅版使って中のヒートシンクと電源ユニットの周りのフレームにに熱を伝えられるようにつないでみたらファンの回転数が上がらなくなったので大満足です。ただ他の人がまねして壊れても知らないよ。
改造は自己責任!
なんか僕寝てないせいかテンションたかいままだな。今日もそのままの勢いで一気に仕上げる予定です。
それにしてもこのマザーボードっていじるとこ多いなぁ。

書込番号:9146369

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/24 08:07(1年以上前)

よい子は真似をしないでね!

はい、おはようさん。  ATOMは自作者にとって格好のおもちゃ!
お金あればACアダプター+picoPSU-90にSSDを組み込むと完全ファンレス、無音PC完成になるけど、あーだこーだ考えているときが幸せな時間帯です。

田の字4Pは、マザーボード裏面にジャンパー線一本半田すると不要になりました。

現役時代には旋盤、ボール盤、フライス盤、溶接、切断、曲げ機など揃った環境に居たこともあるけど今は四畳半工房。
人力で1mm厚の鉄板なんて無理ねー 銅板など材料購入もままなりません。

1号機
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html
2号機
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html

書込番号:9146569

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/24 21:46(1年以上前)

>田の字4Pは、マザーボード裏面にジャンパー線一本半田すると不要になりました。
試したらほんとに不要でした。貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:9149903

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/24 21:52(1年以上前)

うふふ  世界で二人目かもね?

書込番号:9149949

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/25 07:21(1年以上前)

もはや骨董品?

>うふふ  世界で二人目かもね?

それはどうなんだろう?


それと電源がかさばるのでいい物ないかと探したらこんな電源が出てきました。IBM製でCPUソケットにPGA370という印字がついてるPCから摘出したもので掘り出し物すぎて使えるか?という状態。
もちろん20ピンでケーブルはそれしかないというどうしようもない電源ですが24ピン化してさらにHDDやドライブ用の電源引いて使うつもりです。
心配なのは何ワットか不明なところ。足らない可能性があって怖い。

書込番号:9152142

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/25 08:11(1年以上前)

行けるのでは?
電源に貼り付けてある?仕様を見て下さい。
P3-370時代の電源なら90W程度ではありませんか?
私はNECのK6-2時代の電源をファンレス化して使ってます。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/02/20/633776-000.html

2号機の記事に1号機の各電圧毎の電流を実測してます。
24P化しなくても20Pのままで構いません。+4Pは12V用だけど4P田の字省略しても動く位だから。
ATOMの消費電流は少ないから、電線の束を電圧毎に1本化すると風通しが良くなります。
2号機の記事に自作電源を載せてます。写真の右端に1本化した所も写ってます。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/photo/patinko-kai1-50.jpg

INTELのPDFに-12Vの電流値が書いてあるけど私は-5V、-12V無しで動作したので何に使っているのか分かりません。
マザーボードの全回路図を入手できればおいたも本格的になるけどね。

書込番号:9152262

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/25 09:31(1年以上前)

だめでした。どうやらだいぶ不安定らしくついたりつかなかったり。なんでケース作り直してます。

書込番号:9152458

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/25 11:27(1年以上前)

ジャンパラや中古扱っているお店はありませんか?
古ケースで電源付きもあったけど300円などでお店の床に転がっていたりします。
電磁波の影響を少しでも防ぐためには金属ケースが良いです。
ATX規格なのでマイクロでもミニマザーボードでも取り付けられるのと、PCIカード取り付けネジなど寸法取りに気を使わなくて済みます。
そのまま使うとあとあと使い回し出来るし、切り取って縮めると世界で一つの一品物が出来ます。

こんな方法を取られた方もあります。
http://www.geocities.jp/duo6750/ATOM/SUNOKO.htm

書込番号:9152824

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/25 12:13(1年以上前)

いやなんせ厚さ5センチ以内に収めようとかなり無理てましてATX電源はヒートシンクが邪魔でして入りません。今度電源新しいの買ってきます。それまではスリムデスクトップサイズのちょっと前まで使っていたスカスカ(フロントおよびリアのパネルがない)のケースにしまって使う予定です。
後一歩でノートPCクラスとせかせかケースをある程度作ってはばらしを繰り返している今日この頃。(疲)

書込番号:9152977

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/26 07:34(1年以上前)

経過報告します。
ケ薄型ケースは金銭的にかなり圧迫されるので断念しました。
そして部屋のなかを眺めるとよさがなCDのボックスケースがあるではないですか。そしてマザーボードがちょうどぴったり入るということでキューブ型に路線変更しました。ケースがもともとボタンを押すとCDが入った容器がスライドして出てくるタイプでボタンは電源スイッチにできそうと思い加工中。問題はフロントパネルが割れてしまっていて新しく作らねばならないこと。完成まじかなんでうまくいけば今日中に完成報告します。お楽しみに。

書込番号:9157685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/02/26 08:11(1年以上前)

 R26B改さん、こんにちは。
 横レスで失礼します。

 読んでいて、ヒートシンクやケースまで自分で作ってしまうというのはすごいなと感心しました。
 Atomは店頭展示されているのを見たことしかないのですが、なかなかいじりがいがありそうですね。

書込番号:9157762

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/26 09:03(1年以上前)

結構簡単ですよ。ヒートシンクは結構信頼性とか検証が必要ですがケースはがらくたとかのリサイクルとかにもできますし、いじるの大好きな人にはお勧めです。今春休みでこの時期は暇なので連日徹夜でケース作りに没頭してそろそろばてそうですが。ぼくがケース作りに目覚めてしまったのは2チャンネル掲示板の自作ケースのスレッド見たせいです。あれはかなり魅力がある。欲しいものを安く手に入れる究極?形ですね。それと僕はよくパーツ壊すのジャンク品がたまってしまうので処分がてらケース作ってパーツ直して見栄えよくして知り合いにいかれた価格で売って軍資金調達なんでとっても経済的。この前Core2Duo E8400(OC2度トライ) CFD製DDR2-1066(動作テスト済み)1GB×2 P35マザー(OC4回トライ) GF8600GT(中古の中古品)構成のものを2万で売りました。売りに行くのが面倒で近所の友達の兄貴に売りつけてしまった。

書込番号:9157872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/02/26 09:21(1年以上前)

 R26B改さん、こんにちは。

 2ちゃんねるは持っている機種のスレッドくらいしか読んでいなかったのですが、
 そちらも良さそうです。一度読んでみようと思います>自作ケースのスレッド

 パーツに関しては上手く回転されてられるのですね。 
 こちらも効率良い(お財布にも優しい)方法だなと思いました。

 私はまだHDDが2台ほどのレベルですが、溜まってきたら大変そうです(^^;>使わないパーツ

書込番号:9157933

ナイスクチコミ!1


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/26 14:05(1年以上前)

フロントはアルミメッシュ

リアは微妙

とりあえず完成?しましたので、報告します。
フロントはすけすけのアルミメッシュです。通気性と防塵フィルターを考慮しています。
リアは12cmファンがひとつついてるだけ。
中の構成は
マザーボード:これ
メモリー:DDR2 2GB
HDD:日立 160GB(SATAのピンを修理済み)
電源:ZU-550(完全に内臓してしまいケーブルはりあのI/Oの隙間から出しる。ファンレス化)

スイッチは思いのほかきれいにできました。
かなりきれいにまとめられたと思うのですが、どうでしょうか?
自慢ははHDDがもう一台載せられるのと、無理すればマザーボード2枚目が積めること。
泣き所はケーブルがどうしても行き場がなくエアフローに問題が生じやすいこと。それでも普通に動きますが。

書込番号:9158863

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/26 16:05(1年以上前)

うまく行けばお慰み

細工は粒々?  ファンレス化550W電源内蔵のキューブほぼ完成ですね。
SWはどれですか?

こちらは夕べ使い回しのATXケースを切り刻みました。
なるべく廃材が出ないように考え考えなのであまり進みません。
縦型を横型にして結局、キューブになるでしょう。

自作ケースの古いカキコミを貼っておきます。
[1595727] 木箱でシステムは組める??
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=1595727
 BRD 2003/05/21 15:26 [1596451]

書込番号:9159192

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/26 22:20(1年以上前)

ぼくはケースを作成するとき考えるのは見た目と固定概念に囚われないようにすること。なんかひらめいたらメモ帳に書いておいて後で図面を描いたりします。既存のケースをベースにする場合思いのほかそのままでは使えないことが多いのでがんばってください。よくいじるならマザーボードが取り付けた板ごと取り外せるようにするとか、3.5インチベイがサイドパネル側から簡単に丸ごとはずせる用にすると便利かも。ただそういうのは結構難易度が高いので僕はあきらめました。

書込番号:9161010

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/26 23:03(1年以上前)

R26B改さん はじめまして
偶然このサ○ワのケースが目に飛び込んできたので思わず書き込んでしまいました。
私も同じようなことを考ええて偶然このケースに出会い・・・
中の構成は
マザーボード:D945GCLF2
メモリー:DDR2 2GB
SSD:TS32GSSD25-M
電源:剛力短 PLUG-IN 400W
型番は忘れましたがPCIを使いノート用の無線LANを内臓してみました。

個人的には奥行が焼く約23cmと短いところが気に入っています。
ネット専用でリビングで使っています。熱対策は特にしていません。
ケーブルが気になりますが普通に使えています。
かなり苦戦しましたがなかなか良いケースだと思います。

時間があればこのケースでファンレスにも挑戦したいです。

書込番号:9161316

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/26 23:15(1年以上前)

みんな考えることは同じみたいですね。フロントパネルが違うだけでケースは同じですか。確かそのCDケース今日ホームセンターで1290円で売ってたよ。(笑)

書込番号:9161424

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/26 23:28(1年以上前)

私もアウトレットで980円でした。

でもマザーがぴたっと入って感動でした(笑)

書込番号:9161528

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/27 01:15(1年以上前)

そうですね僕もぴったり入ってびっくりしました。そして奥行きが長すぎず短すぎずちょうどいいからきれいにまとめられて使いやすくてできたとき感動してしまいました。(笑)
でもフロントパネルが割れやすかったみたいで僕のはぼろぼろになってしまいメッシュでごまかしてしまいました。

書込番号:9162148

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/27 01:47(1年以上前)

それとBRDさん電源アビーのZUMAX ZU-550の電源を前素っ裸にした奴を流用しました。家の中探したら出てきたのでもったいなくて突っ込んでしまいました。中の構成は正面から見て上部に電源、右側面にHDD、下部にマザーボードで左側面は空きスペースです。その他のドライブは普段使わないので外付けで使用するつもりです。ほかの電源は不安材料があるため今動作検証中です。多分コンデンサーとか死んでると思うので。

書込番号:9162239

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/27 08:48(1年以上前)

皆さん  おはようさん。  良いケースを見つけられましたね。
電源内蔵せず、ファンレス化しなければスリムタイプに出来るけどなんとか全部まとめてしまいたいです。

消費電力は50w程度なので550w電源ならファン無しでもそれほど熱くならないのでは?

テストされるなら下記を、、
電源単体テスト
電源からマザーボードなどに配っているコネクターを一旦全部抜いてください。
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
24Pでは、Pin番号16を15または17と繋ぎます。
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。
 (電源仕様書に無負荷で起動しない断り書きもあります。)

書込番号:9162798

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/27 08:56(1年以上前)

スイッチ

簡易図面

それからスイッチですがもともとついていたプッシュスイッチを加工して使いました。それとフロントにスピーカー入れちゃおうか考えてたりします。

書込番号:9162819

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/27 09:07(1年以上前)

BRDさんおはようございます。さすがにHDDやマザーボードや電源とか全部この狭いケースに入れるとさすがに熱くなる(CPUが最高で73度でも動くけど)ので安全性とか考えると冷やしたほうがいいし今後テレビ台の中とかねつの逃げ場が少ない場所に入れることを見越しての対策です。それにもうそんなにうるさくありません。理由は排気ファン一つしかないしこのケース思いのほかHDDと共振しなかったので音が気にならないレベルにできました。

書込番号:9162852

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/27 09:34(1年以上前)

SWの位置が分かりました。

ノーマルならチップセットファンを取り替えるだけ。
ノート用HDDかSSD、スリムタイプ光学ドライブにすると小型、ほぼ無音になるけど手持ち部品の活用しているのでキューブ型になってしまいます。
それでもミニタワー型より体積は少なくできます。

冬場は良いけど真夏でも安心して運用するには8cmファン一個取り付け可能スペースと風の流れを考えて安全第一に。

来年あたりにIONかARMからATOMをしのぐ高性能/省エネマザーボード出してくれるのを期待してます。  
それまでATOMをメイン機にする積もりです。 で、古ケースを解体しました。

書込番号:9162935

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/27 09:54(1年以上前)

僕はVIAのnanoとか期待してたりします。結構CPUは性能まぁまぁみたいだし。もう少し種類が出てきたら買ってしまうかもしれない。

書込番号:9162982

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/28 07:11(1年以上前)

フロントパネル徹夜して作り直したのでお披露目します。ホント眠い。パネルにはUSBとe-SATAのポートを搭載してます。材質がプラです。真ん中くりぬくのに夢中にになってもう朝。
とりあえず本当に今度こそ完成のつもりですが、既にモニターやスピーカーまで内臓しようか検討してたり。(笑)

書込番号:9167614

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/28 08:28(1年以上前)

朝までご苦労様です。e-SATAとは最新ですね。モニターとスピーカーなんてぐっと来ました。夢いっぱいですね。

書込番号:9167767

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/28 08:55(1年以上前)

モニターはUSB接続のなら安いし7インチ位なら埋め込み可能かな?と思ったのと、スピーカーは安いの適当に入れとけばどうにかなるので、面白いかなと思って構成を練ってる最中です。
全部内臓したら取っ手でもつけて持ち運びよう?PCとして使おうかなと思っていたりします。

書込番号:9167858

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/28 09:13(1年以上前)

取っ手は私も考えました。このケースはプラなのでとても軽く上部に電源を設置すると持ち上げた時とても不安定です。

書込番号:9167921

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/02/28 18:23(1年以上前)

僕の場合電源の中身を取り出して上部に直接取り付けているため不安定にはなりません。なんで取っ手はつけれそうです。むしろ問題はモニターがちゃんと取り付けられるかどうかですね。

書込番号:9170116

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/02 01:00(1年以上前)

結構違和感がない

ついにスピーカー内臓しました。そんなもんで報告します。違和感がなくまぁまぁなできばえ?

書込番号:9178104

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/02 08:15(1年以上前)

R26B改さん おはようさん。  本邦初の ALL in ONE 完成ですね。

書込番号:9178743

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/02 09:01(1年以上前)

BRDさんおはようございます。
本当はモニター積みたかったんですが良さそうなのが見当たらずとりあえず打ち止め状態です。サイズは7インチから9インチあたりが理想なんですが中古とかで安か置いていないかな?とソフマップえいったんですが15インチしかなく、WEBでもあんまり扱っているショップがない。USB接続タイプだとBIOSとか見れないらしくたまにあるVGA接続可能な奴は4万超で高い。モニターを用意できれば持ち運びできるのに。(笑)

書込番号:9178852

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/02 09:20(1年以上前)

ついでに乗っけときます。このスピーカーを内蔵ししました。一時期値段の高さで有名になったヤマダ電機テックランド浦和店で1500円くらいで買いました。こいつの外装全部取っ払ってスピーカー部とアンプだけ取り出して内蔵しました。色とかまったく同じ色で違和感なく内蔵できました。

書込番号:9178903

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/02 09:20(1年以上前)

今回犠牲になったスピーカー

画像張り忘れました。

書込番号:9178904

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/02 09:39(1年以上前)

了解。
こちらの1号機はどこかで拾ったアンプ付きスピーカーを最初に使いました。
USBから電源取るとノイズが常時出るので+12vから三端子+5v付けてみたり試行錯誤したけど思わしくなく、ACDCアダプターから電源取る別のPC用アンプ付きスピーカーに変えました。
 軽くハムが乗ってます  H i

書込番号:9178951

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件 D945GCLF2のオーナーD945GCLF2の満足度4

2009/03/02 09:57(1年以上前)

>本当はモニター積みたかったんですが良さそうなのが見当たらずとりあえず打ち止め状態です。サイズは7インチから9インチあたりが理想なんですが


このへんで探してみては?


http://www.aitendo.co.jp/

一時期、ジャンクノートPCのモニタを再利用したくて基盤を購入したことがあります。
ただし、情報がほとんどなく
「試してみなけりゃ・バラしてみなけりゃ・組んでみなけりゃわからない」
レベルの工作になりますので、それは覚悟してください。

書込番号:9178995

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/02 18:49(1年以上前)

麟さんさんありがとうございます。おかげでモニターもどうにかなりそうです。

BRDさん
>USBから電源取るとノイズ
これは多分電磁波によるものでは?僕の場合は発生してませんので電磁波じゃないでしょうか。

書込番号:9180822

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/02 19:16(1年以上前)

そうだと思います。 さらに古電源なので直流にリップルも乗っているでしょう。
現在、分解したままだけど2号機は気になりませんでした。

書込番号:9180943

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/05 16:31(1年以上前)

あれから少したちましたがケースに亀裂が入ってしまいました。(涙)
原因はドリルの使いすぎです。
それでケース作り直している最中です。
それとモニターも内臓の目処がついたのですさまじいことになってきてます。
電源は120WのACアダプターを買いました。
おかげでかさばらないのでケースが作りやすいです。
一応前のよりでかくなる予定です。今回DVDドライブも搭載するつもりです。本当にオールインワンPCになりそうです。
完成したらまた報告します。

書込番号:9196443

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/05 21:23(1年以上前)

はい、こんばんは。  プラステイックは加工しやすい反面、金属より弱いです。
こちらもATX古ケースを切り刻み、寸法縮めてようやく6面分組み立てました。
前面の加工中です。5”ベイ3段分の四角穴を開けました。
写真は撮ってません。 完全ファンレスが目標だけど動作確認のためにファン付きで動いた頃にUPするかも?

怪我しないでね。  お互い、がんばりましょう!

書込番号:9197704

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/06 02:17(1年以上前)

ケースは二号機完成したので後はモニターが届くの待ってたりします。ファンレスだけどHDDとかDVDドライブの回転音がかなりうるさかったり。(笑)
これからいろいろ修正していくつもりです。

書込番号:9199337

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/06 08:43(1年以上前)

SSDやスリムタイプDVDまで予算が回りません  H i

UPした画像が今朝は見えなくなってます。  バグかな?

書込番号:9199811

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/06 08:45(1年以上前)

返信中にはUP画像が見えなかっただけでした。

書込番号:9199816

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/06 10:12(1年以上前)

最大15インチモニターが乗る

作成途中ですが形になってきたので報告しときます。わかりにくいですがアクリル板安いの二つ組み合わせてみふたしてます。このアクリル板の上にモニター取り付け予定。
SSDはもっと安くならないと買えない。DVDドライブはソフマップで2490円の激安ドライブなんでうるさい。でも使えるし何気なく小さいからから我慢我慢。

書込番号:9200043

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/06 12:51(1年以上前)

側面にテーパ無しの買い物かごに組み込みましたか?
二枚の透明板が分かります。そちらが上の面になるのですね?

書込番号:9200631

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/08 10:06(1年以上前)

またケースに問題がおきたためこのかごもお亡くなりににりましたのであきらめてアクリル板で作ることになりそうです。もうどうにでもなれみたいな勢いです。でも金がない。だめジャン。

書込番号:9211075

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/08 10:24(1年以上前)

はい、おはようさん。  あーだこーだ考えている間が幸せです。
その辺をうろついてみて下さい。 結構素材が転がってます。
不法ゴミ捨て場からミニコンポ回収して分解。ケースとヒートシンクを取り出して一時は真剣に寸法取りしました。

夕べのニュース。  手抜きでその分安いけど何を考えているのだろう? コネクターの在庫が無くなったのかな?
インテル純正のAtomマザーに新モデル「D945GCLF2D」が登場:S-VIDEO出力が省略
http://ascii.jp/elem/000/000/218/218219/

書込番号:9211172

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/08 11:45(1年以上前)

BRDさんどうもです。うちの近くに芝川って川があるんですがその川の土手は宝の山(ガラクタ)なんで見てきます。

書込番号:9211545

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/08 22:21(1年以上前)

左から順に。

お宝、発見できましたか?

ノーマルファンなので元気にうなってますがとりあえず組みました。
寸法合わせに現合したから壊れてないか心配したけど生きてました。
ケース背面に90wクラスミニコンポのヒートシンクを取り付けて、そこまでヒートパイプで伝熱したいのです。
ヒートパイプ自作のURLはいくつか見つけました。作れるかなー

ヒートパイプを作ってみました
http://www.ne.jp/asahi/tak/tak-home/heatpipe.htm
ヒートパイプの作動原理
http://www.heatpipe.jp/techinfo/tech_heatpipe.html#

書込番号:9214686

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/09 05:38(1年以上前)

BRDさんおはようございます。昨日はガラクタがかたずけられてました。(涙)
たまにまとめてかたずけいってしまうのが残念。それとホームレスのおじさんが貴重な資金源になるらしく持っていってしまうんです。だからめぼしいのがなかった。

それとヒートパイプは曲げたりするとき折れたりするので作るとき気をつけてくださいね。それと僕の作ったヒートシンクですがファンレスでも一応動作は確認しています。ただ負荷をかけると70度まで行ってしまったため現在CPUのヒートシンクを作り直した(銅版の厚さを少し厚くした)ところ60度まで下がりました。そんなもんなんで結構小さいヒートシンクでも熱を逃げるところを確保できればファンレス狙えますよ。現在は更に改良中。

書込番号:9216307

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/09 09:14(1年以上前)

はい、おはようさん。  こちらでも沢山溜まると一挙に無くなります。

R26B改さんはすでにヒートパイプ自作経験者でしたか。
もう50年ほど前、アマチュア無線の真空管送信機で終段のコイルを銅パイプで作る記事が出てました。
パイプに砂を詰めて直径10cm程度の鉄パイプに巻き付けてコイルにします。
その後、砂をコンコン叩いて出すそうです。
同軸の網組に砂を入れて曲げ、そのまま使えないかなー カーブ部分だけ砂入りで曲げて出せばいいかも?
エアコンの残骸から銅パイプを確保しているけど銅板無くてアルミになりそう。
気長に考えます。

googleして本家を探しました。
ヒートパイプの作り方
http://fish.miracle.ne.jp/y-sono/HPhowto.htm
フロン系ではなく純水を真空で使う方法もあるそうだけど、真空引きなんて出来ません。
アンモニアは行けるのかなー  ブタンは燃えるから危ないし。

今回、切り刻んだATXケースは金切りはさみで切れました。 端は折りたたんでありグイっと力入れると切れました。  
ハンドニブラやジグソーも使いました。 タップ切れないのが残念。

ケースの最後のサイドケースをどの様に固定するかも課題。
製品は端を折り返して突起に加工、相手の溝に差し込む様にしてあります。
天井板も切り出したけど、電源のヒートシンクからモワーっと上昇気流が発生してるのでオープンが良いけどなー

書込番号:9216674

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/09 20:32(1年以上前)

近くにデパートあればヘリウムガスとか分けてもらえたりします。僕は試しにやって失敗したけど。錆びていなら水中に入れとけば一定の効果があると思うよ。
それとヒートパイプに頼らなくても純度の高い銅板を使ったクーラーなら結構小さくても冷えます。ただ銅は多少は風を送った方がいいかもしれません。アルミより放熱するから熱が中にこもりやすい。それとマザーボードの裏面に絶縁体一枚挟んで銅やアルミのバックプレート張れば少し温度が下がりますよ。

書込番号:9219190

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/09 21:00(1年以上前)

スケルトンケースなら良いけどね。
普通に閉じたケースで自然対流のみでは熱の逃げ場無くて飽和し過熱しました。
1号機で実証済みなのでケースの右側面外側に8cmファンを減速して取り付けてます。
完全ファンレス化の為に、ケース背面にヒ−トシンク(ミニコンポの)を取り付けてそこまでヒートパイプで熱を伝えたい。
ケース内にはなるべく放熱させずに。
先ほどから古パイプのナマシと磨きに掛かってます。

書込番号:9219373

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/09 22:26(1年以上前)

裏側

正面

中身

とりあえず完成報告します。スピーカーはまた今度ギミック作ってみます。モニターは結局15インチになりました。理由は安かったから。ソフマップ中古で4980円。HDDは2.5インチ5400回転の物にに変更しました。DVDは必要なときだけUSBで接続。冷却は8cmファン一個で最大50度で安定しました。一応オールアクリル製ですが一部ガムテープ補強でごまかしてます。正面からみると結構かっこいい。(喜)裏からみるとみすぼらしい。(笑)

書込番号:9220010

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/09 22:41(1年以上前)

上出来!!
電源は何ですか?

こちらも15”です。 省エネ志向と最安値探した結果です。

液化ヘリウムガス、液体空気、液体窒素をパイプに閉じこめたとすると常温では底に液体で溜まっているのだろうか?
ドライアイスを閉じこめたとするとどうなるのだろう?
昇華すると液体にならないし、爆発しないかなー

書込番号:9220144

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/10 07:20(1年以上前)

電源はACアダプターの120Wです。日本PCサービスSRD2D120SATAです。

ヒートパイプに液体ヘリウムとか入れるとはんだ固定程度だと間単に抜けてしまってエア漏れおきしました。信頼性は低いかと思います。水でやるなら空気を吸い出す装置は多分中学校とか高校に置いてある可能性が高いので交渉されては?僕は中学校の先生に頼んで設備を借りたことがあります。僕はお菓子もっていいって先生を買収(笑)しました。理科室の先生全員説得するの大変だった。僕は蒸留水と高電圧を作る装置借りました。そういえば昔硫酸を無断で持ち出したことが...。ばれなくて良かった。(汗)

書込番号:9221909

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/10 08:59(1年以上前)

良いのを使ってありますね。  発熱具合はどの程度ですか?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/image/msrd2d3.html

現役の頃、真空ポンプの分解修理もしていました。
ロータリーのカーボンがすり減って交換など。
パイプの両端を圧接するのに古ペンチの刃をダイアモンドヤスリで削ると書いてあります。
揮発する前に半田しないといけないから難しいね。
市販CPU用ヒートシンクのヒートパイプは半田した痕跡が無いです。きれいな仕上がり。

旋盤のバイトのチップ交換するときベテランが蝋付けしてあり、なんと青酸カリ?を使ってありました。 200mg貰っておけば良かったかな?

書込番号:9222174

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/10 09:08(1年以上前)

電源はどうにかファンレスでいけますね。ただヒートシンクは多少なりとも発熱するので少し逃げ場を用意した方がいいかもしれません。ただACアダプターでかい。

書込番号:9222194

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/10 09:14(1年以上前)

了解。  ACアダプター込みの体積はSFX電源並かも?
効率80%の電源が出てるけど300〜500wのファンを止めるだけでOKじゃないかなーと想像してます。

書込番号:9222209

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/10 10:24(1年以上前)

ACアダプターを選んだのは基盤の縦の長さがマザーボードの縦の長さと同じで横はとてもスリムで収納しやすいからです。それとヒートシンクでかくしようかな。CPU回りが50は少し高いから。

書込番号:9222407

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/11 19:08(1年以上前)

ヒートパイプを作るなら↓みたいなサイトとかで銅パイプ用意できるみたいです。

http://www.lemon.co.jp/newmokei/group2/p22-1.html

ぼくはサイズが選べるし安いのでこのサイトを利用しました。
品質は届いてからでないと確認できないのが痛いですが。

今回実はヒートシンクがでかすぎてHDDの居場所なくってしまうのでヒートパイプ久しぶりに挑戦するつもりです。おそらく一番作るの大変なのはヘッド部分。。

書込番号:9229224

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/11 22:58(1年以上前)

はい、こんばんは。  新品の部材は近場で調達可能だけど年金生活なので、、、

昨日、初めてのヒートパイプ作りは失敗しました。
 氷水+塩でー15度Cに冷やして、、、フロンを注入し端っこを潰したけれどすこーし漏れて叩いてもダメ。 
今日は、古ペンチの刃を1mm位の隙間にしてパイプの切れっ端をつまんだ後、金床に載せてハンマーで何度か叩いて息吹き込み音がしなくなりました。
コップに水を入れてパイプから泡が出るか調べると無し。
明日、二回目のフロン封入の再挑戦します。

昨日は焼き鈍し後、ふるいに掛けた砂を詰めて曲げました。
一回目はOK。 計三回曲げたいのに二回目からうまく行かずくしゃっと行きかけます。
曲げた後に糸を水道水で勢い付けて通し、テグスを通してから3C2Vの編組を通しました。

明日は直のまま網組通して片方を半田付け。
フロン缶も冷凍庫から出し、氷水でパイプ冷やしてフロン吹き込みペンチで握ってからハンマーで密閉予定。
半田した後にパイプ内でフロン液がちゃぷちゃぷ鳴れば曲げに掛かります(砂使わず)。

ヘッドは両端に必要なのでヒートパイプ出来てからですね。
パイプを角に加工してみたけど漏れたからパー。

三度目の挑戦するかも知れないけれどあきらめたら素直にタダの静音ファンで我慢するかも知れません。

書込番号:9230498

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/12 12:09(1年以上前)

銅パイプを先に曲げてある程度形にしてから栓をしてみては?それとはんだで栓をするときに使用する半だのヤニの含有率高いのならかなりしっかり張り付いて栓ができますよ。

書込番号:9232461

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/12 13:20(1年以上前)

はい、こんにちは。  一回目の失敗でいろいろ学びました。  
四畳半工房で床に塩水こぼさずパイプが真っ白に霜付きになっている間に慌てず作業するにはどうするか?
フロンガス注入後にペンチで圧接して次ぎにペンチを叩くときパイプを傾けると低い方に液が寄るので叩く方を高い位置にするため、金床をあらかじめ高く用意しないと、、、、など。
直で封入、ペンチ圧接してヘの字に軽く曲げようかとも。
三回曲げは網組通しておくのでぺちゃんこになってもガス/液の通りが出来るだろうと期待してます。

圧接封止出来たとしてアロンアルファやアラルダイトでダメかなーと。
300度C越えの半田しなくて済めば楽なのに。
念のためパイプ両端の内側を丸ヤスリで削り、心持ち肉薄にしておきました。
一回目はペースト使いました。
また、加工後のパイプはトイレ洗浄剤-サンポールに漬けて内部も地を出しました。
昨日、薬屋さんで使い切ったサンポールを買いに行きました。
500cc168円。 塩酸9.5% 
入浴剤のムトウハップは在庫無し。 騒ぎになる数年前にムトウハップの経営者?の友達から新品をワンちゃんの皮膚荒れ用に貰ってあります。   H i
 気の毒にムトウハップは製造中止、会社も休業中らしいです。
日常の主夫作業が済む午後から開始予定です。

書込番号:9232709

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/12 17:15(1年以上前)

僕が試したパイプを閉める方法で一番うまくいったのははんだにヤニと更に足して粘りを強くして蓋する方法ですね。これはかなりしっかりするけど煙がすごいです。僕はヤニの代わりにプラスチックを溶かしてはんだに混ぜました。体に悪いのでマスクやゴーグルしてやった方がいいです。
面倒だから埃飛ばしのスプレーの液強引にいれようかな。ちゃんと蓋すれば燃えないし。はんだを溶かすのにはんだこてなら引火の可能性は低いし。

書込番号:9233355

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/12 20:14(1年以上前)

はい、こんばんは。  二本目 失敗したかも?
本家に書いてある透明チューブの代わりに水道の細めホースを使いました。
10年以上前のフロン缶からガス/液を充填。 カシメをホースの上から叩きました。
ホースを切ってさらに叩いて反対側を塩氷水に漬けたまま半田仕掛けてガス液入っているのを確認しましたが、段々漏れて、、、
 半田はヤニ入りの2mm径程度ある太めです。
パイプを交互に傾けるとほんの少し液が移動している感じ。
端をガスコンロの遠火で触れる程度暖めてしばらくすると反対側が暖まります。
気のせいかタダの銅パイプより熱伝導良いみたい。

フロンを使い切ったのでコーナン(D2ケーヨーデイツー)からエアーダスター買ってきました。  350ml 2本で698円。
ノンフロンタイプ 可燃性ガス これで良いのかなー

書込番号:9234048

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/12 20:50(1年以上前)

いままで僕がはんだで一番くっつき良かったのはヤニなしのはんだに銅の粉とビニール系のものを溶かしてませた物です。まずはんだをたらすところを紙やすりで磨いてその後別に銅版とかでヤスリで酸化してない銅粉を少量作っておきはんだをたらした後に銅粉とビニール系のも入れるとかなり粘りいいしはがれにくくなりました。でもはがれたけどね。とりあえず2回ぐらい蓋しないともたないみたい。とりあえずストックなくなったから発注したもの来ないと何もできない。のでうずうずするのでハードオフでボコボコのコンポ安く買ってきてヒートシンク取り出して残りのアンプとスピーカーでアクティブスピーカーに出来たら上出来かな?

書込番号:9234274

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/13 08:46(1年以上前)

”銅の粉とビニール系”は、未経験です。

エアーダスターはハズレでした。 火炎放射器になる上に缶をどの向きにしても気体しかでません。
案外、車か家電のエアコン冷媒業者から入手可能かも知れません。
NETで自作したヒートパイプを常用している人が見つからないので成功した人はごく少数かも。
また、適量が不明な上にカシメ時は行き当たりばったりなので何本作れば成功するのか?
パイプではなく銅板だけでコンポのヒートシンクへ伝熱出来ないかなー

下記を発見!
http://silencer.s58.xrea.com/heatpipe03.html
”完成! 3本ともガス漏れが 2003/08/06
カシメ直後にエポキシ接着剤なんかで両端を塗り固めるのがいいかもしれませんね”

書込番号:9236700

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/03/13 16:14(1年以上前)

みなさんはじめまして なかなか楽しそうな内容でこっそり読ませていただいております。
BRDさんへ質問なのですが「ACアダプター+picoPSU-90」を使用されておられますが
ACのハム音等はどうでしょうか?
ヤフオクで「ACアダプター+picoPSU-90」が出品されていて落札しようか迷っているのですが
商品説明にACアダプタにハム音ありという事で迷ってます

ちなみに僕はアスロン5050eにサイズの峰クーラー(CPUクーラー)のファンを取り去って
120WのACアダプタに繋いで手持ちの物の範囲で、無音PCを作っている最中です
mpeg2動画を45分間再生していたら60℃くらいになったので 少し離した所から12cmファンでチップセットとCPUクーラーに向けて音が出ない程度に風を送っています。この辺はまだまだ修行が足りてないです^^;
PhotoFastのCR-9000でなんちゃってSSDにも挑戦したのですがライト性能が激遅で
結局手持ちの2.5インチでSSDの価格が下がるのを待ってますw

皆さんの会話を見ているうちに僕もこのボードが欲しくてたまりませんですwww

書込番号:9238221

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/13 18:04(1年以上前)

canna7さん  こんにちは。  あいにく、私はACアダプター+picoPSU-90を使っておりません。
ヤフオクの「ACアダプター+picoPSU-90」はpicoPSU-90無罪でACアダプターのとばっちりでしょうか?
もしそうならACアダプターを別の物にする方法もあります。

ココに登場したどなたかが使ってあったかな?
R26B改さん 2009/03/10 07:20 [9221909]
電源はACアダプターの120Wです。日本PCサービスSRD2D120SATA
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/image/msrd2d3.html

書込番号:9238663

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/03/13 18:18(1年以上前)

BRDさん
ありがとうございます。
そうです ACアダプタの方にハム音が出るぽいです
5000円位なのでお得かな〜と思ってたのですが
日本PCサービスの製品を購入した方が無難ですかね

書込番号:9238733

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/13 19:14(1年以上前)

新品に超したことはありません。
ACアダプターだけなら下記からいろいろ出てます。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpower/

書込番号:9238962

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/03/13 23:57(1年以上前)

BRDさん
ACの件ありがとうございます
早速秋月電子さんを見に行ってみました
ありがとうございました。

書込番号:9240666

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/14 14:10(1年以上前)

canna7さんどうもです。
僕の使ってるAC電源はクレバリーのウェブショップで9000くらいで買いました。ついでにこのマザーボードの動作確認をメーカーが確認済みとしてる商品で信頼性はかなりだと思います。ハム音は僕のはしてません。発熱もそんなに激しくないのでファンレス運用が簡単でいいです。

それとヒートパイプどうにか使えそうなレベルのものがようやく作成できるようになりました。
やり方は

@まず使う長さより2cm程度長めのパイプを用意しといおき、適当な長さのメッシュを入れとき、側を先にカシメときはんだでしっかり栓をします。

Aしっかり栓ができてるかチェックします。栓してない方から思い切り吹いても空気が抜けなければ成功。

Bエアダスターのスプレー缶を逆さにしてパイプの口に差込んでゆっくりスプレー噴射。勢い良くやると液のままのスプレーの中身がわが身を攻撃してきますので注意。

Cある程度やるとこれ以上は入らなくなりますのでそこでスプレーを抜かず、差したままカシメる。

Dカシメたところからペンチを離さずそのままスプレー缶を外し、つまんでおきその上からはんだで栓をすれば完成です。

ただし僕は5本トライで2本くらいしか成功しませんでしたのでするなら注意してやってみてください。それとBの攻撃は結構あたると笑えないので注意してください。
クーラーが完成したら画像アップしますがまだまだ時間かかりそうです。

書込番号:9243359

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/14 15:51(1年以上前)

祝  自作ヒートパイプ!!  歩留まり良いですね。
こちらは三本目を一旦あきらめて手持ち銅板の切れっ端を三段重ねにしたヒートシンクにしました。
改造 その7〜9です。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html

12日に買ったエアーダスターはどんな姿勢にしても液が出てきません。
別のを試し買いするか、車の修理工場でエアコンガスボンベについて聞いてみようと思ってます。
一本1000円位じゃなかったかなー

書込番号:9243876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/03/14 16:10(1年以上前)

BRDさん
塩と氷で冷やすお話ですが、前にOCでCPUを冷やすためにいろいろやったことがあります。
氷は砕くといいです。(かき氷が理想)それと容器は回りに発泡材を巻きつけて断熱するとかなり変わります。
で、割り箸で全力でかき混ぜて、-20℃ぐらいまで行きました。
あるいは、冷却スプレーを使えばシンナーが出てくるので一石二鳥かも。

書込番号:9243976

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件 D945GCLF2のオーナーD945GCLF2の満足度4

2009/03/14 16:12(1年以上前)

ヒートパイプの自作なら、
知り合いでエアコン工事をする人がいれば簡単。

6.35φの銅管・フロン・アセチレンバーナー・ロウ棒が当然揃ってるので、
あとはジャンクの同軸ケーブルがあればOK。


ただ、ヒートパイプは熱移動しかできないので、放熱部も作らなきゃいけないのが難関。
以前、私もシャレでヒートパイプ自作しましたが、
フィンの自作と固定がすさまじく面倒だったのでやめました。

書込番号:9243989

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/14 17:04(1年以上前)

麟さん  こんにちは。  詳しいですね。
京都議定書に協力して毎冬霜焼けアカギレしてます H i
フロンが目の敵にされて可燃性ガス缶ばかりなので困ってます。

塩と氷で最低-21度だったかなー

55年前の初恋の人に逢いに小学校の同窓会へ昨秋行きました。
席上、副級長?だった女の子に理科の実験で”塩と雪で最低-21度”と伝えたことがあります。
それを聞くと覚えていてくれました。 当時、女子と話すことは少ない時代でしたから互いにびっくり。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html

書込番号:9244224

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件 D945GCLF2のオーナーD945GCLF2の満足度4

2009/03/14 17:34(1年以上前)

フロンにもいろいろあって、
現在のものは地球温暖化への影響が以前のものより少なくなるよう改良されている「らしい」です。

京都議定書を意識してるわけではないですが、私の部屋は極寒です。

暖房(?)は猫一匹のみ。
最近は自宅PCも、Let'snoteか、Pentium-M・Atom自作機しか稼動してないので、
PCで暖房補助…にはなってないです。

書込番号:9244355

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/03/14 19:31(1年以上前)

R26B改さん
お返事ありがとうございます。
なるほどクレバリーですね
次に買う時には、注文しようと思います。

今使っているACアダプタ120wとコンバータ(?)は、スカイテック社のSKC-MINI120っていうケースに付属していた物です
このACアダプタは今のロット分ではファンが内蔵されていて かなりうるさい物だったのですが
ACアダプタのカバーを一度外して90%位を穴あけして内部を露出させてますw
ファンが無くてもほんのり温かいくらいで使えてるので ACアダプタに物が被さらないように使ってます

書込番号:9244955

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/15 00:49(1年以上前)

デカブツ

とりあえずさっきCPUクーラー出来たので報告します。温度はPC側で確認したところ、アイドル時38度で最大でも44度でした。とりあえずファンレスでOKなかんじです。ヘッドはチップセットと共有してます。ヒートパイプは少し熱いなくらいでヒートシンクはぬるい感じでした。とりあえず仕事してるようで満足です。

ただショックなのはサイズのHR-05 SLI/IFXを試しにつけたら同じくらいの結果に。メーカーはやっぱりすごい。ヒートパイプの性能はやはり圧倒的にメーカーの方がいいようです。今回使ったヒートパイプは外径5ミリ内径4ミリの細いのでしたがショックです。メーカーの使うヒートパイプの方が純度も高いみたいで簡単に曲がるし、ヒートパイプ作るのにはかなり純度の高い銅パイプが必要だと学びました。

書込番号:9246813

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/15 08:56(1年以上前)

やったね! R26B改さん。  世界で最初かも?

二日前、自作失敗ヒートパイプと在り合わせ銅板を熱湯入れた鍋に先だけ漬けて熱伝導を比べました。
パイプも銅板も大差なし。
それなら銅板だけで実際にどの位、熱伝導するか実装実験しました。
100円ノギスで厚さ2mm、幅20mm。
チップとの接触面をヤスリ〜荒め砥石〜仕上げ砥石で鏡面近くに仕上げて。
室温10度Cで4PI焼きすると15cm程度以降は暖まりません。
 これがちゃんとしたヒートパイプなら瞬時に先端が熱くなる?
手持ちパイプ径は10mm近いです/加工したペンチで握っても密閉出来ません、叩かないと。

また、ウイック代わりの網組は銅パイプにくっついてないと液体に戻るための熱交換が不十分になるはずなので、細く延ばさず全体にふくらませた状態にすると良かったなーと反省。
不燃ガス缶が入手出来たらいつか再挑戦してみたいです。
でも、購入金額から言えば 自作せずに買った方が確実?
HR-05 SLI/IFX
http://www.scythe.co.jp/cooler/hr-05ifx-sli.html
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070901003
最安値 ¥3,118(平均価格 ¥3,227 )

目指せ 完全ファンレス!!

書込番号:9247869

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/15 11:48(1年以上前)

BRDさんこんにちわ。
とりあえずあれからいろいろ検証したところ。HR-05 SLI/IFXはヘッド部分が寂しいのでその辺を銅版追加して見ようと思います。まぁ8cmファン一つでアイドル時33度で最大負荷時39度というすばらしい結果になったのでおそらくまだいろいろ出来そうなので出来たら報告します。

書込番号:9248594

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/15 13:03(1年以上前)

はい、勢いに乗ってもう一本 作ってね。

書込番号:9248938

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/18 04:00(1年以上前)

とりあえずケースを一部作り直したので報告します。変更点について詳しくは画像を見てください。結構いろいろ変えました。とりあえずヒートシンクは銅版重ねただけですがでかいだけあってそれなりに冷えてます。大体35〜43度に収まってます。そしてHDDをマザーボードの裏に回しました。
他に後ろの面をアルミのパンチメッシュにして放熱しやすくしました。
またアクリル板の厚みを3ミリから5ミリに変えました。前よりもしっかり区画に分けたのですっきりしました。ヒートシンク作成は一旦やめにします。お金がそろそろなくなってきたし、とりあえずファンレス稼動が可能なのでここで打ち切り。
とりあえず形になって万歳。今度別のマザーボードで遊ぶかもしれないのでなんかふざけた案内かな?

書込番号:9264079

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/18 10:33(1年以上前)

暫定最終版です。

R26B改さん  おはようさん。  暫定最終版ですね。  真夏までに再び改造するかも知れないでしょう。
こちらも自作銅板を取り外して貰い物のチップセット用ヒートシンクに取り替えました。
冬季限定としても完全ファンレスではあります。
1号機で過熱気味になるのを検証済みなので横から8cmファンを取り付けてチップセット用ヒートシンクと電源ヒートシンクも冷やせるようにしました。
ボリュームで停止〜全速手動調整可能です。

元の市販ケースを切り刻んで天井と左サイドを一枚物で作り、ファン用穴を開け、ファンをネジ止めしました。取り付けは元の板金を利用してスライドしながら取り付けて底面のセルフタップネジ一本で止めました。
薄板に回転音が伝わるので吊るかクッションで浮かす予定です。

結局、さんざん考えて決めた1号機と似た構成に落ち着きました。
2号機をメインにして1号機をバラしておもちゃにするかも知れません。

ヒートパイプの案。
一端を半田したパイプに純水/水道水を入れ、ガスであぶって沸騰させます。
湯が半分位の時に火を止めて残りの端を密閉。
こうすると内部が負圧になるはず。
ブタンやフロン系のガスに及ばないとしても工作は簡単なはず。

書込番号:9264813

ナイスクチコミ!0


スレ主 R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件 自作PC漬け 

2009/03/18 13:57(1年以上前)

BRDさんこんにちわ。
とりあえずatomはこれでおわりにするつもりです。どえせ寝る前にし使わないので熱はさほど問題にならないです。それに冷房あるので大丈夫だと思います。それとさっきi7を買ってきてしまった。欲に負けました。(笑)

書込番号:9265505

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/18 15:08(1年以上前)

浮気者!  桁違いに大食らいだけど早さが全然違うはず。
いつまでもATOMばかり相手してては遅れますね。
 こちらもとりあえず暫定完了です。  
長い間 お付き合いありがとうございました。

  さっき、モンキチョウが飛んでました。  春。

書込番号:9265720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > D945GCLF2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めのビデオカードを教えてください 14 2017/04/20 0:21:38
windows10について 9 2016/10/07 16:38:24
4GBはNGでした。 3 2011/07/27 20:35:05
コンデンサ 3 2010/08/27 7:42:30
画面が出ない 3 2010/08/06 22:26:04
快適です 4 2010/06/28 23:17:55
よく壊れる(流石中国製) 21 2012/04/16 21:09:25
NEW BIOS 0 2010/05/04 21:08:09
SATA接続DVDドライブを抜くと起動しない 3 2010/03/08 19:55:53
簡単に作ってみました。 1 2010/02/12 23:33:33

「インテル > D945GCLF2」のクチコミを見る(全 1300件)

この製品の最安価格を見る

D945GCLF2
インテル

D945GCLF2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月17日

D945GCLF2をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング