『85mmとどちらがいいでしょう?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『85mmとどちらがいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

85mmとどちらがいいでしょう?

2007/04/21 06:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

緊急に軽い中望遠レンズを探しています。「軽い」ことが絶対条件です。撮りたいものは、がらにもなくポートレートです。

 85mmに比べて、こちらの板は寂しいのですが、どちらがボケが綺麗でしょうか?
 CANONのカタログだと差がよくわかりません。

書込番号:6253602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件

2007/04/21 08:12(1年以上前)

とりすがりにさん、こんにちは

まず、使用されるボディによると思いますが、100mmF2.0は所有しておりませんが、私は85mmF1.8をお薦めします。

絞り値も明るいし、軽い・近づける・安いと思います。

書込番号:6253721

ナイスクチコミ!1


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/21 08:25(1年以上前)

>「軽い」ことが絶対条件です。撮りたいものは、がらにもなくポートレートです。

ならば 85mm で決まりです。

書込番号:6253743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/21 08:56(1年以上前)

85mmF1.8だと思います。

>ボケが綺麗でしょうか?

それなら、
tamron 90mm macroをポートレートで使うといいかも。

書込番号:6253796

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2007/04/21 09:34(1年以上前)

>それなら、
tamron 90mm macroをポートレートで使うといいかも。

私は85mmをポートレート用に購入しようか検討しましたが、既にTAMRON90mmを所有していたので焦点距離も同じぐらいなのでTAMRON90mmをポートレンズ用に使用するようにしました。

AFは遅いですがとてもきれいにボケますよ。

書込番号:6253882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/21 10:19(1年以上前)

こんにちわ〜。

100mmF2と85mmF1.8を撮り比べたと言う人はあまり無さそうですね〜。
使われてる方がそれぞれのレンズに満足してるトコロを見ると、どちらも間違いは無いのでしょう。
(比較しても、目に見える違いは無いのではないかと想像していますが....)

1Dsで24、35、50、135とお持ちならば、85mmが良いのではないでしょうか。なんとなく。

書込番号:6254016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/21 10:29(1年以上前)

あ、85mmはF1.2を買う予定というコトなら、ここは100mmF2なのか....

書込番号:6254048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件

2007/04/21 10:40(1年以上前)

僕は両方持っています。
APS-C(30D)には85mm、1DMK2Nには100mmを付けることが多いです。
自分の使う条件だと、フルサイズ換算135mmまでが使いやすいので。
ボケは、僅かでも望遠100mmが大きいのでしょうが、開放が1,8の85mmも・・ということで、ドッチモドッチ。
APS-Cなら85mmがお奨めです。

書込番号:6254068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/04/21 12:01(1年以上前)

わたしは 100mmをえらびました。
当時50mm1本しかもってなかったので、あまりに画角がちかいかな?
とこれにしました。
お散歩でも 1本で絵になるレンズでもあり良いです。

もし 135mm予定なら 85mmもいいです。

結局、単レンズは足で歩いて撮りますので
気にしません。この値段でF2は良いものです。

書込番号:6254294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/21 15:40(1年以上前)

多分ほとんど差がないです。
お手持ちのカメラやレンズ構成で決められてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:6254828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/04/21 18:15(1年以上前)

 いろいろなアドバイスありがとうございます。

 kt28eosさん、f3.5さん、ありがとうございます。そうですね85mmは別名ポートレートレンズですものね 。

 写真日和さん、HAL-HALさん、ありがとうございます。タムロンの90mmマクロも良さそうですねぇー、と思いながら、タムロンって確かピントリングが逆向きではなかったかな?という思いこみ(?)があって試しもしませんでしたが。(私にとって、使い勝手が同じということはとっても重要です)


>あ、85mmはF1.2を買う予定というコトなら、ここは100mmF2なのか....

 タツマキパパさん、うっ!ちょっと痛いところを突かれてるかも‥‥(笑)でもあのジャンボレンズは重過ぎます。軽快に、というわけにはいきませんね。ポートレートはフットワークが必要ですから(と勝手に思っています)

 クールマン2さん、両方お持ちですか。ボディによって使い分けですか。私はフルサイズ機しか持っていないので‥‥その焦点距離が必要なら素直に135mmを使うことになりそうですね。私も135mmという焦点距離は大好きです。ただ、背景も活かすときには135mmでは少し長いように思うことが多いので ‥‥ロケーションの都合で新規購入の必要ができたのです。言葉足らずですみませんでした。

 ニコカメさん、そうですか。広角側は28mm派なのでしょうか?

 くろちゃネコさん、大差ないですか。そういう考え方、私も好きです。
私はレンズの刻みで言えば、どちらかというと、24,35,50,85,135,300派になることが多いですが‥‥ 気分によっては21,28,50,100,200派になります。要は何でもいいのでしょう(笑)

 実は、今日カメラ屋に行って買ってきてしまいました。店頭で85mmと100mmで撮り比べさせてもらって(1Ds2、CFカード持込)、私には100mmの方が好みの写りだったのでこっちにしました。

EF85mm/1.8USM
 撮影距離範囲 0.85m〜∞
 最大撮影倍率 0.13倍
 フィルター径 58mm
 最大径×長さ φ75×71.5mm
 質量 425g

EF100mm/2USM
 撮影距離範囲 0.9m〜∞
 最大撮影倍率 0.14倍
 フィルター径 58mm
 最大径×長さ φ75×73.5mm
 質量 460g

 大きさもよく似たもの(まさにフードは共通 ET-65 III)ですが、ファインダーを覗いた瞬間にこちらが気に入りましたよ。切れの良さにボケの美しさを兼ね備えた、素晴らしいレンズだと思います。CANONの銘レンズと言ったら褒めすぎでしょうか。
 私見ですが、85mmの方は開放では使えないし色の出方に癖があるように感じましたが、100mmは問題ないように思います(単に当たりレンズだったのかな)
 手持ちのプラナーの85mm/1.4と85mm/1.2くらいの差がある(差しかない?)ように思います(なんのこっちゃ?わかる人にしかわからないですね‥‥)

 あとLレンズ並の操作感と防塵防滴性能があれば何の不満もないのですが、ピントリングやレンズの作りは‥‥値段考えれば、仕方がないか。多少、耐久性に不安はありますが、まあ、実用十分ですよね。
 明日の撮影会、楽しみです。ありがとうございました。

書込番号:6255243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/04/21 18:29(1年以上前)

>私はフルサイズ機しか持っていないので‥‥

 (自己レス)
 あっ、書き込みが間違っていた。そう言えば1DUNがあった(笑)
 このカメラ、運動会とステージ撮り用300mm専用ボディなので、つい持っていることを忘れてしまう。そうか、100mmレンズは135mm同様に使えるじゃん。めでたい、めでたい(笑)
 この理屈に従うと、APS-Cなら85mmの方が使いやすいのかな?覚えておこうっと。

書込番号:6255306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/04/21 21:28(1年以上前)

「人気のないレンズ」ほどかわいく思えたりもするかもしれませんね。

「キミ、85mm? いいね。まぁ私は100mmF2だけどね、フッ」みたいな。。。

このレンズは実力が伴っていると思いますので、超愛着が湧くかも!?

撮影会がんばってください。

書込番号:6255963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/21 23:42(1年以上前)

>「人気のないレンズ」ほどかわいく思えたりもするかもしれませんね。

確かにそうかも。
EF100mmF2もそうですが、EF24mmF2.8とかEF400mmF5.6とかはあまり人気はないですが、なかなかの実力者です。
もうちょっと認知されてもいいかなと思いますね。

書込番号:6256611

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/18 16:41(1年以上前)

1Dsなら100mmがいい。
MTF曲線だけ見れば。
1Ds使っている人がこんなこと尋ねませんよね。

わたしは1D2&1D3だから85mm持っています。
それとレンズは僅かでも明るい方がうれしいですね。
元々同じレンズで絞りから前は同じ、後ろで焦点距離を変えていると思います。明るくて軽くてさらに値段が安ければやっぱり85mmですか。

書込番号:6448530

ナイスクチコミ!0


oya-Gさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/06 04:07(1年以上前)

もう終わっちゃったかもしれませんが・・・

1Ds2で100ミリを愛用してます。兄弟レンズなので色ノリなど85ミリと同等ですのでどちらを選ばれても後悔はないと思います・・・が、フルサイズを念頭に考えるのであれば85ミリに比べて歪が少ない100ミリをお勧めします。

書込番号:6504884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング