『SWC』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『SWC』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

SWC

2009/06/16 23:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

24-70Lとか24-105Lとかの
SWC化はあるのでしょうか?
情報とかありましたら教えてください。
SWCは広角系でとCanonさんは言ってますが・・・・・・・・
予定がないのならナノクリの方に惹かれますよね。
もう1本今買うか悩みますよね。

書込番号:9710802

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2009/06/16 23:48(1年以上前)

poyoyo111さん、こんばんわ。
そういえば^^
SWCありますよね、あれ以来レンズの発表がないのですっかり忘れていましたぁ〜
ズームではどうなのでしょうね、言われてみれば・・・
情報なくてすみません。

書込番号:9711087

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/06/16 23:51(1年以上前)

私は24-70Lとか24-105Lをやめてタムロンの28-75にしようかと思ってるのですが
SWC化すればナノクリの14-24及び24-70を超えられるンですかね。

書込番号:9711105

ナイスクチコミ!1


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/17 00:21(1年以上前)

ドートマンダーさん Ko-zo2さん 
さっそくありがとうございます。
逆光とか照度差の激しい条件の厳しいところで撮影することも多いのです。
デジとしては canonさんのレンズ、発売後、結構古くなってきましたので、
ナノクリ系の板見てると羨ましい限りです。
canonもいいんですけど、Nikonのマニュアル露出でのISOオートとか
もかなり羨ましいですねん。
TS-Eシリーズや24LがSWC化されはじめましたので、
もう少し様子を見るか、もう一台は、D3orD700+ナノクリにいっちゃうかなんですけど。

書込番号:9711326

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/17 00:27(1年以上前)

ko-zo2さん
カラーフェリアが出そうな撮影だと
24-105Lが有利ですが、
A09はボケもズームらしくなくていい感じですよ。
条件の良いポートレートなどは
抜群です。
私も用途によって使ってます。
色収差でもA09が勝ってますね。

書込番号:9711354

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/17 00:31(1年以上前)

SWCにしても24-105ISの光学的な問題点はあまり解消しないと
思います。

ただ難しいのは、いろんな問題がトレードオフなので、何を優先
するか、けっこう判断に苦しみます。

・今の明るさのまま光学性能を上げると重く大きく高価になる
・F4より暗くするという選択肢はなさそう
・明るさを維持してズーム比を落とすか?
・すると24−70と差がなくなってくる
・じゃあ、明るくて絵もわりといい24−70でいいじゃん

ということになってしまいます。

でも、動画のことを考えると、一本で超広角から望遠まで撮れる
ことに大きな意義が出てきますから、24−105どころか150
とか200までも行きたいくらいです。でも、そんなのは、どう
どう考えても2000万画素フルサイズの画質にふさわしいレンズ
にはならなさそう。

結局、「フルサイズ」という最大のウリを否定しないかぎり、新し
い目はなさそう、というとても悲しい結論になってしまいそうで・・・。

まぁ、「今でもとてつもないフルサイズ動画のすごさ」を生かすレン
ズ、ということを考えると、光学系は今のままで我慢して、動画撮影
中のAF実現と電動ズームを搭載する、といったあたりでお茶を濁す
ことになりそうな気がします。

ということは、超高画質動画を訴求する人以外であれば、新しいレン
ズを待つ意味はあまりなさそう、というのが私の予想です。

書込番号:9711381

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/17 00:41(1年以上前)

quagetoraさん
canonさんのSWCはナノクリに対抗した製品だと思うのですが。
とすると、当然 Nikonの  24-70mm F2.8G ED あたりに対抗したレンズも
出そうなんですが。
ナノクリとは全く違うものなんでしょうか?

書込番号:9711434

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/06/17 00:59(1年以上前)

poyoyo111さん 

ありがとうございます。
24-105Lは便利そうで、1本で散歩ですと捨てがたいんですが、少しカタイんじゃないかなーと
味わいと手軽さと値段を重視しようとするとA09かな〜って、迷います。
17-40と70-200の F4Lは持っています。

ニコンは持ってないですが、フジのS5にナノクリの24-70を使っています。
良いですけど、キャノンの求める色じゃないような気もしています。
両方もつのが良いと思いますけど、ニコンは「色」でまごつくこと多いかもって気もします。
...聞いた範囲の話ですが機種毎に色合いが違うそうです。

ナノクリは解像度でしょ。
ニッコールの方が繊細な感じかなって思ってますが、、、
EFも捨てがたいです。
先立つものがないのですが、L単を補充したいです。

書込番号:9711529

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/17 01:13(1年以上前)

ko-zo2さん
24-105も70-200Lくらいの解像力があれば別にナノクリじゃなくても
文句はないんです。
ワイドの噛んだズームやししかたないんでしょうけど、
70-200L(F4所有)は解像力が圧倒的に素晴らしいので、
ついつい比較してしまって・・・・・
この際フレアの超少ないナノクリ行っちゃおうかなと。

書込番号:9711591

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/06/17 06:14(1年以上前)

24-70 のリニューアルではそうなるかも。
24-105 は今のまままだまだいけそうな気がするだけに期待薄のような
気がします。

書込番号:9712010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/17 06:57(1年以上前)

24-105はキットレンズにもなっているレンズなので価格アップにつながるSWC化はいまのところ難しいんじゃないでしょうか
他のレンズがSWC化されてくればそのうちとは思いますが

書込番号:9712081

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/17 10:43(1年以上前)

使ったことはありませんが、ナノクリはそんなにいいのでしょうか?
インプレス「D90完全ガイド」では、D90用のマクロレンズとして、逆光、携帯性以外は
AF−Sマイクロ60mmよりシフマ70mmマクロのほうが評価されています。
(逆光の評価も。3.5:3で僅差)

書込番号:9712680

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/06/17 15:12(1年以上前)

ナノクリ+D3での撮影画像を見る限り、いいですよ。
(あくまで主観ですけど。。友人から多数のJPEGをもらっています。現像はシルキー)

書込番号:9713656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/17 22:12(1年以上前)

友人の画像でみるとナノクリは「デジカメ特有の内部反射が無くなった」という表現が
あてはまる様な、ヌケの良い、階調表現が素晴らしい画質なんですね。シャドー域もツブレ
のない表現で素晴らしいです。
ギリギリまで詰めた(白のなかで白を表現するような物撮りや照度差の激しい建築写真やロケーション撮影など、もはや必須のように思えますですね。

書込番号:9715781

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/06/17 23:52(1年以上前)

poyoyo111さん 

同感です。同じ場面を 20D + 24-105 F4L で撮影してましたが、レンズの
違いは明らかですね。(カメラの差を考慮した上で)

書込番号:9716601

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/06/18 00:15(1年以上前)

ヌケとか階調表現など素晴らしいと思うのですが、
画の感じが、上手く言えないんですがニコン調というか湿っぽく感じるんですよね。
ただ、ニコンには24-105や F4通しのズームは無いですよね。
それらのレンズはキャノンの良いところかなって思います。

今の状況では金も無いからだけど、キャノンに F2.8のズームは買う気になれないです。
これ又、金が無いから全然ダメですけど EFの200mm F2なんて買えたら凄いですね。

書込番号:9716737

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/18 01:51(1年以上前)

湿っぽいについて
ですけど、合ってるかどうか解りませんが・・
ヌメーっとしてるってやつですかね? アンシャープの概念が違うのでしょうね。
悪い意味での粒子感が無いってやつ?

書込番号:9717149

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/06/18 10:41(1年以上前)

湿っぽさ、言い出しっぺのくせに私も合ってるかどうか解らないのですけど
暗く陰気な感じがするんですね。
キャノンの場合はからっとした陽性に感じるんです。
勿論、私見です。
繊細な感じはニコンかな〜って思いますけど、堂々とした画はキャノンかな〜って。

書込番号:9718132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/19 00:56(1年以上前)

私がニコンの絵作りで感じるのは素直な色付けかな。
ともすると、素直すぎて、迫力に欠けるかもってことなのかも・・。
それに対して、彩度を無理やり上げてやらないと観れないcanon。
この傾向は20Dの時以来、根底にズーット続いてますよね。
特に彩度を上げる必要の無いNikonって感じがしてまして、出来上がった画像は、
ニコンの方が素直な描写で安心感があるなって感じですけどね。ある意味鮮やか過ぎる
という意見もあるかもですね。

勝手にリセットしますが^^・・・・
このままほっておかれるようなら、レンズのせいで、Nikonいっちゃうかもです。
番外があるとしたら、ツアイスのZEもありだったりしますけどAFで躊躇かなー。
物撮りだけならZEいっちゃってますかね。
canonさん、早い時期に対策をお願いします。
もしくわ、CMOSをフィルム並の反射率で作るようになるとか、素子の受光角度を広くするとかの進化ありませんかね?

書込番号:9722021

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/06/19 07:19(1年以上前)

ニコンの絵作りがそのように感じられるなら、やっぱーニコンに逝くのが正解かもですね。
私はむしろ鮮やかさはキャノンに感じています。
特に階調を凝縮したような感じが好きなんです。
例えて云うなら銀塩の絵とポラの絵を較べて、ときに階調の少ないポラに綺麗さを感じるというー奇妙な。
これは今、フジのS5Proを使っているからそれを感じるのかも知れませんが
S5の板にいますと、ニコンと共用の方が多いからですが、情報によりますと
D3とD3xでは色が違うとか、下位機種でも古いモノと新しい機種では絵作りが違うと聞いています。
そういう意味ではキャノンは良くも悪くもオートメ化しているように感じています。
外国スタッフの 5DUによる動画の絵作りを見ていますと、堪えられません。

確かに解像面ではナノクリが勝っていると思います。
キャノンの高額ワイドズーム及び単焦点を買う気にならないのもナノの14-24mmがちらつくからです。
EFの17-40mm F4を買いましたが正直ガッカリしています。
比較的廉価の28mm F1.8をあわてて買い加え、取り敢えず我慢しています。
ナノの14-24mmはプロテクターが付きませんし嵩張り重いですからEF17-40を
選んだということはありますが...

EFの28-75 F2.8usmを持っていたのですがドナドナしました。
やっぱー軽い方が良いですよ。
キャノンの標準域でのズームが無かったですから先日 A09を注文しました。
S5の標準ズームはVR16-85と24-70の2本になりましたが16-85を処分する積もりです。

書込番号:9722632

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/19 12:12(1年以上前)

ko-zo2さま。

16-85mmVRはかなり賛否の分かれるレンズですが、
ko-zo2tさまは、どんなあたりで処分することに
決めたのか、お聞かせいただけると幸いです。

書込番号:9723435

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/06/19 13:53(1年以上前)

quagetoraさん 

16-85mmVRは新しいレンズですし、それなりに良いと思うのですが
私の場合には描写がカタイかな〜と感じました。
最近、レンズの味わいとか欲しくなりまして、その場合、ナノの24-70mmの方がって思うようになりました。

それと、今のところ予定は無いですが、ニコンマウントのフルサイズを求めた時
24-70mmの方が良いと思いました。
APS-C機の場合は16-85mmの方が焦点域としては良いと思うのですが...

余談になりますが、最近、S5の板ではカメラも旧型の S2とかにオールドレンズを付けるのが面白いと云ってる人もいます。
私はそこまではフジにのめり込んでいないのですが...

書込番号:9723836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング