レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM
EF28mm F1.8 USM と EF28mm F2.8 IS USM で迷っています。
手軽に持ち出せるスナップ撮影用に6Dにつける単焦点の手頃な価格で高画質に写せて軽いレンズを探していて、この2つのレンズにたどり着きました。(ズームレンズを使っている時に28mmで撮影することが多かったため28mmに決めました)
発売されたのが古いが明るいF1.8にするか
新しいが少しだけ暗い、手ブレ補正付きのF2.8にするか。
質問1
薄暗くなってからの手持ち撮影では、
手ブレ補正無しのF1.8のレンズと手ブレ補正有りのF2.8のレンズではどちらが有利なのでしょうか?
質問2
新しいF2.8のほうが描写性能がいいのでしょうか?
値段もあまり変わらないので迷っています。
カメラを初めてまだ日が浅いため、詳しい方に教えていただきたいです。
書込番号:24756203
2点
EF28mmF2.8ISのほうが、手ブレ耐性(同じ明るさで手ブレが起きにくい)と推定できます。ただ、表現の幅は F1.8のほうが広いかもしれません。個人的にはISを選びます。意図しない手ブレはアウトだと考えるからです。
両者とも新品は手に入らないかも知れませんが、中古ねらいですか?
書込番号:24756220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
質問1
結論はf2.8が圧倒的に有利です
手ブレ補正4段なのでシャッター速度1/100で撮らなきゃいけない明るさでも1/6で撮れます
被写体が動かない前提ですが
質問2
F1.8は完璧に撮っても解像がキリッとしない場面があります
新しい設計をオススメします
書込番号:24756228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズはまだデジタルが主流で無かった1995年に発売されています。開放値こそ明るいですがコーティングはフイルムの特性に合わせたものですのでデジタルカメラで撮ると若干描写が変わります。
また在庫があっても製造が古いので経年劣化もあるかもしれません。
結論:f2.8の手振れ補正月レンズをお勧めします。
書込番号:24756271
2点
>J.K.556さん
こんにちは。
>質問1
>薄暗くなってからの手持ち撮影では、
>手ブレ補正無しのF1.8のレンズと手ブレ補正有りのF2.8のレンズではどちらが有利なのでしょうか?
lenstips.comというサイトでのCanon EF 28 mm f/2.8 IS USMの手ブレ補正の評価です。
(ページの下の方にあるグラフです。)
https://www.lenstip.com/354.3-Lens_review-Canon_EF_28_mm_f_2.8_IS_USM_Build_quality_and_image_stabilization.html
0EVは1/25秒(焦点距離分の1秒に近いシャッター速度)での手振れ率で、
ISオフ(赤点)、ISオン(青点)であらわされています。
ISオフ(手振れ補正無し)の場合2EV(1/6秒程度)でほぼ全滅(だろう)ですが、
ISオンなら同じシャッター速度(2EVのところ)で90%近くセーフ、ということだと思います。
グラフの差を見ると、3.5EV、つまり3.5段の手振れ補正効果が期待できることがわかります。
28/1.8は1.3段明るいだけですので、開放絞り対決(F1.8vsF2.8)だとしても
街の風景や手元の小物など、止まっている被写体の場合は
EF 28 mm f/2.8 IS USMが約2段ほど遅いシャッター速度で撮れる(=有利)となります。
夜の祭り、室内のダンスなどはシャッター速度が速い方がよいため、
同じISO感度なら28/1.8USMの方が有利でしょう。
ただし、古いレンズのため、開放F1.8の画質はそれなりに甘くなります。
>質問2
>新しいF2.8のほうが描写性能がいいのでしょうか?
同じサイトでの「解像度」の比較です。
・Canon EF 28 mm f/2.8 IS USM
https://www.lenstip.com/354.4-Lens_review-Canon_EF_28_mm_f_2.8_IS_USM_Image_resolution.html
・Canon EF 28 mm f/1.8 USM
https://www.lenstip.com/253.4-Lens_review-Canon_EF_28_mm_f_1.8_USM_Image_resolution.html
開放F値通しはもちろん、F2.8度押しの対決でも、
新しいCanon EF 28 mm f/2.8 IS USMが優れています。
5. Chromatic and spherical aberration
Canon EF 28 mm f/2.8 IS USMが優れている。
(28/1.8USMでは倍率色収差のみで「軸上」色収差が未測定?ですが
28/2.8ISの軸上色収差(に起因する色ずれ)が開放でかなり少なく、
1.8の方は古いレンズのため、おそらく軸上色収差も28/2.8ISが優れていそう、
開放の写真のフレアっぷりから、球面収差も28/2.8ISがシャープです。
6. Distortion
Canon EF 28 mm f/2.8 IS USMがすこし優れている。
7. Coma, astigmatism and bokeh
Canon EF 28 mm f/2.8 IS USMが優れている。(コマフレアと非点収差)
(F1.8のボケは未評価)
8. Vignetting
(なんと)EF 28 mm f/1.8 USMが優れている。
9. Ghosting and flares
引き分け?(F1.8もさほど悪くなさそう)
10. Autofocus
EF 28 mm f/2.8 IS USMがAF駆動が少しだけ早い。
(0.5秒) vs(0.6-0.7秒)でどちらも十分な速度ですが。
グラフや記述の読み方が間違っているところもあるかもしれませんが、
描写性能と暗いところでの(静物)手振れ補正力も含めた撮影力という点では、
「EF 28 mm f/2.8 IS USMのほうがおすすめ」、といえそうです。
書込番号:24756340
4点
6Dで使うということは画角全体を使うということで、
隅の描写まで考えると新しい方(F2.8)が無難だとは思うけど…。
少しだけど、F2.8の方が寄れるし…。
逆に、F1.8の方が『広角らしい雰囲気』は残っていると思うけど、
この辺は好みの問題だからねぇ。
書込番号:24756379
7点
どちらのレンズも
24-70mmF2.8に押されて
多くのメーカーが消えて行ったスペックですね
自分は広角単焦点レンズを処分して
24-70mmF2.8の使用頻度が高いです
書込番号:24758226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
お持ちのレンズが他に何が有るか、
という視点でも、もしかすると皆さんのお勧め度合いが
変わってくるかもしれないのですが。
単純にどちらか、差し上げるよ!
と言われたら、私なら間違いなく28oF1.8にしますけど。
最近、28oF1.8、50oF1.4、85oF1.8
の3本で東京スナップ撮影するのも楽しそう
なんて考えてます。
50oF1.4しか持って無いですけどw
私的には、たとえ開放が甘いと言われていても
F1.8が良いです。
質問1は当然手振れ補正のあるF2.8でしょうけど
今後、ボディ内手振れ補正のボディで使う事も想定されるなら
差が無いか、もしかすると逆転するかもしれませんね。
質問2については、F2.8まで絞れば差が分からなかったりするかも。
どちらのレンズも持って無いので分かりませんが。
そんなに画質に関してシビアに考えてますか??
まぁ良く言われるのが開放F2.8レンズは頑張ってもF1.8では撮れない
と。
書込番号:24758322
3点
>J.K.556さん
はじめまして。
こんばんは。
EF28mm F1.8 USMを、3年半ほど愛用していますが、初心者です。
さらに、本体がAPS-C機なので、広角ではなく、標準レンズ(35mm換算44.8mm)での使用です。
でも、もしも、何かしら、参考になったなら幸いです。
>質問1
>薄暗くなってからの手持ち撮影では、
>手ブレ補正無しのF1.8のレンズと手ブレ補正有りのF2.8のレンズではどちらが有利なのでしょうか?
すでに、諸先輩方がコメントされている通りです。
開放F値の差は4/3段。
EF28mm F2.8 IS USMの手振れ補正は4段。
動きの速い(動体ブレの大きい)被写体でもなければ、EF28mm F2.8 IS USMのほうが有利です。
>質問2
>新しいF2.8のほうが描写性能がいいのでしょうか?
購入時、レビューなどを調べた範囲では、解像力を同F値で比較すると、EF28mm F2.8 IS USMのほうが良好なようでした。
私の所有する他の単焦点レンズ(EF50mm F1.8 STM、SP 35mm F/1.8 Di VC USD)と比べても、EF28mm F1.8 USMの開放付近の解像はソフト(=甘め)です。
実際の撮影条件としても、EF28mm F1.8 USMを使う時、私は、F2.8以上に絞ることが多いです。
スナップ撮影用とのこと。
F4.0以下の開放側で使いたくなる場面は、かなり限られると思います。
よほど邪魔な背景でもあれば別でしょうが、そうでもなければ薄暮でもF2.8前後でしょうか。
EF28mm F2.8 IS USMがお奨めです。
以下、余談*********************
ちなみに、EF28mm F1.8 USMは、手練れた人用です。
被写界深度が深い広角とはいえ「大口径」です。
開放側はピントがもの凄くシビア。
(むしろ広角ゆえ?)ピントの合わせ方や、F値の設定で、写真全体の印象的が凄く変わってしまいます。
「広角だから被写界深度が深い」なんて、適当にピントをとれば、すぐに主役不在の謎写真になってしまいます。
「画角のゆとり、いいな〜」なんて、甘えて被写体に近寄れば、被写界深度をますます薄くしてしまう自爆状態(涙
↑典型的な初心者ですね(苦笑
加えて、こちらのレンズ、開放付近では、軸上色収差(パープルフリンジ等)も見られます。
こちらの愚作(↓)の影の周囲を、等倍でご覧になって頂ければ、ご理解頂けるかと思いますが。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23176920/ImageID=3325691/
EF28mm F1.8 USM、スペックから感じる印象以上に、まさに、と〜っても「大口径広角」なレンズなんです。
でも、基本に忠実に、丁寧に撮れば、しっかり結果を出してくれます。
ガリガリしない自然な画質(発色)は、とても魅力的です。
もちろん、大口径ならではの開放側のぼかした背景も、広角らしい強い光点の芯の残り方も。
唯一無二なんですよね。
1995年発売の、とても古いレンズ。
でも、少なくとも、私の購入した2018年でも販売されていた、超ロングセラーになったこと。
さらに、その当時でも、そして今でも、中古市場に良品がほとんど出て来ていないこと。
その理由は、いまだ使いこなせない私にさえ、なんとなく理解できます。
私が買うなら、やっぱり、EF28mm F1.8 USMだと思います。
難しかったから、絶対に、人には進めませんけどねwww
以上、余談*********************
長文、失礼致しました。
m(_ _)m
書込番号:24759556
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 明るいレンズが有効な場面と
⊂) IS付きが有効な場面とありますが、
|/ 新しいレンズが良いと思います!
|
書込番号:24759739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/18 19:10:18 | |
| 30 | 2024/06/22 7:00:49 | |
| 10 | 2022/05/25 5:47:04 | |
| 13 | 2018/09/17 11:19:32 | |
| 7 | 2018/02/14 11:28:23 | |
| 14 | 2018/02/03 16:40:25 | |
| 13 | 2018/01/20 14:22:13 | |
| 14 | 2017/12/19 18:47:54 | |
| 7 | 2017/08/09 20:47:55 | |
| 11 | 2017/06/06 17:23:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










