レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM
都内でちょっとマニアックな撮影を行っている者です。
いくつか作例はありますが、全ての作例がこちらの掲示板の利用規約に抵触する可能性があるため、掲示が出来ない事をご了承頂けたら幸いです。
本題ですが、真っ赤な口紅を塗った唇のアップ写真を撮りたいのですが、ギリギリまで寄ると通常のレンズではピントが合わなくなってしまいます。
そこでこちらのマクロを検討しているのですが、マクロなら被写体にギリギリまで迫って撮影可能なのですか?
プリントはフチありのL版のみ。
アドバイスお願いします。
書込番号:21716422
0点
イメージとしてはこんな感じです。
https://ameblo.jp/coco-ab/image-12257039569-13891712650.html
私的にはもっと寄りたいのですが。
書込番号:21716439
0点
撮れます。
ただし、絞りをある程度絞らないと、ごく一部しかピントが合いません。物撮りと一緒で、適切な照明も必要です。
書込番号:21716472
0点
早速の返信ありがとうございました。
絞りはF8ぐらいまで設定した方が良いでしょうか?
普段の撮影ではそれ以上の設定は行ったことがありません。
書込番号:21716576
0点
照明機材は全く使っていないですね。
フラッシュを白い天井に向かってバウンスさせるか、ディヒューザ使うかのどちらかです。
書込番号:21716588
0点
都内でちょっとマニアックな撮影を行っている者です。
プリントはフチありのL版のみ。
⇒吐息が漏れる様な
少し唇を開いてるのが良いね。
その倍率なら
ちょっと難しいよ
オフカメラ フラッシュを使うと
撮影が容易になります。
まさか
L判プリントを
縦で観覧するとか?
書込番号:21716619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさかのUSB?!さん
このレンズは私が通っていた歯医者にありましたですね。
因みに、そのレンズには、多分という事ですが、
http://kakaku.com/item/K0000623305/
が付いていました。
このレンズで歯が大きく綺麗に取れるのならば、唇も大きく綺麗に取れるのではないでしょうか。
書込番号:21716671
0点
>まさかのUSB?!さん
>そこでこちらのマクロを検討しているのですが、マクロなら被写体にギリギリまで迫って撮影可能なのですか?
基本的にマクロを利用すれば、すごいアップの写真が撮れます。
ただ一点確認ですが、ボディはAPS-Cのモデルでしょうか?
こちらはEF-SなのでKissとか80DなどのAPS-Cで使用可能です。
また焦点距離が換算96mmと中望遠域になるので、少し離れて撮る必要が出てきますが・・・
とりあえずのマクロレンズでしたらこちらの35mmのマクロはいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s35-f28/index.html
LEDライトもついていて、綺麗に撮ることが出来るとおもいます。
換算56mmの焦点距離ですので使いやすいと思います!
お値段こちらも4万ほどでリーズナブルですね〜(^^)
http://kakaku.com/item/K0000957476/
書込番号:21716792
0点
マクロレンズは等倍撮影までできるものが主流です。等倍とは、センサー上に実物大の像(画像)ができるという意味なので、もし、フルフレーム機を使ってるなら長辺(ヨコ)36mmですから、唇の両側は切れます。apcs機ならヨコ約22mmとなって前の歯4本写るかどうかです。
ただし、これだけの大きさで写すとなると、レンズ先端から唇までの距離は数cmしかなく、いくら絞っても被写界深度には限界があり、当然三脚を立てないとブレるし、また被写体ブレもひじょうに起こりやすくなるので、文字通り息の詰まるような撮影となります。
書込番号:21716903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさかのUSB?!さん こんにちは
マクロレンズでしたらシャープに写すことが出来るので目的に合っていると思いますが 焦点距離が短いレンズの場合 被写体に寄って撮影する必要があるので
被写体との距離が短い分カメラの影が写り込んだり 撮影者が邪魔になりレイティングが難しいと思いますので 焦点距離が短いマクロの場合 リングストロボが有ると便利です。
書込番号:21717292
0点
ひしゃたいに光を当てるにはレンズが邪魔になるので
LEDリングライトがあるといいです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J2SQS34
書込番号:21717466
1点
マクロだとピントを合わせても、被写体が動いたり、カメラが動いたり、ちょっとした事でピントが外れます。
このレンズで花を撮りますが、手持ちだととても難しいですね。
三脚を使う事と、絞りをf4〜f8くらいに絞れば、ちょっとのズレにも対応できると思います。
花も風邪で動きますが、人は結構揺らぎが多いので、カメラを固定しないと、さらに両方動いてしまいますね。
60mmだと少し近過ぎるので、90〜100mmくらいの方が、息も当たらず良いかもしれません。
書込番号:21719854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズと、同じ60マクロでほぼ最大限に大きく撮影したサンプルです
1枚めはねこの肉球です
2枚めはりんごの軸、F16まで絞ってもピントが合う範囲はごくわずかですね
どちらもストロボ使ってるから撮れてますが
ノーストロボや普通のライトでは光量不足で露出的に非常に苦しいですし
光がまわりにくいので陰影が強くなり、表現上の制約が多くなります。
くちびるのシワまで写したいということでもなければ
標準ズームで十分にアップは撮れると思いますが、現在お使いのレンズは
なんでしょうね?
L版出力なら標準ズーム+トリミングでも対応はできると思いますし
その方が露出的にも苦しくないので、撮影の難易度的にも画質的にも
ベターな気がするのですが・・・
書込番号:21720741
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/24 0:43:42 | |
| 8 | 2018/12/01 5:24:13 | |
| 28 | 2018/09/04 14:25:15 | |
| 14 | 2018/04/01 16:44:34 | |
| 15 | 2018/03/20 16:45:59 | |
| 5 | 2022/06/22 1:10:43 | |
| 12 | 2016/07/24 10:57:31 | |
| 1 | 2016/07/01 8:23:41 | |
| 9 | 2015/12/24 14:56:28 | |
| 28 | 2015/12/09 1:22:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














