『広角って難しい、、、』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,240

(前週比:-8,260円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,240

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (25製品)


価格帯:¥44,240¥92,180 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥44,240 (前週比:-8,260円↓) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『広角って難しい、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角って難しい、、、

2014/03/08 21:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

いままで子供や野鳥の写真を主に撮っていまして、広角はほとんど使ったことがありません。

出張が多いので、旅先の風景の写真も撮れたら素敵だな、と突然思いまして、
皆さんの評価のよいEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを買いました(カメラはKiss X2を使っています)。
5日前に届いたばかりです。さっそく出張があったので、使ってみましたが,慣れない広角、なかなか難しいものですね。
つたない写真で恐縮ですが数枚撮ったものを貼ってみます(仕事の後で撮ったので夜景ばかりですみません)。ずいぶんゆがむんですね。

ばくぜんとした質問で恐縮ですが、広角の写真を撮るコツ、などありましたら、なんでもけっこうですので教えてください。

せっかく大枚をはたいて買ったこのレンズを うまく使えるようになりたいです。

書込番号:17280457

ナイスクチコミ!5


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/03/08 21:20(1年以上前)

歪みが気になるのでしたら

建物でしたら見上げるように撮っていますので
カメラと対象物がなるべく平行になるようにすると良いですよ。

あとは撮った後ソフトで修正とか…

書込番号:17280531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/08 21:24(1年以上前)

>広角の写真を撮るコツ、などありましたら、なんでもけっこうですので教えてください。
広角難しいですよね。作例アップする度にボロカス言われます。(汗)
とにかくいっぱい撮る事かなあって思ってます。

書込番号:17280551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/03/08 21:34(1年以上前)

 一枚目とか好きです。そのほかもいい感じだと思います。

 私の場合、画角が広いので、手前のできるだけ近くにメインの被写体を置いて、背景との遠近感を思い切り演出するとか、歪むのを承知でローアングルからあおって撮るなんてことに挑戦したりします。

 歪みを修正するなら純正レンズですのでDPPで補正は可能です。

書込番号:17280592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/08 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

広角だとどうしてもデフォルメしてしまう訳で・・・
むしろそれを作品として取り入れてみてはどうでしょう?

自分も夜景撮りが好きで、会社の帰りなど手持ち夜景撮りを
楽しんでいますが、広角側を良く使います。
自分はどちらかと言うと歪曲するのを楽しんでいますね。

書込番号:17280683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/03/08 22:20(1年以上前)

 横レス失礼<(_ _)>

 hotman さん、ご無沙汰してます。流石人間三脚、スローシャッター手持ちでお見事です。
 

書込番号:17280855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/08 22:30(1年以上前)

別機種
別機種

パースを利用するのも良いし

デフォルメするとか・・・

広角でも、他のレンズと一緒ですよ・・・

ちゃんと主題と副題がバランスよく
入ってると良いとおもいますよ^^

後、広角ならではの圧倒的なパースを活かせる構図に
留意するとか・・・


なーんてね・・・

書込番号:17280907

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/03/08 22:31(1年以上前)

カナダの写真ですね。ケベックはまだまだ寒そうですね。

私も広角はあまり得意ではないのですが、使うときはメインの被写体と対比物とのバランスや、見上げるアングルなどでの
壮大感の演出などを心がけるようにしています。

また、パースペクティブ効果を利用して、お子さん撮りに使っても面白いと思いますよ。

書込番号:17280911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/03/08 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

近所の画伯はちびっこです!

蝶を撮ってます!

広角は飛翔に便利です!

難しいけど!
楽しいですね!
気にせず撮れば、いいと思います^^

※レンズはトキナー12-24f4です!

書込番号:17280968

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/03/08 22:50(1年以上前)

SakanaTarouさん こんばんは

超広角の場合 普通に写すと ただ広い場所写した写真になりやすいので 撮りたい物に近づき撮影したり 
曲がりやすいので水平・垂直に注意したりすることや 
余計なもの入りやすいので ファインダー内隅々まで注意し撮影するなどするだけでも 良くなってくると思いますよ。

書込番号:17280997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/03/09 02:46(1年以上前)

1枚目の大砲と建物との(近景と遠景)写真は良いと感じました。

今は“超ワイド”を気軽に買って使う時代になって
使い始めはダイナミックな画角変化が面白いものですが
きついパース・余計なものが入りやすい…などのクセを上手く生かす技量がないと
何を撮っても一本調子で単調な写真ばかりになりがちですね。

ワカシくん様みたくタテ構図でフレーミングすることは、
広角レンズの強いパースを使いこなすには上手い撮り方だと思います。

ヨコ構図ではどうしても街角を撮れば周辺の街灯や街路樹などが斜めに倒れるように写ってしまう不自然さや、特有のクセが目立ちやすく難しいと思います。
なのでタテ構図でのフレーミングが上達の早道だと思います。

鉄人28号の作例を見ると、残念なのはロボットのフォルムを大胆なアングルから撮って面白い反面
ヨコ構図のため周囲のマンション群が余計に入り込んでしまい画面構成がゆるいと感じました。
もしタテ構図ならば画面整理もしやすく、より鉄人28号が強く表現できたのかもしれません。

個人的な感想ですが
失礼しましたm(_ _)m


書込番号:17281678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 05:39(1年以上前)

皆様
たくさんのコメントをありがとうございます。
実はまだ出張から帰っていないので、少しずつお返事していきたいと思います。

書込番号:17281803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 05:43(1年以上前)

機種不明

わりと平行だったか、、、

okiomaさん
なるほど、なるべく平行にですね。いろいろ試してみます。
DPPもやってみます。

書込番号:17281809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 05:45(1年以上前)

しんちゃんののすけさん
>とにかくいっぱい撮ること
そうですよね。今日は空き時間があったので百枚以上とって見ました。

書込番号:17281813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2014/03/09 05:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

魚眼です。空の色を出す露出にしているため人物にはストロボ

これも魚眼。思い切りパースを効かせています。

パース最大

ポートレートにも広角。パースは抑え目

ワイドレンズ大好きです。
でもパースのついた写真を楽しむだけでは、すぐ飽きてしまう(というかワンパターンな写真になってしまう)ので、パースのコントロールを付けられるようになることが大切です。

まー、パースのコントロールと言ってもそんなに難しいことではないです。
いい作例が無くてすみません。以下映像で想像してみてください。

ワイドレンズでビルを撮ったとします。
ビルとカメラの角度を平行にして撮った場合は、パースは少なくなります。
ビルとカメラの角度を平行でなくした場合(つまり見上げて撮った場合)は、上が小さくなって遠近感が強調されます。

上記のように被写体とカメラの角度調整を行い、パースの調整を行います。
慣れてくるとそんなに難しいものではないです。
また、パースを弱めて使うとポートレートでもワイドレンズは使えるようになります。

次に明るさについてのコツ
画角が広くなると、色んな明るさのものが画面に入ってくる可能性が高くなります。
そうすると、全てのものをラチチュード内に収めるのが困難になる、または収められても主要被写体の明るさが思った通りのものでなくなってしまいます。
なので、思い切った露出の設定が大切になってきます。白飛ばしをすることはあまりないですが、主要被写体を強調するために、黒くつぶれてもいいや的な割り切りが出来るようになるといいです。

あまりいいものはないですがワイドレンズの作例を何点か

書込番号:17281823

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/03/09 08:37(1年以上前)

SakanaTarouさん おはようございます。

広角レンズはいっぺんに沢山のものが撮れるのでついつい欲張ってしまい何を撮っているのか解らなくなってしまうので、私的に超広角は不得意でデジタルになってからは私は使用していませんが、何をどう撮りたいかがはっきり解る様に考えて撮る事が画角の狭いレンズから比較すると難しい様に思います。

歪みに関してはカメラを垂直にすれば目立たなくはなりますが、広角レンズ使いの上手い人はこの歪みを上手く利用して撮られる人も多いと思います。

私は主に人物が被写体なので広角を使用する場合は、被写体を歪まない程度アップにしてバックに沢山の情報を写したい時など、手前に何かアクセントを付けるものを入れる様な撮り方しか考えつきません。

書込番号:17282132

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/03/09 09:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ローアングルで思いっきり手前から遠方までパンフォーカスに(f=10mm)

被写体に目いっぱい近づいて撮る(f=17mm)

ズームアップして撮るほど効果を出すのは難しくなる(f=22mm)

撮り方の工夫と加工でこんな写真にもなる(f=10mm)

 
 広角レンズだからと言って、だだっ広い光景をただ広く写すようではインパクトのある写真にはなりません。広角レンズは手前のものは大きく、遠方のものほど小さく写ります。ですから遠近感を思いっきり描写した写真にするとか、自分が訴えたいものを手前に入れて大きく(それ以外は小さく)写すようにしなくっちゃ。パンフォーカスにできるのも広角レンズの特徴を活かした表現になります。

 広角レンズだと、ものは小さく写ると思っている人がいますが、それは逆ですね。描写したい被写体に思いっきり近づくと(これがポイント)それを大きく写せます。

 X2、X3、X4、X7で10-22mmを使ってきた中から撮影例を4枚貼っておきました。

書込番号:17282227

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/03/09 09:49(1年以上前)

>作例アップする度にボロカス言われます。(汗)
とにかくいっぱい撮る事かなあって思ってます。

ボロクソ言われてると被害者意識で開き直るか、どこに原因があるか修正していくかが分かれ道だろうな
原因が判らないのに、数撮っても同じでしょう。

でも最近は前者の人が多いって講師してる人がボヤいてた。


俺は広角=マクロ位に思ってる。
「これじゃ前玉に接触しちゃうよ〜」位主題に接近して、後で見て「あ〜撮影意図は判るよ」レベル。

書込番号:17282374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/09 11:01(1年以上前)

歪も味のうちと割り切って、近づいて撮影するのがいいのではないでしょうか。

書込番号:17282670

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/03/09 11:53(1年以上前)

「広角は一歩前へ」って昔からよく言われますね

書込番号:17282863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2014/03/09 14:24(1年以上前)

機種不明

広角でポートレート

って魚眼だ。。。。

書込番号:17283369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5 フォト蔵 

2014/03/09 17:09(1年以上前)

SakanaTarouさん 初めまして

どれも素敵だと思います(^^)

>広角の写真を撮るコツ、などありましたら、なんでもけっこうですので教えてください。
私は教えられる程のレベルではないのですが、気軽にシャッターを押せば色々と覚えてくると思います。
このレンズと出会って5年近く経過しますが、今でも大好きなレンズの1つです。
たくさん撮影して楽しんでください(^^)

書込番号:17283926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 18:12(1年以上前)

機種不明

城のようなホテルの前にいた馬

遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
>近くにメインの被写体を置いて、背景との遠近感を思い切り演出
>ローアングルからあおって撮る

さっき馬がいたので、ちょっとやってみました。

書込番号:17284189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 18:17(1年以上前)

機種不明

Cathedralの祭壇 手持ち

hotmanさん
>広角だとどうしてもデフォルメしてしまう訳で・・・むしろそれを作品として取り入れてみては?

デフォルメを楽しむのもよさそうですね。
それにしても5秒手持ちはすごい!

書込番号:17284207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 18:22(1年以上前)

機種不明

すみません、また馬です。鼻先でカメラを構えています。これよりは近づけません。

うちの4姉妹さん
パースとデフォルメですね。作例もありがとうございます、
鉄人28号に踏みつぶされそうな迫力がありますね。こういう被写体を見つけてみようと思います。

また主題と副題が何かを考えて撮るのはどのレンズでも同じっていうことですね。忘れがちなので肝に銘じておこうと思います。

書込番号:17284226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 18:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

カナダ!

ケベックの写真集を買いました(帰りの空港にて)

つるピカードさん
アドバイスありがとうございます。
カナダ ケベックは無茶苦茶寒かったです。地元の人にきいたら、今年は異常気象だといってました。

書込番号:17284290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 18:44(1年以上前)

ワカシくんさん
ちびっこ画伯、いっぱい描きましたねー。蝶も青空バックに気持ち良さそう。
ヒントになる作例をどうもありがとうございます。

書込番号:17284307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 18:56(1年以上前)

機種不明

ただ広い場所写した写真:川の氷が割れている。春が近いということだそうです。

もとラボマン 2さん
>ただ広い場所写した写真になりやすい 曲がりやすい 余計なもの入りやすい
まさに私のがそんな感じでして、大変 的を射たアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:17284358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 19:17(1年以上前)

機種不明

タテ構図で何を撮ろうか?

萌えドラさん
1枚目の大砲と建物の写真をほめていただき、ありがとうございます。
ゴリラポッドを半分雪に埋もれさせながら撮りました。角度的に液晶もファインダーも目視できない(雪の上に腹這いになれば可能ですが、この夜の気温はマイナス10度)(バリアングルが欲しい場面です)ので、何枚か試しに撮ってよさそうなのを選びました。
タテ構図、時々意識的に使ってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:17284449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 19:57(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん
パースのコントロールについての説明、ありがとうございます。見上げる角度でパースのつきかたが変わってくるということですね。
また、広い範囲が写ると、明るいところと暗いところが入ってきてしまい、思い切りが必要ということですね。
納得のアドバイス、どうもありがとうございます。

書込番号:17284626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 20:07(1年以上前)

写歴40年さん
広角レンズはいっぺんに沢山のものが撮れる:まさにこれがいい点でもあり、悪い点でもありますよね。
>被写体を歪まない程度アップにしてバックに沢山の情報を写したい時など、手前に何かアクセントを付けるものを入れる様な撮り方
漫然と撮らないで、何を前後に持ってくるか,考えて撮ることが大事、ということがわかってきました。アドバイスどうもありがとうございます。

書込番号:17284680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 20:12(1年以上前)

isoworldさん
うわー、どの写真もインパクトがありますね! ハクチョウがでかい!!
被写体に近づいて大きく撮ることが広角レンズの特徴をいかしたインパクトのある写真を撮るコツ、ということですね。
アドバイス、すばらしい作例ともにどうもありがとうございます。

書込番号:17284704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 20:16(1年以上前)

横道坊主さん
ボロクソ言われてもめげないで次の写真にいかせるようにがんばろうと思います。
どうも漫然と撮っちゃうと広角の時は特に、何を撮りたいのかわからない写真になっちゃうみたいですね。やはり近づいて撮るのがスタート、ということですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:17284730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 20:19(1年以上前)

じじかめさん
>歪も味のうちと割り切って、近づいて撮影するのがいいのではないでしょうか。
要点をズバリとまとめていただき、ありがとうございます。

書込番号:17284738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 20:21(1年以上前)

AE84さん
>「広角は一歩前へ」って昔からよく言われますね
これえはまた覚えやすいお言葉をありがとうございます。たぶん一生覚えていると思います。
誰かに広角の撮り方のアドバイスをする機会が今後あったら、これ、使わさせていただきます。

書込番号:17284752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 20:24(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん
魚眼でも特徴を理解して被写体を配置すれば、人物の撮影に利用できるんですねえー。作例。ありがとうございます。

書込番号:17284766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/09 20:27(1年以上前)

ベジタンVさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
気軽にシャッターを推しながら、少しずつ上達していければと思っています。

書込番号:17284782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/10 05:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

面白い壁画 お天気もよくて楽しめた。

また夜景。 観光名所も夜は静か

夕陽 乗り継ぎ

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM と カメラ

皆様
たくさんのアドバイス、コメント、作例、ヒントどうもありがとうございました。
おかげさまで何に気をつければいいか、わかってきたような気がします。

出張の途中で皆様からヒントをいただけたので、その次の日は少し考えながら撮ることもできたと思います。

このレンズを入手してまだ1週間ですので、これからどんどん使って楽しんでいこうと思います。
それでは、また。

書込番号:17286284

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/03/10 09:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMはあらゆる場面で使えます…

降雪する雪国の夜でも…

深夜の尾瀬でも…

星景写真にも。

 
 最初から思っていたのですが、スレ主のSakanaTarouさんは子供さんや野鳥の写真を撮っていたこともあってか、撮影そのものは上手じゃありませんか。
 どれもしっかりと撮れていますし、広角レンズの特性を考えた写し方の写真もありますし、露出補正もしていますからね。露出補正ができる人はまだ少ないと思いますよ。


 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMはLレンズではないものの、写りはいいほうだし、超広角にしては周辺の画像流れも少ないし…使い勝手があります。夜景や星景写真にも使えます。

 おまけで貼ったこの4枚の写真も、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをf=10mmで撮ったものです。いろんな場面で効果を発揮してくれ、私はいまだに重宝しています。


 SakanaTarouさんはこのレンズを使い始めて1週間でこれだけ撮れているのですから、先の発展が楽しみです。

書込番号:17286632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/10 13:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

失敗写真;雪で朝日が見えない、内蔵ストロボけられる、無粋な柵が写る

ほぼ同じ場所 同じ日の昼。こんどは柵の影が入ってしまった。

isoworldさん
はげましのコメントありがとうございます。
美しい写真もどうもありがとうございます。
このレンズでこんなにすばらしい写真が撮れるんですね。

isoworldさんのお写真はすばらしい行動力のたまものですね。
深夜の尾瀬に行く、真北に湖(海?)があるロケーションを見つけて長時間粘る、この広角レンズのでかいフードでケラレない外付けのストロボを持って雪の白川郷の夜景を撮りにいく、とか、すべての写真を大事に撮られているんだなあ、と感じました。
ぜひお手本にさせていただきたいと思います。

ーーー
私は失敗だらけで、日々学んでいるところです(失敗写真をはってみました)。
明け方を撮ろうと思って朝5時半にホテルをでて見晴らしのよい丘にいったのですが、雪が降っていて朝日(6時10分の予定)が見られませんでした。そのかわり雪の降っている風景を撮ろうとしたんですが、内蔵のストロボはフードでけられ、フードをはずすと雪がレンズにつくし、ということで上手くいきませんでした。
さらに、丘の斜面が急で新雪に足を取られて何度か転倒、しまいには歩いて降りるのをあきらめておしりで滑り降りました。宿についてみると私のゴリラポッドが脚を失っていて2.5脚になってました。(私の写真のEXIFの時刻は3時間(時差分)ずれています)
失敗を経験しないとなかなか学ばないものですね。

書込番号:17287373

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/03/10 15:30(1年以上前)

 
 解決済になっていますのでこれで打ち切らせていただきますが(でないと際限なく続きます^^)、「失敗を経験しないとなかなか学ばないものですね」と言われる失敗経験では、私は人に負けませんよ(自慢にはなりませんけれど^^;)。

 「真北に湖(海?)があるロケーション」は伊豆の西北端にある大瀬崎の小高い山の上から撮ったもので、北極星の真下に小さく見える冠雪した山は富士山です。

 また「雪の白川郷」は白川郷ではなくて、同じ世界遺産に登録されている五箇山(菅沼集落)です。白川郷は観光化しすぎて素朴さがなくダメですね。「内蔵のストロボはフードでけられ、フードをはずすと雪がレンズにつくし」とは、確かにそうで、私はフードは付けたことがありません。雪の降る向きによっては暫くは雪がレンズに付きません。そのかわりに低温で内蔵ストロボが凍りつきポップアップしないのには難儀しました。

 仕事と遊び(遊覧)と撮影目的で北は北海道から南は沖縄の離島まで行っており、その都度写しています(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは旅の伴です)。白馬にも登ったり、深夜の尾瀬を徘徊したり、真冬に夜通し星を撮ったりで、写真は体力勝負ですね(ロクヨンとそれ用の三脚も担いで行くこともあり、そのときはいっそう大変です)。私のような年配者には体にこたえます。

 では、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMで素敵な写真をたくさん撮ってくださいませ(そのときにはぜひ紹介ください)。

書込番号:17287570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/11 10:21(1年以上前)

isoworldさん
写真の解説をありがとうございます。
いい写真を撮るためにはやはり努力や準備や体力も大事なんですね。

私もいい写真が撮れるように精進したいと思います。
来週また出張です。仕事のあとで時間があれば何か撮ってみたいです。今度の場所は海が見えるはずなので海がらみのものなどを。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM持って行きます!!

書込番号:17290502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/19 15:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

星空

夜明け

出張先で撮ってみましたが、まだまだですね。なかなかいい風景には出会えません。

書込番号:17320990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5 プロフィール 

2014/03/21 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

18〜135mmの18mmで撮影

参考に反対側の朝日を135mmで撮影しています

SakanaTarouさん

このスレを参考に私も本日注文しました。
届くのは明日の予定で楽しみです。
なお返スレの方々の何人かは下記スレの常連さんでSakanaTarouさんも是非参加を・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17233881/


>柵の影が入ってしまった。

私ならトリミング可能な範囲で気にしません。
カメラで撮ったままで満足できれば言う事無しですが、
明るさ・色調調整、覆い焼き・焼き込み、そしてトリミングは作品造りに欠かせない手法です。
ちなみに私はPhotoshopを使っています。

UP写真は普段使っている18〜135mmでの撮影で、朝日の写真は少しトリミングしました。




書込番号:17328380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/21 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

昨日撮ったカリフォルニアっぽい風景

こちらはEF-S 55-250で

アムトラック 後ろ姿ですが

カリフォルニアの空は青かった。

TSセリカXXさん
はじめまして!
早朝の気球の素敵な写真をありがとうございます。
こういう風景に出会えると最高ですよね。

レンズ、楽しみですね。
私はまだ使いこなせてませんが、なかなかいいレンズみたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17233881/
こちらは、そのうち参加させていただこうと思います。

Photoshop持っているんですが、使い方がよくわからなくて、、、


書込番号:17330043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5 プロフィール 

2014/03/22 02:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

華厳の滝を手持ちのワイドで(この時は17〜85mm使用)

パノラマ撮影で全体を表現(確か縦撮り3〜4枚の合成)

Photoshopのトーンカーブでせっかくの鳥と橋を出してみました

最近、撮影しながらもっと広角で撮りたいと思ったシーン


SakanaTarouさん

 Photoshopを使いこなせるようになれば、
撮影した写真をより撮影時のイメージに近づける事が可能になるので写真の楽しみ(満足感)が倍増します。

慣れれば2枚目のような歪の無い超広角写真も短時間で造れるようになります・・・合成ですが。
そして3枚目は写真をお借りして、見たい部分(橋と鳥)をトーンカーブで調整し見えるようにしました(ほんの数秒です)。

Photoshopを使えるようになれば、カメラとレンズのグレードアップ的な効果が有るので使わないのはとてももったいない事です。

ちなみに合成写真はコンテストに出せないので今回ついに購入を決意したのでした。


書込番号:17330439

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/03/22 08:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どう撮ったら自分の心を打ったイメージどおりの写真になるかです@五箇山の村上家

朝日@大台ケ原

紅葉@京都の宝厳院

星景写真にも10-22mmは結構役に立つ@桧原湖畔

 
 またお邪魔します。TSセリカXXさんがここに出てこられたのは予想外でした^^ しかも、このスレを参考に私も本日注文しました、というおまけ付きで。スレは影響力が大きいんですね \(^0^)/ それで撮った写真がこれから楽しみです。


SakanaTarouさん:

> 出張先で撮ってみましたが、まだまだですね。なかなかいい風景には出会えません。

 いい風景に出逢うのも必要でしょうけれど、どんな光景であれ自分の心を打つものがあると思うのです。それを表現することです。私はよい写真とは 写真=写“心” だと思っています。写真=写“真”にしてしまうと、撮っても感動(自分の心に写ったもの)が伝わりません。
 だだっ広い風景を10-22mmを使ってなるべく広く入れて撮っただけでは、どうしてもインパクトに欠けがちになります。

書込番号:17330901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/22 10:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF-S 18-55mm 。10-22が届く前に待ちきれずに風景撮影の練習に行きました。

同左 金曜日の夕方。

TSセリカXXさん
Photoshopの例を見せてくださってありがとうございます。少し勉強してみようと思います。

華厳の滝、継ぎ目、わかりませんね。

4枚目は手前の家族連れが効いてるんですね。

isoworldさん
またも素晴らしい写真とアドバイスをありがとうございます。

やはり感動を写真(心)に表現できるといいんですね。
まず自分が「おーっ」て思わないとダメみたいですね。その上でテクニックも加わればいい写真になるのかな、と思いました。

今回の出張ではイマイチでしたが、少しづつ経験を積んで、写「心」の領域に近づけるようにしたいです。

書込番号:17331182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5 プロフィール 

2014/03/23 20:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

試写はやはりこの場所で

これが本当の「目と鼻の先」

とあるJCTで


SakanaTarouさん

 夕べは眠くてUPできませんでしたがしっかり試写して来ました。

フィルターとフードはこれから購入でまだ付けていませんが、
コメント通りに逆光に強いレンズだと感じました。

ただ水平が曲がったり、ついつい上部を持って手が写ったりと難しさを感じ、
SakanaTarouさんがこのスレを立てた気持ちが判りました。

ところで、ビルの立ち並ぶハイウエイの夜景がすばらしいです!
撮影場所の選定が凄いです!
新婚旅行で立ち寄ったロサンゼルスの事がよみがえって来ます。
また綺麗な写真を見せてください。

isoworldさん

 価格.COMは、わずか2日でCopenの購入に踏み切れた程世話になっています。
本レンズは以前から欲しいと思っていて今回ようやく購入に踏む切れました。
私にとっては3つ目の画角のズームになり精進したいと思います。
ところであちらのスレ、私が撮ったキレイドコロの反応がいま1つなのでよろしくお願いします。


書込番号:17337164

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/03/23 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

“高みの見物”的に撮ることがよくあります@京都太秦映画村

この写真もそうですね@南木曽(花馬祭りの式典)

トンボやチョウの飛んでいる様子も広角でよく撮る(最初に貼ったユリカモメも同じ)

X(クロス)タワーから眺めた西大阪の夕景(夕日の下あたりにUSJがある)

 
TSセリカXXさん:

 早速の試写ですね、はやる気持ちを抑えながら^^

 フィルターとフードはこれから購入と言われていますが、実は私はフードは一度も付けたことがありません(そもそも持っていません)。他のレンズでもそうで、フードを付けることは滅多にありません。余計な光が入ってゴーストなどが出るときは、フードの代わりに手をかざして光を遮っています(これまでそれで十分でした)。

 フィルターも特別な意図(目的)があるとき以外は付けません。特別な意図(目的)があって付けるのは、NDフィルター、ハーフNDフィルター、グラデーションNDフィルターだけで、それ以外のフィルターはほとんど付けたことがありません(それほど効果がないのにフィルターを付けると、ゴーストの原因になってかえって弊害が多いので)。

 あちらのスレの話ですが、このところ新しく撮った写真がないので、ちょっと顔を出すのが滞っています。今週は出張もありますし、天気もいまひとつのようだし…。顔を出すのは先になるかもね orz


SakanaTarouさん:

 広角レンズって結構いろんな場面で使えるんですよね(使い方次第です)。私はトンボやチョウ(場合によっては鳥)でも、飛んでいるところを広角で撮ります。ふつうの人は、これには望遠レンズだとかマクロレンズだとか言いますが(もちろんそれを使ってでも撮りますが)、私はそういう常識にはとらわれずに広角レンズで撮るようにしているんです。

 キヤノンの広角レンズ(APS-C対応)では、15-85mmもオススメですよ(これは準望遠域までありますが)。ズングリと重いのが難点ですけれども、そこそこよい写りをしてくれます。
 今回の写真では15-85mを使って広角域(15-22mm)で撮った写真も貼っておきました。

書込番号:17337474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5 プロフィール 

2014/03/23 23:56(1年以上前)

機種不明

接写テスト

SakanaTarouさん

 ロサンゼルスは16時間の時差を考えるとそろそろお目覚めの時間!?

今回接写を試してみました。
内臓ストロボだとレンズが影になるので難しいですね。
(雪景色での大きな影が納得です)
更に光沢紙のためストロボが反射してしまいトリミングが必須でした。
なお背景の写真は、訳有ってこのような形でしかお披露目できません。


isoworldさん

 実は何か事情が有ってあちらのスレに出られないのかなと思っていましたが安心しました。

フィルターについては私も付けない派ですが、
更にレンズキャップを付けない派(嫌い)なので、フードくらいは付けようと思っています。
ただし携帯性等を考え、ラバータイプの安価なのを考えています。ワイドタイプが確か有ったような・・・。

書込番号:17338110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/24 06:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

チューリップをいただいたのでEF-S 10-22で撮ってみた。

EF-S 18-55mmで。

TSセリカXXさん
ハクチョウのいる湖、お気に入りの場所なんですね。
赤い車もオシャレです。
気球の写真, こうやってかいま見るだけでも、すばらしい写真なんだな、と感じます。

ハイウエイの夜景は、ロサンゼルスではなくシアトルです。(出張先がロサンゼルス近郊でした。)
この場所は写真を撮る人にはある程度有名ですが、観光名所ではないので普通の人は知りません。また、治安に不安のある場所ですので、一人で夜遅く夜景を撮るのはこわいかも。http://en.wikipedia.org/wiki/Jose_Rizal_Bridge

isoworldさん
広角でもいろいろな写真が撮れるんですね。高いところから撮るのは面白そうですね。こんどチャンスがあったらぜひやってみます。

ーー
ちなみに私もフィルターはつけていません。フードは当初つけていたんですが、今回の出張中に紛失し、その後はつけずに撮っています。

書込番号:17338723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/03/28 14:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夜景を撮るカメラマン:いいカメラ使ってます。

オブジェ

EF-S 18-55mmで。普通に夜景。

EF-S 18-55mmで。暗くなる前。

夜景の名所に行ってきましたが、やはり広角は難しいですね。
ーー
三脚を使いましたが、風が強くてけっこうブレました。対策を考えねば。

書込番号:17353926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/04/13 20:08(1年以上前)

機種不明

kissX2 EF-S 10-22mm USM, ISO800 SS25sec F3.5, 10mm, x100 (50min total)

星がグルグル回っているように見える写真を撮ってみようと思って、自宅で練習してみました。比較明合成しています。
次回はもう少しましなものを撮ろうと思います。

書込番号:17410222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/07/29 07:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

実物大です

設計士の方、趣味?

予定表

S42年 白浜、パンダいるとこでしょう

地に足がついてた方が安心ですよ

すごい列車ありましたので、、、来年東京へ行きます

見に行ってください。 バルーン持ってるサガシキという紙の会社も協力してます。

イソワールドさんへ和歌山白浜の写真など

書込番号:17781149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:93件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5 プロフィール 

2014/08/05 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

10mmで初めてのPLフィルター

良い感じです!


SakanaTarouさん 

 お久しぶりです。
PLフィルターを遂に買いました。
単なる広い写真に深みが出て買って大正解でした。。
厚いタイプでケラレが心配しましたが、右上隅が少し暗くなる程度で
更に中古で安かったので良しとしています。
作例の幅が広がる予感!!


ポジ源蔵さん

 こちらに書き込まれてとても驚いています。
バルーンの写真はいずれあちらのスレでお披露目します。
実はかなり撮影しています。

書込番号:17802891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2014/08/05 09:35(1年以上前)

機種不明

近所の公園にて

皆様、お返事が遅れてすみません。

ポジ源蔵さん
http://fff.bi-ki.jp/town/10762/
これですね。見事なものですなー。ご紹介ありがとうございます。

TSセリカXXさん
PLフィルターを入手されましたか。 オシャレな赤い車が美しい風景の中でさらに引き立ちますねー。

書込番号:17803586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/08/09 07:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あかふじ

スターウォーズ

ぱみゅぱみゅ

これはスターマインといいます

 こんな花火写しました

ズームとピントずらしです

書込番号:17816217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2016/04/20 07:20(1年以上前)

>広角は一歩前へ

今は超広角が手軽に手に入る時代なので、10歩前へ、又はぴったり張り付いて、でしょうね(^^; 。 一歩前へは広角といえば35mmの時代ですね。

書込番号:19803160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2016/04/20 09:33(1年以上前)

>ゴライアスさん
「10歩前へ」ですか、、、心がけるようにします。
コメントありがとうございました。

書込番号:19803389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥44,240発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング