『購入後すぐに手放しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:1940g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

EF400mm F4 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

『購入後すぐに手放しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

標準

購入後すぐに手放しました

2005/02/21 00:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM

スレ主 はげわしくんさん

約2sの重さに引かれて購入しました。野鳥撮ってるんですけど、水浴びシーンを撮影したら水しぶきがリング状にボケました。これじゃ使えないですね。少し重くても500F4を使うべきですね。
あと、最近の価格.COMの最安値は参考にならないですね。このレンズ、私は新品で50万切りました。

書込番号:3964816

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/21 04:55(1年以上前)

>リング状にボケました。

昔は資金がなくて,400oや500oなんて絶対に替えないから,
タムロンの500o(レフ)なんか使って野鳥撮ったりしていまいたが,レフだとフツーにリングボケが出ました。
まぁ,それが我慢できるかどーかが問題なんでしょうけど。
400DOでもリングボケですか。我慢できなかったのですね。
ユニークなレンズでちょっと興味あったのですが。
しかし,500oが50万きるとは。

書込番号:3965383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 EF400mm F4 DO IS USMのオーナーEF400mm F4 DO IS USMの満足度5

2005/02/22 22:17(1年以上前)

最近このレンズを使い始めて、軽さと描写力に満足して使っていたので、リング状のボケと聞いて、へ?と思ったのですが、自分の撮った写真を見直してみると、確かにありました。(笑)
私の場合は湖面で眩しいぐらいに陽光が反射した中を泳ぐカモを撮った写真に小さな輪っかがいっぱい写ってました。
でも、こんなシチュエーションで撮影をすることは稀でしょうし、個性と思えばかわいいと思えなくないこともないです。<どっちやねん!

書込番号:3973332

ナイスクチコミ!0


スレ主 はげわしくんさん

2005/02/22 23:53(1年以上前)

>500oが50万きるとは。
すみませ〜ん。50万切ったのは400mmDOの方です。キヤノンで買うんだったら500mmF4ISって事です。今、長玉は昔から所有しているニコン600mmF5.6を使って、キヤノンは300mmF4ISが一番長いレンズです。400DOと300F4ISを単純比較するのはおかしいけど、解像度は300mmF4ISのほうがいいと思います。
まあ、私が言いたいのは、もし400mmDOの購入の検討している人がいたら、500oF4IS(EF400F5.6)をお勧めしますよって言う事です。

書込番号:3974092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/23 04:30(1年以上前)

失礼しました。 m(__)m

書込番号:3974969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2005/02/24 01:34(1年以上前)

はげわしくん さん へ
や〜、この話題にはふれてほしくなかったかな。て言うか、もう少し早くこう言った意見が多く掲示して欲しかったですね。そうしたら無理をしてでも54ISを買っていたかもしれません。私は昨年、妻を何とか説得し、このレンズを購入しました。購入に際しては本当は500oF4ISが欲しかったのですが当時、あと約15万の追い金は無理でした。使用後の感想は軽量&コンパクトは最高なのですが描写(解像度)に関してはやや期待はずれでした。私はこのレンズで頑張ってカワセミを撮っていますが水面に強い光が反射したときに希に異様な線やボケが写ることがあります。プロの方でこのレンズを使用している方があまりいないことに納得です。しかし描写に関してある程度妥協できるのであればF4にして気軽に持てるこのサイズは腕力に自信がない方や動き回って撮影する人には最適(値段には納得しませんが)だと思います。「400mmDOの購入の検討している人がいたら、500oF4ISをお勧めします。」と書かれていましたが、ようは使用者の撮影スタイル(使い道)しだいだと思います。
あーあー400DOを下取りに出したとしても54ISに買い換えるにはいくらいることやら・・・欲しい物を買う時は妥協したらダメですね、後悔が残るだけです。そういった点では「はげわしくん さん」の意見に賛同します。
ちなみに1つ年をとったのでハンドルネームを「デジカメ7年目男」から「デジカメ8年目男」に変更しました。

書込番号:3978993

ナイスクチコミ!2


レンズコレクターさん

2005/02/24 02:16(1年以上前)

私の買い止めのレンズは、500mm DO (また、発売されていませんが)だと思っていましたが、
いい情報を得ました。
3.8kgの500mm IS L ですかねぇ。
3脚の方は今持っているものでいけそうですが、
私の腕力が問題です。
明日から筋肉トレーニングになりそうです。
また、家のどこに置くのかなぁー。ああ頭が痛い。

書込番号:3979108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 EF400mm F4 DO IS USMのオーナーEF400mm F4 DO IS USMの満足度5

2005/02/24 12:34(1年以上前)

購入を検討されている方の参考になればと、EF400mm F4 DO IS USMで撮影した写真を未加工で掲載しました。
大した写真じゃないので、お恥ずかしい限りですが、お役に立てれば幸いです。

でも、やっぱりこのレンズは軽さや小ささに対してどの程度価値を見いだせるかによって評価が決まるんだろうと思います。

書込番号:3980143

ナイスクチコミ!1


四よん堂さん

2005/02/26 21:36(1年以上前)

よんよんDOさんの写真拝見致しまして参考になりました。
カワセミなど綺麗に撮られていますので感心しました。
エクステンダーなど使用しても特に私の目には問題ない様に思います。
まぁ、常に等倍で鑑賞する方には物足りないのかもしれませんが。
三枚目の写真はなかなか派手にレンズの特徴!?が出ていて参考になります。
ちなみに私もこのレンズを使用しており主にスポーツなどを使用してますけど、小さくて軽いので結構重宝しておりますので人それぞれ使い方次第ですねぇ。
私だったら鳥撮影なら素直に600f4買いますかね。

書込番号:3991402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 EF400mm F4 DO IS USMのオーナーEF400mm F4 DO IS USMの満足度5

2005/02/28 23:31(1年以上前)

キヤノンのサイトに、元々の目的はスポーツ撮影との記述があるので、これで野鳥撮影するのは邪道かもしれませんねぇ。
でもロクヨンは老後の楽しみに取っておいて、しばらくは軽量を生かしたアクティブな撮影スタイルで頑張ろうと思います。

書込番号:4002547

ナイスクチコミ!0


四よん堂さん

2005/03/01 20:17(1年以上前)

>>キヤノンのサイトに、元々の目的はスポーツ撮影との記述があるので、これで野鳥撮影するのは邪道かもしれませんねぇ。

すいません、私の書込みで不愉快な思いをされたかもしれませんね。

私が言いたいのはEF400DO購入し手放した後にも中途半端なレンズ選びをしていらっしゃる方に対して感じた事を書いたのです。
しかしながら、何を使用するかは人それぞれですのでよろしいのかなと思います。

書込番号:4005854

ナイスクチコミ!0


スレ主 はげわしくんさん

2005/03/03 16:33(1年以上前)

久しぶりに見て書き込みが沢山あってビックリしました。私もサンプル画像を提示します。(写真は未処理です)
1枚目…「ルリビタキ」400DOで撮影。それほど反射が強くない状態でもバックがリング状にボケます。
2枚目…「ミヤマホオジロ」400DOで撮影。画面左側の樹木にリング状のボケ発生。
それから、中途半端なレンズと言われた300ISの写真です。
3枚目…「ジョウビタキ」300IS+1.4テレコンで撮影。この様に極端な近接でもピントが合います。シャープネスも400DOに引けをとりません。
4枚目…「ハクセキレイ」300IS+1.4テレコンで撮影。急な野鳥の動きにも1KGのこのレンズは対応しやすいです。
以上です。あまり立派な写真じゃなくてすみません。
勿論、私も状況に応じてレンズは使い分けるものと承知しているつもりです。
メインで500F4や600F4を持っている人には400DOもいいかもしれませんね!でも、メインレンズにはなりませんよ。
あと、野鳥は600F4よりは500F4のほうがお勧めですね。たった100mmの違いで機動力に差がありますよ。

書込番号:4014486

ナイスクチコミ!0


スレ主 はげわしくんさん

2005/03/03 21:28(1年以上前)

サンプル画像のリンク先を変更しました。
補足ですが、EF400DOとの比較ですのでEF300F4+×1.4(420mm)の画像を掲載しました。実売60万弱VS.実売20万弱です。
これだったら後者で良いと考えました。
まあ、まとめますと、EF400DOISはリングボケの欠点さえ目をつぶれば小型軽量でよいレンズじゃないですか。でも、これでこの欠点さえなく、Lレンズ描写だったら大ヒットしますよ。でも、使っている人殆ど見ません。私は、このレンズの検討を考えている人がいたら、値段の割にはチョッと描写性能は劣りますよと言う事が言いたいのです。

書込番号:4015649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2005/03/03 21:47(1年以上前)

はげわしくんさん こんばんは。

EF300F4+×1.4はとっても気になっている組み合わせなので画像が見たいのですが、アルバムが非公開になっているようで見られません。
どうか設定を変更していただけませんか?

書込番号:4015755

ナイスクチコミ!0


スレ主 はげわしくんさん

2005/03/03 23:35(1年以上前)

おきらくごくらく さん。
失礼しました。これで観れると思います。おきらくごくらく さんの写真拝見しました。すてきな写真ですね!

書込番号:4016460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2005/03/04 00:31(1年以上前)

はげわしくんさん ありがとうございます。

EF300F4+×1.4は鳥撮影用にほしいなと思っていたので、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
はげわしくんさんのアルバムを見て、ますます欲しくなってきました。

書込番号:4016795

ナイスクチコミ!0


平成のサッカー親父さん

2005/03/04 21:52(1年以上前)

私もこのレンズ気になってます。
私は鳥ではなくサッカー(息子)の写真撮ってます。今は100−300レンズを使用してますが最近400mmクラスが欲しくて検討しています。
でも、スポーツ用として開発されたにしてはスポーツ中継でお目にかかる事がないので写りが気になります。
このレンズでサッカーの写真がお持ちの方いらっしゃればご教授下さい。

書込番号:4020574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2005/03/05 17:34(1年以上前)

はげわしくんへ
「購入後すぐに手放しました」とのことですが、いったいいくらで買い取ってもらったのですか?私も試しに下取りに出したらいくらになるか聞いたところビックリ、良くて約35万円(買い取り後、店側は50万円前後で売るみたいですけど)、この手の品はあまり需要がないことはわかりますが半年も使ってないのに約20万円も値が下がるとは正直ショック(20Dが買えちゃうよ!)でした。やっぱり無理をしてでも最初から54ISを買っておくべきだとつくづく後悔しています。あと、手放すのなら、やはりこの手の商品は下取りよりもオークションにだした方が良さそうですね。あまりの値に手放す元気も無くなり、よんよんDOさんのように私もあこがれの64は老後の楽しみに取っておこうと自分に言い聞かせました。ところでこの手(実売価格50万円以上)の玉て、店側の仕入れ値ていくらなんでしょうね?

書込番号:4024593

ナイスクチコミ!1


スレ主 はげわしくんさん

2005/03/05 19:22(1年以上前)

デジカメ8年目男さん
私は44万で買い取ってもらいました。ネットで検索できるお店を見るとマップカメラ、フジヤカメラあたりが条件がよさそうですけど・・・
知り合いにカメラ屋の店員さんがいますけど、仕入れ値は、商品によってバラツキがかなりあるらしいですよ。はっきり言えるのは、このクラスは店にとっては新品より中古の方がはるかに粗利が高いと言う事でしょう。

書込番号:4025115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2005/03/08 18:47(1年以上前)

はげわしくんへ
返信ありがとうございます。日曜日朝早くから仕事で先ほど帰ってきたため返事が遅くなりました。44万円ですか、微妙なラインですね。54ISを買うには約25万円いりますし、せめて50万弱なら買い換えるんですけどネ。でもはげわしくんは50万弱で買い、44万で買い取ってもらったのなら結構よかったですね。週末は他のカメラ屋で再度値段を聞いてみることにします。ところではげわしくんは54は買わないのですか?

書込番号:4040459

ナイスクチコミ!0


スレ主 はげわしくんさん

2005/03/08 19:18(1年以上前)

デジカメ8年目男さん
キヤノンの500mmF4は評判いいですよね。ちなみに私は元々システムの中心はニコンなので長玉はMF600mmF5.6(重さ約3KG)です。
500mmF4はニコンからVRが発売されたら購入しようと思っています。

書込番号:4040566

ナイスクチコミ!0


スレ主 はげわしくんさん

2005/03/10 21:48(1年以上前)

四よん堂さん
ちょっと時間が経っているんですけど・・・
<私が言いたいのはEF400DO購入し手放した後にも中途半端なレンズ選びをしていらっしゃる方に対して感じた事を書いたのです

これって話の流れからして私の事だと思うんですけど、どうして中途半端なレンズ選びなんですか?

書込番号:4051399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/03/11 16:10(1年以上前)

>良くて約35万円
それはショックですね。。
ヤフオクのほうがいいかもですね。
私も今年の夏にこのレンズを下取りに出して
428ISかごーよん欲しいと思ってるんですけど、
正直迷ってます。
400f2.8with1.4×でもf4、2×の800mmでも5.6でいけますし。。

でも、みなさんのろくよんは老後にという言葉
妙にうなずいてしまいました(笑)

書込番号:4054793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS USM
CANON

EF400mm F4 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F4 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング