『他の中望遠単焦点との比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『他の中望遠単焦点との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

他の中望遠単焦点との比較

2014/11/09 15:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

スレ主 FBA君さん
クチコミ投稿数:88件

当方、中望遠単焦点の購入を検討しております。

現在候補に上がっているレンズ
EF85mm F1.8 USM
EF100mm F2 USM
シグマ 105mm マクロ OS

現在所持している機材
EOS7D
EOS60D
EF−S 18−135mm IS
EF28mm IS USM
EF50mm F1.8
シグマ18−35mm F1.8 HSM
タムロン60mm F2 マクロ
トキナー12−24mm F4 U

これを見てもお分かりいただけるように広角〜標準域のレンズは充実していますが、中望遠〜望遠域が貧弱です。
一応18−135がカバーはしていますが、描写が甘く作品作りには使えません。

70−200mm F4 には手が出ません。

ということで、6万円以下で購入できる、単焦点で画質が良い上記の3本に目をつけました。

私は普段、風景を主に撮影しております。
通常ですと
7D+シグマ18−35mm
60D+タムロン60mm マクロ
の2台体制で撮影しております。
バックにはトキナー12−24mmを忍ばせています。

望遠側の不足を感じることが多いです。
EF85mm F1.8 と EF100mm F2 は非常に評判がよく、最も注目しております。
何故シグマ105mm マクロを候補に挙げたかと言いますとOS搭載だからです。
作品狙いとなれば、手ブレは許されません。100mm+APS-Cの画角となれば当然手ブレは起こりやすい。三脚を構えればよい話ですが、フットワークよく撮影し、なおかつ手持ちで脇を固め、撮影する。というのがポリシーのため、三脚は基本敬遠しています。

前置き、失礼致しました。
この3本、逆光耐性はいかがでしょうか?純正は設計が古いためコントラストの低下も激しいでしょうか?
また、60mmは持っているので85mmではなく、思いきって100mmクラスを狙った方が賢明でしょうか?

先輩方のアドバイスをお待ちしております。
初心者の方もご遠慮なく、どうぞ書き込みお願いします。

書込番号:18148411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/09 15:37(1年以上前)

EF85mmF1.8
EF100mmF2
EF135mmF2L
EF200mmF2.8L(現在は持っていません)
EF100mmF2.8LマクロIS

を使ってきました。
85と100は似ています。
200Lは良いです。
135Lはもっと良いです。
ですが、デジタル以前の初期のレンズに共通して逆光に強いとは言えません。
100LマクロISはこれらとは異質で、今時のレンズです。

書込番号:18148437

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/09 15:54(1年以上前)

「EF85mm F1.8 USM」、「EF100mm F2 USM」を今一度「EF−S 18−135mm IS」
で焦点距離を確認して、画角を確認してからから購入した方が後悔の無い買い物になると思います。

風景メインでは、滝等と出会う事もあると思います。
その際は、やはり三脚が必要となると思います。ポリシーは分かります。
それでもスローシャッタ時には必要不可欠だと個人的には思います。

書込番号:18148510

ナイスクチコミ!3


スレ主 FBA君さん
クチコミ投稿数:88件

2014/11/09 17:43(1年以上前)

さすらいの「M」さん

純正100mm L マクロは予算的に厳しいです…

EF85mm F1.8 USM と EF100mm F2 USM を比較して、強いていうならばどちらが逆光に強いですか?
逆光に弱いと言っても、廉価なズームレンズ(例えばキットレンズ)と同レベルですよね?
逆光に弱いというのは、ゴーストやフレアが豪快に出る感じですか?それとも極端にコントラストが低下する感じですか?

質問攻めですいません。

書込番号:18148901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/09 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

EF100/2USM

EF100/2USM

EF-S18-135STM

EF-S18-135STM

宙望遠だとEF100/2とEF100/2.8USMマクロ(ISじゃないもの)使ったことがあります
100/2.8USMは候補じゃないようなので言及しません

EF100/2USMはフルサイズ機でしか使ったことないですが、とても好きなレンズです
ですが画質的にどうかと聞かれれば、それなりに時代を感じるとしか言えません
1枚目のサンプル見るようにパープル/グリーンフリンジはしっかり出ますし、
適当な作例はないですが、逆光でもフレア&コントラスト低下がけっこうあります。

スレ主さんは画質面で単焦点>>>高性能ズーム>標準ズームとお考えのようですが
たとえば風景中心でF5.6やF8程度まで絞れる状況ならば
今時のSTMキットズームは侮れない性能です というか古い単やLよりよほど安心して使えます
APS-Cに合わせシャープネスもしっかりしていて逆光にも強いですし・・・

個人的には
APS-C機の風景撮りで「どれでも好きなの持って行け」と
EF100/2USMとEF-S18-135STMやEF-S55-250STMを出されて
EF100/2USMを選ぶことはないですね・・・


ゴーストは強光源入れると出ないレンズの方が少ないですが、ちょっと画角や角度変えたりで
対処しやすいです。問題になるのはフレアによるコントラスト低下で、これについては
レンズのグレードよりむしろ新旧で差の出やすい部分です
なので予算優先かつこれを気にするなら、古いレンズを選ぶのはオススメしません

書込番号:18149957

ナイスクチコミ!4


スレ主 FBA君さん
クチコミ投稿数:88件

2014/11/09 22:19(1年以上前)

オミナリオさん 連日ありがとうございます

旧型の18−135はテレ側では最低F6.3、できればF8まで絞らないと解像しません。開放ではかなり甘い描写です。
新型のSTMはテレ側はどうでしょうか?開放から使えるのを要求するのは酷ですが、F6.3くらいからはシャープになりますか?

当方、展覧会などでA3ノビに引き伸ばすこともあります。旧型のテレ側では甘さが酷いです。三脚使用でも正直厳しいです。

やはり大伸ばしプリントするだけに、解像度にはこだわりがあります。

旧型と新型ではテレ側の解像度は進化していますか?

書込番号:18150241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/10 12:56(1年以上前)

FBA君さん こんにちは。

>新型のSTMはテレ側はどうでしょうか?開放から使えるのを要求するのは酷ですが、
>F6.3くらいからはシャープになりますか?

先に上げたサンプルの3枚目と4枚目が、それぞれ60Dと7Dのテレ側開放です
等倍で見られますので、確認してみて下さい
遠景ではないですが、遠景でもさほど印象は変わらないです

旧モデルは数年前ごく短い間X4で使っただけですが
可もなく不可もなく「凡庸」という印象で、高解像というイメージはないですね
絞ればそんなに悪くはなかったと思うのですが。

ただ私の場合「風景で解像が必要なら絞ればいいじゃないか」という考えなので
開放での高解像はあまり気にしないですね 絞ってもダメなのは困りますが。

でも普段使い・特に近接域での収差や甘さ、低コントラストは気にします
このあたりは新旧18-135は雲泥の差といっていいくらい違い感じます

ただFBA君さんが不満なのは、18-35と60マクロでカバーできない望遠域なんですよね?
だったら55-250STMとか、望遠レンズを購入した方がいいのでは・・・?

55-250STMなんか外観はチープですがAFや描写など実用性はかなり高いですし
タムロンのA005も決して悪くないですよ
描写だけなら70-200/4L ISで撮ったのと見分けつかないですしね

書込番号:18151902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/10 13:09(1年以上前)

ついでに書くと、

EF70−200mmF4L(IS付きと入れ替え)
EF70−200mmF4LIS
タムロン70−300mmF4−5.6VC(A005)

を使っています。今時の望遠ズームは軟らかさはないですが、昔に比べると逆光に強くなりました。

書込番号:18151938

ナイスクチコミ!1


スレ主 FBA君さん
クチコミ投稿数:88件

2014/11/10 20:19(1年以上前)

オミナリオさん 返信ありがとうございます

画像参考にさせていだたきました。現在出先でスマホの画面でしか見れませんが、やはり甘さはありますね。でも旧型とは大違いですね。個人的にはA4は楽勝と感じました。A3以上は三脚なしでは厳しい印象です。貴重な画像ありがとうございました。参考になりました。

僕が欲しいレンズは60ミリ前後の画角(50mm、85mm)です。
その画角をカバーする高解像ズームを探しているのですが、高解像のズームとなると高価で…手が出ません。
55−250mm STM も候補に加えます。逆光耐性はどうでしょうか?

書込番号:18153119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/10 22:28(1年以上前)

スマホからだと等倍見られないと思いますが
これで甘いと感じられるようでしたら、55-250STMもお眼鏡には
かなわないと思います。
それだけのレベル求めておられるなら、正直お考えのご予算や
お手持ちのボディではたどり着けない領域だと思います。

満足いかないレベルの機材にいくらつぎ込んでも、残るのは
機材への懐疑と不満だけです。
そんな買い物に半端な予算投じるよりも、いっそフルサイズ機や
EF70-200/2.8L IS USM IIなど目指して貯蓄されたほうが
結果的には近道だと思いますよ。

書込番号:18153884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FBA君さん
クチコミ投稿数:88件

2014/11/11 14:49(1年以上前)

オミナリオさん 連日の返信ありがとうございます

そうですか…
Lレンズは貯蓄を頑張っても購入はかなり厳しいので…自分の財力を受け止めます。
18−135mm STM
55−250mm STM
24−105mm STM
を中心に検討します。

今日発売日発表になった24−105mm STM の評価、評判が流れてくるのを待ち、考えます。
いずれにせよ、85mm、100mmといった画角は必要なので。

オミナリオさんがおっしゃるように最新のSTMレンズの性能を信じ、いずれかを年末に購入します。

画像のサンプルをいただいたオミナリオさんを始め、皆さまありがとうございました。

書込番号:18156012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング