『一番薄い PLフィルター&プロテクター』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥54,290

(前週比:+11,290円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,290

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (27製品)


価格帯:¥54,290¥92,180 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥54,290 (前週比:+11,290円↑) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『一番薄い PLフィルター&プロテクター』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

一番薄い PLフィルター&プロテクター

2010/06/03 19:32(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

スレ主 umetama9さん
クチコミ投稿数:17件
機種不明
機種不明

米沢市

フィルターがいっぱい

突然失礼します。
このレンズを普段から愛用しておりますが、普段はケンコー PRO1D プロテクター(W)を常用しております。

広角がウリのこのレンズ あまりケラレの意識はありませんでしたが、過去ログを拝見すると 影響があるようで気になりました。

フードも使った方が良いと思いますが、ホコリの進入が気になるので、プロテクターが好きです。

単純な発想ですが、ケラレを少なくするには 薄いフィルターと薄いプロテクターを準備するのがベストだろうと考えました。

ケンコー製(77mm)ですと、C−PLフィルターは3種類 プロテクターは2種類発売されており、それぞれ一番薄いタイプを えいやっ!と、マウスでポチっと購入してしまえば解決する事だと思っています。。。

しかし、
ケンコーのWebには厚みが掲載されておらず、決めかねています。
皆様の経験・予想・アドバイスなんでも結構です。どうぞ教えて下さい。m(_ _)m
(もちろんケンコー以外でも構いません)


※P.S.
先日 このレンズで俯瞰撮影してきましたのでアップします。 m(_ _)m
もう1枚は フィルターネタでしたので、偶然出てきた祖父のフィルターをアップします。
(最初見たときはレンズだと思いました(笑)だいぶ古いです)




Zeta ワイドバンドC-PL \11276
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607033524.html
http://kakaku.com/item/K0000026515/

Zeta プロテクター \4939
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607335253.html
http://kakaku.com/item/K0000026533/

PRO1DサーキュラーPLスーパースリム \10710
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607212523.html
http://kakaku.com/item/K0000092012/

PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)\8179
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607512524.html
http://kakaku.com/item/10540110007/

PRO1 D プロテクター(W) \3273
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252512.html
http://kakaku.com/item/10540110181/

書込番号:11447037

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2010/06/03 21:21(1年以上前)

ケンコー製は知りませんが、マルミ製の薄枠のものでプロテクターとC-PLをWで装着したら余裕でケラレました。

レンズ全般に言えることですが、なるべくフィルター枚数は少ないほうが画質的にはよろしいかと思います。
プロテクターとC-PLの間に埃が入っては2枚重ねの意味もないし…
もし77mmのプロテクトフィルターがもう一枚あるなら重ねて装着してみてはどうでしょう?

ちなみにケンコー製はレンズキャップが奥まではまりませんよ。

書込番号:11447496

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/03 22:28(1年以上前)

恐らく薄型でも二枚重ねはケラレると思います。
ちなみに、ステップアップリングで82mm径にしてもケラレました。
リングの分だけ厚みが増したためです。
さらなる大口径となると高価になるのであきらめました。

このレンズにPLフィルターは不要だと思われますが?
付けたとしても色むらに悩まされる事になりますよ。
一枚の撮影に時間を掛けて撮影するスタイルなら問題無いですが。

書込番号:11447905

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2010/06/04 00:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

PRO1Dプロテクター+PL

Zeta+PL

プロテクターはPRO1DとZetaを持っています。
PLはPRO1D WIDEBAND サーキュラーPL(一番厚いもの)を持っています。

どちらでも重ねると10mmではけられます。Zetaのほうが少しまし。
どちらも12mmならけられません。
ZetaのPLは持っていないのでわかりません。

でも、PLは青い空を取った時に色むらがつよく出るので、最近まったく使わなくなりました。
というわけで、ZetaのPLは購入していません。

書込番号:11448539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/06/04 02:34(1年以上前)

umetama9さん 

どうしても広角粋ではフィルターを2枚重ねるとケラレます
フィルター径変換リングを使い少し大きなサイズのフィルターを使えばケラレは防止できますよ

書込番号:11448919

ナイスクチコミ!0


スレ主 umetama9さん
クチコミ投稿数:17件

2010/06/04 09:15(1年以上前)

皆様 心優しいアドバイスありがとうございます。

具体的な被写体や使用法を書き漏らしてしまい失礼しました。
フィルターとプロテクターを薄くすれば オールマイティだろうという思い込みが強すぎました。
被写体は広角レンズを生かした建築物。ガラス窓の写り込みが気になったのが原因です。

撮影時は、プロテクターとC−PLを付け替える基本を忘れちゃいけませんね。間違ってました。 orz
(付け替えの手間を省きたかった)

>1976号まこっちゃんさん
そうなんです (>_<) レンズキャップがしっくりきません。
薄くても使い心地が良くないと いけませんよね。
「画質的に良くない」そうなると本末転倒ですし。体験談、参考になります。

>W-VHSさん
ステップアップリングは安いけど大口径フィルタはコスト高ですね。
貴重な情報ありがとうございます。 PLフィルターは不要に思えたのですが…
建造物を撮影していて 写り込みがどうしても気になるシーンに出会しました。
今まで、フィルターを買おうか・ガマンするか迷っていましたが 欲しい気持ちが強くなってしまったのです。どうぞご理解下さい。m(_ _)m

>明神さん
具体的なデータと実体験ありがとうございます。
10mmではけっこう影響がありますね。 逆に12mm以上だと影響はほとんど無し。
と、聞き じゃ、12mmで撮影しよう。と、安易に考えてしまいます。(^_^;
広角側いっぱい(のみ)で撮影するわけでもないし。気をつければ対応可能とも言えますでしょうか。

>餃子定食さん
ケラレ防止策案ありがとうございます。
やっぱりフィルターは 1枚程度が良いですね。
シンプルが良いのだな。と、おぼろげに感じてます。 

今回の件を検索していて目に付いたのですが、
昔はUVフィルターが ほぼ必須だったらしいのですが、今はほとんどいらないようで、それだけでも楽になったなと感じました。

書込番号:11449459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥54,290発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング