『絞り開放での写りについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (101製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『絞り開放での写りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

絞り開放での写りについて

2006/05/29 20:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

こんばんは。

お散歩レンズとして、このレンズの購入を検討しています。
以前何かの雑誌で、このレンズ開放での描写は、EF24−70F2.8Lを一段絞ったF4での描写よりも上であるとの記載を読んだことがあります。
雑誌での評価ですので、完全に鵜呑みにするのはどうかと考えており、実際に、両方のレンズを試されたことがある方のご意見を伺いたいと思い書き込みをしました。

どうぞご意見を聞かせてください。

書込番号:5122152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2006/05/29 22:15(1年以上前)

こんばんは、坊やヒロさん。

上記の記事について、思い当たることがありましたので、ちょっと調べてみました。私が見つけたのは、デジタルカメラマガジン2005年12月号「デジタル時代のレンズ選び」(121ページ)にて、下記のような記述が見つかりました(記事内容をそのまま書くのは問題ですので、自分なりに簡素化しました)。

(前略)画面中央部こそ両レンズとも優劣の無い画質ながら、画面周辺部においては新しいEF24-105mm F4Lの方が画質劣化が少ない。EF24-70mm F2.8Lは周辺部で軽く像が乱れて二線ボケ状態になるが、F4ではそれがほとんどない。テストは共に同一被写体で、絞りはF4で行ったので、一段絞り込むEF24-70の方が有利なのに・・・(後略)。

私は実際に両レンズを比べたことが無く、この2者に関しては、単なるスペック以上に「味」という部分も加味しないといけないように思いますので、コメントする立場にありません。あくまで雑誌記事の紹介のみにとどめてさせていただきます。興味があれば、上記の記事を参照されてください。なお、このテストは、フルサイズの5Dにて行っています。


ちなみに私は、EF24-70 F2.8Lを選びましたが。

書込番号:5122510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2006/05/29 23:44(1年以上前)

EF24-70mmF2.8Lの方が能力は上だと思いますよ。っていうか両方使ってますが、撮影したままでしたらその差は分かると思います。
レタッチされるならどちらのレンズも同じになってしまうかも知れませんが、開放f値、フードの構造、そして何よりもLレンズらしいこってりとした色etc・・・。そこに魅力を感じなければ・・・ということでは?
私は何度か買い替えし(24-70と24-105)、今は全く別の用途のレンズだと考え両者を使っていますが、24-70の方が上を行くと思います。

書込番号:5122981

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/05/30 00:24(1年以上前)

女性ポートレートなら24-70mmL
少し絞って風景なら24-105mmL
優しさが欲しい時は28-70mmL
かな?

でも私は軽いレンズが好きなのでTamron28-75mm (;^^A

書込番号:5123173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

2006/05/30 21:33(1年以上前)

皆さん、有難うございます。
ジュニアユースさん、正にその記事です。間違いありません。有難うございます。もう一度読んでみます。

お騒がせのサルパパさん、fioさん 、併せて有難うございます。

みなさん、24−70mmの方が総合的には上位のようなので、価格、ズーム倍率等を勘案しても、納得のいく回答でした。

24−70Lと比べると見劣りするかもしれませんが、やはりLレンズということで、総合的には満足のいくレンズと考えて良いのですよね?
このレンズに恋焦がれて約半年、そろそろ限界かもしれません。

有難うございました。

書込番号:5125361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/05/31 15:02(1年以上前)

このレンズお散歩ではとてもいいと思いますが、広角が良ければ
今回出た18−55(フルサイズなら駄目ですが)F2.8ISUSM
は、24−70F2.8Lの描写も兼ね備えたウルトラレンズだと
思いますよ。

書込番号:5127373

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/05/31 17:10(1年以上前)

確か坊やヒロさんは・・・KissDNにSIGMA18-50mmF2.8で、18mmは不要だけど、テレ側が50mmじゃ不足なので、EF24-105mmが候補になってたと・・・



書込番号:5127577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

2006/05/31 22:10(1年以上前)

fioさん、仰るとおりです。
覚えていていただき、感激です。
公園などで子供を撮影する際、然程広角側は使用しなく、どちらかというと望遠側が不足してしまって。タムロンのSP28−75F2.8も候補の1つですが、やはりもう少し望遠側があった方が良いかなぁっと。

書込番号:5128370

ナイスクチコミ!0


sehrgutさん
クチコミ投稿数:25件

2006/06/01 18:39(1年以上前)

坊やヒロさん

 はじめまして。悩んでいらっしゃるようですね。私は、もっぱら幼稚園の娘の写真を撮っています。EOS−5D+EF24−105mmF4Lで撮っていますが、確かに広角側のショットは、あまりないですね。なんか、間延びしてしまう構図になってしまい(早い話が、私下手なんですよ・・・使いこなせてないんですね)やはり顔のアップが撮りたく、バックをぼかした、105mm近くの焦点距離を良く使います。画質はEF24−70mmF2.8Lを持ち合わせていないので、比較できませんが(多分、EF24−105mmより、いいんじゃないかなと思います・・・)、自分なりに許容できる画質です。
 望遠側は、EF135mmF2Lでカバーしています。画質はいいですが、まだ使いこなせていないんですね、これも・・・いや蛇足でした。

書込番号:5130419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/06/01 22:11(1年以上前)

お晩です。(北海道弁?)

 坊やヒロさんのお考えのようにEF24−70F2.8Lですと望遠がもう少しほしいと思う場面があると思います。
 お散歩レンズを考えているのなら EF24-105mm F4L IS USM ですよ。
 私は30Dに付けて風景しか撮りませんが焦点距離といい、発色といい使いやすいレンズです。
 私はどうしても焦点距離が足りないときだけ望遠にしますがほとんどこのレンズで済んでいます。

 あと、ISがあるのはお散歩には大変便利です。
 私は腕が無いのでISにお世話になっております。

書込番号:5130919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

2006/06/01 23:44(1年以上前)

みなさん、いろいろと御意見有難うございます。
Lレンズなので、画質はきっと満足できるんでしょうね。それにISもあり、かなり魅力的です。
実は、現在、シグマの18−50F2.8を持っているので、このレンズを買ってしまうと、シグマのレンズが無駄になってしまうのかなぁっと感じています。ちょっともったいないかと…。
でも、それ以上に欲しい欲しい病に負けてしまいそうです。

書込番号:5131281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2006/06/06 15:17(1年以上前)

坊やヒロさん、はじめまして

> シグマの18−50F2.8を持っているので

オレはタムロンのA16の購入を考えていましたが、やはりLレンズ
欲しい病にはLレンズしか効かないと思い、まず手始めに17-40Lを
買いました。この時点でA16のは興味が逝かなくなりました。
どうやら薬が効いたようです。

坊やヒロさんは広角側をあまり使用しないとのことですので、
むしろこの際思い切ってシグマの18−50F2.8はドナドナしても
いいのではないかと思います。状態がよければヤフオク等で
意外に買値に近い値段で売れる可能性もあるかと思いますよ。
もちろん残しておいてもいいとは思いますが。。。

ISについてですが、70-300IS(非DO)でその威力は折り紙つけられる
んじゃないかと思います。300mmで手持ちプルプルが、IS作動で
ピタッと止まるファインダー内は圧巻でした。
300mmと105mmではプルプル度は違うかも知れませんが、ISは魅力を
超えた感動を与えてくれます。。。(かも知れません)。。。

【以下余談】
それまで標準つけっぱなしの座を守っていた、タムロンのA09から、
つけっぱなしの座を奪ったのも17-40Lでした。
その時点でA09は会社のコにお安く譲ってあげました。
ところがそうなると40-70の間が開いてしまい、当初は単焦点の
50mm18IIと60mmマクロでカバー出来ると思っていましたが、
知らぬうちに沼の菌が入り込んでいたようで、とうとうこの24-105Lを
購入するに至ってしまいました。本当は17-40L購入を最後に新しい
レンズの購入はしばらくヤメと思っていたんですよ。ところが。。。
思えばことの発端は最初のLレンズ欲しい病で、どうやらこの病は
不治の病のようです。

諦めて買いましょうw

書込番号:5144866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

2006/06/06 23:36(1年以上前)

買っちゃいました。
大変満足しています。重みといい、使い勝手といい。お散歩には最高です。
シグマの18−50mmは室内撮影用に使用しようと思います。普段は、シグマの18−50若しくは30F1.4を付けて、外に出るときは24−105mm一本で行きます。
やはり望遠側が105mmあれば良いですね。

皆さん、有難うございました。これで当分の間はレンズ欲しい病からは解放されそうです。

書込番号:5146376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2006/06/07 00:09(1年以上前)

ご購入おめでとうございます

あ〜あ、うちにも早く届かないかな〜

書込番号:5146537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング