『[1]型と[2]型の違い、ボケとAF速度について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜105mm 最大径x長さ:72x75mm 重量:375g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの価格比較
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの中古価格比較
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの買取価格
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのスペック・仕様
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのレビュー
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのクチコミ
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの画像・動画
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのピックアップリスト
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのオークション

EF28-105mm F3.5-4.5 II USMCANON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの価格比較
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの中古価格比較
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの買取価格
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのスペック・仕様
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのレビュー
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのクチコミ
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMの画像・動画
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのピックアップリスト
  • EF28-105mm F3.5-4.5 II USMのオークション

『[1]型と[2]型の違い、ボケとAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28-105mm F3.5-4.5 II USM」のクチコミ掲示板に
EF28-105mm F3.5-4.5 II USMを新規書き込みEF28-105mm F3.5-4.5 II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

[1]型と[2]型の違い、ボケとAF速度について

2007/08/24 17:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-105mm F3.5-4.5 II USM

クチコミ投稿数:13件

はじめまして、質問があります。
[1]型と[2]型の違い、以下の2点についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

1.写り、特に105mm絞り開放付近でのボケ具合
2.AFの速度

実際に両者を使ったことのある方から意見が頂けると助かります。
どうかよろしくお願いします。

以下、質問の背景を説明します。

[1]型(旧型)を所有しています。
約15年前の発売直後に購入しました。
EOS620(これも約20年前の発売直後に購入)で使っていました。
620と同時購入の35-105 F3.5-4.5の代替として購入。
USMの快適さを痛感しました。
(静か、速い、フルタイムマニュアル)

特に不満なく使っていたのですが、我が家もデジタルの波に呑まれ、約4年前に中古のPowerShot G3を購入してからは、使う機会がなくなっていました。

今年になってEOS 1Dをオークションで購入、このレンズを久しぶりに取り出して、再び使い始めました。すると、今までは気にならなかったアラが見えるようになりました。
デジタルだから見えてくるアラかもしれませんが。

具体的には、105mm絞り開放付近でのボケです。
きたないです。
庭の花など撮ると、ボケた背景の方がうるさく、中心の花より自己主張が強かったりします。
ボケのエッジが鮮明で、強烈な二線ボケです。
6.3か7.1以上に絞れば割とまともにボケるのですが、せっかくの解放4.5、せめて5.6くらいまでは使いたいところです。
[2]型では改善があるのでしょうか?

もう一つのアラは、AIサーボで連写時のAF追従性です。
子供(5歳)が全力ではない速さで走り寄ってくるのを105mmで高速連写で撮り続けると、最後の10mより手前は殆ど後ピンで、AFが追いついてないように見えます。
[1]型の発売当時は5コマ/秒のボデーは存在したが、8コマ/秒は想定外だったのか....
はたまた経年からくる速度低下か....
USMは新レンズが発売される度に速くなっていると信じていますが、[2]型では体感できるほど速くなっているのでしょうか?

これらの2点が明確に改良されているなら、[2]型を購入するのも悪くないと思います。
1Dを使っている限り、ズームレンジは使い易くて気に入っています。広角側の不足は20-35も持っているので問題ありません。
また、新品にしても中古品にしても、とにかく安いです。

以上です。
初回投稿でいきなり長くなって申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:6674641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/08/24 20:24(1年以上前)

違いは外観だけのはずです。
AF速度に違いがあるにしても気にするものでもないでしょう。ボケ味も個体差以上のものでもないと思いますよ。

書込番号:6675202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/08/24 22:16(1年以上前)

>具体的には、105mm絞り開放付近でのボケです。

仰せの通り、テレ側では「ちょっと待てよ!」って感じですね。
私はこのレンズを下取りに出し、24-85mmF3.5/4.5を購入しました。
焦点距離にちょっと差が出ますが、こちらの方がボケ味はいいですね。


>AIサーボで連写時のAF追従性です。
これについては、このほかのレンズでも似たり寄ったりではないでしょうか?
特に接近してくる被写体に対しての追従性は弱点ですね。
最近のレンズについては分かりかねますが、お手頃価格帯のレンズのレスポンスは動態に対して100%満足はできないと思います。

書込番号:6675685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/24 23:58(1年以上前)

こんばんは。
私もこのレンズ(I型)を使っていました。
ボケ味のあれこれについてはよく分かりませんが、どうせ買うのなら新しいものの方がいいような気がします。スペック的には違いは無いようですし。

ところでマリン様。例のセリフはないのですか?

書込番号:6676239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/08/25 00:00(1年以上前)

こんにちは。
私もこのレンズ(U型)を使ってましたが、売却して今は手元にありません。
上のマリンスノウさんと同様の意見ですが、私の知る限りでは、T型とU型の違いは、フードの内側に植毛された点と、鏡胴の塗装が変わった点、くらいだったと記憶しています。光学系、フォーカス系とも変わっていなかったと思います。
ですので、U型に買い換えるのは得策ではないように思えます。私が手放した理由も、デジタルで使うには、どうもシャキッとしない描写が好きではなかったからです。今後、デジタルオンリーで続けていかれるのなら、他の選択の方が良いかもしれませんね。

書込番号:6676248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/08/25 00:05(1年以上前)

失礼しました。
変更点はあります。
ワタシの記憶の範囲ではコーティングが見直しされてます。
しかし、実際の撮影ではまず違いは分からないですね。
それから絞り羽根が増えてます。開放付近で円形に近づけるためだと思われます。

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。(有紀 螢さん。これでいいかな?)

書込番号:6676273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/08/25 00:07(1年以上前)

>フードの内側に植毛された点〜

あら! ちんたら書いているうちにジュニアユースさんからレスが!

そうですか。フードも違ってたんですね! 滅多に使わないのでノーマークでした。
m(_ _)m

書込番号:6676283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/25 13:56(1年以上前)

皆様、早速のレス、ありがとうございました。
深夜までのお付き合い、痛み入ります。
皆様のご意見、大変参考になりました。
返信が遅くなって、申し訳ありませんでした。

>マリンスノウさん
24-85の方がボケがきれいなんですね。
これも気になるレンズでしたので、検討の候補に挙げたいと思います。
28-105よりは多少高いですが、それでもフトコロには優しいです。
ちなみに、マリンスノウさんの使っていらした28-105は、[1]型[2]型のどちらですか?

>有紀 螢さん
レス、ありがとうございました。
皆さんのコメントを見る限り、私にとって改めて[2]型を買う意味は無いようです。
他のレンズを検討することにします。

>ジュニアユースさん
フードも変更があったんですね。
と言いながら、フードは持っていませんでした。
フードはレンズに同梱でしたっけ?
私が[1]型を入手したのは、同時に発売されたEOS 5QD(5Dではないです、念のため)とのセットでした。
5のボデーを欲しがる友人がいて、このレンズを欲しがる私と利益が一致したので、共同出資でセット品を購入したのでした。
これにはフードは含まれませんでした。
ハレ切りは、もっぱら左手でやってました。
620では良かったのですが、1Dはさすがにボデーだけでも重量があるので、左手を使っている場合ではなくなりました。
今後は、フードに頼って生きて行こうと思います。
ところで、24-85って、フード同梱でしたっけ?

みなさん、ありがとうございました。
今は、このレンズよりボケ味がいいと言われた24-85 F3.5-4.5に気持ちが傾いています。
短くなる望遠側は、これだけは1Dのために新調した70-200 F4L ISがあるので問題ありません。

将来の沼生活に向けて、当面は資金を貯めることを優先し、安いレンズで時間を稼ぎたいと思います。
どんな沼に住むのか、まだ分かりませんが。
そういった意味で、24-85 F3.5-4.5は、有意義な選択肢になると思います。

では。

書込番号:6677981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/25 14:07(1年以上前)

すみません、書き忘れました。

どうでもいいことですが、[1]型と[2]型で違っている点がもうひとつあります。
マクロの表示が花マークからMACROの文字に変わってます。
他人の持っているレンズを見て、[1]型と[2]型が一目で判別できます。

....本当にどうでもいいですね。
失礼しました。

書込番号:6678028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/08/26 18:47(1年以上前)

1型には初期型と後期型がありました。

私の持っている1型は後期型で,絞り羽根は7枚になっており,
マクロの表示は「MACRO」の文字表示です。

変更は,絞り羽根5枚から7枚への変更だけで,
それを見分けるために,マクロの表示を変えたのだと思います。

書込番号:6682734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/08/26 20:08(1年以上前)

こんばんは。

私のはEOS5とセットで買いました。I型の初期型と言うことになると思います。
このレンズ(I)に初期と後期の存在が有ることは知りませんでした。

書込番号:6682985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/27 08:41(1年以上前)

>マリンスノウさん
私と同じ[1]型でしたか。

>くろくろポンポンさん
貴重な情報、ありがとうございました。
私も、[1]型に初期型と後期型があることは知りませんでした。

だとすると、また新たな疑問が。
[1]型の後期型と[2]型の違いは何でしょうか?
絞り羽根は7枚でMACRO文字になっているとすれば....
本体の塗装の違いってことでしょうか?
レンズのコーティングの変更も[2]型からなのでしょうか?

買い換えの検討対象になるわけではありませんが、ここまでくると、あらゆる情報を知りたくなってきましたので。
誰か、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:6684753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/08/27 20:52(1年以上前)

>レンズのコーティングの変更も[2]型からなのでしょうか?

はい。2型になったときに「コーティングの見直し」と「外観の変更」があったのは確かです。

書込番号:6686519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/08/28 14:55(1年以上前)

>マリンスノウさん
情報、ありがとうございました。

これまでの情報をまとめますと、
1. [1]型と[2]型があり、更に[1]型には初期型/後期型が存在する
2. [1]型の初期型から後期型への変更は以下の2点
絞り羽根枚数 5 -> 7
マクロ表示 花マーク -> MACRO文字
3. [1]型の後期型から[2]型への変更は以下の2点
レンズコーティング
本体外観の塗装
ということですね。

確かに、キヤノンカメラミュージアムwebページの[2]型の紹介コメントでも、絞り羽根枚数の違いには触れていませんでした。
7枚化はすでに[1]型で織り込まれていたということですね、納得しました。

これまで返信頂いた皆様、ありがとうございました。
いろいろと貴重な情報を頂き、たいへん勉強になりました。
このレンズでの書き込みは、これで最後にしようと思いますが、他の掲示板に出没するかもしれませんので、その際はまたよろしくお願いします。

では。

書込番号:6688963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28-105mm F3.5-4.5 II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピントが合いません。 4 2020/11/15 8:31:57
フジヤカメラのAランク品。 2 2014/10/04 19:24:46
標準レンズ 7 2011/06/06 22:01:31
ボケが激しい? 5 2011/01/10 12:32:06
限定2台、18,800円(税込) 18 2010/04/04 0:43:52
入手しました 8 2011/02/25 6:30:36
フードについて。 4 2009/11/20 0:10:45
今更ですが、いいですね〜。 5 2009/10/17 0:36:42
想い出のため購入します♪ 12 2009/08/19 22:17:06
ひっそりと姿を消しましたね… 12 2009/07/12 13:25:34

「CANON > EF28-105mm F3.5-4.5 II USM」のクチコミを見る(全 382件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28-105mm F3.5-4.5 II USM
CANON

EF28-105mm F3.5-4.5 II USM

最安価格(税込):¥39,800登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF28-105mm F3.5-4.5 II USMをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング