『広角模索中ですが。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:88.5x111.6mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

EF16-35mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 3月30日

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

『広角模索中ですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F2.8L II USMを新規書き込みEF16-35mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信31

お気に入りに追加

標準

広角模索中ですが。

2014/05/05 17:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L II USM

スレ主 yoshi71-21さん
クチコミ投稿数:71件

今のところ17-40mmF4Lとこちらの二択が有力候補です。
いろんな作例を見ていると、結構絞って撮られている方が多いようですが、
それならばF2.8にこだわることもないのかなと思ってみたりします。
それでもやはりF2.8のこのレンズの方が有利でしょうか?
あと、広角端の1ミリの差も気になるところです。
この画角で撮るのは主に風景(夜景も含む)です。
カメラ→6D
現像→DPP

書込番号:17483036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/05 17:18(1年以上前)

F2.8をF4に絞った時の描写とF4が開放のレンズでは描写が違うと思いますけど、どうなのでしょうか?

書込番号:17483051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/05/05 17:47(1年以上前)

yoshi71-21さん こんにちは

1mmの差は 有ると思いますが 絞って使うのでしたら F4で良いと思いますし 価格的にもお財布にやさしいくて良いと思いますよ。

書込番号:17483135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2014/05/05 19:28(1年以上前)

三脚使用がメインの風景ならEF16ー35Uに拘らなくてもいいのでは。

ただ、手持ち夜景で開放F値2.8は心強く感じるでしょう。

書込番号:17483473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/05 20:15(1年以上前)

F2.8のAPS-C用レンズ、被写界深度を考えて解放で使用したことが無いなぁ。

昨年末、6D&24-105キットと17-40の方を購入しました。
17-40は主に6Dに付け、24-105は60Dの2台体制で17-168mmシームレス。
いろいろ考えて、結果この様になりました。

仮に夜景を撮るとすれば、F5.6位で後は6Dの高感度の強さに頼ることになると思います。
16-35ではこの様になりませんが、予算が許すのでしょうから・・・F2.8の作風が気にはなります。
 

書込番号:17483635

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EF16-35mm F2.8L II USMの満足度5

2014/05/05 20:43(1年以上前)

yoshi71-21さん こんばんは

大三元なんて言いますが、全てf2.8で値段が高い。この言葉の由来は分かりませんが、個人的には小三元f4を買うなら
カエルうちに大三元を買っておこうと思い購入しました。

これらは全て自己満足、と所有感を満たす物です。
5D3メインですが、1Dm4,でも使いやすいレンズだと思います。

書込番号:17483738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/05 21:09(1年以上前)

予算次第かと、、、

書込番号:17483853

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/05 21:58(1年以上前)

私はF2.8が欲しかったので、使用頻度と価格等々を考慮してトキナーの16-28F2.8にしました。
大きさ的にはトキナーの方が大きかったり
前玉が大きい分ゴースト等もそれなりに出易すかったり
純正と違い28mmまでしかないのでもうちょっとと思うことも度々ありますが
そこは諦めて素直にレンズ交換するか足で稼いでます。

撮り比べたことは無いですが金額面も含めトータル的にトキナーで満足してます。


選択種のひとつに入れてみては如何でしょう?


書込番号:17484074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/05 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

あくまで個人的ですが、風景なら絞るので17-40に不満をもっていません。

色のり等も個人的には好きです。

夜景は撮る事がないのでコメントできませんが。

16-35は持っていませんが、価格程の差があるのかなぁ〜


17-40で撮った写真をUPしますので参考までに。(6Dではありませんがフルサイズで撮っています)

書込番号:17484086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2014/05/05 22:24(1年以上前)

僕も迷いましたが17-40を買いました。

レビューを見る限り、価格差ほどの性能差があるようには感じず、
持っているフィルターも77oが多いと言うのと
24-105oの加工したフードがあるので17-40にも使える事で17-40にしました。

実際には絞って使うと言うのもありますが、
手持ちでF2.8が必要なこともあると思います。
でも、その際は潔く諦めてますw

6Dであれば高感度に強いので、それほど気にする必要はないかと思いますよ。


書込番号:17484185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F2.8L II USMの満足度5

2014/05/06 02:43(1年以上前)

こんばんは
EFマウントの中で、広角レンズ選ぶのって悩ましいですよね。私の場合次の3本を候補にしました。
(1)EF16-35F2.8L II(約17万円)
(2)EF17-40F4L (約9万円)
(3)TokinaAT-X16-28F2.8ProFX(約7万円)

私の場合、カメラ店にて、(1)と(2)をテストさせていただき、私は室内使用が多いため、F値の明るい(1)を購入いたしました。しかしながら、だんだん周辺部の流れが気になりだしまして、パソコンで一枚一枚補正する暇もないため、周辺部まで高画質と評判の良い(3)を買い増ししました。結果は大満足。(3)TokinaAT-X16-28F2.8ProFXは、純正大三元レンズを超える画質だと思いました。結果(1)EF16-35F2.8LIIは売却することにしました。

(1)をもし購入されるなら、周辺部の流れは覚悟が必要だと思いますよ。どうしても純正がよければ、EF17-35F2.8Lで十分な感じがしてます。個人差があると思いますが、私的には、大して変わらない感じです。

(2)EF17-40F4Lですが、軽量でEOS6Dにピッタリなレンズだと思います。(2)は、テスト試用しただけですが、画質も(1)EF16-35F2.8LIIと大差ないという印象ですので、高感度に強いEOS6Dでの使用なら問題ないように思います。

まとめますと、純正に拘るなら、また軽量に拘るなら(2)EF17-40F4L、室内や暗所使用などF2.8に拘るなら、また画質に拘るなら(3)TokinaAT-X16-28F2.8ProFXでしょうか・・・。(2)(3)比較でも、(3)は2万円ほど安く、TokinaAT-X16-28F2.8ProFXは、コストパフォーマンスに優れたレンズだと思います。

書込番号:17484958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/05/06 04:31(1年以上前)

迷っていて買えるなら16-35F2.8が良いです。
17-40F4を買っても『やっぱり16-35F2.8の方が・・・』となりそうですから。

といっても、私は
1.軽い
2.風景狙いなので絞る
以上から、17-40F4を購入しました。
ほかに、17-40はフィルター径が77mmでPLやNDが70-200F2.8など他のレンズと共有できますが、
16-35F2.8は確か82mmなので、このレンズ専用にフィルターも購入しないといけないのも
17-40を購入した理由です。

三脚使用で絞るなら17-40
室内が多く手持ちで撮るなら16-35
というところではないでしょうか。

書込番号:17485042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/06 20:15(1年以上前)

広角=風景=絞る。。。というイメージの人が多いから、ニッパチの恩恵を感じないのでしょう。

単純に一段明るいことのメリットが必要か考えて、明るさが必要なら選べばいいのでは?

私はレンジ的にも明るさ的にも16-35をスナップで重宝してます。もちろん風景撮影にも!

ありきたりな話しだけど、広角の1ミリはいざというときに大きな差が出ますよ!

周辺の流れは負け惜しみと言う人がいようが、周辺光量落ちと同じく味だと思います。周辺までカチッと解像させたい派なら、このレンズにこだわる必要はないでしょう。

書込番号:17487235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi71-21さん
クチコミ投稿数:71件

2014/05/06 21:51(1年以上前)

こんばんは。スレ主です。

レスいただいた方に個別に返せなくてすみません。

いろんなご意見とても参考になります。と同時にさらに迷ってしまいますね。
自分の撮り方をおさらいしてみると、日中は手持ち、夜景は原則三脚&ケーブルスイッチ使用で。
夜景は状況によっては手持ちでISO6400までを使うこともあります。

今手持ちのレンズはEF 70-200 2.8L IS USMとキットレンズの24-105の二本体制です。
三脚を使う、比較的高感度に安心感がある6Dという意味では、F2.8にこだわらなくても良いように思えてきました。
テレ側はどちらも24mmを超えているので、さほど気にはなりません。
あとは広角端ですね。16mmと17mmの焦点距離の差と価格差をどう見るかでしょうか…

あと、サードパーティ製のレンズも考えましたが、フィルターが使えないようですし、
現像はDPPを使うので除外しました。
まあ、DLOを使いたいからと言うとキャノンの販売戦略にはまってしまってるみたいですけどね(^^;

今のところ財布にも優しい17-40mmに気持ちが傾いています。

書込番号:17487641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F2.8L II USMの満足度5

2014/05/07 01:40(1年以上前)

こんばんは
17-40Lに決まりそうですね。
私は、購入しなかったのですけど、17-40LをEOS6Dに付けてテストしたとき、軽くて使いやすいと思いました。
軽いというのも性能だと思います。。

広角:EF17-40F4L
標準:EF24-105F4L IS
望遠:EF70-200F2.8L IS

標準は、IS付で安心撮影
望遠は、ボケの美しさとエクステ使用を考慮してF2.8
広角は、純正の軽量レンズで軽快さを重視・・・

よく考えられた最高の三本セットのような気がします。

楽しいフォトライフを祈ってます〜!

書込番号:17488492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F2.8L II USMの満足度5

2014/05/07 16:09(1年以上前)

EF17-40F4Lのリニューアルの情報(噂)がでてますよ。
新型は、EF16-35F4L ISらしいですね。
発表は近日中ということですから、少し様子見てみるのもよいかもです。
ネタ元は、下記です。よろしくです。

http://digicame-info.com/2014/05/ef-s10-18mm-f45-56-is-usmef16-.html

書込番号:17489872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/07 21:51(1年以上前)

こんばんは
私はこのレンズは持っていませんが
同じ開放F値2.8の広角ズームを使っています
広角レンズでも開放値が明るい方が星景撮影の場合にも
同じ明るさで露光時間が短く済むので
星の形が点で表現出来て重宝しています。
「見たままの満天の星空」を写し込むのは明るい広角ズームの独壇場だと思います
撮影バリエーションを増やす為にもF2.8をお薦めします

書込番号:17491138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/08 17:19(1年以上前)

新17-40の噂もありますし、14-24(これが私は欲しい!)の噂もあります。
今年のキヤノンはレンズの年ですから待てるなら待ってみても良いと思いますよ。
私はこの16-35LU使ってますが、皆さん言うように周辺は流れます。
ですが星景写真撮るときに重宝するんです。EF24Uでは足らずにもっと広く撮りたい!って時ですね。
6Dお使いなら星景写真が撮りたくなるんじゃないでしょうか。
なのでお財布が許すなら16-35がお勧めです。

書込番号:17493765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/05/08 19:21(1年以上前)

新型は16mm〜、F4だけどIS、F4だからコンパクト、フィルターもOK(たぶん)、つまり理想的。
そんな私は現行17-40ですがいいレンズですよ。

書込番号:17494121

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi71-21さん
クチコミ投稿数:71件

2014/05/08 21:41(1年以上前)

みなさんこんばんは。

スレ主です。
更なる情報ありがとうございます。

新しく出る予定なんですね。またまた悩みます(^^;
16-35mmで画角はそのまま、F4でIS付きは上げられないSSを補う
と解釈してもいいんでしょうかね。

待てるか待てないか?
広角は今すぐにでも欲しい(それに値するレンズを持っていませんから)
でも、今すぐ間に合わせで現行を買って、結局新型を買い直して遠回り
するのも本意ではないし。

あと、予価も気になるところですね。
現行16-35が約17万円、17-40が約9万円。
間を取ったとして(勝手に)新型16-35は約13万円。

せめて詳細が公式に発表があれば、悩まずじっと待てるのですが…

書込番号:17494675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/09 01:33(1年以上前)

17-40mmF4の後継機が16-35mmF4ISだとして、価格が旧型に比べて大幅アップになりそうですね。
広角単焦点F2.8IS付の例もありますし・・・

この画角でISの必要性や16mmの必要性は再考の余地があると思います。
後継機の発売で旧型になるであろう17-40mmの価格が下落することもあり得ますね。
このレンズが活躍するシーズンですが、6〜7月まで我慢しても良いように思います。
 

書込番号:17495686

ナイスクチコミ!0


peechansさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/09 22:42(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

RAW+DPP+DLO

RAW+DPP+DLO

RAW+DPP+DLO

yoshi71-21さん

ファインダーの明るさ1段分の差は大きいです。
ましてPLフィルターをつけると尚さらです。

絞って撮るからF2.8の明るさは必要ない?
そうでしょうか?
私はこのスレの前で修理報告をさせていただきましたが
もしも、全損だったとしても、このレンズを買い直します。
借金してでも・・・。

発売当初から使用していますが、欠かせないレンズです。


書込番号:17498499

ナイスクチコミ!1


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2014/05/10 21:25(1年以上前)

こちらのレンズを使用しています。
28mm付近で2段程度絞ったあたりの画面の均質性がとても良く、お気に入りのレンズです。

難点としては、風景ではどれだけ絞っても最終的にDLOをかけたくなることです。
この処理はかなり重く、枚数が多いとかなり時間がかかります。

Win7 Corei7 メモリ8Gのノートで処理していましたが、時間がかかるのに嫌気がさして、先日PCを追加購入しました。
このレンズにはまると、意外なところで出費がかさむかもしれませんよ(^^;)

書込番号:17501698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/11 23:52(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

16-35F2.8LU 17o/f4

EF17-40F4L 17o/f4

16-35F2.8LU 16o/f2.8

16-35F2.8LU 16o/f4

yoshi71-21さん こんばんは。

16-35F2.8LUと17-40F4Lを撮り比べてみました。
事前に断っておきますが、厳密な撮り比べではないのでご了承ください。
三脚を使用し、同じ画角となるよう撮ったつもりですが若干違いが出ています。

同じf4で比べてみると周辺部は17-40F4Lのほうが解像しているように感じます。
これはレンズの味付けの違いかもしれません。
(16-35F2.8LUの繊細さに対し、17-40F4Lはクッキリ、はっきり)
共にLレンズということもあり色味に大きな違いはないようです。
16-35F2.8LUの16o(画角違い)も添付しておきます。

ベンチの写真のような撮り方であれば周辺部の流れも、それほど気になりません。
(人によって感じ方は様々なので一概には言えませんが)

この後も続けます。

書込番号:17505901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/11 23:55(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

16-35F2.8LU 17o/f4

17-40F4L 17o/f4

16-35F2.8LU 16o/f8

14F2.8LU 14o/f4

続けて別バージョンです。
やはりF4Lのほうが解像感(クッキリ感)が強いように感じます。
(16-35はピントずれしているようにも見えます)
16-35F2.8LUでのf8絞りも添付しておきます。

同じ広角(超広角)の画角違いで14oはどうでしょうか?
いちよう誘っておきます。

書込番号:17505912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/11 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

狛犬

室内

石室神社

すいません。さらに続けさせていただきます。。。

やはり広角はおもしろいですね。
IS付きの噂も出ているようなので迷いがでますね。
自分は広角が好きなので、IS付きが出たら…いってしまいそうです。
(フィルター径77oでフードが小さいことが必須ですが)

ちなみに16-35LUと17-40Lのどちらか?ですが、自分の場合は17-40F4Lです。
理由はF2.8が不要+フードの大きさです(17-40F4LはEW-83Hを削って使用)。
本音を言えば『2.8を持ってくれば良かった』と思う時はありました。
しかし、そう思うことが稀だったため、今では持ち出すことはありません。

他の方が言われているように、F2.8が必要が不要かで考えればよさそうですね。
噂のISモデルが出るまで待つか?現行の16-35F2.8LUするか?それとも17-40L?
すぐに結論は出そうにありませんね。

それでは。良い決断を!

書込番号:17505921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2014/05/13 13:59(1年以上前)

EF16-35F4L ISでましたね¥154,000+TAX。良さそうです。

書込番号:17510444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/05/13 15:33(1年以上前)

新型、コンパクトでは無かったですね・・・。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35-f4l-is-usm/index.html

EF16-35F4 L IS:615g
EF17-40F4:475g
EF16-35F2.8U:640g

大口径と同じくらいの重さでした。

書込番号:17510639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/13 17:11(1年以上前)

欲しくなってきたなぁ〜 17-40と入れ替えたいなぁ〜

書込番号:17510820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F2.8L II USMの満足度5

2014/05/13 18:00(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは

さてEF16-35F4 IS正式発表になりましたね。
価格も、実売13万円程度で、予想がピタリ!

良いタイミングで発表になり、よかったですね。

書込番号:17510922

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi71-21さん
クチコミ投稿数:71件

2014/05/13 19:51(1年以上前)

どうも、スレ主です。

みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございます。
いやいや絶妙なタイミングで新型レンズが出てしまいましたね。
こちらにスレを立てなければ新型レンズの情報を入手できなかったと思います。。

来月中旬ごろの発売みたいなので、今のところ最有力候補です(と言うかほぼ決まり?)

17-40と16-35の撮り比べた画像をアップしていただいてますが、大変参考になりました。
なるほど広角端1ミリの差って結構バカにできないなぁと感じました。

あとは、リリース後に実際店舗で触らせてもらって最終的に決めたいと思います。

書込番号:17511288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EF16-35mm F2.8L II USMの満足度5

2014/05/15 06:55(1年以上前)

yoshi71-21さん

新型に決められたようですね
是非写真や使用感等紹介してください
楽しみにしております

書込番号:17516776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF16-35mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F2.8L II USM
CANON

EF16-35mm F2.8L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 3月30日

EF16-35mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング