『メモリー(DDR2 800)との相性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/975X+ICH7DH 975X Platinum Plusのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 975X Platinum Plusの価格比較
  • 975X Platinum Plusのスペック・仕様
  • 975X Platinum Plusのレビュー
  • 975X Platinum Plusのクチコミ
  • 975X Platinum Plusの画像・動画
  • 975X Platinum Plusのピックアップリスト
  • 975X Platinum Plusのオークション

975X Platinum PlusMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月12日

  • 975X Platinum Plusの価格比較
  • 975X Platinum Plusのスペック・仕様
  • 975X Platinum Plusのレビュー
  • 975X Platinum Plusのクチコミ
  • 975X Platinum Plusの画像・動画
  • 975X Platinum Plusのピックアップリスト
  • 975X Platinum Plusのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > 975X Platinum Plus

『メモリー(DDR2 800)との相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「975X Platinum Plus」のクチコミ掲示板に
975X Platinum Plusを新規書き込み975X Platinum Plusをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

メモリー(DDR2 800)との相性について

2007/03/24 13:31(1年以上前)


マザーボード > MSI > 975X Platinum Plus

スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

私はshomajin55といいます。よろしくお願いします。

質問内容ですが、掲題の通りで975X Platinum PlusにDDR2 800のメモリーを採用しています。
しかし、800であるはずの動作周波数がBIOS上では667になってしまい、マニュアルで800に設定すると動作しなくなります。
現在の環境は以下の通りです。

CPU : Intel Penditum D 960
RAM : DDR2 800 1GBx2
M/B : MSI 975X Platinum Plus

HDD : MAXTOR 7H500F0 x3
HDD : MAXTOR 6V160E0
G/C : MSI NX7600GT

BIOSは7.4(現段階で最新)、メモリーはUMAX(Pulsar)とCFD(Elixir)のDDR2 800の1GBx2で試していますがいずれも失敗でした。

800MHzで動作されている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:6153686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:72件

2007/03/25 02:33(1年以上前)

shomajin5さん、こんばんは。
私は、正確にはこの板ではなく975X Platinum Ver2.0を使用しています。
そのMBでCFD/ElixirのDDR2 800 1GB×2を使用していますが問題なく使用しております。BIOS(Ver7.4)上でもCPU-Z等でも確認しています。動作もこれといった不具合はありません。ただし、やはりこれらのメモリをインストールしただけでは667となっていましたので手動で800にセットしました。CPUはCore2Duo E6600を使用しています。それが関係しているかどうかは不明ですが。
それと某巨大掲示板あたりでは975X Platinum Ver2.0でのDDR2 800の不安定さに関するレスが割と多くあるようです。
電源投入後、POSTまでは行くのでしょうか?メモリ電圧を少しばかりあげてやるとひょっとするといいかもしれません。よかったら(あくまでも自己責任ということで)試されてみては?

書込番号:6156946

ナイスクチコミ!1


スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

2007/03/25 10:59(1年以上前)

Kingおじさんさん、よろしくお願いします。

975X PlatinumのVer2.0とPlusでは同じBIOSを使用しているそうなので、CFD/ElixirのDDR2 800 1GB×2なら動作する可能性もあると考えられますね。

POSTまで行くかどうかとのことですが、
・UMAX(Pulsar)は1.9Vまで上げて動作可能でも不安定で、ベンチマークテスト(Crystal Mark0.9)を起ち上げるだけでフリーズします
・CFD/Elixirは1.9Vまで上げてもPOSTにすら達しません

PentiumD(前回はスペルミスしましたが)ですが、電源ユニットも600Wあるので原因とは考えにくいですね。それこそ相性の問題かもしれませんが
(正直、Core2Duoを試してみたいとは思っていますけどね・・・)

もう少し電圧を上げることで動作する可能性もありそうですね。BIOS設定上で1.95V以上はイエローゾーンなので、仮に動作しても日常的に使用するには気も退けますが、とりあえず試してみます。

書込番号:6157842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/03/25 23:56(1年以上前)

shomajin55さん、こんばんは。
CFD/ElixirについてはCFD販売のHPに動作確認MBリストに975X Platinum Ver2.0が掲載されています。このメモリは、最近Elixirの品質が上がっているとはいえやはりSamsungやHynix純正と比較すると今ひとつのようです。「選別品」とありますがいわゆるバルクで売られているものよりはまし、という感じのようです。
そうはいっても動作確認リストに掲載されている訳ですから少なくともデフォルト設定で動かないのは納得いきませんよね。
実は私も使用開始当初、いろいろ不具合が確認できましてMemTestをかけました。するとエラー多発。相性以前に製品自体に不備があった、ということになります。そこで販売店に相談し交換してもらったのですがその後はノートラブルとなりました。
ひょっとするとshomajin55さんの購入されたものもその手のトラブルを抱えているかもしれません。お手持ちの667メモリではノートラブルですか?そのメモリもあわせてぜひ一度MemTestを実施されることをお勧めします。エラーが出るのは相性ではなく不良品ですから、もしそうだったとしたら堂々と交換を申し出ても大丈夫ですよ。
最初に書きました話も交換に行った際にショップ店員さんから聞いた話です。他のBOX品と比較すると不良は出やすいかもしれませんね。MSIもこのMBでDDR2 800の動作を正式にサポートしている訳ですし、とにかくご健闘祈ります。

書込番号:6161189

ナイスクチコミ!1


スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

2007/03/26 22:35(1年以上前)

Kingおじさんさん、こんばんは。

あれから電圧を変えたりしてテストしてみましたが、やはり800MHzではPOSTにすら達していない状況です。
そこで、オススメされているMemTestを実施してみました。
しかし、1フェーズ終わるまで続けてみても、667で動作させるとエラー無しでした。667メモリーもエラーはありませんでした。
残念ですが、製品の不備という線もなくなったようです。
納得いかないとはまったくその通りですね。

後はMBが不備であるという線もありますが、やはりこれでもMemTestは通りませんよね?そもそも667で正常に動作しているわけですし・・・
残念ではありますが、CFD/Elixirを800で動作させるのは諦めて、別メーカーの同じスペックのメモリーを試してみようと思います。
幸いといっては何ですが、購入した店であらかじめオプションで相性保険を入れてあるので、差額を払えば交換可能ですから。

Kingおじさんさん、改めましてありがとうございました。
そして、期待に添えず申し訳ありません。
私は800で動作させることを諦めるつもりは毛頭ありませんので、意地でも800で動作できるようにしようと思っています。
何か進捗があったときはまたここに来ますので、その時はよろしくお願いします。

書込番号:6164458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/03/27 01:04(1年以上前)

shomajin55さん、こんばんは。そしてお疲れ様でした。
クロックが速くなるとそれにつれて相性はどうしてもきつくなるのは解ります。しかし、800では動作しないというのは800のメモリとして役をなさない訳で、800対応を名乗っている以上はそのクロックで動作しないとおかしいですよね。memtestもかけられないというのはやっぱり不良品では?と思いますよ。
そうですか、相性保証をつけられていたのは幸いでした。追加の出費は痛いとは思いますが、ここはいっそHynix、Transcend等の一流メーカー品やSanmax、Corsairなどのベンダー品に一気に行かれてしまった方が...などと思います。
とにかく、お疲れ様でした。

書込番号:6165309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > 975X Platinum Plus」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

975X Platinum Plus
MSI

975X Platinum Plus

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月12日

975X Platinum Plusをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング