『はじめての交換レンズです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『はじめての交換レンズです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

標準

はじめての交換レンズです。

2008/03/25 09:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 hebogolferさん
クチコミ投稿数:10件

みなさま、こんにちは。

価格コムの掲示板でいろいろと教えて貰い、ついに初代Kissデジタルから40D EF-S17-85 IS U レンズキットに乗り換えました。やはりいいですねぇ。早速10ヶ月の娘を撮りまくっています。
こうなると不思議なもので、素人ながらに室内用の明るいレンズが欲しくなってきました。で、掲示板でやたら評判のいいこのレンズがなんとなく気になっているのですが、ちょっと質問です。

単純に考えると、距離はズームレンズでカバーされているものですが、重なっていることになるんでしょうか。というか、ズームレンズがあるのにわざわざその範囲内にあるレンズを買う意味ってあるんでしょうか。

何も分かっていないもので、変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:7584352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/25 09:41(1年以上前)

EF-S17-85 IS Uで何の不満もなく撮れているのでしたら意味は無いと思います。
が、もう少しシャッター速度を稼ぎたいとか、もう少し大きな背景ボケが欲しいとかがあれば、安価な50mmF1.8は強力な味方になってくれると思います。

書込番号:7584384

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/25 10:18(1年以上前)

もし世界にEF-S17-85 IS UとEF50F1.8の二本だけになってどちらか一本だけ選ばなければならなかったらEF50F1.8を選びます。


EF50mm F1.8 II - キヤノン - レンズ - photohito
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm-f1_8-ii

「こんな写真なら自分のEF-S17-85ISでも全部撮れる」と思ってるうちは他のレンズ要らない。

書込番号:7584477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2008/03/25 10:26(1年以上前)

数字だけ見ると、確かに焦点距離はかぶっています。
しかし、ズームレンズと単焦点レンズでは、描写力がまるで違います。
ここのスレを下の方までくまなく見れば、添付画像やブログなどで実際の画像が見られるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私もキットレンズを所有していますが、このレンズを買ってからは、特に室内撮影ではほとんど出番がありません。ただ、室内と考えると50mmだと少し長いかな、という気もするので、近々(へそくりがたまり次第)35mmF2を購入予定です。
1万円でおつりが来るわけですから、買ってみてはいかがでしょうか?絶対に後悔はしないと思います。また、キットレンズとの差を感じなかったとしても、懐のダメージは少なくて済みますから…

書込番号:7584497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件 ちょっとSiesta休憩中・・・ 

2008/03/25 10:29(1年以上前)

>早速10ヶ月の娘を撮りまくっています。
お子さんの室内撮りされるのにも有利になると思いますよ。
夜の蛍光灯下などでも問題ないですね。
私はとっても重宝しています。

書込番号:7584506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/25 10:36(1年以上前)

室内で撮影して必要性を感じなければ、要らないと思います。

書込番号:7584519

ナイスクチコミ!0


KA24さん
クチコミ投稿数:96件

2008/03/25 11:50(1年以上前)

私も40Dと18-85mmを持っているのですが、先日このレンズを購入してみた感想は・・・
写真撮るのが楽しい!!という一言です。
焦点距離がかぶりますが、写りが全く違います。
ズームの様な便利さはありませんが単焦点ならではのボケや発色の良さは18-85mmでは出せませんよ!
価格も安いのでこの単焦点レンズで写真を楽しんでみてはいかがでしょうか。

書込番号:7584703

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/03/25 13:37(1年以上前)

室内用としては、APS-Cで使う限り、焦点距離が長すぎて使い辛いかと思います。

室内用の明るいレンズなら35mm F2.0 か、28mmないし、24mmあたりの単焦点の方が使い易いです。

しかし、このレンズ、買って損はありません。

理由は・・・、買ってみれば分かります。このレンズを悪く言う人を見たことがありません。

書込番号:7584998

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/25 15:24(1年以上前)

自分も単焦点の最初の一本として購入しました。
でっ凄く満足してますが室内で撮影するには他の方も助言してるとおり焦点距離がちょっと長いし思ったより寄れなかったんで今はEF35 F2を40Dに付けて常用してます。
描写はこれが10000円でお釣りがくるレンズかって思う筈です。

でも購入する前にまず手持ちの17-85でどの焦点距離が一番向いているのかを確かめてから撮影しやすい焦点距離のレンズを購入って言うのもありなんじゃないでしょうか!

参考にならないかもしれませんが自分のブログにもEF35 F2、EF50 F1.4 USM、EF50 F1.8Uなんかで撮影した画像がありますので覗いてみてください。

書込番号:7585265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/03/25 18:38(1年以上前)

機種不明

hebogolferさん こんばんは

40D御購入おめでとうございます
ズームの50mmと単焦点の50mmは似て非なるものです
ズームではどんなに頑張っても単焦点のボケは出せません!

書込番号:7585813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件 冬のアナタ 

2008/03/25 18:57(1年以上前)

はじめまして。
美しいボケによる立体感とシャッタースピードが稼げる事によるノーフラッシュでの撮影がこのレンズの大きなメリットだと感じています。
画質を語る程の技能も肥えた目もありませんが、画質自体も優れていると評判ですね。
ただし現在のシステムでお嬢様を室内で撮っていてブレが無く撮れるようでしたら
今はこのレンズの必要性は低いと思います。
これから先、お嬢様を撮る時に背景を綺麗にぼかした、立体感のある写真が撮りたいと思ったら購入してみると良いと思います。
私は息子を撮りたくてデジタル一眼レフを購入し、このレンズも所有していますが、被写体の幅が広がりました。
私にとってEF50mmF1.8Uは写真撮影を楽しいと感じさせてくれたレンズです。

書込番号:7585896

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/03/25 19:27(1年以上前)

こんばんは。
ズームレンズの50mmと単焦点レンズの50mmでは全然ボケ味が違いますね。
そのボケ味の素晴らしさに皆さん嵌ってゆくのだと思います。
私は50mmf1.8をお勧めします。

書込番号:7586046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 EF50mm F1.8 IIの満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/25 20:09(1年以上前)

とにかく安いので一本如何でしょうか!?
ズームと被っても、皆さんが単焦点を買い漁る理由がわかると思いますよ〜

書込番号:7586192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/25 21:33(1年以上前)

F値を見てください。
EFS17-85mmISの50mmだと開放F値はF5かF5.6くらいだと思います。
EF50mmF1.8ではF1.8で使えます。
ボケ量が全然違います。
またシャッター速度を稼ぐ事が出来るので屋内での撮影の時遥かに楽です。

焦点距離は重なりますが、明るい単焦点と暗いズームじゃ使い方が全く変わりますから問題無しです。

書込番号:7586604

ナイスクチコミ!0


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2008/03/25 22:07(1年以上前)

hebogolferさん 

こんばんわ

ズームと単焦点ではやはり写りが、違いますよ。

それと、レンズの明るさもこちらのレンズの方が明るいので室内撮影時にストロボを使わなくもある程度、撮影も可能です。

EF-S17-85 ISと単焦点距離がダブりますが、持っていて損はないと思います。

書込番号:7586852

ナイスクチコミ!0


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/26 00:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF28-105mm f3.5-4.5 U USM

EF 50mm f1.8 U

TAMRON 17-50mm f2.8(model A16)

EF 50mm f1.8 U絞りF4

hebogolferさん こんばんは。

百聞は一見にしかずなので、今撮り較べてみました。

なぜか単焦点とズームで同じ焦点距離で画角が違う・・・。

あまりお気になさらず、ボケとシャッタースピード(以下SS)だけ見てください。

ピントは中央の赤い人形に合わせてます。(身近な小物がコレかいって突っ込みは勘弁!)

1枚目はEF28-105mm f3.5-4.5UUSMで絞り開放F4でSSは1/20
2枚目はEF 50mm f1.8 Uで絞り開放F1.8でSSは1/80
3枚目はタムロンの17-50mmf2.8(A16と呼ばれているものです)絞り開放F2.8でSSは1/30
4枚目は2枚目に使ったレンズで絞りF4、SSは1/20

シャープさとかがわかりにくい画で申し訳ありませんが、
単焦点がボケると言われているのと、SSが稼げるのがお分かりいただければ幸いです。

書込番号:7587778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:420件

2008/03/26 02:05(1年以上前)

僕も17-85ISを使っていて焦点距離が被ることを気にしながらも、あまりの安さにこのレンズを購入しました。
しかし、画質に感動し続いて24mmF2.8をも購入。
17-85ISは持っていれば便利なんですが、あまりの使用頻度の低さに売却しました。
それぐらいこのレンズの写りはすばらしいです。

焦点距離を被さないように購入するには135mmF2Lでしょうね。
かなり広い室内でないと使いにくそうですが…


書込番号:7588216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/03/26 05:19(1年以上前)

おはようございます

私は以前からこのEF50F1.8Uを気に入り使用しておりますが、先日子供用にもう一本注文を入れております。近くのケーズデンキで9000円ですが9000円で幸せな気分に浸れるレンズはそうはないですよ。ハッキリ言ってズームと単焦点は別物です。是非一本揃えてみて下さい。

書込番号:7588423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/26 05:59(1年以上前)

hebogolferさん、

このレンズは価格も作りもチープですが、写りは一級品です。間違いなくお勧めのレンズです。明るい単焦点はズームレンズと違った写真が撮れますよ。

書込番号:7588477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.8 IIの満足度5 GW北海道旅行 

2008/03/26 08:00(1年以上前)

17−85IS USMはKDXの標準レンズで購入しましたが、
単焦点も35F2、50F1.8、85F1.8と購入しました。

すべて焦点距離はかぶっています。
でも、でも、理由は皆さんが上で書かれている通りです。

書込番号:7588663

ナイスクチコミ!0


スレ主 hebogolferさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/26 09:05(1年以上前)

レスを下さいました皆様、おはようございます。

素人のヘンな質問にこんなにもたくさんの方々から御教示頂きまして、大変感激しております。

っていうか、皆様のレス読んでいるうちにすっかりその気になり、今注文してしまいました(昨日の帰り、カメラのキタムラへ買いに行ったんですが、取り寄せって言われました)。

私も「撒き餌」に嵌った口でしょうか(笑)???

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:7588829

ナイスクチコミ!0


jun883さん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/26 16:31(1年以上前)

はじめましてこんにちは。
hebogolferさんのお子さんも10ヶ月なら僕のところと同じですね!
どんどん写真撮りましょう、ばっちりな写真が撮れる事間違いなしです。

単焦点の魅力を存分に味わってくださいね。^^/

書込番号:7589939

ナイスクチコミ!0


jun883さん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/26 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは〜

ごめんなさい、写真がアップされませんでした・・・。

書込番号:7589970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 over 40 to forget oneself. 

2008/03/29 11:11(1年以上前)

よこレスですみません。

皆さんのアップした写真を見ているとホント、単焦点レンズが欲しくなりました。
特にAV-1さんの撮り比べで開放(f1.8)のボケを見せられるとクラクラ、また欲しい病が再発。
これから桜の季節ですね。別の板でハチと桜が写っている写真が有りましたが、とっても欲しくなりました。

書込番号:7602119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング