『CanonレンズEF70 200mm F4L か2.8か。競馬撮影用』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (30製品)


価格帯:¥99,000¥99,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:+100円↑) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『CanonレンズEF70 200mm F4L か2.8か。競馬撮影用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

普段は主に関西の競馬場で写真撮ってます。パドックもレースも撮りたい派です。トリミングするのは嫌ではないです。めちゃくちゃ画質にこだわっているわけではなく、写真を現像したとしてもA4サイズまでです。

使用カメラはCanon eoskiss x9iです。現在はEF S55-250mmIS STMを使用していますが、Canon純正で望遠レンズの購入を考えています。
レンズはEF70-200mm F4L IS USMかEF70-200mmF2.8L IS II USMで迷っています。


そこで、質問は4つございます。

1、完全に屋外での撮影用になります、予算的にも持ち運び易さ的にもF4Lの方で充分でしょうか?重いのは慣れるか不安です。
2、上記のレンズどちらかにすると現状の物よりは、やはり画質は向上するでしょうか?
3、今使ってるレンズより、F4Lの方が若干AFが遅いと聞きましたが本当でしょうか?
4、また、極論ですが現状のレンズのままで買い変える必要はないという選択肢もありでしょうか?


以上、教えていただければ幸いです。

書込番号:21844404

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/05/22 23:55(1年以上前)

>1、完全に屋外での撮影用になります、予算的にも持ち運び易さ的にもF4Lの方で充分でしょうか?重いのは慣れるか不安です。

ナイター競馬とか撮らないならF4Lで十分かと思います。
重いのは慣れるかどうか、これは個人差あり。慣れる人は慣れる。ダメな人はダメ。


>2、上記のレンズどちらかにすると現状の物よりは、やはり画質は向上するでしょうか?

画質と言っても色々な要素があるので一概に向上するとは言えないが、色乗りの良いLレンズの画というものは手に入ります。


>3、今使ってるレンズより、F4Lの方が若干AFが遅いと聞きましたが本当でしょうか?

トントンくらいかな。少なくともF4Lは動き物を追えないほど遅くはない。


>4、また、極論ですが現状のレンズのままで買い変える必要はないという選択肢もありでしょうか?

普通にありだと思います。
というか、買い替えたい理由が分からない。

書込番号:21844468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/05/23 00:05(1年以上前)

>正忠さん

 F2.8LUを使っています。個人的な意見ですが

>予算的にも持ち運び易さ的にもF4Lの方で充分でしょうか?重いのは慣れるか不安です。

 ほかに荷物があるかどうかにもよりますが、健常な青壮年男性で平均的な体力の持ち主であれば、F2.8LUの重さは慣れの問題だと思います。

>どちらかにすると現状の物よりは、やはり画質は向上するでしょうか?

 開放付近を多用する撮り方であれば、画質の向上は感じられると思います。

>今使ってるレンズより、F4Lの方が若干AFが遅いと聞きましたが本当でしょうか?

 正直なところ分かりません。でもF4LのAFが遅いと言いう話は聞いた記憶がないので、仮に遅いとしても大差はないと思います。

>極論ですが現状のレンズのままで買い変える必要はないという選択肢もありでしょうか?

 55-250STMで不満がなければ、あえて購入する必要はないと思います。不満があるなら、その不満点を明記された方がいいと思います。

書込番号:21844501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/23 02:22(1年以上前)

>正忠さん

ナイターで撮影されるのであれば、画質も良くてテレ端も一段明るいので、また、キャノンのAPS-Cの高感度耐性はそれ程良くない為、このレンズでISO感度を低く出来れば、画質的にかなり改善される事が期待出来ますが、このレンズは、モデルチェンジの噂が出ている為、購入後すぐにモデルチェンジを行う可能性が有る事にご注意ください。
AFは、S55-250mmIS STMがそんなに早いという話は来ていないため、また、このレンズは鉄道撮影の定番レンズである為、AFが遅いという事は無いと思いますが、ボディのAF性能がそれほどでもない為、それがどの様に影響するかはよくわからないというのが正直なところです。
尚、728は重いし高価で、且つ、X9iとのバランスを考えると、現実的な選択ではないような気がします。

書込番号:21844698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/05/23 07:14(1年以上前)

>正忠さん

撮影用途が競馬以外に使いまわしが無ければ、F4のレンズでも十分かと思います。

書込番号:21844859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/23 07:22(1年以上前)

>4、また、極論ですが現状のレンズのままで買い変える必要はないという選択肢もありでしょうか?

僕はこれを支持します

勿論違いは有るでしょうが劇的には違わないと思います
キットレンズですが55−250はCP高い良いレンズだと思います




書込番号:21844866

ナイスクチコミ!3


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 07:50(1年以上前)

お返事いただき、また全ての質問に回答いただきありがとうございます。

最後の質問ですが、確かに現状のレンズに不満点はありません。ただLレンズ白レンズというものが欲しかっただけだと思います。モデルチェンジの可能性ありとも聞いておりますので、暫くはこのままでいくことも考えます。
どうもありがとうございました。

書込番号:21844904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 08:07(1年以上前)

遮光器土偶様
お返事ありがとうございます。
最後の質問ですが、やはり今のレンズに不満はないんです。今の状況だと焦ってF4Lを買い急ぐこともないのかなと思いました。

書込番号:21844930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 08:11(1年以上前)

量子の風様
お返事ありがとうございます。
モデルチェンジの話ですが2018年入ってすぐだとか6月だとか8月とかいろいろな噂をネットで目にします。なかなか正式発表がないためしびれを切らしてしまいました。ご説明いただきありがとうございました。

書込番号:21844941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/05/23 08:18(1年以上前)

>レンズはEF70-200mm F4L IS USMかEF70-200mmF2.8L IS II USMで迷っています。

f2.8の2型が買える予算があるのでしたらf4と1.4倍のエクステンダーを購入した方が撮影のバリエーションが増えるはずです。当然エクステンダーを装着すると画質劣化とシャッター速度が制限されてしまいますが撮影できぬよりましです。屋外の撮影ONLYなら十分です。

書込番号:21844957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2018/05/23 08:46(1年以上前)

新型は遠からず発表されるようですね。
それを待ってから判断されても良いかも。
http://digicame-info.com/2018/05/6ef70-200mm-f4l-is-iief70-200m.html

一方、APS-C機のみ使用されるなら、55-250STMからの買い換えはメリットが小さいように思います。
キットレンズとはいえ評価の高いレンズですから、画質の差を感じられるシチュエーションはそう多くない
かも。
おそらく写真に興味のない人には分からない程度の差に、10万円以上つぎ込む価値があるか否かは結局スレ主さん次第ですが、趣味ですから白レンズへの憧れということならその中では手の出しやすい本レンズは悪くないと思います。

F2.8にしておいた方が、明るさや大きさ・重さにメリハリがついて、使い分けしやすいとは思いますが、なんせ価格もアレですし、重くて結局持ち出さない可能性があるならそもそも見送りというのもアリだと思います。

書込番号:21845002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/05/23 09:00(1年以上前)

>正忠さん

>> ただLレンズ白レンズというものが欲しかっただけ

おっと、
それより、EF S55-250mmIS STMの250mmより望遠が短くなります。

しかも、70-300Lも白レンズですけど・・・

書込番号:21845028

ナイスクチコミ!2


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 09:22(1年以上前)

おかめ@桓武平氏様
そうなんです、そこは短くなるのは承知で白レンズが欲しくて。汗
70-300は大きさ重さだけでみると考えるとF4には劣るかなと、、

書込番号:21845058

ナイスクチコミ!1


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 09:24(1年以上前)

JTB48様
お返事いただきありがとうございます。
やはり買い換えるならF4Lかなと思いました。
新型の発表を少し待つことにしてみます。

書込番号:21845061

ナイスクチコミ!1


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 09:27(1年以上前)

えうえうのパパ様
新型出るみたいですね、ただいつなのかはっきりしていない
みたいで、またまだ出ないみたいな噂もあって戸惑っています。
一旦、この6月頭に発表というのを信じてみたいと思います。
情報提供ありがとうございました。

書込番号:21845067

ナイスクチコミ!1


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 09:30(1年以上前)

gda_hisashi様
お返事ありがとうございます。
確かに現状のレンズになんら不満はありません。
ただ、白レンズが欲しかっただけです。汗
モデルチェンジされるならばそれを待ってみて
新型を買うなり、今のモデルが値下げされるのを
買うなりで考えてみたいと思います。

書込番号:21845075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/05/23 09:41(1年以上前)

>正忠さん

>> 70-300は大きさ重さだけでみると考えるとF4には劣るかなと、、

じゃ、100-400IIもLレンズで白レンズですけど・・・

競馬場では、使い勝手がいいかと思います。

書込番号:21845093

ナイスクチコミ!1


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 10:17(1年以上前)

おかめ@桓武平氏様
70-300、100-400どちらも結構重くなっちゃいそうで>_<汗
パドック行ったり、馬場行ったりうろうろしたいもので・・・
70-300だとF4Lと値段的にはそう変わらないですよね!

おかめ@桓武平氏さんはどんなレンズ使用されてらっしゃいますか?

書込番号:21845160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/05/23 11:41(1年以上前)

>正忠さん

昔、知り合いのお付き合いで札幌競馬場ですが、パドックやレースを観戦したことがあります。

>> おかめ@桓武平氏さんはどんなレンズ使用されてらっしゃいますか?

デジタルでは、ニコン、パナソニックですが、
ニコンの場合は、純正の70-200/2.8VRIIとΣのポンコツ300/2.8です。
パナソニックの場合は、キットレンズの35-100(フルサイズ換算で70-200mmの画角に相当)と100-300(フルサイズ換算で200-600mm画角に相当)です。
ここでは、フィルム用レンズと広角レンズと標準レンズは割愛します。

もし、動物園や水族館でも使うので、
ニコン用では、80-400かΣ・タムロン100-400で、
パナソニック用では、45-175(フルサイズ換算で90-350mm画角に相当)か45-200(フルサイズ換算で90-400mm画角に相当)が丁度良いかと思っています。

書込番号:21845281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/05/23 13:00(1年以上前)

>正忠さん

こんにちは
1、重いのは慣れます。わたしはへなちょこですがいつも3キロ上の手持ちです。
2、画質の向上は実感できると思います。これは金額に応じて向上するはずとの自分の思い込みに過ぎないかもしれません。
3、今度出るF4Lの新型ならAF速いとおもいます。現行の70-200F4は耐久性も悪いみたいですし。
4、なにも短い望遠なんかに買い変える必要はないと思います。

できれば、100-400にされたほうが、55-250からのステップアップになると思います。
canon製でなくても、タムロンやシグマでも良いですし、canon旧型の100−400も充分使えると思います。どれも重さなんか全然感じませんよ。

書込番号:21845440

ナイスクチコミ!3


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 13:23(1年以上前)

おかめ@桓武平氏様
色々と教えていただきありがとうございます。
レンズたくさんお持ちなんですね。うらやましいです。
教えていただいたことも踏まえて一度考えてみます!

書込番号:21845479

ナイスクチコミ!0


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/23 13:37(1年以上前)

とんがりキャップ様
ありがとうございます。
意外と慣れるものなんですかね。
一度レンタルして、使ってみます。
また、噂の段階かもですがF4Lの新型出るのを暫く待ってみようと思います。(夏くらいまで)
スペック次第では購入考えます。
確かにそうですよね、同じような望遠の範囲のレンズ買ってもしょうがないような
気がしてきました。おっしゃられるとおり、100-400も考えてみます。
競馬を撮られたりもされるんですか?

書込番号:21845502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/23 16:13(1年以上前)

>正忠さん

>重いのは慣れます

撮影時は慣れます(コツです)
待ちでは時間により体力を消耗する場合があります(一脚併用?)
持ち運びではそのものずばりの重さです(重く感じます)


書込番号:21845765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/05/23 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Lレンズならではの鮮鋭感

素早いAF いずれも40Dとの組合せ

3台の40Dで・・・うち2台は16000円位の中古

撮影の成果

>正忠さん

EF70-200mm F4L IS USMを愛用しています。ポートレイト用に購入しました。
F4以上に絞りこんで使う事が多く、値段が F2.8Lの半額以下で写りが評価通り高く、そして小さく軽く機動性抜群で大満足なレンズです。

他にEF-S 18-135mm IS STMを使用していて、
焦点距離の重複する70-135mm部分を比較するとF4Lは一皮むけた鮮鋭感を感じる事が多々有ります。

頭上を飛ぶ飛行機を撮ったりしていますが、10年前の40Dと組み合わせても素早いAFで満足しています。

欠点を感じないレンズで新型では何が改良されるのか気になるところですが、直ぐには安くならいので(価格が落ち着くのは1年後?)、早く購入して使った方が満足感が高いと思います。


書込番号:21846420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/05/23 21:20(1年以上前)

>正忠さん

すみません。タブレットPCに保管したデータをダウロードしたのですが、写真の情報が消えていました。


書込番号:21846452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/05/23 21:28(1年以上前)

>正忠さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21718923/ImageID=2970220/

以前UPした時のもので、是非拡大して見て下さい。



書込番号:21846477

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/05/23 21:48(1年以上前)

利便性では100-400でしょう^^

時々競馬、撮りにいきますが70-200/2.8や200/2ももっていますが、短いと感じる事多いです。
トリミングでも全然いいと思いますが、でも、やはり折角のファインダーを見ながら撮るのですから
カッコイイなぁ〜って、ファインダーいっぱいに広がる構図考えながら撮る写真って楽しいと思います^^

蛍石レンズを使う100-400は、ニコンには無いレンズですので羨ましいです^^

今後、ボディを更新していって動体撮影が続くのであれば、100-400は買って損ないと思いますし
ポートレートやスナップ、風景写真が多くなりそうでしたら、70-200/2.8をお薦めしたくなりますね。



別の選択肢として・・・・軽さを言えば、例えば、シグマ、タムロンの100-400は、価格も重量もかなり軽いですよ(笑)



書込番号:21846537

ナイスクチコミ!1


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/24 09:50(1年以上前)

TSセリカXX様
写真も掲載いただきましてありがとうございます。
すごく参考になりました。
F4Lの新型が出たらスペック確認し、満足できる
内容であれば購入したいと思います。

書込番号:21847426

ナイスクチコミ!0


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/24 10:06(1年以上前)

esuqu1様
返信ありがとうございます。
やはり70-200だと競馬撮影には短いですかね・・・
もちろん70-200 F2.8Lは魅力ではありますが、、
確かに今は100-400にかなり惹かれています。。重さだけが気になりますが。汗
その望遠距離だと今持っているものとかぶりませんし。
トリミングなしでいけるというのもなかなか充実感があると思います。
発売も2014年と比較的新しいレンズですよね!

書込番号:21847454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/24 18:08(1年以上前)

>正忠さん

http://kakaku.com/item/K0000910394/
で妥協されるというのはいかがですか。
こちらのレンズは、AFが爆速で、レンズの性能もLレンズに匹敵するのではないかという巷での評判が有るようですから。
価格もリーズナブルですし、ボディとの重量のバランスも良好だと思いますから。

書込番号:21848248

ナイスクチコミ!1


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/24 18:52(1年以上前)

量子の風様
提案ありがとうございます。
確かに、隠れLレンズとか言われてますよね!
値段もリーズナブルですし。
ただ、現行のものと望遠が50mmしか変わらないのが気になってます・・・

書込番号:21848334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/24 19:01(1年以上前)

>正忠さん

>現行のものと望遠が50mmしか変わらないのが気になってます・・・

確かに仰る通りですので、無理に購入をされる必要は無いと思いますが、AFが速くて正確になる分、AFの歩留まりの向上が期待できるため、決定的瞬間を逃しにくくなるという事は期待できると思います。

書込番号:21848361

ナイスクチコミ!1


スレ主 正忠さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/24 19:07(1年以上前)

量子の風様
そうですよね。ありがとうございます。
もう少し考えて見ます。

書込番号:21848382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥99,000発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング