『天体撮影☆』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,300 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『天体撮影☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 天体撮影☆

2008/10/19 15:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

こんにちは超初心者フレッシュお野菜です。

いまKISS X2のキットレンズで星を撮影しているのですが、もっと明るいレンズが気になり始めました。

やはりF1.8だとキットレンズと比べるとかなり小さな星をまで捉えることが出来るのでしょうか??

またマクロレンズにも興味があり、純正60mmマクロもいつか買いたいと思ってるんですが、60mmマクロもポートレートにもいいレンズって聞いてるのでこの50mm1.8と2つ買うのもどうなんだ?って思い購入をためらってます。
どうかよきアドバイスで背中を押してください!!!

書込番号:8522372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/19 16:20(1年以上前)

マクロはマクロの使い方有るんで、いいんじゃないですか。

書込番号:8522601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2008/10/19 17:19(1年以上前)

フレッシュお野菜さん こんばんわ。

星の撮影は不得意なので解りませんが...

>60mmマクロもポートレートにもいいレンズって聞いてるのでこの50mm1.8と2つ買うのもどうなんだ?って思い購入をためらってます。
EF50F1.8は45cmしか寄れないので、20cmまで寄れるEF-S60F2.8マクロは良いかもしれません。
ただ、ポートレートで使用すると、どちらも同じような画角となるような気がします。
そう思い、私はタムロン90mマクロを購入しました。

書込番号:8522803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/10/19 17:52(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、ベジタンVさんさっそくのお返事ありがとうございました!!

ぼくちゃん.さん、なるほどマクロにはマクロの使い方なんですよね〜!!まだキットレンズ以外のレンズでファインダーを覗いたことがないので違うっていうのが実感としてないんですよ…実際に覗いてみたいです!!

ベジタンVさん、タムロンの90mmですよね〜!!手持ちで撮影したいって理由だけで60mmに傾いているので、焦点距離考えると悩みますね〜ほんとに…

書込番号:8522946

ナイスクチコミ!0


gokigen5dさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/19 18:30(1年以上前)

60mmではなく、50mmマクロで風景やポートレートを撮っています。マクロレンズでも十分ポートレート撮れますよ。

最近では35Lの出番がないくらいに50マクロにはまっています。

50mmマクロでの風景写真↓
http://blog.goo.ne.jp/tpx40/c/9b85f54884514c172700526fe09e270e

書込番号:8523110

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/10/19 18:40(1年以上前)

こんばんは

星の撮影は置いておいて
普段撮りに使うならEF-S60F2.8はとても便利に使えますね
マクロなので寄れるのは当然ですがUSMで(フルタイムMF)が使える
のが強みです購入して後悔の無いレンズだと思います
本格的に星の撮影に取り組みたいなら他の選択が良いかも

http://d1-life.com/star/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7772492/

書込番号:8523151

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2008/10/19 19:25(1年以上前)

EF50/1.8IIとEF50/2.5ユーザーですが
星撮るならEF50/1.8IIはお手軽でいいですよ.
絞り開いて撮ると暗い星も写しやすくなりますが
画像周辺では収差が目立つと思います.

EF-S 60mmは知りませんが,50/2.5やSigma105mmは
開放から安心して星撮りに使えると思います.

二つ買うのは大アリだと思います.

個人的には迷うならマクロから買うです.

書込番号:8523386

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/10/19 20:30(1年以上前)

こんばんは
星の話が出てきたので、EF50F1.8で星撮りしてみました。

結果、星にピント合わせるのにちょっと慣れいります。
びしっとピンがくるというより丸い点がぼんやりと写る感じでうまくピン合わせでうまくできていません。はっきり言って失敗しました。
ですから確実にピン得るにはどこかに印つけるなどの工夫が必要です。
この後も続けてみようと思います。
自分のところは現在いっぱい星が見えるので撮るにはちょうどよい条件なんですが、慣れるまで難しいかな。
できればピン位置がわかるような刻印のあるレンズをおすすめします。
自分は普段の星撮りには別のレンズ使ってます。

書込番号:8523671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/10/19 21:31(1年以上前)

gokigen5dさん、rifureinさん、LR6AAさん、goodideaさんお返事ありがとうございます!!

gokigen5dさん50mmマクロの写真いいっすね〜!!夜の葉や花キレイです!!

rifureinさん、まだまだ本格的に取り組むってところまではいきません、なんせ超初心者なもんで…(笑)紹介いただいた過去スレの内容、超濃厚ですね!!参考になります!!

LR6AAさん、迷うならマクロから買う!そうなんですよね〜!!F値もキットレンズより明るいレンズを知らないので、F2.8もF1.8の違いも実感ないので迷ってるんですよね(笑)段階的にもマクロ買ってF2.8で物足りなくなってからより明るいレンズ考えるのかな〜??

goodideaさん難しいんですか?ん〜なれれば何とかなる!!でしょ!!ちなみに普段はどのようなレンズで撮影されてるんですか??


書込番号:8524003

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/10/19 21:56(1年以上前)

あどうも。
無限遠がはっきりすれば撮れるでしょう。
自分は普段はタムロンのA09,16なんか使います。
ピントを合わせやすいから。

f1.8よりちょっと絞ればいいのかもしれないです。
これからやってみようと思って今準備してたところです。これからもう一度庭で撮ってきたいと思います。

EF50f1.8Uは持っていてもいいレンズだと思います。街撮りだと夜間の撮影も結構こなしますので自分は手元に置いています。

書込番号:8524136

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/10/19 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF50F1.8Uf2.8 霞んでます

タムA09 多少シャープ

撮りに行ってきました。

結果A09と撮ったんですがEF50F1.8の方がピンの山つかみにくかったです。
おまけに月が出てきたのと霞んでしまったのできちんとピンきませんでした。

でも慣れれば何とかはなるのかもしれないです。
後はやる気かも。

もっと条件がよいとシャープな画像が得られたと思います。

書込番号:8524718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4 水中散歩 

2008/10/19 23:58(1年以上前)

goodideaさん、デジタルですからピント合わせは楽ですよ。
まず感度を目一杯上げて、絞り開放、カメラを全天で一番明るい星に向けてぱちり。
背面の液晶で最大拡大して確認しながら、ピンを追い込んでいけば良しです。
その後、絞りを適当な値に(描写を考え、最低でもF2.0くらい)、感度も適当な値まで下げて撮影開始。



書込番号:8524964

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/10/20 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

いつもはこんな感じ

こんな感じU

まっmackyさん
ありがとうございます。
実はいつもやってるんですけど、今日は薄曇りで、月が出ていてどうもうまくいきませんでした。空全体が明るくて一番明るい星も霞んじゃってピンがきにくい状況でした。
今までは割とシャープにいってるんですが、今日はだめでした。



書込番号:8525093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/10/20 08:59(1年以上前)

goodideaさん、まっmackyさんお返事ありがとうございます!

goodideaさんサンプルまで撮影いただいてありがとうございました!!いつもの感じの写真本当にたくさんの星を写し込んでますね〜!!F2.8でも十分に写るんですね〜!絞り開放値が一段階上がるとどうなるのかってのがピンと来てなかったのですごくためになります!!

まっmackyさんそういえばライブビュー機能がありました(苦笑)いまのところ全く活用していなかった機能です…たしかに無限遠のピント合わせには活躍しそうですね〜!!

皆さんのアドバイス本当に親切でいつもいつも助けられたり教わったりしてます!!ありがとうございます!!

LR6AAさんのいうとおり、先に純正60mmF2.8買ってみてから考えようかな〜?初心者なんで値段的に手が出しやすいのは50mmF1.8Uなので悶々としちゃってましたが、少し光が見えてきました!!

書込番号:8525972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/10/20 22:38(1年以上前)

機種不明

横向き失礼(40D+AT-X107)

…明るいレンズ(レンズ名のf値の少ないレンズ)のほうが、短い時間で暗い星まで写せるのは道理です。

が、思うのですが、このレンズでは、あまりに星撮りには焦点距離が中途半端ではありませんか?

月を撮るには短すぎる、星野を撮るには望遠すぎる。
一度晴れたよい天気の夜に、お試しになればいかがでしょう。
このレンズだと、オリオン座がぎりぎりいっぱいいっぱいで入るかどうか、くらいにしかなりません。
「満天の星」なんて、このレンズでは「望遠すぎて」無理なんです。

もういちど、キットレンズで「50mm のレンズでどれだけの範囲が写るのか」をご確認ください。
で、自分が思い描いた範囲の星が、55mm で撮れているかどうか、お確かめください。
きっと「こんな狭い範囲しか写らないのか…」と失望されるかと思います。


暗いレンズには、露出時間が長くなるなど、いろんな制約が出ますが、逆に言えば長時間露光すればいいわけでして。

星野写真であれば、こんなレンズもございますが、いかがでしょうか?
<悪魔のささやきになるかと思いますが(^^;)

Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506011793/

ちなみに、写真は「手持ち」ですよ。まぁ岩の上にカメラを縦に置いて、
ぶれないようじっと支えてたわけですが。

書込番号:8529022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/21 20:04(1年以上前)

機種不明

先日ちょうど撮ったのがあるんで良ければ参考にして下さい。
KissDNのf値1.8で30秒露出。
展望台の揺れなのかgoodideaさんのコメント通りなのかぼやっとしてます。
流れてるのは露出時間のせいだと思います。

書込番号:8532721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/10/21 23:30(1年以上前)

光る川・・・朝さん、ポメマニアさんお返事ありがとうございます!!

光る川・・・朝さんおっしゃる通り天体を撮影するには少々画角が狭いのかな??って気がするのも確かです…とりあえず安く明るいレンズから始めてみようかな??ってくらいの軽い気持ちなんです。いかん迷いがつきんっす!!

ポメマニアさんサンプルありがとうございます!!たしかにシャープってイメージはないですねぇ…

うお〜またまた迷いの森に入ってしもうた〜(+o+)

書込番号:8533963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング