『埃の混入原因と対策について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥104,000

(前週比:-1,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (4製品)


価格帯:¥104,000¥104,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:83.5x110.6mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

EF-S17-55mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:-1,800円↓) 発売日:2006年 5月26日

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

『埃の混入原因と対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF-S17-55mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

埃の混入原因と対策について

2012/09/16 10:45(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM

スレ主 taichosanさん
クチコミ投稿数:180件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

埃の混入がやや気になり、SCへ清掃に出すかどうするか迷っていたのですが、結果的に、自己責任にはなりますが、各所Web等に掲載されている方法で、自分で清掃しました。
粘着質の汚れに対するクリーニング法などをご存じで、精密ドライバーやピンセットなどの工具を持っていて、注意力がある程度ある方でしたら、比較的簡単に作業を完了できるレベルでした。
自己責任になりますし、万人にお勧めできるものではありませんが、保証期間が終わった方などで自信のある方は、チャレンジされてみてはどうかと思います。

ところで、この分解をして気が付いたことなのですが、埃は鏡筒のスライド部よりもレンズ前面、ネームリング脇から多くが進入しています。これは、レンズ前面の埃をブロワーで飛ばした直後に内部の埃が増えている傾向があり、当初からなんとなく疑っていたのですが、分解してみて前玉と鏡筒の間に、意図的に隙間が空いているのを発見し、「これだ!」と確信しました。

これを発見して以来、ブロワーで吹き飛ばす回数を極力減らし、レンズの淵のほうに埃を寄せないように注意するようになりました。これだけで、埃の進入量をだいぶ抑えることができました。
また、鏡筒スライド部については運搬時に埃が付着しないよう、運搬ケース内の掃除を徹底した後、レンズ部にかぶせるビニール袋を用意して、運搬時はそれをかぶせるようにしています。

これらの対策をとって2か月になりますが、この間に進入した埃は1個。これなら分解頻度は1年に1回以下で済みそうです。

なぜ、前玉の脇に隙間があるのか…これは想像でしかありませんが、ズームの動作をスムーズにするための対策ではないかと思います。これがふさがれると操作が重くなるとともに、今度は鏡筒のスライド部からの埃の進入が増えるはずです。
レンズ前面からの進入については、フィルターを装着するのも対策の一つだと思います。ただこの場合、鏡筒スライド部の埃付着防止に一層注意する必要がありそうです。

描写とAFは非常に気に入っていますので、手はかかりますが長く使っていきたいと思います。

書込番号:15072380

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/16 11:34(1年以上前)

taichosanさん こんにちは。

ズームレンズは胴鏡の伸び縮みに応じて空気が動くので、どんなに気をつけても埃は入ると思います。

一番良い方法は写りには影響しないので、気にしないのが一番良いと思います。

あまり気にしてレンズを触ると、余計に傷などつける原因となる場合も有ると思います。

書込番号:15072585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taichosanさん
クチコミ投稿数:180件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2012/09/16 12:04(1年以上前)

写歴40年さん、ありがとうございます。
私も元々は「気にしない派」なのですが、鏡筒が伸び縮みするタイプの他のズームレンズと比較しても、このレンズの埃の混入具合は「ちょっと多すぎるかも」というレベルです。
たぶん、同じ悩みをお持ちの方が多いだろうと思い、原因と対策を示しました。分解については、私も万人にはお勧めしていません。ただSCに出すにしても決して安くはありませんので、清掃したきれいな状態を長続きさせるためにも、私が示した対策は有効です。
それらもろもろ誤解なきよう。

あと、ついでに。
他の方のレビューをブログで見つけたのですが、春一番の風の中で大量に埃が進入し、明らかに画質に影響が出たケースがあるようです(私は幸いにしてこのような状況には遭遇していませんが)。そのような場合は、明らかにフィルターを装着した方が良さそうです。
それだけ、前玉脇の隙間は大きく、強い風の風圧を受けると容易に埃の進入を許してしまいます。

書込番号:15072733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/09/16 13:32(1年以上前)

分解清掃‥お疲れ様です。

このレンズは、埃塵が入り易いと聞きますね。
このレンズの場合、前玉裏に溜まる傾向にある様なので、
レンズを前から覗き込んだ時に、埃塵が目立って分かってしまうことも
この様な印象になっているのだと思います。

このレンズもそうですが、前玉と距離計が連動する作りです。
メーカー側も分解・調整し易いように作っているのだと思います。
前玉脇の隙間は、こんなところでしょう。間隔が妥当か否かは製品の設計の話ですが。
∴スレ主様は、ピント調整も自力で出来ると思います。
また、ユーザーメンテナンスが安易に出来るレンズと考えれば、喜ばしいことかもしれません。

防塵対策として、フィルターを付ければよいことですので‥。

書込番号:15073131

ナイスクチコミ!1


スレ主 taichosanさん
クチコミ投稿数:180件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2012/09/16 14:50(1年以上前)

sakurakaraさん、ありがとうございます。
持っていない方には想像が難しいかと思いますが、このレンズの埃進入量の多さは、ビックリするはずです。まあ他の方の投稿などで画像が上がっていますので、どのくらいの量入ってくるかの説明は、割愛させていただきますが。

他の方のレビュー等でも「私はそれほど(埃の進入は)多くない」という方もいらっしゃいますが、たぶん、そのような方はフィルターを装着されているのではないかと思います。前玉にブロワーをかけるたびに内部の埃が増えていく状況を考えると、フィルターをつけるのが、一番手ごろで簡単な対策かもしれません。私はフィルターを「極力つけたくない」人なので、先に挙げたような対策を実践して、ほぼ満足が行く状態を維持しています。

前玉の隙間については、設計上「敢えて開けてある」と私も思います。
もし、メーカーにできる対策があるのだとしたら、ネームリングとフィルター取付部のねじ山との隙間をなくすことくらいでしょうか。まずはその隙間から、埃がどんどん進入していきますので。

ただ、取扱い上の注意として、私が上げたような点を注意すれば、相当数の進入を防げます。
(ご自身での分解清掃は別として)埃の進入にお困りの方は、ぜひお試しください。

書込番号:15073466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/16 15:40(1年以上前)

大変勉強になりました。フィルターを着けると埃の侵入が少なくなるんですね。私は常時着けていまして、皆さんがいう程入らないなと思っていました。清掃時は注意して行いたいと思います。

書込番号:15073642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


emocoさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 22:45(1年以上前)

taichosanさんのレビュー参考になりました。

わたしもこのレンズすごく気に入っている一人です。
単焦点レンズより解像度があり2.8でISもあるので、個人的には標準域で画質と便利さを合わせるとこのレンズ以上のレンズはないと思っているくらい気に入っています。

購入時からフィルターを装備していました。でも埃はけっこう入っていますw
ズームすると下にさがるレンズの表面に付着しています。数年の付き合いのレンズより一生残る写真を大切にする派なのでレンズの扱いは雑(写真優先)です。今のところ写りにも影響していないので気にしてないです。

しかし、最初はびっくりでしたw 他のズームでもあまり埃が入ったことがなかったので。

書込番号:15075679

ナイスクチコミ!0


スレ主 taichosanさん
クチコミ投稿数:180件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2012/09/16 23:32(1年以上前)

Star Destroyerさん、ありがとうございます。
注意して使用すれば、埃の進入はある程度防げます。フィルター使用は、使い方次第で埃の進入を防ぐうえで有効だと思います!清掃の際など是非ともお気を付けください。

emocoさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、このレンズ、私も大変気にっていまして、まさに「相棒」として常用しています。
埃についてはレンズ前面からの進入がデフォルトでは多いのですが、スレ冒頭でもふれたとおり、フィルターをすると鏡筒スライド部からの進入が増えてしまう構造です。
今現在は画質に影響ないレベルでも、やがてクリーニングを要するレベルになるかと思います。クリーニングをされましたら、スライド部に埃がたまらないよう注意されると、次のクリーニングまでの期間を延ばすことができます。
これに代わるレンズの発売がいつになるのかまだ見えていませんので、長く付き合うつもりで大切にしていきたいと思っています。

書込番号:15075967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANON

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最安価格(税込):¥104,000発売日:2006年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング