最安価格(税込):¥105,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年 5月26日
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
kissユーザーです。
これまでキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6を使用していたのですが、
新しいレンズを買ってみようかと思い調べているところです。
使う場面としては主に旅行となります。
EF-S17-55mm F2.8は明るいレンズでオールマイティに使える1本、
旅行などのお出かけでもこれ1本で十分といった意見もあり気になっているのですが、
重量が200→645gになるのがやや心配です。
また、旅行では風景写真を撮ることが多いのですが、
EF-S18-55mm F3.5-5.6のレンズを使ってF8で撮影するのと、
EF-S17-55mm F2.8のレンズを使ってF8で撮影するのとでは、
違いはあるのでしょうか?このとき画角は同じと仮定します。
F3.5未満を必要とする場面があまりなければ、
買い足しをする意味もあまりないのかな、と気になっています。
初歩的な質問となり恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
書込番号:23756848
2点
55mm側では2.8と5.6ではシャッター速度の使い方が違います。真昼間なら5.6でも十分ですが夕景や夜間だと2.8のほうが断然有利ですよ。ISO感度を上げれば何とかなりますがざらつき感と引き換えになります。
書込番号:23756868
1点
こんにちは。
>重量が200→645gになるのがやや心配です。
Kissの種類にもよりますが、それなりに大きく重くなりますね。
できれば実機で試されるほうがいいと思います。
>EF-S18-55mm F3.5-5.6のレンズを使ってF8で撮影するのと、
>EF-S17-55mm F2.8のレンズを使ってF8で撮影するのとでは、
>違いはあるのでしょうか?このとき画角は同じと仮定します。
廉価レンズでもF8くらいに絞ると、高級レンズとの差が小さくなることが
多いです。おそらくほとんど違いが分からないのではと思います。
>F3.5未満を必要とする場面があまりなければ、
>買い足しをする意味もあまりないのかな、と気になっています。
そういう考えもありかなとは思います。
ただ、広角端ではF3.5ですが望遠端ではF5.6ですけど、そこはどうでしょう?
APS-Cとはいえ50mm域でF2.8なら、工夫をすれば背景をぼかすこともしやすし、
暗所では明るいF値は画質に直結します。
やはりF2.8ならではの表現力はあるかなと思います。
>アドバイスいただけますと幸いです。
あと、EF-S17-55mmと18-55mmの違いとしては、広角端の画角ですね。
広角の1mmは大きいです。17mmと18mmでは結構違いを感じると思います。
個人的には私がキットレンズを使いたくないのはここが一番大きいです。
ただですね、EF-S17-55/2.8は良いレンズですが古いです。そして新品は高価。
手ブレ補正も今どき感がある3段相当です。
これを今現在新品で買うのはちょっとおすすめしにくいです。
シグマ17-50mmF2.8DC OS HSMというのがあります。
https://review.kakaku.com/review/K0000115358/#tab
純正より少しAF音がうるさいし遅いですが、写りはいいです。
値段は純正の1/4ならぜんぜん許せると思いますけど。
あと念のため・・・
EF-S18-55って世代によってたくさんあるんですがどれでしょう?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944216_10501011377_10501011868_K0000226445_K0000484111_10501011327&pd_ctg=1050
描写自体は大きく変わらないですが、初期のものは手ブレ補正(IS)が
なかったりしますので、そのあたりも考慮が必要かなと。
ボディもKiss〇〇まで書かれたほうがいいかもしれません。
書込番号:23756878
![]()
2点
大口径の低F値で、表現力を増やしたいとかが有れば別ですが、
今のレンズに不満が無いのなら、EF-S17-55は必要ないかと思います
両方有りますが、18-55は殆ど使った事が無く、比較したことはないです。
F値以外では、広角を生かした撮影とか、寺社などでは、18mmと17mmの差が
感じられるかもしれません。
旅行とかなら、高倍率ズームの方が、撮影の幅が広がると思います。
このレンズの事だと
Lレンズほどの色乗りでは有りませんが、細部までしっかり描写します。
しっとりとした撮影には最適かな。
書込番号:23757229
1点
懐かしいレンズだね♪
私も前にキス使ってたよ。
ほとんど違いないから、キットで良いと思うよ。
書込番号:23757268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YKMTIさん
室内で撮影することが多いなら良いのではと思いますが、風景で絞って使うなら18-55oでも良いかなと思います。
画角が1o広がるのはメリットですが、使い方で18oでもカバー可能だと思いますし、ポートレートで使うなら17-55oはオススメではあります。
追加するなら15-85oの方が良いのではと思います。
広角が換算24oで画角が広くなるし、望遠も伸びるので風景写真なら15-85oの方が良いと思います。
オールマイティで考えると18-135oUSMかなと思いますが、広角重視なら15-85oで望遠重視なら18-135oUSMかなと思います。
書込番号:23757468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
18-55mmは所有したことはないですが、
18-135mmSTMからこのレンズに替えた時、
その画の精細度に驚きました。
重さはすぐ慣れると思いますよ。
書込番号:23757542
3点
>JTB48さん
ご回答どうもありがとうございます。
確かに夕景や夜景の場合はISO感度をあまり上げずに撮影したいので、
そういう場合はF2.8が必要となりそうですね!検討してみます。
>BAJA人さん
ご回答どうもありがとうございます。
ボディやレンズについてお伝えできておらずすみません。
レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、ボディはkiss x9を使用しています。
>ただ、広角端ではF3.5ですが望遠端ではF5.6ですけど、そこはどうでしょう?
ご指摘いただいた点、言われてみればその通りでした。
そこまで頭が回っていなくて情けないです…。
表現の幅を広げたいと思いレンズの買い替えを検討していたのですが、
それ以前にもう少しカメラやレンズの勉強が必要だと思えてきました。
教えていただいたSIGMAのレンズ、良さそうですね!
純正ばかりで考えてしまっていたので、
サードパーティー製を教えていただけて嬉しいです。
実は、広角側はEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを持っているため
あまり必要としていないのですが、このSIGMAのレンズに変えたときに、
望遠側が50mmになるのがどうかな、と気になりました。
ですが、買い替えするとしたらこのレンズが一番の候補かもしれません。
>denki8さん
ご回答どうもありがとうございます。
描写力についてもご意見いただけて嬉しいです!
広角側はEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを持っているのですが、
レンズを持ち歩くのが面倒で18-55mmだけのときもあります。
そういった場合は広角側の1mmの差を大きく感じそうですね。
>momono hanaさん
ご回答どうもありがとうございます!
momono hanaさんもkissユーザーだったんですね。
18-55mmはもう7年程ずっと使い続けているレンズで、
どこへ行くにもこの1本だったのですが、
表現の幅を広げたく、F2.8のレンズが気になっていたところです。
でもその前に今のレンズでもう少し勉強してみます。
>with Photoさん
ご回答どうもありがとうございます。
室内よりは屋内、そして昼間の撮影が多い傾向があります。
やはり今このレンズに買い替える必要があるか、というとそうでもなさそうですね。
15-85mmは実は以前検討していたレンズです!
広角側がほしくて15-85mmへの買い替えを検討したのですが、
結局10-18mmの超広角を買い足すことにし、サブのレンズとして使用しています。
ただ持ち歩くのが面倒でたまに置いていくことも…
最初から15-85mmを買えば良かったかなぁと思うこともあります。
>チェリオ38円さん
ご回答どうもありがとうございます。
そう言われるとやはり迷ってしまいますね!笑
以前店頭で試したときにやっぱり重いな…と思ったのですが、
実際に使用されている方からすぐに慣れるとアドバイスいただけると参考になります。
書込番号:23757986
1点
>みなさま
ご回答どうもありがとうございました!
色々なご意見がいただけてとても参考になりました。
ひとまず今あるレンズでもう少し勉強してみようという結論に至りましたが、
買い替えをする場合にはサードパーティー製のレンズも候補に入れて、
改めて検討してみようと思います!
初めての価格.comの口コミ投稿でこんなに親切にしていただけて嬉しいです。
勉強して、出直してきます!どうもありがとうございました(*^^*)
書込番号:23757987
2点
YKMTIさん
ご丁寧なレス有難うございます。
>このSIGMAのレンズに変えたときに、望遠側が50mmになるのがどうかな、と気になりました。
広角側での1mmの差は大きいですが、望遠側での5mmは誤差みたいなものです。
ほとんど気にならないと思いますよ。
ゆっくりご検討してください(^^)
書込番号:23758205
1点
勉強なんて肩肘張らずにもっと気楽に行きましょうよ(^ ^)こう撮りたいんだけどな〜って思ったら調べてみる位で良いと思いますよ。頑張りすぎて好きな写真がイヤになっても残念ですからね(^ ^)
書込番号:23758678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/24 2:34:05 | |
| 4 | 2022/05/24 11:26:36 | |
| 14 | 2021/09/14 7:36:28 | |
| 10 | 2020/10/31 12:38:07 | |
| 24 | 2020/09/28 9:38:22 | |
| 34 | 2020/03/22 20:50:35 | |
| 9 | 2020/01/13 15:46:47 | |
| 16 | 2019/09/06 7:20:28 | |
| 14 | 2019/12/26 13:59:54 | |
| 14 | 2018/02/12 12:33:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











