レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM
現在キャノンEOS9000DのボディでレンズキットのEF-S55-250mmを使用しています。いつも内野の前列(20列以内)あたりからバッターや内野手を撮影しています。
元々白レンズに憧れもありましたし、今のレンズで物足りない気持ちが強くなってきたので、新しいレンズを購入したいと考えています。
新品などにこだわりはないため、予算は5万円程度で考えています。
現在調べていてEF 70-200mmF4L IS USMの中古品は予算にもあっているのでいいのかなとぼんやり考えていますが、現在使用しているレンズとどのくらい違いがあるのか、あまり分かっていないため、詳しい方に違いと、また中古品でも5万円前後で購入出来るおすすめのLレンズがあれば教えていただきたいです。70-200、100-400での差もプロ野球撮影の場合どのくらいの違いがあるのかわかる方いたら教えていただきたいです。
初心者には今のままでいいなどのコメントは不要です。
教えてくださる方よろしくお願いします。
書込番号:24177178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やぐぶるーさん こんにちは
>EF-S55-250mmを使用しています
55‐250o使われていて 望遠側250oで問題ないでしょうか?
問題ないのでしたら 250oから200oに落ちるため 撮影できる大きさは少し小さくなりますが トリミングで対応できる大きさなので 大丈夫だと思いますが 高少し大きく写したいのでしたら 200oや300oでは物足りないと思いますので 400oまでの望遠ズーム探した方が良いかもしれません。
書込番号:24177189
0点
>やぐぶるーさん
焦点距離が200oでも問題ないなら70-200of4でも良いと思います。
現状より少し小さく写ると考えて大丈夫と判断したなら悪くないですが、最前列で撮影するならネットもあると思いますからf2.8の方が良いのかな。
ただ、離れることも考慮するなら100-400oが良いと思いますね。
予算もありますが、古いレンズは修理できないこともあるので注意が必要です。
白いレンズに憧れるのは悪くないと思いますが、EFレンズは縮小傾向、最近だとシグマは純正以上の描写とも言われてます。
当然予算も大切ですが、サポートを含めて考えてはと思います。
>初心者には今のままでいいなどのコメントは不要です。
初心者か知りませんが、55-250oはキットレンズながら良く写るレンズだと思います。
何が物足りないかはわかりませんが、望遠端が短くなることや5万円の予算で70-200of4L ISを選択するより、今は資金を貯めて現状維持って意見はあると思います。
ここで質問するなら現状維持が否定的意見と捉えずに1つの選択肢と考えた方が良いと思います。
初心者だから現状維持ではなく、予算追加のために現状維持ってのも悪い選択ではないと思いますので。
書込番号:24177206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応、ユーザーなので一言。
>今のレンズで物足りない気持ちが強くなってきた…
この、物足りないの中身次第ですね。
焦点距離なら逆効果ですし、AFスピードや画質なら改善するでしょうけど、APS-C機での使用なら中央部しか使わないですし、期待されている程かは何とも。
一方、見栄とか自己満足なら確実に効果はあると思います。
しかし、70-200 F2.8や100-400とか持っている人と並んだとき、どう感じるかは人それぞれ…。
明るさでは55-250より少し有利ですね。
あと、このレンズ、中古ではAFやISの故障も多いらしいので、その点は注意ですね。
私なら新品の70-300並U型を選ぶかな…。
書込番号:24177224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ撮影距離で比較してみてください。
現状の実f=250mmが【B列】、
200mmは【A列】、
400mmは【D列】。
書込番号:24177267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>元々白レンズに憧れもありました
いいですよね。白レンズ。格好いいです。
>5万円前後で購入出来るおすすめのLレンズ
もう少し頑張って、EF70-300mm F4-5.6L IS USMが良くないですか?
EF70-200mm F4L IS USMより発売が4年新しく、焦点距離が300mmになります。
250mmと200mm、250mmと300mmはあまり変わりませんが、200mm(35mm換算360mm)と300mm(35mm換算480mm)はそこそこ変わります。
書込番号:24177280
1点
>やぐぶるーさん
>元々白レンズに憧れもありましたし、今のレンズで物足りない気持ちが強くなってきた
今のレンズの何に不満を感じるかですね。解像度とかAFスピードは確かに70-200F4Lは優秀と聞きますが、指摘のあるようにAPS-Cでは解像度の落ちる周辺部は使いませんし、AFスピードも55-250STMは結構優秀ですから、どの程度アドバンテージを感じるか・・・。
それにすでに指摘もありますが、個人的にも、見た目でいうと70-200F4Lはキヤノンの白いレンズの中で見た目の存在感という意味では、もっとも迫力の無いレンズだと思います。
70-200F2.8L系のレンズと並べるとその差は歴然とします。F4Lが必要で購入する人には全く関係のない話ですが、見た目から入る場合はギャップは大きいですよ。ましてそばに300ミリF2.8L以上の超望遠L単焦点を持った人がいたりしたら・・・・。
予算からして、100-400は古いT型だと思いますけど、存在感はこちらのほうがありますね。それに望遠側250ミリと400ミリのちがいは大きいですから、程度の良いものが入手出来て、なおかつLレンズ所有の見た目の満足感みたいなものを求めるなら、100-400の方が「まし」だと思います。
書込番号:24177585
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 9:21:32 | |
| 1 | 2024/11/05 9:54:55 | |
| 7 | 2023/02/23 19:45:55 | |
| 12 | 2022/12/25 17:18:09 | |
| 19 | 2022/12/04 7:26:54 | |
| 6 | 2022/11/27 20:37:27 | |
| 1 | 2022/01/28 14:36:23 | |
| 31 | 2021/11/05 13:43:51 | |
| 6 | 2021/06/07 23:25:20 | |
| 15 | 2021/02/26 8:01:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











