『広角短焦点』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:67.4x42.5mm 重量:185g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F2.8の価格比較
  • EF28mm F2.8の中古価格比較
  • EF28mm F2.8の買取価格
  • EF28mm F2.8のスペック・仕様
  • EF28mm F2.8のレビュー
  • EF28mm F2.8のクチコミ
  • EF28mm F2.8の画像・動画
  • EF28mm F2.8のピックアップリスト
  • EF28mm F2.8のオークション

EF28mm F2.8CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF28mm F2.8の価格比較
  • EF28mm F2.8の中古価格比較
  • EF28mm F2.8の買取価格
  • EF28mm F2.8のスペック・仕様
  • EF28mm F2.8のレビュー
  • EF28mm F2.8のクチコミ
  • EF28mm F2.8の画像・動画
  • EF28mm F2.8のピックアップリスト
  • EF28mm F2.8のオークション

『広角短焦点』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F2.8」のクチコミ掲示板に
EF28mm F2.8を新規書き込みEF28mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

広角短焦点

2010/04/15 07:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F2.8

スレ主 u-lionさん
クチコミ投稿数:34件

広角短焦点の購入を考えております。
候補は
Canon EF28mm f2.8
Canon EF24mm f2.8
Canon EF28mm f1.8 USM
SIGMA 24mm F1.8 EX DG
です。

純正で考えておりましたが、先日シグマの24mmを見つけてさらに迷っています。

風景等も撮りますが大体ズームレンズを使うので、こちらは付けっぱなしでスナップ等に使用するつもりです。
EF50mm f1.4も持っていますが愛機EOS50Dではやや長くて使いずらいため検討に及んでいます。

優先するのは画質のシャープさ周辺画質、AF性能です。コストも抑えたいのですが、それを言うとあれもこれもになってしまうので・・・。

明るさの面で上記のF1.8の2本は魅力的ですが、CANONはやや描写が甘めと聞きますし、SIGMAはAF精度でどうなのか気になります。(結構子供をとるときにサーボを使居ますが、やはり純正にはかなわないのかなと・・・。)

Canon EF28mm f2.8、Canon EF24mm f2.8については、画質、AF精度面で代わりがないのであれば24mmのほうがいいです。

悩み過ぎてわけがわからなくなってます・・・。苦笑

あと、上記のレンズはいつ頃の年代のものなのでしょうか?少し古いような気がしますが・・・。

お持ちの方何かアドバイスをいただければと思います。

書込番号:11234589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/15 07:25(1年以上前)

どれがいいかはともかく、これらのレンズの発売年月はこちらで判ります。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/wide.html

書込番号:11234629

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/04/15 08:19(1年以上前)

> 広角短焦点

一般的には広角単焦点と言います。


レンズ性能はこちらで確認出来るので参考にしては如何でしょうか。
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/68

AFを諦めて、最新型の単焦点を選ぶという手もありますが…。
http://kakaku.com/item/K0000040560/

書込番号:11234730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/15 08:31(1年以上前)

細かいですけれど。
広角は確かに短いですが、単焦点ですね。

書込番号:11234753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/04/15 19:11(1年以上前)

候補のレンズ4本のうちEF28/1.8を除いた3本を現在も所有してますが
簡単に言うと「どれもそこそこ」です

EF24mmF2.8 EF28mmF2.8(EF35mmF2)は現行全EFレンズの中でもっともAFの遅い部類です
もしかしたら本当にビリから3本かも

写りもみなそっくりで絞った時35mmが若干シャープなぐらいです
逆光には弱くキレはそこそこです
コントラストは低いのでアッサリとした描写で個人的には好感が持てます


シグマですがとりあえずデカイです
AFは上記3本より若干速いかも知れませんが駆動音が大きいのでそう感じるだけかも
写りはアマいです
あくまでF1.8が魅力と思ったほうがいいでしょう
開放近辺ではピシッと来るのはホントの真ん中だけって感じです


年代ですが候補のレンズではすべて古いです
シグマは製品は新しいほうですがくコーティング変更しただけでレンズ構成は旧モデルと同じです
中ではEF28/1.8が新しい方かもしれません
2000年頃ひっそりとII型になっています(胴の太さが変わるところが段つきかどうかでわかる)

でも(特に単焦点は)年代なんか気にしないほうがいいですよ
ディスコンのものは修理が効かないとかありますけど
設計年代が新しいほうが良く写るとは限らない世界ですので

Lでない単焦点広角ならEF20mmF2.8が写りいいですよ
APS-Cではこれでやっと32mm相当でやっと「広角」になりますし

書込番号:11236708

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF28mm F2.8のオーナーEF28mm F2.8の満足度5 フォト蔵 

2010/04/15 22:38(1年以上前)

こんばんは

>風景等も撮りますが大体ズームレンズを使うので、こちらは付けっぱなしでスナップ等に使用するつもりです。
シグマレンズは持っていないのですが、残りの純正3本であればEF24F2.8を推奨します。
EF-S10-22購入後、出番が減ってますが...(^^)

書込番号:11237650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/04/16 00:19(1年以上前)

50Dでご使用となると、広角レンズというより、ちょっと広めの標準レンズでお手軽スナップという感じでしょうか。

そうしますと、28/1.8をオススメしますよ。フォーカス早いですし、F2.2からはキリリとシャープです。
対抗はSIGMA 30/1.4でしょうか。

書込番号:11238217

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-lionさん
クチコミ投稿数:34件

2010/04/17 07:31(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます。
CANONのサイトにあったんですね、こういうの。


Eghamiさん
>一般的には広角単焦点と言います。
しばらくなにを言われてるのかわかりませんでした。笑
全く気付きませんでした。
Distagon T* 2.8/21 ZEですかぁ。もし買えるならもちろんAFのことはキッパリ諦めます。
・・・。まぁ、夢のまた夢もいいとこですけどねぇ。


ココナッツさん
あんまりそこを突っ込まないでください。涙


BABYさん
EF20mmF2.8の写真みてみましたが、候補に挙げたのよりよさそうですね!
気持ち的に完全にこっちよりになりました。
最後は予算の兼ね合いですね〜。
とても参考になりました!


ベジタンVさん
EF-S10-22欲しいです!
でも高いです・・・。
実は単焦点やめて、広角ズームもありかなと考えてます。ズームだと使い勝手いいですし。
カメラやレンズを買ったときに家計に借金してるもので、余裕はないので悩みどころです。涙


赤い飛行船さん
そうですよね!SIGMA 30/1.4がありましたよね!
28mmとじゃたいして変わりませんもんね。
むむぅ・・・、悩む。

書込番号:11242715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/27 19:23(1年以上前)

デジイチ初心の頃に標準レンズとしてEF28mmF2.8を購入しました。
当時はそれなりに満足していましたが、
その後Shigmaの30mmを買い足してみると
EF28mmF2.8はボケにくくシャープさに欠けるためまるで出番がありません。
そろそろ処分しようかと思ってます。

書込番号:11288115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型は買いか 8 2012/02/07 18:59:41
軽いのは良いです。 0 2011/06/12 10:21:13
スナップ 0 2010/05/03 23:09:12
広角短焦点 8 2010/04/27 19:23:29
( ´ノД`)コッソリ購入(;^。^A アセアセ・・ 7 2010/04/04 11:31:56
X3で使ってみました。 3 2010/02/17 17:35:02
お尋ねします。 12 2010/05/07 15:51:57
安くていいレンズです。 10 2009/04/30 22:22:37
製造時期の判別と、その必要について 10 2009/01/02 19:37:59
今日、中古で注文しました(カメラのキタムラ中古) 26 2009/01/15 0:27:32

「CANON > EF28mm F2.8」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F2.8
CANON

EF28mm F2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF28mm F2.8をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング